Entries

氷の海のガレオン/オルタ 木地雅映子

斉木杉子、十一歳。自分の言葉を持つがゆえに学校に居場所のない少女は、
「学校なんてなけりゃいい」と思った。
そして、自宅の庭に生えるナツメの古木に呼びかける。時々、
心にねじをまくように。ハロウ―(「氷の海のガレオン」)。
ヤングアダルト小説ファンの間で「何度も読み返したくなる一作」として
語り継がれてきた名作に、書き下ろしを加えて文庫化。

自由な言葉の家族に囲まれて育ち、同級生の中で疎外感を持つ11歳の少女杉子。
学校の普通に馴染めず思いやりを持っていても我を通していくことは大変です。
崇高で尖った気持ちが懐かしく染みて普通じゃないのはつらいなぁって思います。
常識や現実や世間、いろいろなものに折り合いをつけて生きていくのも必要なこと。
周囲とのずれに悩む時、この本が救いになった人がたくさんいることでしょう。
先生や杉子の母親が持つ子供の頃の感覚、杉子を見つめる気持ちに救われます。
戦う「氷の海のガレオン」木地雅映子さんの共感し考えさせられるデビュー作です。
表紙松本大洋。単行本は「天上の大陸」「薬草使い」を、文庫は「オルタ」を併録。
氷の海のガレオン/オルタ (ポプラ文庫ピュアフル)氷の海のガレオン/オルタ (ポプラ文庫ピュアフル)
(2010/02)
木地 雅映子

商品詳細を見る


氷の海のガレオン 木地雅映子 楽天からも購入できます。

氷の海のガレオン/オルタ (ポプラ文庫ピュアフル)


氷の海のガレオン/オルタ・文庫 木地雅映子 楽天からも購入できます。
氷の海のガレオン/オルタ 木地雅映子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1689-deb676c0

トラックバック

[T15936] 氷の海のガレオン

久しぶりに現代青春読んだ気がする。青春か…? この主人公、なかなか理屈っぽくて、現実にいたら正直うざったいキャラクターだ← ナツメの木のハロウ。サエコ先生が来て喜んでたのかな?不思議な木だ… ちょ...

[T15943] 木地雅映子 『氷の海のガレオン/オルタ』

噂に名高い(?)『氷の海のガレオン』を自由が丘のブックオフでゲット。 長らく気になっていたので、文庫で出てたのね~、とちょっと小躍り。 ところが共感未遂でなかなか複雑な思いをすることに・・・。 ...

[T15952] [book]氷の海のガレオン/オルタ

万人受けはしないと思いますが、個人的にはとても好きでした。 アメイジング・グレイスを歌いながら、家に帰るシーンがあるのですが、 子供にとっての、このような親(まぁ、わたしゃ男の子ですが)に なりたいと少し思いました。 まぁ、それはそれで問題はあるのですが。

[T15983] 氷の海のガレオン/オルタ (ピュアフル文庫)

小説にはこういった個性的な登場人物が多いかもしれません。 夫婦だけど夫婦じゃないとか、 小学生だけど無理に学校にいかないとか、 大人と友達感覚な子供とか、 お酒飲んでる小学生とか、 なんだかやっぱり違和感があって、話に入りこめない。 文学的にはすぐ...

[T16000] 氷の海のガレオン

 氷の海のガレオン      同世代の子ども達との間に、決定的な価値観の違いを見いだしゆれる小学五年の女の子の話  物事を深く考えすぎるが故に友達の考えや年相応の浅はかさが「見えてしまう」彼女は...

[T16000] 氷の海のガレオン

 氷の海のガレオン      同世代の子ども達との間に、決定的な価値観の違いを見いだしゆれる小学五年の女の子の話  物事を深く考えすぎるが故に友達の考えや年相応の浅はかさが「見えてしまう」彼女は...

[T16000] 氷の海のガレオン

 氷の海のガレオン      同世代の子ども達との間に、決定的な価値観の違いを見いだしゆれる小学五年の女の子の話  物事を深く考えすぎるが故に友達の考えや年相応の浅はかさが「見えてしまう」彼女は...

[T16006] 氷の海のガレオン

氷の海のガレオン/オルタ木地 雅映子 (2006/11)ジャイブ この商品の詳細を見る なんかかっちょいい装丁だと思ったら松本大洋のイラストだそうで。 斉木杉子、十一歳。自分の言葉を持つがゆえに学校に居...

[T16287] 氷の海のガレオン/オルタ  木地雅映子

氷の海のガレオン/オルタ 自分の言葉を持つが故に他人とうまく話が出来ない小学校六年生の少女・杉子を中心とした、ちょっと変わった人々の関わりを描く物語。 この本は本当に面白かった。です...

コメント

[C17650]

トラックバックありがとうございます。
こちらにもお邪魔させていただきました。
木地雅映子さんの小説はちょっと変わってて面白いですよね^^
  • 2010-11-07 14:42
  • ココロザシキ
  • URL
  • 編集

[C17652]

藍色さん、トラックバックありがとうございました。
なかなか懐かしい気持ちが蘇るお話でしたね。
こんどは「快楽の園」も読んでみようと思います。

それにしてもたくさんの本をご紹介されてますね!
ぜひまた覗きに来させていただきます。

[C17794] Re: 氷の海のガレオン/オルタ 木地雅映子

ココロザシキさん、一味違う面白さですね。
トラックバックありがとうございます。

[C17795] Re: 氷の海のガレオン/オルタ 木地雅映子

びりこさん、トラックバックありがとうございます。
懐かしさが蘇りましたね。今後もよろしくお願いします。

[C17898]

大変遅くなりましたが、トラックバック返させていただきました。
どうもありがとうございました。

[C17916] Re: 氷の海のガレオン/オルタ 木地雅映子

改さん、トラックバックありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー