Entries

カタブツ、沢村凛

イラストレーションはのりたけ、ブックデザインは鈴木成一デザイン室。
小説現代単発掲載4編に書き下ろし2編を加えた短編集。

バクの見た夢:
会わずにいられない道雄と沙織里は、
愛する家族を裏切らないために出した結論-
どちらかの死から、互いに秘密で事故死になるよう、くわだてますが・・・。
袋のカンガルー:
世話焼きで依存されやすい性格の啓(はじめ)は、
奇跡のような女神、英恵の誘いをきっかけに、
自分の都合を優先させるように変わろうとしますが・・・。
駅で待つ人:
駅の改札口で待っている人を見る、
“待ち合わせウォッチング”が生きがいの語り手は、
起こった出来事を戸惑いながら話し始めますが・・・。
とっさの場合:
息子が死ぬ夢に悩まされている主婦の語り手、
私は強迫神経症を克服するため、
留奈に協力を頼みますが・・・。
マリッジブルー・マリングレー:
三年前の交通事故で約六十二時間分の記憶をなくした昌樹に、
その間のことがわからないもどかしさと怖さが・・・。
無言電話の向こう側:
下っ端技術屋の語り手の俺、須磨陸は、
几帳面で判断の元にはいつも人への思いやりがある樽見と
親しくなるものの、冷酷という噂が・・・。

初沢村さんでした。
“地味でまじめな人たちにスポットライトをあてたくて、
出来上がった(あとがきより)”短編集。
さりげない書き出し、読みやすい文体、短いシンプルな話、
それぞれ独特の味わいで、最後まで気が抜けない短編ばかりでした。
最もコンセプトに合っているのは、「無言電話の向こう側」でしょう。
「とっさの場合」も深かったですね。
読んでる途中で気になっていた違和感も、
あとがきの最後でわかってビックリ。
ほかの作品も読んでみたくなりました。

読書ブログを始めて、未読の作家さんを多く知りました。
そして片寄った読書を痛感・・・。
この作品はあちこちのブログで見かけて、気になっていました。
知らなければ、たぶん見た目から読まなかったでしょう。
楽しい読書ができました。
1998年「ヤンのいた島」で
第十回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞デビュー。
ほかの作品「リフレイン」「グァテマラゆらゆら滞在記」
「瞳の中の大河」「あやまち」「さざなみ」など。

カタブツ
沢村 凜
4062124017

カタブツ
沢村 凜
4062124017

カタブツ (講談社文庫)
沢村 凜
4062760959

カタブツ、沢村凛
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/110-f58bd6c8

トラックバック

[T291] カタブツ [沢村凜]

カタブツ沢村 凜 講談社 2004-07出会ってはいけなかった二人が出会ってしまったら―「バクのみた夢」の他、「袋のカンガルー」「駅で待つ人」「とっさの場合」「マリッジブルー、マリングレー」「無言電話の向こう側」と、「カタブツ」達がおりなす様々な物語を収録した短

[T292] カタブツ*沢村凛

☆☆☆・・ カタブツ沢村 凛 (2004/07)講談社 この商品の詳細を見る気まじめに生きる男女ゆえの殺人、不倫、自殺…。世界に例のない「地味でまじめな人たち」にスポットライトを当てた短編集。誠実度100%人間たちのミステ

[T293] 『カタブツ』 沢村凛 講談社

カタブツ「誠実度100%人間たちのミステリー!」真面目で地味な主人公にスポットを当てた6編の短編集。1編が短い話なので余分な表現もなく文章さえも真面目?だと思うぐらいシンプル、しかし読了感はさまざま。『駅で待つ人』『とっさの場合』…も良かったけど、『無言電話

[T294] ◎「カタブツ」 沢村凛 講談社 1470円 2004/7

 評者は、あまり一生懸命読書用のアンテナを張っているわけではないのだが、ミステリーブックナビは、チェックしている。チェックするといっても、毎月一回更新される、書評家お薦めの作品を参考にする程度で、自分の好みでお薦めしてくる書評家による順位に敏感に反応して

[T295] ● カタブツ 沢村凛

カタブツ沢村 凛 講談社 2004-07by G-Tools , 2006/05/07ものすごく良かったです。この本は大好きです。もうちょっと表紙が好みだったら、もっと早く手にとっていたんじゃないかと思います。まじめすぎるぐらいまじめに生きる人々を描いた短編集。著者があとがきで、「書い

[T296] 『カタブツ』沢村凛

カタブツ沢村 凛 2004年 講談社★★★★★まじめな人は、不器用です。世渡り上手の人からみれば、そのこつこつとした暮らしぶりは、滑稽にも感じられることでしょう。けれども、世の中を真に担っているのは、実はこういう人たちなのではないでしょうか。すなわち、ま

[T297] 「カタブツ」沢村凛

カタブツ他のブログで「カタブツ」というタイトルを何度か見かけて、気になっていたのですが、あたりでした。おもしろかったです。カタブツという設定も、一見わかりやすそうなのに微妙にずらされたオチも、各短編の読後感の違いや並べ方もよかったのです。初めての作家....

[T299] 「カタブツ」沢村凛

カタブツ発売元: 講談社価格: ¥ 1,470発売日: 2004/07売上ランキング: 132,085おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/05/19初めて読む作家、沢村凛。ゆうきさんがよかった、って書いてたので、それで借りてみましたけど、よかった。ゆうきさんいつもどうもありがと

[T301] カタブツ/沢村凛

どこにでもいる地味で生真面目な人たちのちょっとドキッとするミステリィ6篇。タイトルそのまんまカタブツにスポットを当てる視点が面白い。思わず「もー真面目なんだから~」と言われそうな人々の裏側に潜む怖さやもろさがひんやりと伝わります。

[T302] カタブツ 沢村凛

平凡な日常を、生真面目に生きている人々達にスポットを当てたミステリー仕立ての短編6編。どの編に措いても、人物造形がすばらしく、読み進めるほどに、生真面目に生きているが故の不幸、その理不尽さが、痛く心に伝わってきた。かつて味わったことのないような独特...

[T307] 「カタブツ」 沢村凛

カタブツposted with 簡単リンクくん at 2006. 5.24沢村 凛著講談社 (2004.7)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T542] 「カタブツ」沢村凛

タイトル:カタブツ著者  :沢村凛出版社 :講談社読書期間:2006/08/28 - 2006/08/29お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]気まじめに生きる男女ゆえの殺人、不倫、自殺…世界に例のないテイストの短編集そうして、ふたりは結論をだした。どちらかひとりが

[T1083] 沢村凛『カタブツ』

沢村凛『カタブツ』(講談社、200407) 結構気にしてる作家さんに入る沢村凛さん。 『さざなみ』が面白かったです。 seesaaがメンテナンス中で過去ログが見られなくても思い出せるくらい(苦笑 というわけで期待して『カタブツ』読みに入りました。 chiekoaさんもざれこさ

[T8069] カタブツ 沢村 凛

カタブツ (講談社文庫 (さ95-1))(2008/07/15)沢村 凛商品詳細を見る 個人的には、現時点で今年のベスト10に入ること間違いなしと思っている「黄金...

[T8437] 『カタブツ』沢村凛

カタブツ 沢村凛/講談社 気まじめに生きる男女ゆえの殺人、不倫、自殺…世界に例のないテイストの短編集。「バクのみた夢」「袋のカンガルー」「駅で待つ人」「とっさの場合」「マリッジブルー・マリングレー」「無言電話の向こう側」6編の短編集。 いや~堪能しまし

[T8694] カタブツ

カタブツ沢村 凛 (2004/07)講談社この商品の詳細を見る 地味でまじめな人たちにスポットライトをあてた6編の短編集。 あとがきが面白いです。 ...

[T28236] 沢村凜 『カタブツ』

        JUGEMテーマ:読書感想文        6つの短編からなる『カタブツ』。表題のように堅物の人物が   登場しますが、その人物の周りにいる人が、情けの内容な ...

コメント

[C320]

次は「あやまち」の予定ですが、「さざなみ」が先になるかも。

[C321]

『あやまち』も『さざなみ』も、それぞれに違った趣向で面白かったです。そして『瞳の中の大河』も私は絶賛です。結構手を出しづらい本だと思うのですが、お暇なときにでもぜひ!!!!!

[C322]

わたしも読書blogつながりで薦められなければ読まなかったかもしれません。
もったいなかったですよね、そんなことになっていたら。
  • 2006-07-14 19:13
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C323]

藍色さん、こんばんわ(^^)
私も、ブログ始めてから、たくさんの作家さんに興味を持ち始めました。それまでは偏ってたなぁと…。藍色さんのブログで見つけた「結婚なんてしたくない」(?)も、早速買ったので、またTBさせていただきますね。では、では。

[C324]

私もこれは、他の方の記事が読むきっかけとなりました。ほんと掘り出し物です。
「あやまち」もおもしろかったので、さらに「さざなみ」と「瞳の中の大河」を積んでいます。楽しみです♪

[C328]

こんばんは。藍色さん。
読みやすい文体。確かにそうでしたよね。
無駄のない洗練された文章だと思いました。
初めて読んだ作品だったのですが、とても好印象でした。
  • 2006-07-15 23:00
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C331]

chiekoaさん
おすすめありがとうございます。
沢村さんの次の作品(たぶん「あやまち」)、期待して読みたいと思います。

ふらっとさん
読書ブログを通して知った本を読んでみて、
新しい発見に驚くことがたびたびです。
始めるまでは、こんな楽しみがあるなんて、思ってもいませんでした。

uririnさん
普段読まない作家さんにも、興味がわいてきますよね。
「結婚なんてしたくない」購入されたんですね。私は図書館本がほとんどなので、・・・責任重大・・・(冷汗)。
少し極端ですが、男性心理の理解に役立つかも、です。楽しんで読んでみてください。

juneさん
こうした掘り出し物を読めると、ほんとに読書ブログをやっててよかったーと思いますよね。
「あやまち」も読んで追いつかなくちゃ、です。

ゆうさん
無駄のない文章に引きつきけられ、目が離せない短編ばかりでした。
次の作品も楽しみです。

読書ブログを始めてよかった、もうひとつのことは、こうしてみなさんといろんな本の話ができて、楽しめることです。
ふつつか者で口下手な私ですが、これからもいろんな本のこと、お話させていただけるとうれしいです。

[C1257] はじめまして

藍色さんはじめまして。
ざれこさんやchiekoaさんのところでお見かけして、
書評を参考にさせていただきました。
ついでにTBもさせていただいちゃいました。
面白かったです。
沢村凛さん、私の中では気になる作家さんBest5に入ってきました。

[C1259]

斎藤れいさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、トラバありがとうございます。
レビュー、お役に立ったのですね。とてもうれしいです。
ブログで知った、掘り出し物の逸品でした。
「マリッジブルー・マリングレー」までは、タイトルは「フイウチ(不意打ち)」でもいいと思ったくらいです(ネタバレ?笑)。
気になる沢村さんの作品、「あやまち」「さざなみ」も読む予定にしています。
また合う記事がありましたら、お気軽にどうぞ。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー