Entries

センセイの鞄 川上弘美

居酒屋でツキコさんが隣りあったご老体は、国語の恩師だった。
世間話から始まった日々は、ゆたかに四季をめぐる。

恋愛にはとても不器用な二人。微妙な距離感の恋愛模様。好きです。
ゆっくり淡々とした色調で描く物語。しみじみとした大人の恋を感じました。
ツキコさんとセンセイの穏やかな時間。慈しみあう様が、よかったです。
愛しいセンセイの鞄。川上弘美さんの谷崎賞受賞作。こんな静かな恋、憧れます。
センセイの鞄センセイの鞄
(2001/06)
川上 弘美

商品詳細を見る

漫画化しています。DVDは小泉今日子さんがいい感じでした。
センセイの鞄 1 (アクションコミックス)
谷口 ジロー
4575942464

センセイの鞄 [DVD]
川上弘美
B0000QWY4Y

センセイの鞄 (文春文庫)
4167631032

センセイの鞄 (新潮文庫)
4101292353

センセイの鞄 川上弘美
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1236-f5c4a82e

トラックバック

[T12361] 川上弘美★センセイの鞄

今も別作品を読んでおります。

[T12362] センセイの鞄

※この記事はネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。 ※8/26追加画像アリ ------------------------------------------------------------------------------- 今日は舞台「センセイの鞄」がお題ですわ~。 2005年8月20日に Bunkamura・シアターコクーンで撮影...

[T12366] 【小説】流星ワゴン、センセイの鞄

流星ワゴン (講談社文庫)著者:重松 清販売元:講談社発売日:2005-02おすすめ度:クチコミを見る 人は単純ではない。いつも通り明るく振舞っていても、時にはその明るさが弱さのカモフラージュであることもある。その上、人の気持ちは変わる。 だから、相手の気持ちを分

[T12368] 10月3日

脳子の恋・完全版 中川翔子       (太田出版) センセイの鞄 ? 川上弘美/谷口ジロー (双葉社) あしめし つう 葛西りいち ...

[T12369] 読書@センセイの鞄

久しぶりの読書。 分厚いミステリーでも空飛ぶファンタジーでもベタな恋愛小説でもなく、たんたんと読み進められる1冊。カテゴリー分けするならば、おそらく『恋愛小説』なんだろうけど、そこに当て嵌めたくない空気感がある。しかし最後の最後に『恋愛小説』と呼ぶに相

[T12370] 本 センセイの鞄

「センセイの鞄」読みました。 センセイと月子さんの会話、流れる空気、好きです。 月子さん、B型だな、って勝手に頷いてた センセイのセ...

[T12372] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-10-11 04:08

[T12384] 【感想】センセイの鞄

■先日読了した本:「センセイの鞄」(by川上弘美さん) 何やら、一時期ずいぶんと人気のあった作品らしいですね(2001年の頃だそうです)...

[T12394] センセイの鞄

JUGEMテーマ:本の紹介センセイの鞄/川上弘美著・新潮文庫ひとり通いの居酒屋で37歳のツキコさんがたまさか隣りあったご老体は、学生時代の国語の恩師だった。カウンターでぽつりぽつりと交わす世間話から始まったセンセイとの日々は、露店めぐりやお花見、ときにささい

[T12396] センセイの鞄/プレーンソング

「センセイの鞄」川上弘美 数年前にベストセラーになってたなぁ…というおぼろげな記憶と共に手に取ってみた一冊. 行きつけの居酒屋を主な舞台に,37歳のツキコさんと,高校時代の国語の恩師・センセイとの あわあわとした恋物語. あらすじだけ追って読んでしまうと正直

[T12407] 「センセイの鞄」川上弘美

ミステリを2冊続けて読んだら、心が殺伐としてしまったので、 ほんわかしたくて、それ風なのを「積読書庫」から探してきた(^^ うちに...

[T12416] 川上弘美/センセイの鞄

センセイの鞄 (文春文庫) 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/09/03 メディア: 文庫 Amazon.co.jpで詳細を見る 駅前の居酒屋で高校の恩師と十数年ぶりに再会したツキコさんは、以来、憎まれ口をたたき合いながらセンセイと肴をつつき、酒をたしなみ、キ

[T12496] [ほん]川上弘美『センセイの鞄』

母親の本棚から。 恋愛ものだとおもってませんでした。年齢が二回り以上(かな?)はなれている点ではロリータといっしょなんだよね。人との距離、ってのを考えた。会わないじかん、いっしょにいるときの違和感のなさ、関係っていう前提、そんなのが重みをもってくるのが、

[T12593] [本]『センセイの鞄』川上弘美

今読んでよかった。ホントにそう思った1冊です。 実は数年前に借りて読んだ記憶があったのですが、先日本屋に並ぶ文庫をパラパラとめくっていたら、すごく読みたくなってしまい、『パレード』と共に購入しました。下のリンクは文春文庫ですが、新潮からどちらも文庫本が出

[T12598] センセイの鞄/川上弘美

鞄の中には何がある? 「センセイ」は私の高校時代の古文の先生。 10数年ぶりに再会したセンセイとわたしが、過ごした、あわあわと、そして色濃く流れゆく日々…。長篇恋愛小説。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 30代も半ばを迎えた女性が飲み屋で一人で飲んでいると...

[T12599] [文学]センセイの鞄

 川上弘美の小説「センセイの鞄」がブックオフの100円均一のコーナーにあったので買った。以前に図書館で借りて読んだことがあったので、もう一度読み返すために改めて買うことにしたのある。並べてある写真は左からDVD、文庫本、単行本の順である。DVDになってる

[T12601] 小説のリアリティ

センセイの鞄 (文春文庫) 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/09/03 メディア: 文庫 Amazon.co.jpで詳細を見る こんな男女の有り様を、現実世界のどこかに見出すことができるかといえば、その可能性は限りなくゼロに近いでしょう。センセイにしても、ツ

[T12602] [Book][TV]センセイの鞄

センセイの鞄 (文春文庫) 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/09/03 メディア: 文庫 Amazon.co.jpで詳細を見る 文体が本当にステキです。やわらかくて、すごくいい、のです。 だから、何度も読み返したくなる。独特のやさしい文体でささやかな日常が繰

[T12604] センセイの鞄

文庫本で読了。もうずっと前に買ってたのに全然読んでいなかったうちの1冊。 40代を目前にした女性と、30以上年の離れた高校の恩師との...

[T12647] [読書]

「センセイの鞄」を読んだ。 川上弘美さんの小説。 「センセイ」とわたしが、過ごした、あわあわと、そして色濃く流れゆく日々。 畳の部屋で、扇風機を回しながら、のんびりと読みました。 センセイも素敵だけど、ツキコさんも素敵だ。おもしろいツッコミするなぁ。関東の方

[T12665] [国内か]センセイの鞄

センセイの鞄 (文春文庫) 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/09/03 メディア: 文庫 Amazon.co.jpで詳細を見る ★★★★★ この小説が話題になっていたのはほんとにかなり前のころだよね…。で、いまさらなんですがいまさら読んでいまさらうおっ結構好

[T15560] センセイの鞄(川上弘美)

センセイの鞄 (文春文庫)(2004/09/03)川上 弘美商品詳細を見る あらすじ 37歳独身OLのツキコさんは、駅前にある行きつけの一杯飲み屋のカ...

[T17042] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-06-16 22:33

コメント

[C14936]

こんばんは、はじめまして。
トラックバックとかコメントとか初めてなんです。
なんか間違えてたらごめんなさい。
これからもよろしくです。
  • 2009-10-11 00:44
  • haru sora
  • URL
  • 編集

[C14953] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C14955]

こんにちは。
コメントとトラックバックありがとうございました。こちらもからもトラックバックさせていただきました。

まだ駆け出しのサイトですが、今後とも是非よろしくお願いいたします。
  • 2009-10-12 21:07
  • 同じ月の下で 管理人
  • URL
  • 編集

[C14961]

TBお返しさせていただきました。
いつもありがとうございます(^^

[C15038]

haru soraさん、トラックバックありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C15039]

同じ月の下でさん、トラックバックありがとうございます。
今後も、よろしくお願いします。

[C15040]

美月さん、TBありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

[C15059]

トラックバックありがとうございます。
TB返信させていただきました。
はじめてTB返信したのでうまくできてなかったらごめんなさい。
とても素敵なサイトですね。また時々、のぞかせて頂きます。
  • 2009-10-21 00:02
  • kimi@やあこ
  • URL
  • 編集

[C15060]

kimi@やあこさん、TBありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C15068] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C17395]

お久しぶりです。
先日、この作品を読みました。
ヒロインは若くはありませんが、その枯れっぷりが現代的なあっさりした恋愛模様を醸し出していていましたね。
読みやすかったです。
  • 2010-10-11 16:52
  • みるちゃんのママ
  • URL
  • 編集

[C17459] Re: センセイの鞄 川上弘美

みるちゃんのママさん、ごぶさたです。
淡い恋の醸し出し方がよかったですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー