Entries

外科医須磨久善 海堂尊

先駆者の栄光!日本初手術…“神の手”の軌跡。
医療エンタテインメントの人気作家が初めて取り組んだノンフィクション。
“海堂ワールドの新展開、外科医の謎に迫る。”
世界的権威の心臓外科医はいかにして誕生したのか。
旧弊な学界から若くして認められるため、どんな奇策をとったのか。
現役医師作家にしか書けない、医者の秘密。

高校時代から現在までの歩みを並べたシンプルな内容です。
そして医療監修を行った時などインタビューを中心とした話に繋がります。
ただひたすら『患者のため』を追い求める姿勢。惚れ込んだ理由がわかる内容です。
無駄がない選択・努力・成果。すてきな人生を歩んできたのがよく理解できます。
『光が強ければ強いほど闇もまた深い』闇の部分は怖い感じです。
ドラマでは水谷豊さんが好演。『相棒』杉下右京とは違う役柄で魅力的でした。
現役「外科医須磨久善」海堂尊さんのエンタテインメントな人物評伝です。
外科医 須磨久善外科医 須磨久善
(2009/07/23)
海堂 尊

商品詳細を見る

こういう関連書もあります。
須磨久善 心臓外科医―課外授業ようこそ先輩別冊 (別冊課外授業ようこそ先輩)
NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ
4877582282

外科医 須磨久善
海堂 尊
4062155834

外科医須磨久善 海堂尊
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1662-0b6e0490

トラックバック

[T15782] ドラマ『外科医 須磨久善』(水谷豊主演)を観た

昨夜はドラマスペシャル『外科医 須磨久善』(テレビ朝日系)を視聴。 医療ものドラマは最近あまり観ないのだが、主演が水谷豊さんだ、ということもあって楽しみにしていた。 拡張型心筋症に対する手術術式である「バチスタ手術」を日本で初めて手がけた実在の心臓血...

[T15791] 少しだけドラマ「外科医 須磨久善」とダイエットのお話

譏ィ譌・繧?▲縺ヲ縺セ縺励◆縺ュ縲懈オキ蝣ょー雁?逕溘?蜴滉ス懊↑繧薙〒隕ウ縺溘°縺」縺溘s縺ァ縺吶′莉穂コ九〒繝ゥ繧ケ繝茨シ難シ仙?菴阪@縺玖ヲウ繧後∪縺帙s縺ァ縺励◆?セ?セ?帙↑縺ョ縺ァ縺ゅs縺セ繧翫h縺上o縺九j縺...

[T15792] [てれびくん] 外科医 須磨久善

ドキュメンタリー番組で取り上げられたりして有名な、あの外科医の半生を描いたノンフィクション小説の2時間ドラマ化。脚色あり、創作エピソードあり、登場人物や団体名などは仮名・・・ということだけど、実在する、しかも存命中の有名外科医の物語、しかも監修を本人がや

[T15795] ドラマ 『外科医 須磨久善』

9月5日に放送されたドラマ『外科医 須磨久善』を 今日見ました^^ 原作は海堂尊さんです。 ↓ ↓ ↓

[T15795] ドラマ 『外科医 須磨久善』

9月5日に放送されたドラマ『外科医 須磨久善』を 今日見ました^^ 原作は海堂尊さんです。 ↓ ↓ ↓

[T15800] 『外科医 須磨久善』ドラマ化

テレビ朝日系で今秋、こんなスペシャルドラマがあるらしい。 それは… 海堂尊氏の『外科医 須磨久善』 海堂尊氏の「バチスタ」シリーズ...

[T15836] ドラマスペシャル「外科医 須磨久善」

「Cleative mind & Challenging spirit」 そういえば大学に入った頃に、バチスタ手術がニュースになっていたなぁと思い出しました。 実在の医師を基...

コメント

[C17540] ドラマの水谷さん、好演でしたね!

藍色様、はじめまして。外科医須磨久善、ドラマで初めて知り、水谷豊さんが好演しており、印象に残りました。海堂氏の本は読んでいませんでしたが、なかなかよい本のようですね。教えてくださって、有難うございました。それからTBも当ブログに送ってくださってお礼申し上げます。僕のブログはドラマも本もレビューは気まぐれにしか書かないのですが、お気持ちにフィットされたものがありましたら、またブログにお出かけ下さい。

[C17549]

こんばんは!
TBとコメント、ありがとうございました。
原作を読まれたんですねー、ドラマではだいぶ駆け足な印象があったのですが、こちらの記事を拝見したら、ちょっと原作に興味がわいてきました。
「現役医師作家にしか書けない、医者の秘密」の部分を堪能してみたくなったので、是非原作を読んでみようと思います。

[C17550] TB&コメントありがとうございました。

TB&コメントありがとうございました。
海堂尊さん以外にも東野圭吾さんが
大好きです。
今後もよろしくお願いします。

[C17568]

トラックバックありがとうございます。
こちらの記事もトラックバックさせていただきました。

今後ともよろしくです。
  • 2010-10-28 01:31
  • R3fromパルトネール
  • URL
  • 編集

[C17664] Re: 外科医須磨久善 海堂尊

よっぽさん、TBありがとうございます。
好演でしたね。またよろしくお願いします。

[C17665] Re: 外科医須磨久善 海堂尊

pencapchewさん、TBありがとうございます。
裏話や実情が詳細です。今後もよろしくお願いします。

[C17666] Re: 外科医須磨久善 海堂尊

ひなパパさん、TBありがとうございます。
東野圭吾さんもいいですね。こちらこそよろしくお願いします。

[C17667] Re: 外科医須磨久善 海堂尊

パルトネールさん、TBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー