Entries

12星座の恋物語 角田光代 鏡リュウジ

装画は清川あさみ。装幀は新潮社装幀室。
「MISTY」連載の「星から届いたラブレター」と「星から届いた通信簿」を
単行本化に当たり大幅に加筆修正。(↓牡羊座の場合)
小説(牡羊座の彼)、牡羊座君の正しい見極め方(チェックポイント・金銀泥)、
小説(牡羊座の私)、牡羊座女の本当のホント(牡羊座女性のテーマ)・・・
が一組で、12星座ごとの男女、計24編の掌編小説(1編6ページ)と占星術を収録。
末尾カバーの、おふたりのプロフィールによるといずれも魚座。
小説とおわりに、を書いた角田さんが1967年生まれ、
解説とはじめに、を書いた鏡さんが一歳下で十年来の交流があるとのこと。
占星術に興味があった角田さんには楽しいお仕事だったみたいです。
自分とはまったく異なる思考回路、まったく違う行動原理を持っている人に対する
驚きと好奇心が興味の発端、というのは、わかる気がします。
掌編小説は場面を鮮やかに切り取り、状況や気持ちを過不足なく描いていて、
そうしたドラマをわずか6ページで紡ぎ出す手腕に驚きました。
ちなみに作品タイトル(各星座のニックネーム)は、・・
牡羊座:トップくん・まっすぐちゃん、牡牛座:やすらぎくん・くいしんぼちゃん、
双子座:ライトくん・クールさん、蟹座:ファミリーくん・おうちちゃん、
獅子座:トクベツくん・スペシャルさん、乙女座:気づかいくん・ちくちくちゃん、
天秤座:アンテナくん・バランスちゃん、蠍座:まるごとくん・ヒミツさん、
射手座:スピードくん・わくわくちゃん、山羊座:こつこつくん・ゆっくりさん、
水瓶座:風変わりくん・パンクちゃん、魚座:はちゃめちゃくん・ラブ子ちゃん。
私は蠍座ですが、自分のところは読んでて理解できることが多かったです。
作品ではファミリーくんや、ゆっくりさんがよかったです。
自分のところと、気に入った作品、ふたつの楽しみ方ができますね。
印象に残った言葉:他人を拒絶しているわけではなく、
相手の心を静かにみつめながら待っている(p169)。
そのまま蠍座です(笑)。読まれてみて、ご自分の星座、
当てはまる部分はありましたでしょうか?。
関連情報 角田光代の読了本
・・ドラママチ 角田光代
・・夜をゆく飛行機 角田光代
・・薄闇シルエット 角田光代
・・八日目の蝉 角田光代
・・ロック母 角田光代
・・予定日はジミー・ペイジ 角田光代
・・三面記事小説 角田光代
12星座の恋物語12星座の恋物語
(2006/10/19)
角田 光代鏡 リュウジ

商品詳細を見る

12星座の恋物語
角田 光代
4104346039

12星座の恋物語 (新潮文庫)
角田 光代
4101058261

12星座の恋物語 角田光代
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/154-6c448a7a

トラックバック

[T858] 「12星座の恋物語」

12星座の恋物語角田 光代,鏡 リュウジあなたは何座ですか?ちなみに私は山羊座ですでも、一般の占いによる山羊座のコツコツしたところはさっぱりありません(笑)ものすごーく恋に溺れるしあきっぽいし忍耐なんてさっぱりこの本にはそれぞれの星座の男と女の全部で24のお

[T953] 12星座の恋物語 角田光代 鏡リュウジ 新潮社

鏡リュウジさんって、星占いで有名な方なんですか?いろいろと星占いサイトを持っておられるようですが。なにしろ、あんまり興味がなくて、うとくて、すいません。その鏡さんと角田さんが組んでの、企画ものの短編集です。十二の星座の男と女の話を角田さんが短編で書き、そ

[T961] 12星座の恋物語

『12星座の恋物語』角田光代/鏡リュウジ(新潮社)双子座の彼の本命は? 蠍座の彼女の謎の言動のわけは? 水瓶座男は何を考えているの? 乙女座さんが誰にも見せない秘密の趣味は? 星が教えてくれる本当のあなたの姿と彼の気持ち。12星座それぞれの男女を主人公に角

[T974] 12星座の恋物語 [角田光代]

12星座の恋物語角田 光代 鏡 リュウジ 新潮社 2006-10-19「カレと私の物語」角田光代×「ホロスコープからのガイド」鏡リュウジ、夢のコラボレーションから生まれた24篇の星座小説。12星座ごとの男性、女性を中心に描く24篇のラブストーリーに、ホロスコープを添えました。

[T975] 12星座の恋物語 角田光代 鏡リュウジ

角田さんによる各星座、男女別ごとに描いた恋愛短編小説24編に、鏡リュウジさんのホロスコープをコラボレーションさせた星座小説。角田さんが書かれた恋愛小説は、ほんの3.4ページにも関わらず、主人公の性格や個性が見事に描かれていて、最高によかった。何でもない...

[T997] 『12星座の恋物語』角田光代、鏡リュウジ

12星座の恋物語角田 光代,鏡 リュウジ 2006年 新潮社 P.252★★★★★恋人と長続きしないのは、男運が悪いのだ、と言いたいけれど、本当は違う。薄々依子にはわかっている。自分は臆病なのだ。うんとうんと好きになったその先にどうなってしまうのか、わからなく

[T1008] 「太陽と毒ぐも」「12星座の恋物語 」感想 角田光代

角田光代さんの本2冊、「太陽と毒ぐも」に含まれている小説のあらすじand一言感想と、「12星座の恋物語 」の感想です

[T1018] 「12星座の恋物語」角田光代

12星座の恋物語角田 光代,鏡 リュウジ角田さんが書いた十二星座の男女の恋愛短編24と、鏡さんによるそれぞれのホロスコープ。それぞれの星座の男の子と女の子の物語です。男の子は周りにいる女の子から見た男の子。うーん。どうなんだろう?周りにいる人たちが「何座か?

[T1021] 12星座の恋物語 角田光代

12星座の恋物語“カレと私の物語”角田光代דホロスコープからのガイド”鏡リュウジ、夢のコラボレーションから生まれた24篇の星座小説。12星座別、占星術&ラブストーリー。だ、そうです。私は占いは信じるんですけど、占星術ってあんまり知らないんですよ....

[T1053] 12星座の恋物語 〔角田光代〕

12星座の恋物語≪内容≫“カレと私の物語”角田光代דホロスコープからのガイド”鏡リュウジ、夢のコラボレーションから生まれた24篇の星座小説。12星座別、占星術&ラブストーリー。 (BOOKデータベースより)

[T1124] 12星座の恋物語

「12星座の恋物語」    角田光代/鏡リュウジ:著    新潮社/2006.10.20/1400円 「カレと私の物語」角田光代× 「ホロスコープからのガイド」鏡リュウジ 夢のコラボレーションから生まれた24編の星座小説。                <帯

[T5924] [みんなの書店]「12星座の恋物語」角田光代、鏡リュウジ。

12星座の恋物語 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/10/19 メディア: 単行本 いや~変わった本でした。 最初は牡羊座の男、長谷川公一君の物語。 次に牡羊座の男一般についての説明。 それから、牡羊座の女、由香里の物語。 で、牡羊座の女一般についての説明。 といった

[T10108] 12星座の恋物語(角田光代、鏡リュウジ)

角田さんの小説が読みたくて借りました。 でも実際星座のお話の本だったので関心のあるとこだけ流し読み(←)です。

[T11487] 12星座の恋物語

トップくん、アンテナくん、こつこつくん、ゆっくりさん、ちくちくちゃん、おうちちゃん、12星座の男女のパターンを愛嬌あるあだ名で綴る24の恋物語と、男女の星座別恋愛思考と人生観、など 。   とくに星座に興味もないし、占い師の言葉はどうも目が滑るとい...

コメント

[C951]

こんにちわ
面白そうなので読みました^^
私は結構当てはまる部分が多かった気がします
夫が藍色さんと同じさそり座なのもありますが夫に対して抱いた不安がそのまま角田さんの文章になって現れていたので私は「まるごと君」が好きだったなぁ

[C964]

musagoroさん、こんばんは。
当てはまる部分、多かったんですね。占星術の部分も楽しかったですね。
角田さんは、蠍座の誤解されそうな部分(そんなに怖くもないし、暗くもないと思いたいんです・・・)を上手く書いてくださってて、感謝しています(笑)。
musagoroさんは、山羊座さんなのですね。ゆっくりさん、お気に入り作品です。

[C1070]

こんばんは!!ちなみに私は「くいしんぼちゃん」の星座です。自分にもこういうところあるよなあ、と思って読みましたね。
どうやら私は「受け取る」ということに長けているらしい。美味しいもの、綺麗なもの、美しいものが大好き。しかし、味わうことだけに必死になって、独創的な人間にはなれないのが辛いところです。角田さんの小説にも、それが匂っていて、笑ってしまいました!!

[C1074]

ERIさん、こんばんは。
ERIさんは、牡牛座さんなのですね。
思い当たるところ、感じられたみたいですね。
ゆったりと時間をかけて、名より実を取る、味わえる、スタイルの美しさですね。
(貸し出し延長して再度読んでみました、笑)
私には、十分独創的に感じられていたので、ちょっとびっくりでした。

[C1081]

こんばんは。
角田さんの小説はさすがにうまかったですね。
私はバランスちゃんなわけですが、自分としてはそうかな?と思うところの方が多かったです。
自分の星座を先に読もうかとか、楽しみに取っておこうかとか、いろいろ考えちゃった。

[C1084]

ちきちきさん、こんばんは。
わずか6ページの掌編でしたけど、どれも楽しく読めて、さすがでした。
ちきちきさんは、天秤座さんなのですね。
センスが良く、バランス感覚と客観性を兼ね備えている星座・・。いいなぁ。
そうそう、読む順番を選ぶ楽しみっていうのもありますね(笑)。

[C1100]

自分の星座があてはまってたかどうかは忘れちゃったのですが…(←おい)、でもよい読書でした。たくさん読めて幸せ…!です!

[C1101]

こんにちは。
藍色さん。私は占いを全く信じないので、ホロスコープのほうはどうでもよかったのですが、角田さんの短編に興味津々で読みました。
よくこれだけの書き分けが出来るものですね。
改めて感心してしまいました。
  • 2006-11-27 14:42
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C1105]

chiekoaさん、こんばんは。
chiekoaさんは、山羊座さんなのですね。
忘れちゃったということは、あまり当てはまらなかったのでしょう(笑)。
人間関係や政治的な力学に敏感で、衝動を律して目的を達成する、とのことです。
いろんな物語が読めて、お得な感じもしましたね~。

ゆうさん、こんばんは。
星座を題材にした恋愛ドラマ24編、多彩な魅力の1冊でしたね。
角田さんの人間観察力と、アイデアや引き出しの多さに改めて驚きました。

[C1150] こんにちは^^

藍色さん、こんにちは!
図書館にこの本が入ったので、早速読んでみました。
藍色さんは、蠍座さんなのですね☆
私の回りには、蠍座や蟹座、魚座などの水の星座の人多いです。
自分は「地の星座」なのですが、あまり合わないはずの?、天秤座や双子座、水瓶座に友人が多くて不思議です^^
逆に、相性が良いはずの、牡牛座に、誰も知り合いがいなかったりします。

[C1162]

藍色さん、こんばんは。

角田さんすごいですよね。
あんなに短い文章なのに、性格がキチンと盛り込まれていて、そして話が面白い。

私も自分や知り合い、気になる人などのを先に読んでから、後は順番に読みました。

[C1164]

私、かに座の男の子と付き合いたいです^^
ああいう人、タイプですねぇ。
私はしし座なのですが、私とは違う感じです。多分^^;
ホロスコープって面白そうですね。

[C1173]

latifaさん、こんにちは。
周囲に水系列の方が多いのですね。その一人の私、性格捕まれてるのかも(笑)。
蠍座の私は感情優先のせいか、天秤座、双子座、水瓶座のクールな風系に憧れがあります。
latifaさんは、山羊座さんなのですね。自然に続けられること、いいですね~。
私も相性が良いはずの、蟹座、魚座の知り合いがひとりもいなくて寂しいです。

ななさん、こんにちは。
角田さん、短くてもそれぞれのドラマ、しっかり楽しませてくれましたよね。
ななさんの記事で、まるごとくんを褒めてらしたので蠍座のひとりとしてうれしかったのですが、書くのを恥ずかしがってたら後で盛り上がっててちょっと後悔・・でした。
ななさんは、牡羊座さんなのですね。英語でアリエス。
そういえば、むかしの漫画で「アリエスの乙女たち」というのがあった気がします。
おお、やっぱり乙女体質!。

苗坊さん、こんにちは。
蟹座の男性ファミリーくん、気配りが行き届いてましたね。私もお気に入りです。
苗坊さんは、獅子座さんなのですね。
その明るさと行動力は、まさに獅子座ってイメージですよ。
でも感じ方は人それぞれですから、感じが違ってても大丈夫でしょう。
ホロスコープは話のネタに使えるかも、くらいですね(笑)。
かに座の男の人、身近に現れるといいですね。

[C1212]

自分の一日の運勢も覚えられないのに、12星座の傾向と特徴をきっちり覚えようとしたのか(それさえも忘れ気味ですが)覚えきれずに挫折しかけました。
もっと気楽に読めば良かった(^_^;)
各星座のニックネームが可愛らしくていいですよね~
  • 2006-12-15 22:00
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C1215]

エビノートさん、こんばんは。
12星座のそれぞれを覚えるのは、すぐには難しいでしょう。
挫折しかけたのですか!?危ないところだったのですね。
角田さんのコーディネートで付いた24のネーミング。どれも可愛かったですね~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー