Entries

黄色い目の魚 佐藤多佳子

海辺の高校で、同級生として二人は出会う。叔父だけに心を許している村田みのり。
絵を描くのが好きな木島悟は、授業でデッサンして以来、みのりの表情を追っている。

二人の視点で交互に進む物語。
不器用ながら、心を通わせていく二人がいいです。
自分や人を愛せないみのり。絵を描き、描かれることを通して成長していきます。
悩みながら自分の気持ちを見つめていくみのりが眩しかったです。
泳ぐ黄色い目の魚。佐藤多佳子さんの素敵な青春小説でした。
黄色い目の魚黄色い目の魚
(2002/10)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る

黄色い目の魚
4104190039

黄色い目の魚 (集団読書テキスト (第2期B113))
4793381138

黄色い目の魚 (新潮文庫)
4101237344

黄色い目の魚 佐藤多佳子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1175-dc53488e

トラックバック

[T11521] 「黄色い目の魚」 佐藤多佳子

16歳くらいの時期って、作りかけのゼリーのように、 まだとろとろして、色だけはっきりして、外が良く見渡せる ような気がして・・・。 一人だと、ものすごく孤独で、でもつっぱって、自分でも よく見えないヘンな鎧をかぶって。 二人の主人公、キジマとムラタは...

[T11523] 「黄色い目の魚」 佐藤多佳子

公開記念第1弾はごひいき 佐藤多佳子さんで。あらすじ海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島悟は、美術の授業でデッサンして以来、気がつくとみのりの表情を追ってい...

[T11525] 8月10日

本日読み終えた本。 『黄色い目の魚』(佐藤多佳子)  わくわくするタイトルだなと思ったら、作者も思い入れがある様。

[T11533] 「黄色い目の魚」 感想のようなもの

佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」を読みました。 俺が佐藤さんの本に出会ったのは、入試勉強の国語である話を読んだことから始まります。 なんというか、甘酸っぱい感じの内容でした。 高校生のときの俺はそれを読んで、この人のほかの作品も読んでみたいと...

[T11536] 黄色い目の魚 佐藤多佳子

海辺の高校で、同級生として二人は出会う。叔父だけに心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島悟は、授業でデッサンして以来、み...

[T11537] 黄色い目の魚

学校でたまたま読んだ、「黄色い目の魚」って本がおもしろい 佐藤多佳子さん?がかいたやつです たぶん一瞬の風になれとかの本の人です ...

[T11543] 「黄色い目の魚 」 佐藤多佳子

「しゃべれどもしゃべれども」の佐藤多佳子さん。 おーもしれーーー。 設定は現実的なような、 そうでもないような、 ただ時々、 一人称で語られるその言葉が、 ものすごくずしっとじわっとぐぐっと来る。 短編集で、 まだ全部読んでいませんが、 わりと小学...

[T11544] 黄色い目の魚

なかなか面白かったです。 読みやすくストーリーもイメージしやすいですね。 後半にかけて盛り上がってきて最後は一気に読みました。 海辺の高校で、同級生として二人は出会う。 周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに 心を許している村田みのり。絵を描くの...

[T11545] 佐藤多佳子 『黄色い目の魚』

ドイツ旅行中に読んだ佐藤多佳子著『黄色い目の魚』。 最初は、10歳の時初めて父親テッセイに会う悟の話。 次に家族やクラスに溶け込めず、心を許しているのは叔父の通のみであるみのりの話。 あれ?悟の話は?と思ってたら、悟とみのりが16歳の時同級生として出会う...

[T11546] [読]『黄色い目の魚』

新潮文庫の100冊より、佐藤多佳子『黄色い目の魚』。 文化系少年少女を通過したオトナたち*1、に、読んでほしいです。好きです*2。 絵を描くことが好きかはわからないけど絵を描きたいサッカー少年の「木島」と、絵を描く人や絵を見ているのが大好きだけれど絵は描けない女

[T11547] 黄色い目の魚 (新潮文庫)

娘を送って、終わるのを喫茶店で待つ間に読んだもの。 その娘から「こっちは面白いよ」と言われて渡された本。 (一昨日渡された本が「ぜんぜん面白くない!」と言ったもので) もともと本を読むのが好きな娘だけど、本の交換ができるほどに大きくなったのかと感慨にふ

[T11550] 『黄色い目の魚』 by 佐藤多佳子

2007年の本屋大賞を受賞した、佐藤多佳子さんの本です。書店に平積みになってたので買ってきたヤツです。 『黄色い目の魚』 by 佐藤多佳子 本屋大賞の受賞作は『一瞬の風になれ』でしたが、『しゃべれどもしゃべれども』は映画化もされています。 本作の主人公は、木島...

[T11551] 黄色い目の魚

「黄色い目の魚」  佐藤多佳子・著 正直に言うと、期待していたストーリーではなかったので、少しがっかりでした。 というのは、この本...

[T11556] 佐藤 多佳子「黄色い目の魚」

台詞が熱い! 主人公二人の言葉が鋭く切り込んでくるのだ。 まるでサッカーボールのように。 読者の私は孤独なゴールキーパー。 木島の気持...

[T11558] [book]完読No.60 黄色い目の魚 佐藤 多佳子 著 新潮文庫

裏表紙 海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけを心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島悟は、美術の授業でデッサンして以来、気がつくとみのりの表情を追っている。友情でもなく恋愛でもない、名づけようのない

[T11568] 黄色い目の魚

二人の高校生の青春を描いた物語。舞台は湘南。 売れっ子イラストレーターである叔父の影響を強く受けて育った女子高生と、 デッサンが...

[T11575] 「黄色い目の魚」(佐藤多佳子著 新潮文庫)

はじめまして。TBありがとうございました。 こちらの書評を参考に、佐藤多佳子さんの他の作品も読んでみたいと思います。 また訪問させてください。今後もよろしくお願いします。

[T11591] ★『黄色い目の魚』(※10代)

“たぶん、俺たちは、こんなふうに、ここで出会う必要があったんだ。  もう一度。改めて。奇跡のように。運命のように。” 『サマータイム』や『神様がくれた指』が好きなのでこちらも読んでみる。  16歳の男女が主人公。  イラストレーター兼漫画家の叔父を持つみの...

[T11592] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-08-22 14:18

[T11664] 黄色い目の魚 佐藤多佳子

海辺の高校で、同級生として二人は出会う。叔父だけに心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島悟は、授業でデッサンして以来、み...

[T11665] 黄色い目の魚

ここ数日 こんな筋っぽい雲が多い気がします。 夏とは言え 少しずつ秋に近付いてるんですね。  こう暑いと 熱射病やらにならないよ...

[T11685] 読んだものメモ 『黄色い目の魚』 佐藤 多佳子著

『黄色い目の魚』 佐藤 多佳子著 『一瞬の風になれ』を読んで以来、とても気になっている作家さん。 図書館で予約したのは随分前ですが...

[T11714] ★★★★☆ 黄色い目の魚-----佐藤多佳子

ストーリー:◎ 雑誌掲載時は連作の短編だったらしく、「彼女」と「彼」それぞれが一人称の物語が、交互につづく。 「彼」の名は、木島悟...

[T11901] 黄色い目の魚 佐藤多佳子

黄色い目の魚 (新潮文庫)佐藤 多佳子新潮社このアイテムの詳細を見る 自分も高校生の気分に戻ってしまうような本だった とがった性格でイマイチ周りに溶け込めないけど 絵を見るのがすきな「みのり」と サッカーが好きで絵を描く才能がありながら 本気になるのを怖がっ...

[T13276] 黄色い目の魚

黄色い目の魚 (新潮文庫)佐藤 多佳子 (2005/10)新潮社この商品の詳細を見る 感想:★★★★☆ 自分を見つめ直したい時に読んでほしいデス。 ...

コメント

[C14125]

藍色さん、初めまして。
我家の様な零細ブログにTBありがとうございました。大好きな作品ですので嬉しかったです。
お返し&他の作品にもいくつかTBつけさせて頂きました。
また遊びに参ります。

  • 2009-08-18 16:14
  • はりゅうみぃ
  • URL
  • 編集

[C14130]

はりゅうみぃさん、TBいくつもありがとうございます。
とっても素敵な作品ですよね。
また、よろしくお願いします。

[C14133]

はじめまして。
TBなんてされるとは思わず、非表示でした。
表示できるように致しましたー
佐藤多佳子さんの作品はいいですよねー。

[C14140] TBありがとうございました。

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

[C14142] はじめまして。

トラックバックありがとうございます。私もトラックバックさせて頂きました。
たくさんの作品を読まれていますね。参考にさせて頂いて、読む幅を広げたいと思っています。
よろしくお願いします~

[C14144] TBさせていただきました

はじめまして。TBありがとうございました。
こちらからもさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

[C14145]

こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
初めてのことだったので驚いたのですが、嬉しかったです。
私が実際に読んだのは数年前のことなのですが、思い返してみて、心理描写が巧みで色々考えたくなる小説だったなぁ、と思い出しました。
  • 2009-08-20 02:03
  • ほむら
  • URL
  • 編集

[C14147]

るーじろさん、TBありがとうございます。
黄色い目の魚もよかったです。
今後も、よろしくお願いします。

[C14152]

けぇさん、TBありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C14153]

freedombearさん、トラックバックありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[C14154]

ゆきちゃさん、TBありがとうございます。
今後も、よろしくお願いします。

[C14155]

ほむらさん、トラックバックありがとうございます。
巧みな心理描写でした。再読が楽しみです。
また、よろしくお願いします。

[C14156]

こんにちは。
TBさせていただきました。
こちらで単行本の表紙も思い出しました。
素敵な色合いで、好きな図柄です。
また興味深い作品をたくさんお読みになっているご様子。
また訪問させていただきますね。

[C14158] TBお願いします。

TB有難うございます。
上手く出来なかったようですので、私の方で挑戦させて頂きます。
佐藤 多佳子さんは、いいですね。
「一瞬の風になれ」もいい作品です。
友達に貸し出し中ですが、感情移入しまくりだそうです。
  • 2009-08-20 11:15
  • ドラドラ
  • URL
  • 編集

[C14166]

孔雀の森さん、TBありがとうございます。
どちらも素敵な表紙ですよね。
これからも、よろしくお願いします。

[C14168]

ドラドラさん、TBありがとうございます。折り返せました。
「一瞬の~」記事あります。とってもよかったですね。
今後も、よろしくお願いします。

[C14174]

はじめまして。TBありがとうございました。
こちらの書評を参考に、佐藤多佳子さんの他の作品も読んでみたいと思います。
また訪問させてください。今後もよろしくお願いします。
  • 2009-08-21 16:45
  • salt
  • URL
  • 編集

[C14182]

saltさん、TBありがとうございます。
読後TB、楽しみです。
また、よろしくお願いします。

[C14265]

こんばんは♪
Blogへのご訪問&トラックバックありがとうございました。
よろしかったら また遊びにいらしてくださいね☆

[C14266]

ぱどるさん、トラックバックありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[C14284]

はじめまして。
1年以上前の記事でしたのに、トラックバックありがとうございました。
最近は佐藤多佳子さんの作品を読んでいなかったのですが、
トラックバックを切欠にまた読みたくなりました。
素敵な作品が多いですよね。
  • 2009-08-29 22:10
  • 詩恵
  • URL
  • 編集

[C14290]

詩恵さん、トラックバックありがとうございます。
どれも素敵でした。おすすめです。
また、よろしくお願いします。

[C14310]

こんにちは
遅くなりましたが、TBありがとうございました
こちらもよろしければTBさせてください
藍色さんの感想は簡潔でわかりやすいですね!本の紹介としてすごく読みやすいです。

[C14323]

homamiyaさん、TBありがとうございます。
読みやすくてよかったです。
今後もよろしくお願いします。

[C14332] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C14508] TBありがとうございました

友達以上恋人未満。お互いにとても大事な存在になれるこんな関係は素敵ですよね。
今度はちゃんとTBできてるとよいのですが…。
  • 2009-09-12 13:34
  • 桔梗
  • URL
  • 編集

[C14526]

桔梗さん、TBありがとうございます。
お互いに大事って、素敵な関係ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー