Entries

ぐるぐるまわるすべり台 中村航

塾講師の傍ら、僕は教え子ヨシモクの名を騙ってバンドを募集した。
ボーカルの中浜に自らの分身を見た瞬間、僕の中で物語が始まった。

動き始める主人公・小林のヨシモクへの目線。
温かさが伝わってきました。
何気ない日常。リズミカルでユーモラス。その一方で切なく優しく描いています。
一周回ったぐるぐるまわるすべり台。中村航さんの、鮮やかな余韻。爽快でした。
目次:ぐるぐるまわるすべり台/月に吠える
ぐるぐるまわるすべり台ぐるぐるまわるすべり台
(2004/06/09)
中村 航

商品詳細を見る

ぐるぐるまわるすべり台
中村 航
4163230009

ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)
中村 航
4167679833

ぐるぐるまわるすべり台 中村航
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1013-5005f570

トラックバック

[T10644] ぐるぐるまわるすべり台

僕は大学を辞め、塾講師をする傍ら、バンドのメンバーを募集した。 <熱くてクール、馬鹿でクレバー。最高にして最低なメンバーを大募集> そんなうたい文句に集まったロックな面々。 ボーカル志望の中浜に自らの分身を見た瞬間、僕の中で新たな物語が始まった- -...

[T10663] 『ぐるぐるまわるすべり台』 中村航

デビュー作「リレキショ」から続く「始まりの三部作」完結編。野間文芸新人賞受賞作。 大学をやめて塾講師をする僕がバンドのメンバーを募集。次々と集まるメンバーを前に僕の物語が始まろうとする。 個人的にはドツボであった。一級の青春小説という感じである。 印象...

[T10664] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-25 23:51

[T10706] 読書49『ぐるぐるまわるすべり台』

ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)(2006/05)中村 航商品詳細を見る 僕は大学を辞め、塾講師をする傍ら、バンドのメンバーを募集した。“熱くて...

[T11040] 中村航「ぐるぐるまわるすべり台」

ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)著者:中村 航販売元:文藝春秋発売日:2006-05第130回芥川賞候補作である中村航さんの「ぐるぐるまわるすべり台」を読みました。本書は表題作と書き下ろしの「月に吠える」からなる作品集で、バンドを組もうとする主人公たちが描か

[T11117] [みんなの書店]

中村航「ぐるぐるまわるすべり台」追加。野間文芸新人賞受賞作、表題作は第130回芥川賞候補作。このときの受賞は綿谷・金原。この方のは始めて読みましたが、非常に良い。何も大きな展開がないのに爽やかな余韻が残るのが良い。私は好きだ。長嶋有も一段楽したし、今度は

[T11493] [読書]「ぐるぐるまわるすべり台」中村航

ぐるぐるまわるすべり台 作者: 中村航 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/06/09 メディア: 単行本 Amazon.co.jpで詳細を見る ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫) 作者: 中村航 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2006/05 メディア: 文庫 Amazon.co.jpで詳細を見る 読

[T11509] ぐるぐるまわるすべり台

中村航「ぐるぐるまわるすべり台」 ハマり中の中村さん3冊目。 題名はビートルズのヘルター・スケルターからだとか。 若いバンドマンた...

[T12249] ぐるぐるまわるすべり台

 内容(「MARC」データベースより)塾講師の傍ら、僕は教え子ヨシモクの名を騙ってバンドを募集した。ボーカルの中浜に自らの分身を見た瞬間、僕の中で物語が始まった…。「リレキショ」「夏休み」に続く「始まりの」3部作完結篇。

[T12500] ぐるぐるまわるすべり台(中村 航/著)

表題と一緒に収録されている、もうひとつのストーリーは「月に…

[T13587] ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)

にゅい~ん。主人公の働く塾の生徒・ヨシモクのキャラが特徴あって微笑ましい。日常の普通を意識して見ていこうとする主人公の視点が面白い。「Helter Skelter(へルタースケルター:ビートルズの曲)」聞いて、この本読んで、初読みの印象とは違ったリズムが見えてきまし...

コメント

[C13323]

「はじまりの三部作」なんでしたよね、この作品。
デビュー作の「リレキショ」は、何となくよく分からないままになっていましたが、この作品や「夏休み」を読んでだんだん中村さんの作品が好きになってきていました。
中村さんが描く女の子がとても可愛らしくて好きです。あと、男の子と女の子の恋愛関係がとても微笑ましくて良いですよね^^
  • 2009-06-24 22:28
  • すきま風
  • URL
  • 編集

[C13338]

すきま風さん、不順読みの不届き者です。
ぐるぐるまわるすべり台も、よかったですよね。
中村航さんの男女、微笑ましさが好きです。

[C13364]

正直意味がわからなかったが、意味を求めてはいけない小説も沢山ありますからね。考えちゃいけなかったのかも

[C13371]

しおさん、ぐるぐるまわる思考かも。
普通に楽しみました。

[C13404] ぐるぐる

言いたい放題言ってるわたしですけど、中村さんの本が文庫化されると、ソッコーで買って読んでます。ようは好きなんですよね。
でも、「ぐるぐる」するなら、やっぱ加納朋子さんの『ぐるぐる猿と歌う鳥』がいいです。
あ、いや、意味はないです。「ぐるぐる」繋がりってだけで。m(_ _)m

[C13411]

Chrisさん、それも思い浮かびました。
過去記事紹介が続いたので、別のにしました。

[C13726]

藍色さん コメント&トラックバック
いつもありがとうございます。
中村航さんは本当に音楽が好きなんだなぁと
感じさせてくれる作品でした。
またよろしくお願いします。

[C13727]

epsilongalaxyさん、
トラックバックありがとうございます。
中村航さんに音楽は不可欠ですね。
今後もよろしくお願いします。

[C14114]

トラックバック返させて頂きました。
オススメもありがとうございます!
読んだら報告しますね!
  • 2009-08-17 16:27
  • 佐川
  • URL
  • 編集

[C14119]

佐川さん、トラックバックありがとうございます。
楽しみにしていますね。

[C15823]

藍色さん、こんにちは。
ぐるぐるっと面白かったです。
TBさせていただきました。
  • 2010-02-22 14:32
  • monkeywalk
  • URL
  • 編集

[C15870]

monkeywalkさん、ぐるぐる楽しめました。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

薄毛治療専門ヘアライフAGAクリニック
無料カウンセリング

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー