Entries

ブラバン 津原泰水

ブラバン
装画・挿画は福山庸治。装丁は松本美紀。
大学卒業後、八年間、少女小説作家として活動。1997年「妖都」を上梓。
主な作品「少年トレチア」「綺譚集」「赤い竪琴」など。

語り手の他片等(たひらひとし)は、赤字続きの酒場の店長で経営者。
高校時代の先輩、桜井さんから結婚披露宴で、
あの頃の吹奏楽部の演奏の実現を頼まれます。
再結成に向けて二十五年前のメンバーを集めながら、
他片は当時のことを思い出していきます。

初・津原さんでした。
人づてに、今は四十代で、さまざまな生活をしている総勢三十四名のメンバーたち+
顧問の消息が明らかになっていきます。
一貫して淡々とした口調で語り手の温度が低い一面はありますが
(86ページでやっと集める目的がわかります)、
このメンバーひとりひとりの活き活きとしたリアルさ、細かいディティールの描き分けに、
当時のことと今だからわかることなどの、過去と現在の話の出し入れが絶妙です。
全388ページ飽きずに読み上げました。
巻末プロフィール、広島の高校で吹奏楽部に在籍、で体験をベースにされたのでしょう。
私は放送部でNHK杯全国高校放送コンテストに燃えた日々でした(この物語では敵役、涙)。
高校時代ならではの人間関係、部活の楽しさや居心地を思い出しました。
津原さんが1964年生まれのため、1980年当時の風俗芸能から音響の周辺機器なども
鮮やかに描かれていました。

吹奏楽(ブラスバンド)部って、高校生当時からちょっと謎だったのです。
文科系クラブでも、個人の技量とチームワークが要求されると思われるのに、
楽器が得意でもなく、音楽好きにも仲良しにも見えない男子たちがなぜ在籍しているのか?。
楽器や多重録音や健康や女子生徒などさまざまな思惑があったのですね(笑)。
楽器が使えると、時間がたっても、集まって演奏(セッション)できるのがいいですね。
むかしテレビの洋画劇場で何度か「グレン・ミラー物語」を観ていたので、
章タイトルの「ペンシルバニア6-5000」や「ムーンライト・セレナーデ」は
メロディが出てきました。
これと「ベニー・グッドマン物語」は楽団伝記映画(こんなジャンルあり?)の双璧です。
この表紙は唯一の女子トランペット、発案者の桜井さんの当時の姿ですね。
足元の電球みたいなのはソフトな音を出す時に使う、フタみたいな道具でしょうか?。
章ごとのさまざまな楽器のイラストも、独特の味わいがあります。
裏表紙の津原さんが作られたシンボルマーク、おしゃれですね。
自作のマーク持ち作家さんは中谷彰宏さんと、はやみねかおるさんを知ってますが、
ほかにもいらっしゃるかも。
関連情報 ジャズ好きの方にオススメのミステリ・・落下する緑 田中啓文
関連情報 文化系クラブの青春小説・・階段途中のビッグ・ノイズ 越谷オサム
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/166-950e7626

トラックバック

[T1025] 「ブラバン」 津原泰水

ブラバンposted with 簡単リンクくん at 2006.11. 3津原 泰水著バジリコ (2006.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T1027] 『ブラバン』

「 万年高校生。」 2006/11/7 東京オリンピック前後に生まれたかたには、ぜひ読んでみてほしい本です。 いままで生きて来たどの時期も特別だろうけど、高校時代に部活に燃えてたひとは、きっと感じるものがあると思います。 二十五年経って、当時のメンバーで再

[T1029] ブラバン

ブラバン 津原泰水/著 何よりも“ブラバン”、タイトルに反応してしまう。昔のブラバン少女(むかしはね、少女!)なので吹奏楽フリークを自認している者としては読まずにいられようか。。 表紙の女生徒のイラストのイ

[T1031] 『ブラバン』

今日読んだ本は、津原泰水さんの『ブラバン』です。

[T1032] 「ブラバン」津原泰水

ハードカバーは図書館で…を心がけているのですが、その表紙を見ると手に取らずにはいられませんでした。トランペットを吹く制服姿の少女の横顔。「ブラバン」というタイトル。吹奏楽関係なら娘たちは絶対に読む。手元に置いておきたいと思うはず。他の文庫や雑誌と一緒にレ

[T1037] ブラバン [津原泰水]

ブラバン津原 泰水 バジリコ 2006-09-20「結婚式の披露宴で高校時代の吹奏楽部のバンドに演奏してほしい」―当時の先輩・桜井からそんな依頼をされた他片。四十代になり、今はそれぞれの生活を送っている総勢三十四名のメンバーたち。「再結成」のために動きだした彼らと、

[T1102] ブラバン

書店でとある書籍を探していたら、『のだめカンタービレ』の影響モロ受けで、完全にそっち方向のスイッチが入っている僕の目に、ひとつの本の表紙絵とタイトルが飛び込んできました。   『ブラバン』約400ページもある分厚い小説なので、最初はちょっと怯んだんですが

[T1109] 「ブラバン」津原泰水

ブラバン津原さんはホラーから恋愛小説、近未来SFまでジャンルを軽々と飛び越えて、色々書く人だとは思ってました。一番好きなのは恋愛小説の「赤い竪琴」ですが、基本的に血がドバーとか耽美ってイメージを持ってたところに、今回はなんと青春小説です。驚きました。....

[T1191] 「ブラバン」津原泰水

ブラバン発売元: バジリコ価格: ¥ 1,680発売日: 2006/09/20売上ランキング: 4018posted with Socialtunes at 2006/11/02津原泰水氏の本を読むのは三冊目です。最初は「赤い竪琴」を読み、オトナな恋愛小説にうっとりし、次に「綺譚集」を読み、その耽美的怪奇ホラー系の短

[T1225] 「ブラバン」津原泰水

タイトル:ブラバン著者  :津原泰水出版社 :バジリコ読書期間:2006/12/29 - 2007/01/03お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]大麻を隠し持って来日したポール・マッカートニーが一曲も演奏することなく母国に送還され、ビル・エヴァンスがジョン・ボーナム

[T1649] 「ブラバン」津原泰水

「ブラバン」津原泰水(2006)☆☆☆★★※[913]、現代、国内、小説、青春、高校、ブラバン、部活広島の片田舎、赤字続きの小さな酒場をただ漫然と経営している40を過ぎた他片等。彼は高校時代、ひょんなきっかけで声をかけられ、それが自分がやっていきたいバンド活動の役

[T2285] 苦く輝く記憶

1980年、もう27年も昔のことだ。その年、山口百恵は引退をし、松田聖子がデビューした。作家「村上龍」は傑作「コインロッカー・ベイビーズ」を上梓し、ニューヨークではジョン・レノンが、熱狂的なファンを自称する男に射殺された。そんな1980年、僕は高校三....

[T7959] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-01-12 22:15

コメント

[C1177] TBありがとうございました♪

面白かったですねえ、これは。
部活やっててよかった。
そうじゃなきゃこんなに楽しめなかったかも知れません。
しかも、読み終えてわかる緻密さ。計算し尽くされてますよね。
食わず嫌いはよくないなあ、と思った一冊でした。

桜井さんの足元にあるのは、ピンポン♪弱音器です。
情けない音にもなります(笑)。
あー、楽器持ちたい。

[C1180]

初・津原さんだったんですね。他の作品も味わい深いものが多いので、ぜひぜひ。と言ってもわたしもまだ全部読めているわけではないのですが。
文化系クラブに在籍したことがなかったので、こんな感じなんだなぁ…と新鮮でした。そうか、男子ブラバン部員はこんな理由で。という気づきもありましたしね(笑)
  • 2006-12-09 22:43
  • まみみ
  • URL
  • 編集

[C1183]

藍色さん、こんばんは。
いや~、「ブラバン」、読んだんですね。
語り手がちょっと冷めた感じでなんですよね。でも好きな雰囲気です。

私は吹奏楽とは縁のない高校生でしたが、でも高校時代の生き生きとした描写に引き込まれるように読みました。
80年代の雰囲気もよく出てましたよね。
CDが初めて出たのは82年だったとか。

章タイトルになっている曲も楽しいものでした。

そうそう、藍色さんが放送部だったというのはちょっと意外(?)でした。
熱血少女だったのかしらん?フフフ…。

[C1185]

藍色さん、こんにちは。
ブラスバンド部の話ではありますが、他の部活でも高校時代を懐かしく思い出させる作品ですね。私自身も高校時代というと、部活に明け暮れたことを思い出します。
表紙の女の子の足下にあるのは、ミュートと言います。

[C1186]

藍色さんは放送部だったのですね。
どの部も目指すは“全国”なんですよね。
私のブラバン時代ももちろん、全国なんですが、その前の県大会や地区大会の壁が厚かったです!(遠くをみる目)

「足元の電球みたいなの」は『ミュート』という弱音器です。それを取り付けることによって音色を変えたりします。
…おっと、語ってしまいました。(笑)

  • 2006-12-10 09:08
  • はいびすかす
  • URL
  • 編集

[C1196]

ヤヤーさん、こんばんは。
部活をやっていたことで、いっそうリアルに楽しめた作品でした。
この緻密さって、意図して計算し尽くされたものだったのですね。
桜井さんの足元、弱音器というんですね。教えてくださってありがとうございます。
楽器、持てるといいですね。

まみみさん、こんばんは。
津原さんって、ホラー作家のイメージがあったのですが違いましたっけ?。私はホラーは乙一さんを除いて苦手なので、次読むとしたら恐る恐るかも(笑)。
文化系クラブの感じ、これは一例で、全部こんなじゃなくて、もっと熱い物語の本もあるはず、と思いたいです。
男子ブラバン部員の謎が解けてスッキリでした(笑)。

mintさん、こんばんは。
高校時代は、部員たちのキャラクターが生き生きと活写されてましたね。
1980年当時の事件や流行も、きっちり描かれていました。
あ、意外でしたか放送部。何部だったら似合いでしょう?文芸部?(笑)。
えへへ、熱血でした(今でも?恥)。でもあの頃の自分に、そんなに力まなくてもいいんだよ、って言ってあげたいです(今の自分にも言ったほうがいいかも?)。

小葉さん、こんばんは。
そうなんです。あの頃そういえばあんなことがあったなぁ、と思い出しました。
図書館でいきなり先輩からスカウト(?)されて、突然校内放送させられたり。
思いっきり部活に打ち込んで、ああでもないこうでもないと口論になりかけたり。
表紙の道具、ミュートというのですね。教えてくださってありがとうございます。

はいびすかすさん、こんばんは。
やっぱり目指すは“全国”ですよね。きっと大会ごとに頑張られたことでしょう。
放送部で、2年生の途中から入部したのに引き継ぎで部長に指名されちゃいました。アナウンス・朗読部門はレベルが高くて難しそうだったので、番組制作・研究発表部門に力を入れて県大会3位で、全国大会に出場することができました。たぶん私の人生で最も輝かしい記憶です。
ああ、ものすごく語ってしまいました(恥)。自慢じゃなくて、唯一の成功体験の打ち明け話と受け取っていただけると助かります・・。

表紙の道具、教えてくださってありがとうございます。取り付けた後で音がどんな風に変わるのか、聞いてみたいです。

[C1198]

ミュート…持ってますよ(笑)。もうさびてるかもしれないですけど!!
あの頃はほんとうに「音楽」が全てでした。ああいう時期をすごせてよかったなぁと…。という人間なのでこの本のテンションの低さがわりとあわなかったわけであります(笑)。思い入れが強すぎると難しいんですよね~。

[C1201]

chiekoaさん、こんばんは。
ミュート、お持ちなんですね。さすがにトランペッター!。
この本は人物が生き生きと描かれていただけに、テンションの低さが残念でした。
強すぎる思い入れ、わかります。
あの頃は私もクラブが全てで、あの時期を過ごせて良かったと実感してますから。
文化系クラブで燃えている物語の本、探し出したいですよね~。

忘れてました(恥)。11日の自分のコメントに付けたしです。
決して私一人の力ではなく、顧問の先生のご指導、先輩方からのアドバイスや激励、部員たちの協力があって、達成することができました。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。この頃は人に恵まれてましたね。今は・・・。今は、ブログで人に恵まれています(ポジティブ思考忘れずに、笑)。

[C1301]

高校時代はテンションが低かったので、この作品も藍色さんはじめコメントのみなさんの燃えていた学生時代がうらやましくなりました。いいなぁ・・。
津原さんはホラーでも耽美とか色々あるんで、結構おもしろいですよ。恋愛小説の「赤い竪琴」はすごく好きです。

[C1312]

juneさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
燃えてました、轟々(ごうごう)と(笑)。高校の放送部、大学の映画研究会。
あの輝きを社会人になってから活かせていないのが、悔しいところです。
津原さんの作品のご紹介、ありがとうございます。おお、耽美ですか。
「赤い竪琴」、恋愛小説なんですね。今度、図書館で探してみますね。

[C1968]

1965年生まれなので、まさにこの作品世界はどっぷり同時代でした。ただ、事前に勝手に期待していたものと違ったこと、また現代にいたるまでテンションが低いままが維持されているのが、ちょっと好みに合わないところです。いえ、同じくたびれたほうのその辺に転がっている何者にもなれなかった中年男として、夢や希望を見させて欲しかったというところですかねぇ・・。もっと、熱くなって欲しかったです。

[C1974]

すのさん、こんにちは。
描かれていた1980年の同時代に現役高校生だったのですね。読む前に期待が大きいと、違ってた時の落差が激しいですよね、わかります。
テンション低かったですよね。これが津原さんの持ち味そのままでしたら、何も言えませんけど。もっとやり方によっては、熱い物語にもできたような気がしますから。少し残念でもったいないですよね。

[C2904] 同じ時代に

同時代に音楽をやっていた者として、
この小説はたまりません 笑
熱い時代を淡々と語る語り口調が、
これがまたまた、記憶を熱くさせますね 笑

[C2913]

yoriさん、こんにちは。
おぉ、yoriさんは同時代にブラバンにいらしたのですね。まさに追体験で、たまりません、でしょう(笑)。
この淡々とした語り口調って記憶を熱くさせる効果があったのですね。なぜかコメントで燃えちゃうので謎だったのですけど、わかって安心しました(笑)。

[C3104]

藍色さん、こんばんは!
次回、何かの本を読んだ際に、書こうと思ったものの、凄く忘れっぽいので、言おうと思いつつ、言い忘れそうなので、ちょこっとだけコメント残して行きます☆

全然自慢だなんて、思いませんでしたよ!!
それにしても、すごいです~~!!
>県大会3位で、全国大会に出場
藍色さんの高校時代、一生懸命になって何かに打ち込んで、こういう結果が出せたということだけでも、素晴らしいじゃないですかー!
それにしても、声がカワイらしいのかな?^^
スカウトだなんて~~~!

ちなみに私は札幌で学生時代を過ごしたものの、中学、高校とも、部活に入ったことがないんです@@
今、関東に住んでいるんですけど、一度も部活に入ったことがないというと、世間の人は、ウソー!!って凄く驚かれるんです。私の回り(友達、私の親戚、兄弟)でも、半分以上の人が、部活入ってなかったor入ってもすぐ辞めちゃって帰宅部でした。なんででしょうかね・・・。何かやってみればよかったな~って思ってます。

これ、レス要りませんから^0^

[C3124]

latifaさん、こんばんは。
これ、あけちゃってもいいですよね。もし差しさわりがあったら、お手数ですがご一報ください。自分用に入れなおししますので。
レス要りませんから、とのことですが、褒められたことが滅多にないものでうれしくて…ちょっとレスさせてくださいね。こうしてlatifaさんが認めてくださって、とってもうれしかったです。声は決して可愛くないです。スカウトはたぶん人手不足のため(笑)。
部活に入ったことがないことを驚かれるということは、きっと活発で何事にも前向きで敬語や年長者を敬う態度がきちんとできているからでしょう。
あともうちょっと追加すると「空の中」の記事に放送部の話の関連が…。気が引けますけど、お知らせさせていただきました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー