Entries

「オルゴォル」朱川湊人

「実は前から、ハヤ坊に頼みたいことがあってなぁ」東京に住む小学生のハヤトは、
トンダじいさんの“一生に一度のお願い”を預かり、旅に出る。
福知山線の事故現場、父さんの再婚と新しい生命、そして広島の原爆ドーム。
見るものすべてに価値観を揺さぶられながら、
トンダじいさんの想い出のオルゴールを届けるため、ハヤトは一路、鹿児島を目指す。
奇跡の、そして感動のクライマックス!直木賞作家による感動の成長物語。

まるで学校推薦図書みたいな、ポプラ文庫作品のようなロードムービー的ストーリー。
ひょんなことから東京から大阪、広島を経て鹿児島まで旅する小学五年生の主人公。
最初は、この主人公ハヤト少年が可愛くなくてしょうがありませんでした。
数の多いもの・力のあるものについていこうとするところとかが目について。
他に周りのせいばかりにするところだとか、ひねくれていてダメダメなところとか。
主人公なのにムカムカして、この子は救われないなぁと思っていました。
しかし、です。子供ってやはり未知数の可能性があるんですね。
大きな事故、戦争、原爆。様々な理由で人は心の奥底に悩みや悲しみを抱えている。
色々な人との出会いを通して命の大切さや生きる上で大切なものを学んでいく。
オルゴールを届ける相手とトンダじいさんとの関係は?オルゴールが奏でる音楽は?。
それも気になりましたが、それ以上にハヤトが成長していく描写に心を惹かれました。
ハヤトは、他人の心の痛みを感じることができるようになります。
そして自分にとって大切な人は誰かということをしっかりと見極められるようにも。
ひょんな出会いやきっかけで大きく成長していき、大人もあっと驚くほど変われる。
ハヤトの成長ぶりは胸に迫るものがあり、自分の心を温めてくれました。
大人が読んでもじんわり胸が熱くなる話ですが特に小学生高学年以上の方にお薦め。
響く「オルゴォル」朱川湊人さんの子供の視点から描く命の物語。とてもいい本です。

オルゴォル朱川湊人


楽天からも購入できます。「オルゴォル」朱川湊人
「オルゴォル」朱川湊人
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2008-1d9891fa

トラックバック

[T17970] オルゴォル

真っ向勝負の良いお話やったな-、最後はホロッとしたし。小学生のハヤトが託されたオルゴールを鹿児島へ届けに行くお話で、その道中には大切な人の思いがたくさん込められていた。それは痛みを感じなければいけないし、忘れてもいけないものだった。最近の朱川さんは直球...

[T17972] オルゴォル(小説)

『オルゴォル』 著・朱川湊人 講談社  小学生のハヤトが、大切な預かりものを東京~大阪~広島~鹿児島へと運ぶ旅を通して、人を思いやる気持ちとか、生きていく上で大切なモノを心に刻みながら成長してゆく物語。小学生の頃に一人で電車に乗って日帰りプチ旅行をしたと…

[T17974] 「オルゴォル」朱川湊人

「実は前から、ハヤ坊に頼みたいことがあってなぁ」東京に住む小学生のハヤトは、トンダじいさんの“一生に一度のお願い”を預かり、旅に出る。福知山線の事故現場、父さんの再婚と新しい生命、そして広島の原爆...

[T17975] オルゴォル

観劇の感想を書かないといけないのですが、ついつい読んでしまいました。(^^ゞ 今回のお気楽読書は 朱川湊人著作の「オルゴォル」です。 朱川湊人氏は、以前「花まんま」でもエントリーしました。 が・...

[T17979] 朱川湊人 オルゴォル

表紙で衝動借り 全然聞いたことなかったけど 直木賞作家なのか 他のも読んでみよう

[T17988] 「オルゴォル」 朱川湊人 講談社

 相変わらずの吸引力を持つ朱川先生の文体だ。○○殺人事件を愛読する傾向が主体だったので、事件性のないおどろおどろしくない中身は、爽快な気分すら運んでくる。新聞連載だったものが書籍化されたとのこと。主人公は小学生の男の子ハヤトくん。ひょんなことか...

[T18004] [本]「オルゴォル」朱川湊人。

オルゴォル 作者: 朱川湊人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/10/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回 この商品を含むブログ (13件) を見る 10歳のハヤト少年は、同じ団地に住むトンダじいさんから「鹿児島に届けて欲しい」とオルゴールを預かった。

コメント

[C18689]

コメント、TB、ありがとうございます。
コチラからもTBさせていただきましたが、慣れておりませんで(^_^;) 上手く出来ていなかったらすみません。
  • 2012-03-17 00:24
  • しゅう
  • URL
  • 編集

[C18690] はじめまして

トラックバックの手続きを無事に終えました。藍色さまのブログはこれからゆっくり拝読させていただきます。つたない私の文章を気に入っていただけたことに、感謝します。青藍

[C18713] Re: 「オルゴォル」朱川湊人

しゅうさん、TBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[C18714] Re: 「オルゴォル」朱川湊人

青藍さん、トラックバックありがとうございます。
こちらこそ感謝です。今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


蘇える変態


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー