Entries

祝福 野中柊

装画は松尾たいこ、装丁は高柳雅人(角川書店装丁室)。
1991年、「ヨモギアイス」で海燕新人文学賞を受賞してデビュー。
主な作品「小春日和」「ひな菊とペパーミント」「あなたのそばで」
「きみの歌が聞きたい」、パンダのポンポンシリーズなど。

野性時代不定期掲載、
小説現代2006年3月号(「遊園地」)掲載の6つの短編を収録。

・しゃぼん
語り手の麻里子は十三歳年上の貴義さんと一年同棲。
十九歳で別れた後、髭剃り用のしゃぼんの匂いで時々思い出します。
彼が使っていたのはサンダルウッド。
・セカンドハウス
五年前の夏、十六歳だった語り手の僕が恋していた十八歳の美咲。
でもそこに留まっていたのは、あゆ子。
バナナブレッドの石鹸がお気に入り。
・銀の糸
結婚して三年の雅史と語り手の美樹。
とても贅沢で、得がたい、宝物のような退屈を感じている生活。
猫のクロエを預けた姉の晴美が突然、会いに訪れます。
・遊園地
語り手の私と三原くんは幼なじみ。
ジェットコースターに乗っているような恐怖と快楽。
そして地面に散らばる色とりどりのジェリービーンズの思い出。
・メトロノーム
雨の土曜日、夕方四時に目覚めた語り手の僕、
三浦に片岡藍子からお礼の電話。
熱っぽいことと家が近いことから、藍子が買い物をして訪ねてくれることに。
・祝福
語り手の真由は祐介と夜の植物園に忍び込んでピクニック。
祐介は、別れた洋唯と幾度も行ったビストロのシェフで、
洋唯の友達。ごちそうで元気づけてくれます。

初野中さんでした。
日常の出来事をゆるやかな時の流れの中に、
ふんわりと包んでいるような雰囲気。
ほのかな明るさ、静かな温かさ、
繊細でやわらかな上品さを感じる作品たちでした(「遊園地」を除く)。
お腹が空いてる時に読んだせいか、
イチゴのパフェ、餃子、桃、サラダなど、どれもが美味しそうでした。
おいしく食べることって幸せの象徴なのかもしれません。
リンゴにピーナッツバターを塗るのを、忘れずに試してみようっと(笑)。
関連情報 野中柊の読了本
・・このベッドのうえ 野中柊
・・プリズム 野中柊
・・その向こう側 野中柊
・・マルシェ・アンジュール 野中柊
祝福祝福
(2006/09/26)
野中 柊

商品詳細を見る

祝福
野中 柊
404873721X

祝福 野中柊
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/151-df97c879

トラックバック

[T763] 「祝福」野中柊

祝福野中 柊6つの恋の物語。松尾たいこさんの表紙もステキ。「セカンドハウス」の夏の昼寝から起きた夕暮れ時。「銀の糸」の夫が出かけていった後に猫と眺める金魚の泳ぐ水槽。「祝福」の夜中に忍び込む植物園の栄養たっぷりの空気。そんな景色がすごく心地よかった。「遊

[T805] 『祝福』野中柊

祝福野中 柊 2006年 角川書店 P.206★★★★★どうせ、ひとはいつかは死ぬのだから――だれもが、この世から消えてしまうときが来るのだから、たった今だけでも、生きることをおそれるのはやめましょう。目の前にいる愛しいひとに言いたいことがあるとすれば、そ

[T824] 祝福

『祝福』野中柊(角川書店)素敵な装丁の恋愛短編小説集。さらっと読めてちょっと甘い気分になったり、エッチな気分になったり、しんみりしたり、ふわふわしてみたり、とにかく恋気分にひたれる一冊。なんだか恋っていいなあ、と思えるお話ばかり。明るい、といってもスカー

[T937] 祝福 [野中柊]

祝福野中 柊 角川書店 2006-09-26「しゃぼん」「セカンドハウス」「銀の糸」「遊園地」「メトロノーム」「祝福」の六つの恋愛小説が収録されています。で、私はこれを書いている時点でもうそれぞれの内容をあまり覚えていないわけなのですが…(汗)。ということからもわか

[T1057] 祝福 野中柊 角川書店

これもまた、綺麗な本。野中さんの本は、いつも装丁が綺麗です。「あなたのそばで」に雰囲気が似てるな、と思ったんですが、内容もやはり「恋」の物語で、同じ流れの本かな、と思います。

コメント

[C822] 気になってます!

表紙が目を引く本ですよね。
本屋さんで見掛けて手に取ってみました。
が、買うには至らず(^_^;)
野中さんは読んだ事ないからなぁとパラパラ捲って戻しちゃいました。
藍色さんのレビューを読んで
より気になってきたので
機会を伺い図書館で探そうかと思います(^o^)/

[C826]

藍色さん、こんばんは。

美味しそうな食べ物たくさん出てきましたね。色が鮮明に目に浮かびました。
そうそう!りんごにピーナッツバター(甘くないもの)でしたよね。
私もぜひ試してみたいです。

[C838]

弥勒さん、こんばんは。
野中さん、初読みだったのですけど、好印象でした。
でも買うほどではないでしょう(あ、野中さんに怒られそう、笑)。
私は、ほとんど図書館利用なので、図書館で探してみるほうをおすすめします。
弥勒さんのレビュー、すごく読ませる内容なので、弥勒さん向けに選りすぐった、おすすめ本を考えてみました。ご紹介させてくださいね。
「ミーナの行進」小川洋子
「エバーグリーン」豊島ミホ
「パパとムスメの7日間」五十嵐貴久
「銀河のワールドカップ」川端裕人
「キサトア」小路幸也(敬称略)
今年の上位に入りそうな作品たちで、たぶん楽しんでいただけると思います。

ななさん、こんばんは。
食べ物も美味しそうで、そういえば、金魚とか夕日とかの色も鮮明でしたね。
あ、りんご、今日食べたんですけど、ピーナッツバター塗るのを忘れてました。
次は忘れないように・・。

[C845] 有難う御座います(*´Д`)

図書館を利用すると
ちょっとしっくりこなくても
お財布に優しいので嬉しいです(^_^;)
野中さんはやっぱし図書館にしようと思います(笑)
そしてそして、本のご紹介をいただき
有難う御座います!!
凄く嬉しいです!!
「ミーナの行進」と「銀河の~」は
他のブロガーさん宅でも
好評価なので気になってました。
藍色さんの選りすぐりともあれば
近々読んでみなけれは!!
今の積み本が終わったら
必ず読みますね!!
有難う御座いました!!!

[C852]

弥勒さん、こんばんは。
また寄ってくださって、コメント残していただいて、ありがとうございます。
そうそう、“お財布に優しい”、ですよね。ほっとしますね、この言葉。
おすすめ本のご紹介、喜んでいただけたみたいでうれしいです。
あ、でも急がなくていいですよ。積み本が終わって弥勒さんの読みたい本を優先で。
ゆっくりお待ちしています。
・・アドリブに弱いので忘れてました。1冊追加させてください。
「うそうそ」畠中恵(敬称略)
気持ち良くなれて、いいですよ~。

[C881]

藍色さん、こんばんわ(^^)
私もこれは図書館で借りたのですが、新品のようにきれいで嬉しかったです。
餃子も美味しそうでしたね(面倒臭いので、作りはしませんが…)では、では、TBさせていただきますね。

[C886]

uririnさん、こんにちは。
松尾たいこさんの表紙イラスト、斬新でカラフルで素敵ですよね。
私も餃子は作らないのですが、手作りの様子も、とても楽しそうでしたね。
「銀の糸」や「祝福」、猫が好きな作者さんみたいで好感度アップです。

[C914]

藍色さん、こんばんは。
表紙可愛いですよね。
私は、桃かんが食べたくなりました。
リンゴとピーナツバターもおいしそうですよね~。

[C917]

ちきちきさん、こんばんは。
私も生よりもシロップ漬けの桃かんの方が、どちらかというと好きです(笑)。
リンゴにピーナッツバター、まだ試してないんです。試されたらご感想をぜひ!

[C1046]

私もりんごのところ!!!気になってました。絶対実行せねばですね~。これからちょうど旬ですし♪しかしそのピーナッツバターは甘いやつなのか、そうじゃないのか、そこが悩みどころ…。

[C1049]

chiekoaさん、こんばんは。
ああ!今夜もりんごを食べたのに、また忘れてました・・(汗)。
うちにあるのは甘くないものなのですが、そう、甘い方もありましたね。
とりあえず、手持ちの方で、忘れずに(なぜか5,7,5、笑)。

[C1220]

そうそう、美味しそうなもの、たくさん出てました!!野中さんの児童書お読みになったこと、ありますか?パンダのポンポンのシリーズなんかには、美味しそうな甘いものがどっさりでてきます。ほんと、読むとお腹が減る。野中さんは、けっこう食いしん坊でおられるのでは・・と想像します(爆)

[C1227]

ERIさん、こんばんは。
野中さんの児童書、未読です。
パンダのポンポンのシリーズって、美味しそうな甘いものがどっさりなんですか。
それは気になります。図書館で探してみますね(ダイエットはどこへ、笑)。
読む時は食べてから読むか、読んでから食べるか考えなくちゃ、です。

[C1245]

藍色さんこんばんは。
こちらのコメント欄読んでるとお腹がすきますね(笑)。どれもこれもご飯がおいしそうでした。ああ…わたしはどれが食べたいかなあ……。やっぱり最後のピクニックごはんでしょうか。夜の公園のピクニック、いつか実行したいです。

[C1249]

まみみさん、こんばんは。
印象が薄かったせいか、お腹がすいていたせいか、食べ物に焦点が合っちゃったみたいです(笑)。最後のピクニックごはん、シンプルでしたけど祐介がビストロのシェフなので、フルコースで美味しそうでした。
夜の公園のピクニック、いいですね。行かれる時は、ぜひ誘ってください(笑)。見つかっておこられないように、そーっと行きましょう。あるいは見つかっても、とがめられないような公園に堂々と(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー