Entries

夢のカルテ、高野和明+阪上仁志

銃撃された神奈川県警の若手刑事、麻生健介は、
通行人が犠牲になったためにトラウマを負って悪夢にうなされていました。
心理療法を受けるため、REMカウンセリングルームを訪問し、
女性カウンセラー来生夢衣(きすぎゆい)の診察を受けます。
夢衣は夢の中に入り込める力を使い、麻生の心の真相に迫ろうとします。
次第に麻生の過去が明かされ、夢衣は解決の糸口を探ります。
その後、夢衣が秘密を明かし、おつきあいするようになったふたりに、
いくつかの事件や出来事が起こり、気持ちの確かめあいへとたどり着きます。

二人でストーリー共同作成。
執筆した高野さんは「13階段」で第47回江戸川乱歩賞を受賞デビュー。
著書に「グレイヴディッガー」「K・Nの悲劇」「幽霊人命救助隊」があります。

高野さんは「13階段」「幽霊人命救助隊」に続く3冊目でした。
仲の良い者同士が同じ夢を見る:間主観的夢、共時性(シンクロニシティ)や
布置(コンステレーション)など専門的な言葉もわかりやすくて理解できました。
心理学を取り入れている小説としては松岡圭祐さんが有名ですが、
まったく別物の感じ。
恋愛心理ドラマプラスミステリ要素で、新鮮な印象でした。
心情をていねいにひもとく筆致で、
ふたりの気持ちを描き出していくところに好感が持てました。
関連情報 高野和明の読了本
・・6時間後に君は死ぬ 高野和明
夢のカルテ
高野 和明 阪上 仁志
4048736493

別人ですけど、同じ題名の本もありました。
夢のカルテ
ジリアン・ホロウェイ 柏倉 美穂
4887596782

夢のカルテ
高野 和明 阪上 仁志
4048736493

夢のカルテ、高野和明+阪上仁志
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/108-35f59c7d

トラックバック

[T254] 夢のカルテ*高野和明+坂上仁志

☆☆☆・・高野和明さん坂上仁志さんがお二人でストーリーを考え高野和明さんが執筆された作品。来生夢衣(きすぎゆい)は人の夢の中に入り込んでその人の夢をみることができるという不思議な力を持ち、それを前向

[T259] ▲ 夢のカルテ 高野和明 阪上仁志 

夢のカルテ高野 和明 阪上 仁志 角川書店 2005-11-30by G-Tools他人の夢の中に入る能力を持っている、心理カウンセラー・来生夢衣。彼女が訪れる患者さんの悩みを解決する、連作短編集。カウンセリングの過程で、患者が、精神科医やカウンセラーに恋愛感情を抱いてしまう事

[T2790] 夢のカルテ/高野和明+阪上仁志

夢のカルテ内容(「BOOK」データベースより)銃撃事件に遭遇した麻生刑事は、夜毎の悪夢に苦しめられていた。心理療法を受けようと決意した彼は、来生夢衣という不思議な雰囲気をたたえた女性カウンセラーと出会う。やがて麻生は、夢衣に特殊な力があることを知る。彼女は、

[T2869] 夢のカルテ 高野和明 坂上仁志 角川書店

高野さんって、こんなにロマンチックなお話を書く人でしたっけ?と思うほど、美しいお話。坂上仁志、という方との共著になっているんでちょっといつもと風合いが違うんでしょうか・・。

[T3113] 夢のカルテ 高野和明+坂上仁志著。

すぐに引き込まれて一気に読んでしまった。私はこういうロマンチックなの大好き。 人の夢に入れる夢衣はその能力を生かしてカウンセラーの道に。そこである事件が原因で不眠症に悩まされる刑事、健介と出会う。 もちろんいろんな事件に遭遇して、それ自体も興味深かったけ

[T7713] 「夢のカルテ」 高野和明・坂上仁志共著

―内容(「BOOK」データベースより)― 銃撃事件に遭遇した麻生刑事は、夜毎の悪夢に苦しめられていた。心理療法を受けようと決意した彼は、来生夢衣という不思議な雰囲気をたたえた女性カウンセラーと出会う。やがて麻生は、夢衣に特殊な力があることを知る。彼女は、他...

[T9759] ●夢のカルテ●高野和明+坂上仁志●

夢のカルテ(2005/11/30)高野 和明、阪上 仁志 他商品詳細を見る これは…ミステリーー?ラブストーリー? と、不思議なお話でした。 他人の夢...

コメント

[C291]

ゆいさんを、むいさんにしないように、頭の中で変換しながら読みました(笑)。

[C294]

わたしも「むい」さんと読んでは
いやいや「ゆい」さんでしょ、と
いちいち一人突っ込みしてしまいました。
  • 2006-07-03 18:49
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C299]

ふらっとさん、こんにちは。
ネーミングは人物のイメージ作りに欠かせない要素ですけど、
読み慣れない名前だと、読者が苦労する事もありますね(笑)。

[C3753]

そうそう、私も「ゆい」さんにいちいち、引っかかっていましたよ。
この主人公なんだから、「夢」が使いたかった気持ちはわかりますけどね。
お話はとても優しい感じで、ああ、こんなのも書きはるんやな、とちょっとびっくりした覚えがあります。

[C3775]

ERIさん、こんばんは。
やっぱり「ゆい」さんに引っかかってました?。ですよね~。できれば「夢」を使って無理のない名前にしてほしかったですね。
「13階段」のイメージが強いのでこの優しい雰囲気のお話に驚かれる方は多いみたいです。「幽霊人命救助隊」はその片鱗がうかがえますよ。

[C4108]

「幽霊人命救助隊」もすっかり忘れてるんですけど、おちょくってんの?と思ったような思わなかったような。
硬派なミステリ作家だと思ってたからそう感じたんですかね?で、「夢のカルテ」で決定打でしたね、ちょい甘ミステリ作家。(笑)このままこの路線で癒して欲しいですね。
  • 2007-09-09 11:48
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C4124]

じゃじゃままさんへ。
『13階段』からだとすごい変化・飛躍ですよね。硬派なイメージ、強かったですから。
ちょい甘ミステリ作家(笑)で決まりみたいですね。この作風での癒し、いいですね~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー