Entries

真夏の島に咲く花は 垣根涼介

装画は、いとう瞳。装幀は鈴木成一デザイン室。
2000年「午前三時のルースターズ」で
第17回サントリーミステリー大賞・読者賞をダブル受賞デビュー。
2004年「ワイルド・ソウル」で第6回大藪春彦賞、第25回吉川英治文学新人賞、
第57回日本推理作家協会賞を、史上初のトリプル受賞。
2005年「君たちに明日はない」で第18回山本周五郎賞を受賞。
主な作品「ヒートアイランド」「ギャングスター・レッスン」「サウダージ」「クレイジーヘヴン」
「ゆりかごで眠れ」(以下エッセイ)「ラティーノ・ラティーノ!」など。

ウェブサイト「MouRa」2005年9月22日から2006年9月20日連載を加筆修正。

フィジーの魅力に惹かれ一念発起、観光客の案内業をしている塩田茜。
フィジー人には珍しく、繊細で正義感がある、ガソリンスタンド勤務のチョネ。
高校生の頃、両親と移住して、今は日本人料理店のオーナー店長の織田良昭。
インド人で、土産物屋を経営する父・アジャイを手伝っている聡明なサティー。
・・・この島には、今までの人生で知らなかったものが、絶対にある―。
2000年のフィジークーデターを背景に、
人種の異なる4人の若者が自由と幸せの意味を問う。

垣根さんは、「午前三時のルースターズ」「ワイルド・ソウル」
「君たちに明日はない」に続く4冊目です。
イギリス人が同じ植民地のインド人を大量に移住させたため2つの民族が共存し、
今や実務能力に優れたインド人の方が経済的成功を収めているこの国。
飢えない豊かさのある風土で、人懐っこく陽気なフィジアンにも
貨幣経済の波が押し寄せている現実。政情不安で観光客激減での貧窮。
4人に起こる出来事とその顛末。

チョネ、良昭、サティーは中高等学校(セカンダリー・スクール)の同級生で24歳。
28歳の茜のトラブルをチョネが助けて付き合い始め、チョネの友達、良昭と
その彼女であるサティーと4人でドライブをして、知り合いに。
それぞれのキャラクターの内面、過去と現在の思いや本音を描き出していきます。
中盤までは熱中して読めたのですが、あまりに予想通りの展開、ほろ苦い結末が残念でした。
でも身近に感じられるキャラたちの人間模様は青春グラフィティのようでもあり、
「ワイルド・ソウル」で伝わってきた、歴史や文化、風俗を織り込んだリアリティあふれる
濃厚な描写は健在でした。
舞台のナンディ・タウンに自分が住んでいるように思えたほどです。
読み応え十分な1冊でした。
素朴で力強い版画のような表紙、背表紙が内容に似合っています。
関連情報 垣根涼介の読了本
・・借金取りの王子 垣根涼介
真夏の島に咲く花は真夏の島に咲く花は
(2006/10/13)
垣根 涼介

商品詳細を見る

真夏の島に咲く花は
垣根 涼介
4062136406

真夏の島に咲く花は (講談社文庫)
垣根 涼介
4062765705

真夏の島に咲く花は 垣根涼介
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/163-112a623a

トラックバック

[T982] 真夏の島に咲く花は 垣根涼介

真夏の島に咲く花はこの島には、今までの人生で知らなかったものが、絶対にある―。2000年のフィジークーデターで人種の違う四人の若者は、何を見つけたのか。日本から両親と移住してきた良昭、ガソリンスタンドで働くフィジアン・チョネ、父のお土産物屋を手伝う....

[T1042] 真夏の島に咲く花は

『真夏の島に咲く花は』垣根涼介(講談社)この島には、今までの人生で知らなかったものが、絶対にある―。2000年のフィジークーデターで人種の違う四人の若者は、何を見つけたのか。日本から両親と移住してきた良昭、ガソリンスタンドで働くフィジアン・チョネ、父のお土産

[T1700] 真夏の島に咲く花は

真夏の島に咲く花は 垣根 涼介 著 舞台は、南太平洋にあるフィジー。 日系フィジー人のヨシ・インド人のサティー、 フィジアンのチョネ・ワーキングビザでフィジーに滞在中の茜(アコ) の4人がメインの登場人物。 2000年のフィジークーデターとフィージーの人種問

[T3748] 『真夏の島に咲く花は』垣根 涼介

真夏の島に咲く花は垣根 涼介 講談社 2006-10-13売り上げランキング : 6519おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 高校生のときに良心と共にフィジーに移住してきた日本人のヨシ(良昭)、彼の恋人でインド人のサティー、サティーの元恋人フィジー人のチョネとその

[T3784] 真夏の島に咲く花は 垣根涼介著。

やっと読み終わったよ~。前半はきつかった。 フィジーという島になにかを見つけにやってきたアコ。ワーキングホリデーで滞在しながらフィジアンのチョネと付き合っている。チョネと、インド系フィジアンのサティー、そしてその恋人である日本人のヨシは同級生。 ヨシは両親

[T4297] 『真夏の島に咲く花は』 垣根 涼介

この島には、今までの人生で知らなかったものが、絶対にある―。2000年のフィジークーデターで人種の違う四人の若者は、何を見つけたのか。日本から両親と移住してきた良昭、ガソリンスタンドで働くフィジアン・チョネ、父のお土産物屋を手伝うインド人・サティー、ワーキン

[T4497] 真夏の島に咲く花は ★垣根涼介★

図書館で借りた「真夏の島に咲く花は」を読みました。垣根さんの作品には、文調なのか、使っている単語なのか、何に理由があるのかわかりませんが ”知性” を感じます。この作品もそういったものでした。フィジーという、のんびりした民族の国。先住フィジ...

[T7555] 真夏の島に咲く花は 垣根涼介著(講談社)

このハードカバーも装丁がいい。鈴木成一デザイン室担当。表紙絵はいとう瞳氏。 なんといってもタイポがいい。そして背表紙がいい。 って...

[T10627] 真夏の島に咲く花は 垣根涼介

楽観的なフィジアンと真面目なインド人と中国人。 そして、そこに自分探しにやってきた日本人。 それぞれお互いに相手のいいところを認め合えれば、 いいのだけれど、そんなにうまくはいかない。 人と人の間でも一緒だね。 人にはよく見える長所も裏返せば、短所に。 結...

コメント

[C1110]

こんにちは。
TBとコメントありがとうございました。
あんまり良い書評ではなかったのに、ありがとうございます。
フィジーという国について知らなかったので、知ってから読めばよかったなぁと思いました。
出てくる人たちは良かったですね。
チョネの人柄の良さが伝わってきました。

[C1112]

苗坊さん、こんばんは。
感じ方は、人それぞれなので、苗坊さんのそのままの意見でいいと思いますよ。
フィジーってこういう事情があって、こんな暮らしをしている国だったんですね。
事前に知るには難しいので、この本で知ることができて良かったと思います。
キャラクター、特にチョネの、人柄のあたたかさ、素朴さが良かったですね。

[C1203]

藍色さん、こんばんは。
いつもの垣根さんとはちょっと毛色の違うお話でしたね。フィジーの描写はさすがでしたが。
あんまり知らない国だったので、いろいろ興味深かったです。
結構最後まで何かが起こると思いながら読んでしまいました。

[C1205]

ちきちきさん、こんばんは。
ちょっと違ってましたよね。でも読ませる力は流石です。
ほとんど知られていないフィジーの内情をしっかりと教えてくれましたね。
やっぱり「ワイルド・ソウル」な物語を期待してしまいますね(笑)。

[C5174]

青春グラフティ、本当そんな感じでしたね。フィジーという国、名前は知っているんですけど、あまり南国には興味ないせいか、どうも私には伝わってこなかったんですよね。しかもチョネって名前が、ど~も私の中で変な顔にしか想像できなくて。(爆)
  • 2007-11-29 21:39
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C5187]

じゃじゃままさん、こんにちは。
青春グラフティに同意していただけてうれしいです。物語の舞台になったフィジーって何だか遠いイメージでしたものね。そうそう、現地ではよくあるらしい名前のチョネも、どんな顔に変換したらいいのか…困惑しました(笑)。

[C5923]

こんばんわ☆
藍色さんは垣根さんの作品を沢山読んでらっしゃるんですね!
垣根作品を読んだ皆さんが必ずと言っていいほど、「ワイルド・ソウル」や「ヒートアイランド」をお薦めされてるので、なんで私は最初にこの本を買っちゃったんだろう…と思ってしまいました(笑)
次こそは!

確かに予想通りの展開でしたね…。
あまりの楽天的過ぎるフィジアンの考え方に何度も苛立ったりもしました。
けど、読み終わってみると意外と楽しかったな、と思いました♪

[C5934]

マメリさん、こんばんは。
読んだんですけどブログ始める前で記事もなくて、だいぶ忘れてます(汗)。
最初の「ワイルド・ソウル」が鮮烈でそのイメージだったからコケた感じです(笑)。
そうなんです。予想通りが残念で、フィジアンにも楽天的過ぎってツッコんでました。
マメリさんは楽しく読めたんですね~。よかったです。

[C6257]

トラックバックありがとうございました。

私は、垣根さんの知的な文章が好きです。この作品はちょっと・・・という感じですが、まだまだ読みますよ~。

[C6285]

きここ屋さんへ。
こちらこそ、トラックバック、コメントありがとうございます。
読みやすくて気がつけませんでしたけど(恥)、垣根さんって知的な文章ですよね。
この作品は…でしたが、「借金取りの王子」は面白さを十分味わえました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー