Entries

クリスマス・ストーリーズ 奥田英朗、角田光代、大崎善生、島本理生、盛田隆二、蓮見圭一

装丁は高柳雅人。
「クラスメイト」のみ電子書籍配信サイト「タイムブックタウン」2004年5月、
後はすべて「野性時代」2004年12月号掲載。
・セブンティーン:奥田英朗
高二の娘の明菜が友達の家に泊まりこむという話を聞いた母の由美子は、
彼氏との初めての、と気がつきますが・・・。
・クラスメイト:角田光代
相手に恋人ができたため、結婚生活五年で離婚することになった
三十五歳の私は、償いに(脅迫のための)ラブレターを征生に要求します・・・。
・私が私であるための:大崎善生
24歳の私、川上涼子は3年間の不倫の末、稚内に向かう夜行寝台で
乗り合わせた中年男性の山岸にビュッフェで顛末を語ります・・・。
・雪の夜に帰る:島本理生
誠二と中距離恋愛をしている私、五嶋(ごしま)は倦怠期?、
会社の同僚、阿部さんと少し親しくなりますが・・・。
・ふたりのルール:盛田隆二
同期入社の営業部員、小林真司から会社帰りに食事に誘われた
園田花織でしたが会社の部長、白石徹哉との不倫は続いていました・・・。
・ハッピー・クリスマス、ヨーコ:蓮見圭一
13年前、26歳で東京のイベント会社勤務のおれが、
ラジオ局のDJの耀子さんと知り合った頃を子どもへと語り聞かせ・・・。

緑と赤のクリスマスカラー(?)が光っている表紙がキレイです。
ロマンチックなお話を期待していたのですが、不倫や別れ、
中距離恋愛など、ちょっと苦いリアルな恋愛ドラマが主体の、
バラエティに富んだ短編集でした。
既読作家の奥田さん、角田さんは特徴がよく出ていると思えましたが、
後の方々は、たぶん初読みで、この一編ではつかみきれない気もしました。

遊び心で、サイドバーの検索ボックスに、クリスマス、と入れてみました。
すると、「びっくり館の殺人」、「風に舞いあがるビニールシート(器を探して)」、
「ミーナの行進」、「天使がいた三十日」などが出てきて、ビックリ。
知らないうちに選んでいた、サイト独自の“クリスマスの(ことを含む)物語”です(笑)。
もし検索ボックスをお持ちでしたら、ご自身のサイトでオリジナルの
“クリスマス・ストーリーズ”が楽しめるかも、です。
クリスマス・ストーリーズ
大崎 善生 角田 光代 島本 理生 蓮見 圭一 奥田 英朗 盛田 隆二
4048736671

クリスマス・ストーリーズ
大崎 善生 角田 光代 島本 理生 蓮見 圭一 奥田 英朗 盛田 隆二
4048736671

クリスマス・ストーリーズ 奥田英朗、角田光代、大崎善生、島本理生、盛田隆二、蓮見圭一
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/170-d0548551

トラックバック

[T1084] 「クリスマス・ストーリーズ」

クリスマス・ストーリーズ大崎 善生/ 奥田 英朗/ 角田 光代/ 島本 理生/ 蓮見 圭一/ 盛田 隆二奥田英朗、角田光代、大崎善生、島本理生、盛田隆二、蓮見圭一の6人が書くクリスマスイブの物語。年が明けてから「クリスマス」の本です。カバーがキラキラしていてすごくクリス

[T1085] 「クリスマス・ストーリーズ」

クリスマス・ストーリーズ大崎 善生,角田 光代,島本 理生,蓮見 圭一,奥田 英朗,盛田 隆二人気作家がクリスマスをテーマに綴る超豪華アンソロジー。街にはツリーやイルミネーションが溢れ、至る所からクリスマス・ソングが流れ始める。今年もクリスマス・シーズンがやって来

[T1086] クリスマス・ストーリーズ

きらびやかな表紙が彩る6つのクリスマスストーリー。奥田英朗/大崎善生/角田光代/島本理生/盛田隆二/蓮見圭一の6人がつむぐクリスマスのお話です。だからといって楽しいクリスマスのお話ばかりではあ

[T1091] クリスマス・ストーリーズ 著者:奥田 英朗他

≪採点(読むなび!参照)≫合計:66点 採点内訳へ≪梗概≫人気作家が綴る超豪華アンソロジー。心に安らぎをお届けする、クリスマスを巡る6つのストーリー。今年のクリスマスも、あなたにとって幸せな一日にであ

[T1093] クリスマス・ストーリーズ 大崎善生 奥田英朗 角田光代 島本理生 蓮見圭一 盛田隆二 角川書店

クリスマスのために予約した本が今頃やってくる、という間抜けな結果になりまして・・。でもせっかく読んだからレヴューを書こうというもったいない根性です。最近、多いですね、こういう人気の作家を集めた企画本、というのが。以前にも書きましたが、私は短編集というのは

[T1146] 「クリスマス・ストーリーズ」アンソロジー

クリスマスの時期に読んだ本です。緑と赤のキラキラ装丁で、クリスマスにぴったり!という雰囲気だったのですが、う~ん、私の思ってた「心温まる優しい物語」とは違っていたかも。定番のような「クリスマス」物語は

[T11089] クリスマス・ストーリーズ 大崎 善生, 奥田 英朗, 角田 光代, 島本 理生, 蓮見 圭一, 盛田 隆二

大崎 善生, 角田 光代, 島本 理生, 蓮見 圭一, 奥田 英朗, 盛田 隆二という凄い作家さんたちのクリスマス短編。 好きな作家さんが多かったので読みました。装丁もきらきらしててとてもカワイイ☆ 内容はクリスマスだからといって全部ハッピーエンドじゃなく、それぞれ...

コメント

[C1267]

こんばんわ。
藍色さんの企画にのせられて、私も「クリスマス検索」。結果は以下の通りでした。
「びっくり館の殺人」
「大停電の夜に」
そして「イニシエーションラブ」。
個人的に、びっくり館は予想外でしたね。そういえば、クリスマスの話でしたよね・・・・・・。
肝心のこのアンソロジーですが、個人的にカバーが一番!この時期ちょっと本棚の前に出してしまいました。

[C1269]

クリスマスの物語にしてはシビアでしたね。
男性陣はやっぱりロマンチックやと思ったんですが。私も奥田さんのものが一番うまいと思いましたよ。奥田さんは、こういう女性の心理を突くのがうまいですわ・・。
TBおくれて申し訳ありませんでした。

[C1276]

KOROさん、こんにちは。
企画にのっての検索、結果を教えてくださって、ありがとうございます。
おお、「イニシエーションラブ」。乾くるみさん新作はまだでしょうか?。
「大停電の夜に」未読ですが、クリスマスのお話なのですね。
「びっくり館の殺人」そう、印象が薄いのですが、聖夜の出来事だったんですね。
私は図書館本でしたが、お持ちでしたらこのカバー、ディスプレイにいいですね。

ERIさん、こんにちは。
ちょっと辛口な、シビアな話が多かったですね。
奥田さんは、「最悪」「邪魔」と伊良部シリーズくらいしか読めてないので、この先、要チェックかも、です。
トラバ遅れは気になさらないでくださいね。あのイベント期間中だったら納得ですし、まず、こちらからが遅かったので。

[C1349]

藍色さん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

この短編集、装丁にだまされますよね(*^_^*)
私も心温まる作品を期待していたので、そうかぁ。。。という感じでした。
奥田さんの作品、と~っても身につまされたのでした(^_^;)

[C1352]

そらさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

装丁で心温まる優しい物語を期待してたら、見事に、はずされましたね。
奥田さんの作品、母親の気持ちをリアルにつかんで描かれていたと思います。
いつか、ハートフルでスウィートなクリスマスの物語を読んでみたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー