Entries

そろそろくる 中島たい子

「泥棒?」アパートに入ると、仕事道具の紙や画材が散らばり、キッチンは卵の殻がへばりついている。
自分でやったこととわかっているが、それにしても…。生理前に必ず陥るこのパターン。
イライラしたり落ち込んだり。でもこれもやっぱり自分なのだ―。
彼や友人たちの理解を得ながら、生理を通して、自分を見つめなおしていく秀子。
PMS(月経前症候群)と格闘する30代の女性を軽快に描く。

三十歳を過ぎたイラストレーター。普通に仕事や恋愛をする主人公。
日常の中にPMSが組み込まれている現実を描いています。
PMSってまだ認知度の低い言葉。実際の症状がよくわかります。
わからない男性、症状のない女性、悩んでいる女性に読んでほしいです。
生理による精神コントロールの難しさを理解してもらえるかも。
嫌でもそろそろくる。中島たい子さんのユニークな着眼点。癒されました。
そろそろくる (集英社文庫)そろそろくる (集英社文庫)
(2009/02/20)
中島 たい子

商品詳細を見る

そろそろくる
中島 たい子
4087747999

そろそろくる (集英社文庫)
中島 たい子
4087464032

そろそろくる 中島たい子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1547-6098a758

トラックバック

[T14966] そろそろくる

読書日記 「そろそろくる」 中島たい子 PMS(月経前症候群)に振り回される主人公の恋や仕事のお話。 女性ならたいてい「なるほど~」と思うテーマなんじゃないでしょうか。 PMSって病名で言われないと,あんまり自覚しないけど, 確かに生理前ってイラつい...

[T14987] そろそろくる

JUGEMテーマ:読書そろそろくる・・・って何が?と思ったら、最近よく聞くPMS(月経前症候群)のことでした。そうか~。そういう風に名まえが付いてしまうとキチンとした病気みたいですね。でも、病気じゃないから・・・といわれても気分や体調が悪くなるのは実際、本

[T14998] [みんなの書店]中島たい子「そろそろくる」。

そろそろくる 作者: 中島たい子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2006/03/03 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (54件) を見る PMSのお話。 私は何せ黄体ホルモン不全なので、残念ながら全然全くそういったことはありません(関係ないかもしれないけど

[T15007] 最近借りた本

中島たい子『そろそろくる』 嶽本野ばら『下妻物語』 前者はPMS(月経前症候群)に悩まされる女性の話。 この前借りた、漢方小説がすんなりよめたので、読んでみた。 また女性の体の不調の話だ、前と同じだったらどうしよう、 と思っていたが、違った。 PMSの女性...

[T15022] 中島たい子「そろそろくる」

 前に読んだ『漢方小説』が、なかなか面白かったので、また彼女の小説を借りてきた。  前回はシナリオライターの話だったが、今回は32歳のイラストレーター。売れっ子ではないが、趣味でイラストを描いているとか、デザイン事務所勤務などではなく、自分で依頼...

[T15134] そろそろくる/中島 たい子

今回は女性なら必ず気持ちがわかる、そんな本です。 「PMS」この言葉に心当たりのある方は是非読んでみてください! そろそろくる(2006/03)中...

コメント

[C16993] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C18542] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー