Entries

つめたいよるに 江國香織

デュークが死んだ。わたしのデュークが死んでしまった―。
たまご料理と梨と落語が好きで、キスのうまい犬のデュークが死んだ翌日乗った電車で、
わたしはハンサムな男の子に巡り合った…。
出会いと別れの不思議な一日を綴った「デューク」。
コンビニでバイトする大学生のクリスマスイブを描いた「とくべつな早朝」。
デビュー作「桃子」を含む珠玉の21編を収録した待望の短編集。

短いお話が沢山詰まっています。飽きっぽい方も楽しんで読めそうです。
どれもが読みやすく知らず知らずのうちに物語に引き込まれます。
幻想的な世界、奇想天外な出来事。様々な人間模様を織り成して凝縮。
可愛らしくて優しい文章。どれも心にじんわりと長く響きます。
老いや命についての作品も全然重くなくて優しい気持ちで読めました。
「つめたいよるに」と「温かなお皿」が一緒に収められています。
こんな「つめたいよるに」江国香織さんの短編集。デュークに胸が熱くなりました。
目次・デューク/夏の少し前/僕はジャングルに住みたい/桃子/
草之丞の話/鬼ばばあ/夜の子どもたち/いつか、ずっと昔/
スイート・ラバーズ/朱塗りの三段重/ラプンツェルたち/
子供たちの晩餐/晴れた空の下で/さくらんぼパイ/
藤島さんの来る日/緑色のギンガムクロス/南ヶ原団地A号棟/
ねぎを刻む/コスモスの咲く庭/冬の日、防衛庁にて/とくべつな早朝

つめたいよるに江國香織


つめたいよるに (新潮文庫)江國香織


楽天からも購入できます。
「つめたいよるに」江國香織
文庫「つめたいよるに」江國香織
つめたいよるに 江國香織
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1604-663342c7

トラックバック

[T15414] 江國香織『つめたいよるに』

10ページくらいの作品が「つめたいよるに」と「温かなお皿」の2部構成で収録されている、短編集です。 私はこの本のなかで「デューク」と「...

[T15415] Diary-『つめたいよるに』(江國香織 著)を読んだ。

■デュークが死んだ。わたしのデュークが死んでしまった―。たまご料理と梨と落語が好きで、キスのうまい犬のデュークが死んだ翌日乗った電車で、わたしはハンサムな男の子に巡り合った・・・・・・。出会いと別れの不思議な一日を綴った「デューク」。コンビニでバイトす...

[T15416] 「つめたいよるに」 (江國香織)

(内容) デュークが死んだ。わたしのデュークが死んでしまった―。たまご料理と梨と落語が好きで、キスのうまい犬のデュークが死んだ翌日乗...

[T15418] つめたいよるに 江國香織著

つめたいよるに 江國香織著 新潮社刊 平成8年6月1日発行 209頁 400円

[T15419] つめたいよるに

つめたいよるに (新潮文庫)(1996/05)江國 香織商品詳細を見る デュークが死んだ。わたしのデュークが死んでしまった―。たまご料理と梨と落語が...

[T15444] つめたいよるに

つめたいよるに/江國香織 私は江國香織さんの本は割と読んだことがあるの ですが、大好きな本と、いまいちよくわからない本に 分かれてしまうんです。 こちらは好きな方でした♪「デューク」も温かい気持ちに なれるお話でしたし、一番好きなのが「子供たちの晩餐」!...

[T15452] お菓子を食べるように読む本

江國香織「つめたいよるに」。 紹介するのも今さらな有名短編小説集。 江國さんの短編集、「つめたいよるに」と「温かなお皿」を収録。 この本を読んだのは今から10年くらい前。まだ私が15歳だったとき。 さきに「きらきらひかる」を読んで、とてもとても好きにな...

[T15453] つめたいよるに

だいぶ前に買ってだいぶ前に読み終えた江國香織さんの「つめたいよるに」 これは21の短編集なんですがなかなかオススメです!!! 短編集だから1つ1つの話をすぐに読めちゃうってところもそうですが、現実なところに非現実を加えたって感じで個人的には気に入りました! 今...

[T15471] つめたいよるに

江國香織 理論社 1989 江國さんの短編。 一つ目の「デューク」と最後の「スイート・ラバーズ」が好きだなぁ。 大好きな愛犬デュークが死んじゃって、悲しみに暮れる中で出逢った不思議な少年。 描写が凄く綺麗で、プールのとこなんか、そんなに事細かに描かれてる訳...

[T15487] 本011話『つめたいよるに』江國香織 著

初めて読んだ、江國香織の作品が、たしかこの本だった。 その後、他の作品もいろいろ読んだが、これと『きらきらひかる』が、私の中では...

[T15495] つめたいよるに (江國 香織著)

またまた江國さん作品です。 これで、5冊連続。 (ちなみに、さらに一冊、既に読了しております。) つめたいよるに (新潮文庫)という短編集を読みました。 実はこの本は江國さんファンの知人からお借りしたのですが、彼女のお勧めは一番最初のデューク。 確かに素晴らし

[T15624] つめたいよるに

21編もの短編を次々に読んでいく過程は、ビュッフェ形式の食事に似ていると思った。 江國香織さんの作品は、これが初めてである。 中でも、「鬼ばばあ」が印象強い。 決して、タイトルがというわけではない。 「友達に、なってくれるかの」 そう言って笑ったお...

[T15742] つめたいよるに 江國 香織

読む回数を重ねるほどに、どんどん引き込まれてく。 じんわりしみこむんだよね。 1つの話が長くてもたった5ページ程度なのに、 びっくりするほど奥行きのある世界があるんだよ。 「つめたいよるに」のほうでは、『夜の子どもたち』が好き。 ロマンがあるよ。 大人だ…

[T16328] 江國香織 『つめたいよるに』

つめたいよるに (新潮文庫)(1996/05)江國 香織商品詳細を見る デュークが死んだ。 私のデュークが死んでしまった。(『デューク』より) 飼い犬を失った女性が不思議な男の子と会う不思議な1日 『デュー...

コメント

[C17304] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C17311]

「デューク」とても素敵な作品でしたよね。すごく格好いい男の子なんだろうなと思います。
トラックバックさせていただきましたので、お願いします。
  • 2010-09-27 19:53
  • 雑音パビリオン
  • URL
  • 編集

[C17334] ありがとうございました

トラックバックありがとうございました*
今回は私もできたと思います◎
  • 2010-10-01 12:03
  • ayaka
  • URL
  • 編集

[C17367] Re: つめたいよるに 江國香織

15414さん、読みました。いいですよね。
長文は動作不良原因。表示不可です。
同題の記事にしてトラックバックがベストです。

[C17368] Re: つめたいよるに 江國香織

雑音パビリオンさん、爽やかな印象ですよね。
トラックバックありがとうございます。

[C17369] Re: つめたいよるに 江國香織

ayakaさん、トラックバックありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

[C17437]

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
こちらもさせていただいたので。
重い話なのに優しくすんなりと入ってくる感覚、ありましたね。

[C17454] Re: つめたいよるに 江國香織

Sputnikさん、トラックバックありがとうございます。
ありましたね。またよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー