
イラストレーションは片山若子。
「春期限定いちごタルト事件」に続く小市民シリーズ第2弾。第一章、第二章はそれぞれ「ミステリーズ!」vol.13、vol.14に掲載。それ以外は書き下ろし。
前作の「春期限定」を先に読んでおくことをおすすめします。
船戸高校2年生の主人公で語り手のぼく、小鳩くんは、ともに中学での手痛い経験を踏まえて、恋愛関係も依存関係もない、互いを言い訳に使う互恵関係を同級生の小佐内さんと結び、平穏に暮らす小市民を目指しています。
甘いものをこよなく愛する小佐内さんは、夏休み初日、小鳩くんの家にお菓子屋さんマップと“小佐内スイーツセレクション・夏”と題した一覧表を持参。一緒に食べに行くよう促されます。不可解ながらも同意した小鳩くんでしたが・・・。
「ミステリーズ!」掲載分の始めのシャルロットは倒叙もので、狐の知恵が狼の執着心に勝てるか興味津々でしたが、惨敗にあぜん。使い方を間違えた部分は気がつきませんでした。
次のシェイク・ハーフは暗号もので、見方がわからなかったので解けませんでした。そして激辛大盛タンメンで、堂島健吾から聞かされた不良グループの存在がクローズアップされて、後半の小佐内さんが渦中の人となる事件へとつながっていきます。
そしてその先には、思いもよらない、予想を遥かに越える展開が待っていました。
次はどうなるのか、目が離せないシリーズになりました。
でもここで2年生で、そのままだと「秋期限定」で3年生ですね。「冬期限定」は?。
4部作の物語の構造“起承転結”(3部作だったら“序破急”)から考えると、前作はいきなり“承”から始まったみたいで、今回は“転”に思えます。
とすると“起”に当たる、小鳩くんの中学の時の事件や小佐内さんとの出会い(回想)を「秋期」で描いて、「冬期」は冬から春で3年生・卒業“結”という展開なのでは、と推理しました(つまり並べ替えて“承転起結”)。
でも“中学三年の夏から一緒にいる”(p15)ので、通用しそうにない予想。はっきり知りたいんですけど、当時のことは読者の想像にゆだねたまま終るということも・・・。
そして今回はシャルロット…だけでなく、一覧表でケーキバイキングに行きたくなりました(笑)。
関連情報 米澤穂信の読了本
・・
春期限定いちごタルト事件 米澤穂信・・
犬はどこだ 米澤穂信・・
ボトルネック 米澤穂信・・
インシテミル 米澤穂信・・
遠まわりする雛 米澤穂信
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/111-4c567c2a
トラックバック
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 東京創元社 2006-04-11小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで
夏期限定トロピカルパフェ事件≪内容≫小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか....
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信小市民を目指す小鳩くんと小佐内さん、高校2年の夏の物語。互恵関係にある二人、夏休みに会う事なんてないはずなのに、小佐内さんが書き込みをした地図を持って現れた。どうやら小佐内さんの運命を左右する「小佐内・スイーツセレク
夏期限定トロピカルパフェ事件発売元: 東京創元社価格: ¥ 600発売日: 2006/04/11売上ランキング: 570posted with Socialtunes at 2006/06/06楽しみにしていたライブの行き帰りの電車で、楽しみにしていたこの本を手にとってみました。とてもいい感じの行き帰り、いい一日
「小市民を目指す」シリーズ(?)第2弾、面白かった!『春季限定いちごタルト…』より断然レベルアップ!小市民の星を目指す小鳩君は、高校二年生、夏休みになぜか、互助関係にある小山内さんにつきあい“小佐内スイーツ
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 東京創元社 2006-04-11by G-Tools , 2006/04/18小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信東京創元社2006-04-11by G-Tools小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中
<小山内スイーツセレクション・夏>小市民シリーズ第2弾。高校2年生に進級した、小市民を目指す小鳩君と小山内さん。「小山内スイーツセレクション・夏」の制覇を目指し、夏休みをスイーツ三昧。しかし、このセレクションに大きな謎と意外な事実が。いやー、面白かった。
夏期限定トロピカルパフェ事件posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.11米沢 穂信著東京創元社 (2006.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 (2006/04/11)東京創元社 この商品の詳細を見る「春期限定いちごタルト事件」に続く小市民シリーズ第2作。夏休み、小鳩君は「小山内スイーツセレクション・夏」を片手に小山内さんに甘
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信 2006年 創元推理文庫 P.235★★★★★要するに、そんな風に思っていた。そんな風に思ってしまうから多くの人を傷つけ、不愉快にさせ、自らも責めを負ってきたというのに。だからこそ「小市民」を標榜し、頬かむりをしてい
小佐内さんはきっと中学時代は「手乗りウルフ」とか呼ばれて……はいないだろうが。 小柄な女性に一種異様な恐怖心を抱きかねない、このあたり。
著者:米澤穂信 高校2年の夏、夏休み直前の祭で小佐内さんはにっこりと笑って言った
著者:米沢穂信 書名:夏季限定トロピカルパフェ事件発行:東京創元社(文庫)諧謔度:★★★★☆『春季限定いちごタルト事件』(未読!)の続編。<波風の立たぬ小市民的生活をめざす高校生、小鳩常悟朗と小山内ゆき。高2の夏休み、ゆきは「スイーツセレクション・夏」と
『春期限定いちごタルト事』での一連の出来事以降、実に小市民的に健やかな日々を送っていた小鳩くんと小山内さん。依存関係でも恋愛関係でも無い、互恵関係にある二人でしたが、高校2年生の今年の夏休みはどうも奇妙な事態に。小山内さん渾身の力作〈小山内スイーツ・セ..
夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤 穂信著/東京創元社 春期~に比べてビター味が増した感じ。 このままいくと秋期はどうなるのでしょう・・・。 夏期限定トロピカルパフェ事件posted with 簡単リンクくん at 20
◆◇◆スイートでビターな夏の思い出◆◇◆
◆
小鳩常悟朗(小市民)シリーズ2
◆
長編
◆
...
夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信
小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか...
「犬はどこだ」を読んでみようかなとも思います。