春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。
だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマラソン大会で、
奉太郎は長距離を走りながら新入生の心変わりの真相を推理する!
あいつが誰かを傷つけるなんて―俺は信じない。
すれ違う心の距離を奉太郎は解き明かせるのか。“古典部”シリーズ最新刊。
「古典部シリーズ」第五弾。折木奉太郎、千反田えるたち部員4人は2年生に進級。
今回は、神山高校で行われるマラソン大会(星ヶ谷杯)を時間ごとに追いながら、
新入生大日向の古典部への仮入部と退部にまつわる謎を解き明かしていきます。
千反田のことを知っている奉太郎は何か誤解、行き違いがあると推理。
前作よりミステリー度は低くて、謎解きというより人間観察のような気もします。
ミステリーとしてよりも、青春群像劇としてこのシリーズを考えれば十分楽しめます。
今後は福部里志と伊原摩耶花の仲が進展し奉太郎とえるにも少し動きがありそうです。
文集作りや文化祭を再び描く可能性は高く、当然ながら修学旅行も控えています。
そういった中での、4人の活躍と関係がどのように描かれていくのか楽しみです。
近づく心「ふたりの距離の概算」米澤穂信さんの人気シリーズ。次も期待しています。
「ふたりの距離の概算」米澤穂信 楽天からも購入できます。
「ふたりの距離の概算」米澤穂信
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1962-aef4202b
トラックバック
高校の古典部で起きた先輩後輩ふたりの事件(わだかまり)を謎解き風に主人公が解決していくお話。それもマラソン大会を通して人の気持ちを推理していく姿は面白い展開だ。何気ない発言がふたりの距離を離してしまうけど、それを論理的に縮めようとする主人公は斬新だね。
ふたりの距離の概算(2010/06/26)米澤 穂信商品詳細を見る
古典部5作目。これで刊行分は追いついた。
奉太郎にかかればマラソン大会すらも謎解きの場になってしまうのね。
走りながら推理とか普通は無理だって。
ふたりの距離の概算(2010/06/26)米澤 穂信商品詳細を見る
文庫版として出てた4巻までは全部読んでしまったので、ハードカバー版の5巻を探し出して読みましたw
ということで古典部シリーズ5冊目です♪
...
ふたりの距離の概算(2010/06/26)米澤 穂信
近場の図書館で見つけたので、読みました。
シリーズ5作目。米澤穂信11作目。過去感想↓
シリーズ 『氷菓(シリーズ1作目)』『愚者のエンドロール』『ク...
我等が<古典部>の最新刊。省エネの奉太郎を筆頭に相変わらずの
米澤穂信『ふたりの距離の概算』角川書店,2010 シリーズ感想 米澤穂信さんの作品感想 古典部に新入部員・大日向が入り込んでくるものの、突然入部しないと宣言する話。原因が千反田にあるようなので、理由を探り絡まった糸を解きほぐそうと、省エネ志向のホータロウがマラソ
ふたりの距離の概算 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2010/06/26 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 87回 この商品を含むブログ (116件) を見る 「古典部」シリーズ第5弾。 古典部の面々も2年生になり、新入部員が仮入
ふたりの距離の概算(2010/06/26)米澤 穂信商品詳細を見る
※ネタばれ含みます
Story
春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマラソン大会で、奉太郎は長距離を走りなが...
ふたりの距離の概算(2010/06/26)米澤 穂信商品詳細を見る
おや? 画像無いんですね、これ。
ほわっとした色合いの表紙なんですが。まあいいや。
米澤穂信の新刊! しかも古典部シリーズ!!
新刊書架に出す前に、職権乱用「借りますー!」発動(笑)
うちの館...
ふたりの距離の概算(2010/06/26)米澤 穂信
「仲のいいひと見てるのが一番幸せなんです。それは本当。だからね、先輩。この二ヶ月、あたしけっこう、救われていたんだと思う」
二年生に進級した古典部...
本作は、「古典部」シリーズ第5弾。奉太郎たちが高校2年生に進級し、古典部に新人・大日向友子が仮入部したことから物語が始まります。
春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマラソン大会で、奉太郎は長距離を走りながら新入生の心変わりの真相を推理...
ふたりの距離の概算(2010/06/26)米澤 穂信商品詳細を見る
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」を生活信条とする省エネ主義者・折木奉太郎、神山高校二年生の春――...
春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマラソン大会で、奉太郎は長距離を走りながら新...
こんばんは(*´-`*)ノ
米澤穂信さんの「ふたりの距離の概算」を読みました(*´-`*)ノ
古典部シリーズ最新刊です(*´-`*)ノ
今回はほうたろうたちが2年になって初めてのお話で
[C18505] 承認待ちコメント