Entries

夏期限定トロピカルパフェ事件、米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件
イラストレーションは片山若子。
「春期限定いちごタルト事件」に続く小市民シリーズ第2弾。第一章、第二章はそれぞれ「ミステリーズ!」vol.13、vol.14に掲載。それ以外は書き下ろし。
前作の「春期限定」を先に読んでおくことをおすすめします。

船戸高校2年生の主人公で語り手のぼく、小鳩くんは、ともに中学での手痛い経験を踏まえて、恋愛関係も依存関係もない、互いを言い訳に使う互恵関係を同級生の小佐内さんと結び、平穏に暮らす小市民を目指しています。
甘いものをこよなく愛する小佐内さんは、夏休み初日、小鳩くんの家にお菓子屋さんマップと“小佐内スイーツセレクション・夏”と題した一覧表を持参。一緒に食べに行くよう促されます。不可解ながらも同意した小鳩くんでしたが・・・。

「ミステリーズ!」掲載分の始めのシャルロットは倒叙もので、狐の知恵が狼の執着心に勝てるか興味津々でしたが、惨敗にあぜん。使い方を間違えた部分は気がつきませんでした。
次のシェイク・ハーフは暗号もので、見方がわからなかったので解けませんでした。そして激辛大盛タンメンで、堂島健吾から聞かされた不良グループの存在がクローズアップされて、後半の小佐内さんが渦中の人となる事件へとつながっていきます。


そしてその先には、思いもよらない、予想を遥かに越える展開が待っていました。
次はどうなるのか、目が離せないシリーズになりました。

でもここで2年生で、そのままだと「秋期限定」で3年生ですね。「冬期限定」は?。
4部作の物語の構造“起承転結”(3部作だったら“序破急”)から考えると、前作はいきなり“承”から始まったみたいで、今回は“転”に思えます。
とすると“起”に当たる、小鳩くんの中学の時の事件や小佐内さんとの出会い(回想)を「秋期」で描いて、「冬期」は冬から春で3年生・卒業“結”という展開なのでは、と推理しました(つまり並べ替えて“承転起結”)。
でも“中学三年の夏から一緒にいる”(p15)ので、通用しそうにない予想。はっきり知りたいんですけど、当時のことは読者の想像にゆだねたまま終るということも・・・。

そして今回はシャルロット…だけでなく、一覧表でケーキバイキングに行きたくなりました(笑)。
関連情報 米澤穂信の読了本
・・春期限定いちごタルト事件 米澤穂信
・・犬はどこだ 米澤穂信
・・ボトルネック 米澤穂信
・・インシテミル 米澤穂信
・・遠まわりする雛 米澤穂信
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/111-4c567c2a

トラックバック

[T230] 夏期限定トロピカルパフェ事件 [米澤穂信]

夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 東京創元社 2006-04-11小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで

[T231] 夏期限定トロピカルパフェ事件 〔米澤穂信〕

夏期限定トロピカルパフェ事件≪内容≫小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか....

[T232] 「夏季限定トロピカルパフェ殺人事件」米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信小市民を目指す小鳩くんと小佐内さん、高校2年の夏の物語。互恵関係にある二人、夏休みに会う事なんてないはずなのに、小佐内さんが書き込みをした地図を持って現れた。どうやら小佐内さんの運命を左右する「小佐内・スイーツセレク

[T235] 「夏期限定トロピカルパフェ事件」米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件発売元: 東京創元社価格: ¥ 600発売日: 2006/04/11売上ランキング: 570posted with Socialtunes at 2006/06/06楽しみにしていたライブの行き帰りの電車で、楽しみにしていたこの本を手にとってみました。とてもいい感じの行き帰り、いい一日

[T236] 『夏期限定トロピカルパフェ事件』

「小市民を目指す」シリーズ(?)第2弾、面白かった!『春季限定いちごタルト…』より断然レベルアップ!小市民の星を目指す小鳩君は、高校二年生、夏休みになぜか、互助関係にある小山内さんにつきあい“小佐内スイーツ

[T238] ● 夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 東京創元社 2006-04-11by G-Tools , 2006/04/18小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼

[T244] 『夏期限定トロピカルパフェ事件』米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信東京創元社2006-04-11by G-Tools小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中

[T376] 夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信

<小山内スイーツセレクション・夏>小市民シリーズ第2弾。高校2年生に進級した、小市民を目指す小鳩君と小山内さん。「小山内スイーツセレクション・夏」の制覇を目指し、夏休みをスイーツ三昧。しかし、このセレクションに大きな謎と意外な事実が。いやー、面白かった。

[T496] 「夏期限定トロピカルパフェ事件」 米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.11米沢 穂信著東京創元社 (2006.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T529] 米澤穂信 夏期限定トロピカルパフェ事件(創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 (2006/04/11)東京創元社 この商品の詳細を見る「春期限定いちごタルト事件」に続く小市民シリーズ第2作。夏休み、小鳩君は「小山内スイーツセレクション・夏」を片手に小山内さんに甘

[T1328] 夏期限定トロピカルパフェ事件     米澤穂信

わたし、今日、中学時代からの宿

[T1410] 『夏期限定トロピカルパフェ事件』米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 2006年 創元推理文庫 P.235★★★★★要するに、そんな風に思っていた。そんな風に思ってしまうから多くの人を傷つけ、不愉快にさせ、自らも責めを負ってきたというのに。だからこそ「小市民」を標榜し、頬かむりをしてい

[T1745] 夏期限定トロピカルパフェ事件

小佐内さんはきっと中学時代は「手乗りウルフ」とか呼ばれて……はいないだろうが。 小柄な女性に一種異様な恐怖心を抱きかねない、このあたり。

[T1746] (書評)夏期限定トロピカルパフェ事件

著者:米澤穂信 高校2年の夏、夏休み直前の祭で小佐内さんはにっこりと笑って言った

[T1762] 『夏季限定トロピカルパフェ事件』 小市民シリーズその2

著者:米沢穂信 書名:夏季限定トロピカルパフェ事件発行:東京創元社(文庫)諧謔度:★★★★☆『春季限定いちごタルト事件』(未読!)の続編。<波風の立たぬ小市民的生活をめざす高校生、小鳩常悟朗と小山内ゆき。高2の夏休み、ゆきは「スイーツセレクション・夏」と

[T2079] 夏期限定トロピカルパフェ事件  米澤穂信

『春期限定いちごタルト事』での一連の出来事以降、実に小市民的に健やかな日々を送っていた小鳩くんと小山内さん。依存関係でも恋愛関係でも無い、互恵関係にある二人でしたが、高校2年生の今年の夏休みはどうも奇妙な事態に。小山内さん渾身の力作〈小山内スイーツ・セ..

[T2368] 夏期限定トロピカルパフェ事件

 夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤 穂信著/東京創元社 春期~に比べてビター味が増した感じ。 このままいくと秋期はどうなるのでしょう・・・。 夏期限定トロピカルパフェ事件posted with 簡単リンクくん at 20

[T6355] 【夏期限定トロピカルパフェ事件】 米澤穂信

◆◇◆スイートでビターな夏の思い出◆◇◆ ◆ 小鳩常悟朗(小市民)シリーズ2 ◆ 長編 ◆ ...

[T6416] 夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信 小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか...

[T15935] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-11-07 11:57

コメント

[C265]

「秋期限定」を待つあいだ、古典部シリーズを読もうとしたら図書館にあるのは3作目「クドリャフカの順番」のみ。ちょっと手を出しにくいです(笑)。
「犬はどこだ」を読んでみようかなとも思います。

[C267]

おぉ、その起承転結の推理、すばらしいですね!ますます秋が楽しみになってきました…。確かにあの始まり方は、ちょっとびっくりしたので(笑)。(シリーズ途中から読み始めちゃったかと思いました)

[C270]

藍色さん、こんばんは!
そうか!冬か秋に中学生時代の回想もアリかもですね。
季節は違っちゃうけど・・・
この先どんな展開が待っているんでしょう?
予想も付きません~
今最も続きが気になるシリーズです。

古典部シリーズも面白かったですよ!
順番どおり読めるといいですね(^_^)

  • 2006-06-27 20:16
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C271]

「秋」で過去に遡って「冬」でこれからの二人。いいですね。その線で行きましょう!(って勝手に…)

[C274] 回想の話し読みたいです!

ホント、すばらしい推理です!
もうそうとしか思えません・・・なんせ、二人の中学校の時の失敗(トラウマ?)が知りたくて知りたくて仕方がないんですもん!(><)
ともかく、「秋期~」が楽しみです♪

[C281]

藍色さん、こんばんは!
秋にはどんなスイーツが?と思いだけでも楽しみです(笑)
「犬はどこだ」オススメしちゃいます!
これもちょっとすごいんですよ。
ご堪能あれ~。

[C284]

chiekoaさん
もともとシリーズ物の先行きを想像するのが好きなので、考えてみました。

エビノートさん
ただ、“夏から一緒”と書いてあるので、秋まで引っ張れるかどうかですね。
続きが気になりますよね。

ななさん
そう言っていただけると、心強いです。
もしかすると王道の構成かも。

もりちえさん
私も知りたくて考えました(笑)。
最近は過去をハッキリさせないケースもあるので(西尾維新の「戯言シリーズ」なんか、そうでした)、その覚悟(?)も必要かも。

リサさん
「犬はどこだ」のオススメありがとうございます。さっそく借りに行きます!。

続編の推理、みなさんによろこんでいただけたようで、うれしいです。

[C381]

こんばんは。
コメントありがとうございます。これからも<(_ _)>。
さて、次の作品予想、なかなかだと思います。中学生時代の二人の話がまだなんですよね。きっと秋はそうなるのかな。
ブログのほうでも載せましたが、米澤さんのHPでは「マロングラッセ」になっていました。まだ仮ですけど。

[C382]

よしさん、こんばんは。
トラバ、コメントありがとうございます。
よしさんにも作品予想、よろこんでいただけたようで、うれしいです。
「秋期限定」はモンブランと思ってたら、マロングラッセなのですね。楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。

[C2108] NoTitle

TBありがとうございました。
次はお薦めの『犬はどこだ』に行く予定です。
でも、長編全体が『夏季限定…』風ではないかと、若干不安がありますが。

[C2115] NoTitle

bibliophageさん、こんばんは。
「犬はどこだ」、楽しまれてくださいね~。
小市民シリーズとは一風変わっていますので、大丈夫と思いますが、作家さんのカラーは出てしまうかも、です(弱気…)。

[C3035]

徐々にではありますが、
小鳩君と小佐内さんの昔が
見えてきましたね。
このままぼんやりと描くだけなのか、
それとも次の作品で過去にも
触れるのか、その辺も興味のあるところです。
それにしても、毎回毎回スイーツに
腰砕けです~(笑)

[C3048]

BEEさん、こんばんは。
小鳩君と小佐内さんの過去、気になりますよね。
上記のように、私は次の作品でそのことを描くと予想していますが、最近の流行はそのまま行っちゃうことが多いので…。でもそのままだと欲求不満に陥りそうです。
あはは、スイーツに腰砕け、わかります~(笑)。でてくるあれこれに目移りしてましたから。いつかはとケーキバイキングの機会をうかがってます(笑)。

[C8232]

藍色さん、こんばんは~。
甘いものがあまり好きではない小鳩くんに「絶品」と言わしめたシャルロット、ぜひ食べてみたいですね~♪
ケーキバイキング、いいですね~!(笑)
小鳩くんと小佐内さんの関係もどうなることやら・・・マロングラッセ事件が楽しみですね。

[C8250]

翠香さん、こんばんは。
シャルロットを手始めにケーキバイキング、お店を物色中です(笑)。
小鳩くんと小佐内さんのその後、待ち遠しいです。

[C8345]

「秋季」「冬季」は藍色さんの意見にのった!「小市民」シリーズ0(ゼロ)ということで「秋季」は中3時代を語り、「冬季」で高3プラス締めみたいな感じがいいですね!

[C8365]

しおさんへ。
乗ってもらえてうれしいです。おぉ、「小市民」シリーズ0(ゼロ)!。
このネーミング、乗ります!。書かれてる中3、高3+締めで読みたいですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー