希望に胸ふくらませて入学した高校。
でも新しいクラスメイトとは、まだまだ微妙な関係で―
地方都市の進学校・巴波川高校、通称ウズ高を舞台に、
5人の高校生が織りなす、恋と友情、未来への葛藤。
ほんのり甘く切ない5つの連作短編。
たくさん勉強していれば、誰よりも早く大人になれるのだ―
そう信じて周囲と距離を置く玉木崇音が、
夏期講習の帰り道で出会った奇妙な階段とクラスメイトの遠藤珠生。
何かとちょっかいを出してくる遠藤がわずらわしい玉木だったが…。
地方都市の進学校を舞台に繰り広げられる、
5人の高校生の不器用な恋と友情、未来への葛藤。
息苦しい毎日の向こうに光を投げかけてくれる連作短編集。
同じクラスの五人が語るひとつの出来事。多角的に描く五つの物語。
それぞれの胸のうち。同じ場面でも語り手が違えば印象も変わります。
短い読みやすさ。視点が違うことでわかる互いへの感情がもどかしいです。
家族や勉強や将来のこと、友達との距離。切なかったり痛かったりする日々。
5人の高校生の悩みや葛藤に共感できる部分も多いです。
この頃の複雑な心境、学校に通っている意味や人間関係を思い出しました。
純粋な主人公たちが真正面に問題に向かっていく姿が眩しかったです。
奇妙な「夏の階段」梨屋アリエさんの甘酸っぱい一冊でした。
目次・夏の階段/春の電車/月の望潮/雲の規格/雨の屋上
夏の階段 (teens’ best selections)梨屋 アリエ
夏の階段 (ピュアフル文庫)梨屋 アリエ
夏の階段 (ポプラ文庫ピュアフル)梨屋 アリエ

夏の階段 梨屋アリエ
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1615-c746a1f9
トラックバック
夏の階段 (ピュアフル文庫) 作者: 梨屋アリエ 出版社/メーカー: ジャイブ 発売日: 2009/05/11 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (7件) を見る おやじなのだが、ありりんを読むのである。そして、おもしろく読んだのであった。 気になっていた作
梨屋アリエさんの『夏の階段』、やっぱり好き。
読んでいて、すごくみんなが好きになれる。それでいて、自分のことも考えさせられる。
生きるってなんだろう…っていう壮大なテーマから、友達ってなんだろう、っていう身近な話題まで。
高校1年の設定だけど、共感できる
『夏の階段』
梨屋アリエ
ピュアフル文庫
自分が密かにひいきにしてる梨屋アリエの連作短編集。知名度はけして高いとは言えないけれど、金原ひとみパパ[金原瑞人]も絶賛してるジュブナイル小説の確かな書き手。
著者の描く物語にはその濃さはまちまちだけ....
夏の階段 (teens’ best selections)(2008/03)梨屋 アリエ商品詳細を見る
※ネタばれ含みます
Story
希望に胸ふくらませて入学した高校。でも新しい...
夏の階段
ナツノカイダン
梨屋アリエ(著)
ジャイブ(2009/05/17出版)
236p/15cm/A6判
ISBN:9784861766626
NDC分類:分類913.6
価格:\598(税込)...
夏の階段 (ピュアフル文庫)(2009/05/11)梨屋 アリエ商品詳細を見る
たくさん勉強していれば、誰よりも早く大人になれるのだ―そう信じて周囲と距...
トラックバックとコメントどうもありがとうございました!
様々な出来事が違う視点で語られていって、とても面白い作品ですよね。
またお邪魔させていただきます♪