Entries

下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 嶽本野ばら

ダメ親父のバッタもの商売が原因で、兵庫県の尼崎から茨城県の下妻に引っ越してきたロリータ少女・桃子は、そこで絶滅寸前のヤンキー少女・イチコと出会い、二人は無二の親友になる(ここまでは前作)。それから桃子は、なぜかロリータ・ブランドのモデルになったイチコと代官山へ通うようになっていたが、ある日いつものように東京駅から乗った高速バスで殺人事件に遭遇し、足止めを食らう。しかも警察はよりによってイチコを容疑者と見なす。桃子探偵は真犯人捜しを始めるが…。友情と愛と仁義の『下妻物語』第二作(で、完結編)。

装幀は松田行正。サブタイトル「ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」。
「ミシン」で作家デビュー。2001年、同書収録の「世界の終わりという名の雑貨店」映画化。2004年「下妻物語」映画化。「ロリヰタ」が第17回三島由紀夫賞候補。他の小説に「ツインズ」「デウスの棄て児」「カフェー小品集」「カルプス・アルピス」「ミシン2/カサコ」「エミリー」など。なぜか全部読んでます。始めは秀逸なファッションセンスと洗練された言葉づかいと恐いもの見たさ(?)でしたが、1作ごとにテイストを変え新しい要素を取り入れているのが魅力で、熱狂的に好きじゃないのについ読んじゃうっていうスタンスです。「きらら」2004年6月号から2005年5月号連載を加筆改題。この前作もそのヤンキー知識に舌を巻きましたが、さらにミステリにも進出?。
高校一年生の時に尼崎市から茨城県下妻市という田舎町(東京に出るのにクルマで一時間半、電車で三時間!)に引っ越してきた、ロココ主義の美意識を尊ぶ真性ロリータで、ロマンチック全開のお洋服を作っているメゾン、BABY,THE STARS SHINE BRIGHTの信奉者にして語り手で主人公のわたし:竜ヶ崎桃子が、地元出身で自称、喧嘩上等、走り専門の純正ヤンキーにしてマヌケでおバカな白百合イチゴと知り合ったきっかけから今にいたるまでを軽快に話しながら、性格の違うふたりの会話(バッタものとパクリ!)や生活を描写していきます。笑いながら読めます。イチゴのモデルの仕事で東京に行った帰りに使った高速バス(イチゴが敬愛する亜樹美さんも乗車)の半密室状態で殺人事件に遭遇。桃子はイチゴや、亜樹美さんの亡くなった夫竜二の友人でジャスコの警備員のセイジと推理、犯人を解き明かします。そして桃子も高校三年生をダブるということをきっかけに新たな旅立ちが。完にはもったいないほど楽しい物語ですが、素直に祝福すべきなのでしょう。
映画は主役二人ともそれぞれの役になり切っていて、よかったです。
下妻物語・完、嶽本野ばらさんの楽しい青春小説。もう終わりでさびしいです。

下妻物語・完―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件


下妻物語・完ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 嶽本野ばら・単行本 楽天からも購入できます。

下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (小学館文庫)


下妻物語・完ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 嶽本野ばら・文庫 楽天からも購入できます。

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]


下妻物語・DVD 楽天からも購入できます。
下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 嶽本野ばら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1700-36707404

トラックバック

[T16008] 「下妻物語・完」にはまる

下妻物語・完―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件嶽本 野ばら 結局、昨日に引き続き今日の昼前に読み終えてしまった。 東京から下妻へ帰る高速バスの中で起きた殺人事件の容疑者となってしまったイチゴ(ヤンキーちゃん)の無実を桃子(ロリータちゃん)が...

[T16011] [読書]嶽本野ばら『下妻物語』読了

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫) 作者: 嶽本野ばら 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2004/03 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (168件) を見る 下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (小学館文庫)

[T16018] 下妻物語、ちはやふる、ロボット探偵……今日読んだ本たち。

喉の奥はいがいが、顔は妙にほてって熱いし、からだはだるいし、声は鼻づまりだし……どうも一昨日あたりから調子悪いと思ったら、どうやら風邪だったようで、って症状からそれしかないだろう、っていう感じなん...

[T16030] 下妻物語・完

 中島哲也監督の映画を見て、前作『下妻物語』にハマりました。これで嶽本野ばらを初めて読みました(というかこれしか読んでいない…)。なによりも、純情おバカヤンキーののイチゴと、超毒舌マイペースロリータの桃子の掛け合い漫才(にしか見えないやり取り)...

[T16103] 「下妻物語」とBABY,THE STARS SHINE BRIGHT

本も面白かった。 っていうか、映画と一緒じゃない? 映画見て1年経つし、細かいところ覚えてないからかもしれないけど。 映画の桃子(深田恭子)の口調は軽いかな~という気もした。 が、そもそもロリイタ...

[T16457] 下妻物語・完―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 / 嶽本野ばら (小学館)

本当はロココな時代に生まれたかった……でも、元ヤンの駄目親父の下に生まれたロリータ少女・竜ヶ崎桃子。「私、心根腐ってまーす」とのたまう桃子は身勝手で自分ルール。苦しいことは絶対しない。人の物でも欲しければ、奪う。どんなことをしてでも奪っちゃう。そんな桃...

コメント

[C17719] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C17722]

初めましてこんにちは。トラックバックありがとうございました。こちらからもお返しさせていただきました。

[C17732]

こんにちは。トラックバックさせていただきました。
多分大丈夫だとおもいますが、ご確認ください。

[C17822] Re: 下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 嶽本野ばら

雨後道輝さん、トラックバックありがとうございます。
今後も、よろしくお願いします。

[C17823] Re: 下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 嶽本野ばら

mo@1012さん、トラックバックありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


蘇える変態


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー