Entries

深泥丘奇談 綾辻行人

物語の舞台は、作者が生まれ育ち、現在も居を構える古都・京都を彷彿させる町。
語り手である「私」の家は「町の東地区、北寄りの山ぎわ」「紅叡山の麓のあたり」にある。
物語の始まりは、晩春の黄昏時。自宅から少し離れた周辺を散策していた語り手は、
突如烈しい眩暈に襲われ、行く手に見かけた「医療法人再生会 病院」を訪れる。
そこは入院設備も整った、古びた四階建ての小病院だった。

半覚醒の状態で漂っているような現実離れした作風が独特。
高い完成度。醸し出す幻想的な雰囲気が濃密です。
本格ミステリと違って奇談なので「謎は謎のままで終わる」結末です。
納得できるかどうかで評価は大きく変わると思います。
リアリストには不向き。幻想的な世界に浸りたい人にお薦めです。
ホラー深泥丘奇談。綾辻行人さんの新感覚の怪奇幻想譚でした。
深泥丘奇談 (幽BOOKS)深泥丘奇談 (幽BOOKS)
(2008/02/27)
綾辻行人

商品詳細を見る

深泥丘奇談 (幽BOOKS)
綾辻行人
4840121745

深泥丘奇談 綾辻行人
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1534-f9daf938

トラックバック

[T14796] 深泥丘奇談

【作:綾辻行人 メディアファクトリー 本体価格1,580円】  急激な眩暈と動悸に襲われた作家〈私〉は、たまたま視界に入ってきた『深泥丘病院』という古びた病院へと足を向けた。  ストレスを指摘され、生活の改善を勧められ、検査することになってしまった〈私〉はや...

[T14797] 深泥丘奇談 ★

深泥丘奇談 (幽BOOKS)(2008/02/27)綾辻行人商品詳細を見る 装飾が凝っていて、それを見ているだけでも楽しめます。 不気味な町の病院を中心にした...

[T14798] 「深泥丘奇談」を読む

綾辻行人氏 「深泥丘奇談」(みどろがおかきだん)を読了。 帯には、 「この世には不思議なことがあるものなのです。」 とありました...

[T14799] 「深泥丘奇談」読了!

綾辻行人氏の新作「深泥丘奇談」を読了しました~! いやぁ~、結構前に借りてきたつもりだったんですけど明日が図書館に返す期限の日だったので慌てて読みました。 今回の作品は本格ミステリではなく「幽」と言う怪談雑誌に掲載されていた連作短編集です。 とは言って...

[T14801] 綾辻行人『深泥丘奇談』

暑くてぐったり。 そしていい加減ゆーちゅーぶでのだめ観るのは限界だ。。。 じゃなくて。 深泥丘奇談 (幽BOOKS)クチコミを見る 作家である主人公が深泥丘病院に関わり初めてから身のまわりで起こるようになった奇怪な出来事談。 久しぶりの綾辻さんです。 綾辻さん

[T14805] 深泥丘奇談

深泥丘奇談 (幽BOOKS)(2008/02/27)綾辻行人商品詳細を見る ::: ホラー ::: ★★☆☆☆ 1980年代後半から、新本格ミステリというブームを巻き...

[T14806] 綾辻行人著「深泥丘奇談」

軽いホラー連作短編集。 晩春の黄昏時、語り手である作家が眩暈を覚えて診察を受けに入った深泥丘病院。 そこで出逢った医師・石倉兄弟(一)~(三)と看護師・咲谷。 私と彼らとの間に起きた不思議な出来事をつづる連作短編集。 主人公の推理作家である「私」がみた平凡な日...

[T14809] [本]「深泥丘奇談」綾辻行人。

深泥丘奇談 (幽BOOKS) 作者: 綾辻行人 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2008/02/27 メディア: ハードカバー クリック: 8回 この商品を含むブログ (58件) を見る 本格ミステリ作家である「私」は、散歩中に激しい眩暈に見舞われ、たまたま通りすがった「深泥

[T14817] 「深泥丘奇談」 綾辻行人

深泥丘奇談 綾辻行人発売元: メディアファクトリー価格: ¥ 1,659発売日: 2008/02/27 おすすめ:★★☆☆☆ 「わたしよりずっと長くこの町に住んで...

[T14818] 『深泥丘奇談』読了。

実はこれ、買ったその日に読み終えてたんですが、 今のいままで感想文書く気にならず放置してました。 怖い話が読みたかったのに、怖いのひとつもありゃしねぇ。 「この世にはね、不思議なことがあるものなのです。」 奇才綾辻行人の新境地!作者が住まう”奇妙な京都”

[T14830] 深泥丘奇談/綾辻行人

深泥丘奇談 (幽BOOKS)(2008/02/27)綾辻行人商品詳細を見る 面白いんだけど、スッキリしない。超モヤモヤ。 答えが欲しい。 シリーズものなのか...

[T14844] 深泥丘奇談

誰も見たことのない「綾辻行人の世界」 京都の奥には、何かが潜んでいる・・・。深泥丘病院の屋上で見た幻鳥、病院の地下へと続く階段、痛む歯、薄れゆく街の記憶・・・作家である「私」がみた日常が一瞬にして怪談に変わるとき、世界は裏の顔を表す!

[T14845] 479「深泥丘奇談」綾辻行人〈図〉

怪しげな町に住む小説家のお話…。 あああ、すっきりしないものを読んでしまった。 怪現象が起こるときは眩暈が起きて、結構大事な時に目の当たりにはしていないのですが、それでも「今のはなんだったんだ~~~!!!」とほぼ毎回思ってしまいます。 うーん、でもそれ…

[T14848] 深泥丘奇談

綾辻行人さんの“深泥丘奇談”読了しました。 綾辻行人さんといえば新本格派ミステリー作家。しかしこの作品は ミステリーではありません。綾辻氏流の怪談話。 御自身をモデルにされたと思われる主人公の小説家が自宅近くの 深泥丘病院を訪れてから身辺でおこる奇...

[T14895] 深泥丘奇談

読み始めて既視感。 読み進めて納得。 以前に読んだ 「川に死体のある風景」に収録されていた作品が。 日常に潜り込む非日常。 妄想落ちだけは簡便。

[T14915]  「 東西味くらべ/深泥丘奇談 」

▼読書日記 漱石はロマンチストだ・・・ >恩田陸   『ドミノ』 >綾辻行人   『深泥丘奇談』 >谷崎潤一郎   『東西味くらべ』 ...

[T14940] 深泥丘奇談

綾辻行人の作品は佐々木倫子の漫画「月館の殺人」しか読んでいないので小説としては初めて。月館の殺人 IKKI COMICS(2005/08)佐々木 倫子 綾辻 行...

[T14984] 深泥丘奇談

 綾辻行人の『深泥丘奇談』を読了。  TVである装丁家の特集をしていたときに、この作品の装丁作業を取材していてそれ以来楽しみにしていま...

[T15081] 深泥丘奇談 書評

先日、フラッと本屋に行ったら綾辻行人の新刊を見つけて購入。 …って思ったら、2月に発売した本だったのね。 まずは本のきれいさに感動。 ...

[T16377] こちらも参考に

深泥丘奇談 同じ本を読まれた方の感想です。こちらも参考にどうぞ

[T16378] こちらも参考に

深泥丘奇談 こいしり 少年少女飛行倶楽 同じ本を読まれた方の感想です、。こちらも参考にしてみてはいかが?

コメント

[C16890] こんにちは

お気軽にとのお言葉に甘えて、トラックパックさせて頂きました。ありがとうございました。
「半覚醒の状態で漂っている」この本の全てを言い表わしていますね。ご感想を拝見して、そう!その通りと膝を打っていました。

[C16891]

コメント&トラバありがとうございました。
綾辻さんの作品は幻想的な雰囲気が凄くいいなぁと思いますね。
私はあまりホラーみたいなものは好きではないのですが、綾辻さんの作品だけは別で、フワフワとその世界に浸れる気がします。

[C16895]

こんばんはです!
お久しぶりにこちらに伺いましたが、
藍色さんの相変わらずの読書ペースに恐れ慄いております。
こんなに暑いのに…見習わないと!

この作品、自分は期待していたものと違ったのであまり楽しめなかったのですが、
足元がぐらぁっと揺らぐような不思議な感覚が非常に印象に残っています。

[C16909] トラバありがとうございました。

何よりもあの不思議な医師たちが気になります(笑)「Anniversary 50 カッパ・ノベルス創刊50周年記念作品」にもこのシリーズが載っていましたよ。
  • 2010-08-11 20:15
  • さみお
  • URL
  • 編集

[C16940] コメントのお礼

当僻地ブログにコメントとトラックバックありがとうございました。
同じ作品を楽しんだ方と出会えて私も嬉しかったです。
重複する作家も多く、ブログもほんわかして素敵な雰囲気なのでまた訪問させて頂きます。
  • 2010-08-17 00:33
  • 白猫千佳子
  • URL
  • 編集

[C16972] Re: 深泥丘奇談 綾辻行人

空木さん、トラックバックありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C16973] Re: 深泥丘奇談 綾辻行人

悠さん、トラバありがとうございます。
浸れますよね。今後もよろしくお願いします。

[C16974] Re: 深泥丘奇談 綾辻行人

まるひげさん、揺らぎましたね。
トラバありがとうございます。

[C16975] Re: 深泥丘奇談 綾辻行人

さみおさん、 綾辻さん愛着ありそうですね。
トラバありがとうございます。

[C16976] Re: 深泥丘奇談 綾辻行人

白猫千佳子さん、トラバありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー