出所したその日に、利き腕に怪我を負ったスリ。ギャンブルに負けたタロット占い師。
思いっ切りツイてない二人が都会の片隅でめぐりあった。
職人的スリ師の辻牧夫。街角占い師の薫。それぞれの視点で進む物語です。
スリ師の技や気持ちを巧みに描いています。とってもリアルです。
二人の仕事への誇りが伝わってきました。交錯してヒューマンな展開、よかったです。
気まぐれに神様がくれた指。佐藤多佳子さんの面白い友情小説でした。
神様がくれた指
神様がくれた指 (新潮文庫)
神様がくれた指 佐藤多佳子
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1248-8ecb1a64
トラックバック
神様がくれた指 (新潮文庫)佐藤 多佳子
出所したその日に、若い同業者達に
“お母ちゃん”の財布を盗られたあげく
利き腕に怪我まで負わされたスリ。
そして、そんなスリを拾ってくれた
中世的な魅力があるギャンブル好きな占い師。
その出会いは偶然であっ
読書感想「神様がくれた指」
神様がくれた指 (新潮文庫)著者:佐藤 多佳子販売元:新潮社発売日:2004-08おすすめ度:クチコミを見る
【評価】★★★
出所したその日に、利き腕に怪我を負ったスリ。ギャンブルに負けたタロット占い師。思いっ切りツイてない二人が都会の片隅でめぐりあった。...
2日に読み終えました。
神様がくれた指
辻牧夫は人間的にすごく魅力があるなと思いました。スリをする犯罪者だというのに。
華麗にスリと...
神様がくれた指 (新潮文庫) 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/08 メディア: 文庫 Amazon.co.jpで詳細を見る 感想は コチラ に。 どうもこんばんは、オツイチ先生の日記更新が嬉しい反面、焦りや怒りも感じているbest_liliumです。昨日、私が勝手に、
私が読んだのは単行本です。
単行本の装丁も綺麗で好きですが、イメージとしては文庫の装丁の方がぴったりかな。
例によって例の如くヨ...
ついに、ついに手に入れました……
古本屋さんで105円也!やったね!!
……と、ハイテンションなのも訳がありまして。
佐藤多佳子著「神様...
「神様がくれた指」佐藤多佳子 題名を読んで「ピアノのお話かしらん」と思った。残念ながらそんな美しいお話ではなく、スリ(掏摸)のお話でしたが。この人ってばジャンルが広いわぁ。 辻という青年がスリで服役しており、釈放されたところからお話は始まる。前科者になっ..
天才的なスリの祖父に仕込まれた青年と女装の占い師の不思議な共同生活。それぞれの立場から若者達の暴力的なスリ集団を追いかける。まわりを固める人々も事情を抱えながら好人物。特に病弱ながら芯の強いヒロインがよい。スピード感あふれる展開で読ませる巧みなストーリー
たくさんの本の紹介があって
楽しく読ませて頂いてます!!
またお邪魔します♪