Entries

さくら 西加奈子

ヒーローだった兄ちゃんは二十歳四か月で死んだ。
超美形の妹・美貴は内に篭もった。
母は肥満化し、酒に溺れた。僕も実家を離れ、東京の大学に入った。
実家に帰った僕の手には、家出した父からの手紙が握られていた―。

薫の優しい語り口がいいです。
抱えているいろんな思い。家族それぞれの内面を描きます。
犬のさくらを飼うひとつの家族の様子を通して、
複雑な人の心を見つめられました。
雌犬さくら。西加奈子さんの家族の物語。哀しくて、心が温まるお話でした。
さくらさくら
(2005/02)
西 加奈子

商品詳細を見る

さくら
西 加奈子
4093861471

さくら (小学館文庫)
西 加奈子
4094082271

さくら
高野健一 高野健一
B000PE0FEC

西加奈子著『さくら』にインスパイアされた高野健一さんが作曲。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1016-68bc3f9b

トラックバック

[T10650] 西加奈子「さくら」 覚書・家族がいとおしい

比喩表現がすっとんでいるのですが、不思議と違和感なく ストンと心の中にそのイメージが入ってきます。 あれだけ独特な表現がこれでもかというくらい並んでいるのに、 すらすらと読み進んでしまいます。 不思議な新しい感覚の作家です。 主人公「薫(カオル)」からみた...

[T10651] さくら / 西加奈子 (小学館)

ウサギを飼っていてました。 そのぬいぐるみのような愛くるしい姿に、背が175cm以上もあるゴツい弟たちが、 ウサギの家の前で鼻を突き出して、骨抜きにされているのです。 動物のもたらす「幸せの象徴」といってしまえるような雰囲気ってこういうものなんだろうなあ。

[T10657] さくら

西加奈子/作   (2005年3月) スーパースターのような存在だった兄は、ある事故に巻き込まれ 自殺した。超美形の妹は、兄の死後内に籠もった。...

[T10660] さくら 西 加奈子 小学館文庫

 全く知らなかったんですが・・・

[T10662] 「さくら」 西加奈子

とある幸せな家族。 太陽のような母親、宇宙一幸せな父親、 ヒーローの兄、超美系の妹、特徴のない僕。 そしてある日しっぽにピンクの花びらを着けてやってきた、犬のサクラ。 まっすぐすぎるくらいまっすぐな家族に、ある日事件が起こり、 父は家から逃げ出し、 母...

[T10665] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-25 23:52

[T10668] 西 加奈子「さくら」

・友達から薦められたのと、リリーフランキーとチャットモンチーのえっちゃんが進めてて気になったので読んだ。 んで、よかった。この前のリ...

[T10675] さくら

スーパースターのような存在だった兄は、ある事故に巻き込まれ、自殺した。誰もが振り向く超美形の妹は、兄の死後、内に籠もった。母も過食と飲酒に溺れた。僕も実家を離れ東京の大学に入った。あとは、見つけてきたときに尻尾に桜の花びらをつけていたことから「サクラ」...

[T10693] 西加奈子の『さくら』

読み終わりました、西加奈子の『さくら』。 両親、兄、僕、妹そして犬のさくら。 ヒーローだった兄が事故に合い、その後、自殺。そこから家族の歯車が狂って行く。 父は家出、母は激太りの上、酒に溺れ、兄を独り占めしたかった美形の妹は感情を無くし、僕は実家を離れ

[T10705] 「さくら」西 加奈子。

年末から少しずつ読んでいました。 独特の表現に引き込まれながら、 なんか不思議な感覚になりました。 切ないようなあたたかいような、 なんだかちょっとため息が出ます。 さくら西 加奈子 / 小学館(2005/02)Amazonランキング:12,048位Amazonおすすめ度:Amazon

[T10732] さくら

独特なテンポと言い回しです。 それがなんだか心地よくて、ふわっとした印象を与えます。 こういう文章もあるんだなぁ。 結構回りくどいのに、うるさくない。 仲良しだった家族は、大好きな兄が死んだ時からバラバラに。 さくらという名の優しい犬が、ギリギリみ...

[T10736] 西加奈子 『さくら』

さくら(2005/02)西 加奈子商品詳細を見る 『さくら』って歌、たくさんあって、『さくら・・・』って付く題名の本もたくさんあって、 私の旧...

[T10835] [Book]『さくら』

 2005年に出版されて以来、ロングセラー、らしい。「らしい」というのは、知らなかったから。本屋で平積みになってたのを手当たり次第買ってきたうちの一冊。  次男の視点で描かれる、犬の「サクラ」と、父、母、兄、妹のこと。バラバラになっていた家族が、昔はひと

[T11875] 帯に惹かれて。「さくら」

コレはやられた・・・ さくら (小学館文庫)(2007/12/04)西 加奈子商品詳細を見る 前作「あおい」と同じようにあまり期待せず読んでたのに はま...

[T12745] [みんなの書店]西加奈子「さくら」。

さくら 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2005/02 メディア: 単行本 Amazon.co.jpで詳細を見る 半分ぐらいまで、非常に退屈でした。 僕(薫)の家族の歴史が、薫の記憶が始まるところから延々と書かれていて、飽きました。 こんなに詳しい説明は要らないんじ

コメント

[C13346] TB&コメントありがとうございました

たくさん読まれているのですね。
ときどき参考にさせていただきます。
またよろしく!

[C13347]

高野健一さんの楽曲、知りませんでした。機会があったら聴いてみます!
「さくら」は残酷な場面や設定がありながらも、
家族の絆みたいなものが、雌犬さくらを通して描かれていて心が温まります。

今回もTBさせて頂きます!

[C13352]

TBありがとうございます!
いい本でしたよね。
西さんの「きいろいぞう」も好きです。

[C13357]

やくさん、TBありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C13358]

ゆこさん、TBありがとうございます。
「さくら」家族の温かい物語でした。

[C13360]

あじさいさん、TBありがとうございます。
よかったですよね。それも、記事アップ予定です。
今後も、よろしくお願いします。

[C13361]

どうも、トラックバックありがとうございます。
西加奈子はイイですよね!

[C13365]

そう、何だか心暖まる感じでしたよね。決して幸せな、いい話を語っているわけではないのに。

[C13367]

西さんの作品の中で、一番印象的で、感動した本でした。
中盤から漂う不穏な気配にハラハラしましたが、最後は胸がじんとしてしまいました。
さくらの存在が温かかったです。
  • 2009-06-26 22:24
  • すきま風
  • URL
  • 編集

[C13368]

丸場盆山さん、TBありがとうございます。
好きな作家さんです。
またよろしくお願いします。

[C13372]

しおさん、悪い面もあるのがリアルでした。

[C13374]

すきま風さん、ハラハラ後に温まりました。
さくらがナイスアシストです。

[C13435]

TBありがとうございました。
『さくら』はとっても良かったですね。

また、お邪魔します(^^♪
  • 2009-07-02 06:36
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C13446]

コットンさん、TBありがとうございます。
「さくら」いいお話でしたね。
また、よろしくお願いします。

[C14490] トラババック!

トラバありがとうございました。
本当にたくさんの本を読んでるん出るんですね。

すばらしい!

[C14495]

ろーるさん、トラバありがとうございます。
今後も、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー