Entries

小田和正インタビューたしかなこと 小田和正 小貫信昭

2004年12月から2005年2月までの数回にわたる取材で構成。
目次→はじめに、声と歌、曲を作る、曲に見る人生観、なし崩さないその生き方、もう一つの人生の仮想、団塊の世代として、オフコース、カウントダウン、あとがき。
歌が人の心に届く関門は、“その声を使ってこの歌をどう歌うか”という話に始まって、「僕の贈りもの」「言葉にできない」「キラキラ」「老人のつぶやき」「幻想」「キリストは来ないだろう」「眠れぬ夜」「秋の気配」「愛を止めないで」「恋は大騒ぎ」「たしかなこと」などの製作秘話。自分のパーソナリティ。建築の道に進んだとしたら。自分たちの大学生の頃。オフコースのメンバーへの目配り。これから先のこと(「個人主義」の次のオリジナルアルバムの話が出てくるので、「そうかな?」のことかな?)など。
各テーマごとのインタビューで、興味深い話やユーモアあふれるエピソード、サービス精神に毒舌を垣間見せながら語っていきます。
少し前の話ですが、あぁ小田さんの話し方、と思い出したり、こんな感じ方をしていた・・、と驚ろかされることが多くありました。やっぱり前向きでうれしい。

お知らせ:小田和正音楽特番「クリスマスの約束」
TBS系で本日深夜11時30分~1時24分放送です。


小田和正が贈る年末恒例の名曲ライブ特番/スキマスイッチ・松たか子らとともに熱唱/カトゥーン新曲を初セルフカバー(今朝の新聞のテレビ欄から)
大好きな小田さんの、毎年心待ちにしている音楽特番。録画しているのですが、やっぱりリアルタイムで観てしまうでしょう(笑)。
先日、何気なく見ていた「ミュージックステーション」で、カトゥーンの新曲「僕らの街で」が、小田さん提供のオリジナル楽曲と知りました。
仮り歌が、そのまま出せるほど完成されていたとか、6時間ひとりづつしっかり指導してもらったとかのエピソードの後に演奏された曲は、イントロからまさに小田さんの世界。メロディも歌詞も小田さんとわかる内容で、うれしいサプライズでした。
去年の「クリスマスの約束」で、SMAPの中居君と歌ったことでジャニーズにつながりができたのかも、ですね(笑)。
今年はほかにどんなゲストが?。演奏される曲目は?そして、今年も走るのでしょうか?・・とっても楽しみです。
みなさまの小田さん(オフコース)にまつわるお話など、うかがえたらうれしいです。
見たあとに感想を追記する予定なので、ご覧になった方の書き込みも大歓迎です。

追記:12月30日(敬称略)
今回のテーマは、“メッセージ”。
1曲目「言葉にできない」がすんだ後、いきなり男性ファンからの「あにき~」の掛け声に笑いました。それに律義に答えている小田さんにも(笑)。
「粉雪」の熱唱、「I love you」の慈(いつく)しむような声、ゲストの、いきものがかり、松たか子とのデュエット、心待ちにしていた斉藤哲夫、スキマスイッチとの父子にたとえられた微笑ましい曲作りの様子、英語の歌詞の「my home town」、カトゥーンに提供した「僕らの街で」など、あっという間の2時間でした。
今回は、前回に比べると盛り上がりには欠けたものの、ほのぼのとした温かさが伝わってくるような、いいステージでした。
「グッド・タイム・ミュージック」と「全力少年」が印象的でした。
仕事疲れからいつのまにか眠ってしまい、記入が遅くなりました(大汗)。コメント返しもできてなくて、反省しています。
ランキング後半は今夜作成予定です(遅いよ・・自分にジレンマ)。
小田和正インタビュー たしかなこと
小田 和正 小貫 信昭
4789725111

小田和正インタビュー たしかなこと
小田 和正 小貫 信昭
4789725111

小田和正インタビューたしかなこと 小田和正 小貫信昭
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/172-2b3ed982

トラックバック

[T1095] 槇原敬之の本。

槇原敬之の本。松野 ひと実幻冬舎 2004-09買って、その日のうちに一気に読み終わりました。マッキーがどんなふうに、何を感じて、何を考えて生きてきたのか、生きていきたいと思っているのか、とても伝わってくるいい本でした。心が疲れたときに、ぜひ読んで欲しい本です。

[T1097] 堂本剛初ソロ写真集 正直 I LOVE YOU 東京ニュース通信社

今日は川上弘美さんの小説で書こう!!と思っていたんですが・・。これを見たら、頭がそればっかしになっちまったんで、久々に壊れまする。あ、もういいや、と思う方は、ここで退散してくださいね~。むっちゃアホな感想になること確実なんで。特にダンナさま、あなたは読ん

[T1098] B'z LIVE-GYM 2006

B'zのライブに行ってきました~画像は福岡ヤフージャパンドームライブ終了後の様子ですふう、疲れた~っ心地よい疲労感♪サイコー!!今から帰ります。頂いたTB&コメントには明日、返事しますのでしばしお待ちを~ではでは(^_^)/~

[T1104] 小田和正 「 クリスマスの約束2006」

今年もありました 「 クリスマスの約束 」。今回はPM11:30スタートということで…最後まで見れました。今回のテーマは『メッセージ』強いメッセージを持った歌もあれば、楽しむための歌もある。自身の曲より、若いアーティストの曲を中心にカバー。また古くからのお知り

[T1113] 『クリスマスの約束2006』

楽しみにしていた『クリスマスの約束2006』、見ました。

コメント

[C1279]

去年の中居くんのは見ました!やればできるじゃないかと…(笑)。むちゃくちゃ緊張してましたね。気持ちわかります…でもよくやった!と思ってちょっと感動しちゃいました。今年の放送は今日なんですね。全然テレビ見てないので知りませんでした。見ます!

[C1280] いよいよ放送日ですね。

こんばんは。

いよいよ「クリ約」の放送日となりましたね。
スキマスイッチなどのゲストも楽しみです。
がんばって最後まで見たいなあ。
番組の感想は改めて書きますね。

そうそう、「たしかなこと」は素の小田さんの姿が垣間見えて、読んでいておもしろかった記憶があります。

[C1282]

実を言うと、私は若い頃フォークソング同好会でした。あの頃、小田さんの曲を歌いたがる男子多数で・・。しかし、彼の歌は難しいんですよ、高音で。あの綺麗な音を出せる男子はいなかったなあ。
小田さんのファンでいらっしゃるんですね。
いつまでも、いい意味で少年の匂いがする方で、素敵です。青春の思い出が蘇ります。
KAT-TUNの曲も聞きました。せつなさが、またいいですね・・。

実は、この一つ前のコメント、私なんですがHNを間違えて書いてしまいました、消しておいていただけますか?すいませんm(_ _)m

[C1283]

コラボ感覚ということだったので、遠慮なくTBさせていただきました(^_^)
小田和正さんも好きだったりします~♪
あの歌声を聴くだけで、涙が出そうになるんですよね。
映画「手紙」の中で小田さんの歌が使われてたんですが、反則技だ~と思うくらい泣けてしまいました。
もちろんストーリーも良かったんですが、歌に泣かされた!
  • 2006-12-28 21:26
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C1286] こんにちは♪

私も見ましたよ~♪あっという間でしたよね。。
いつ聴いても素晴らしい歌声ですよね。
このような本が出てるとは知りませんでした。。
( ..)φメモメモ

[C1292] 合ってない記事でしたのに

コメント、トラバいただいて、ありがとうございます。
後で考えたら、コメントだけでも良かったのかも、と冷汗三寸。
いつも、コメント、トラバがワンセットなので、そのまましちゃいました(汗)。
小田さんを嫌いな人がいなくて良かったです・・。

chiekoaさん、こんばんは。
去年見られたのですね。中居くん、はたから見ててもすごい緊張でしたよね。ほんと、褒めてあげたい気持ちでした。
去年はクリスマス前で、危うく見逃すところだったのです。放送日を知らなくて、たまたまザッピングしてたら、運良く途中から見られました。今年は遅いなーとびっくり。
良かったら、ご感想もどうぞ。

mintさん、こんばんは。
リアルタイムで見たのですが、コメントが遅れてしまいました。ごめんなさい。
ご感想、お待ちしていますね(1年前の記事にトラバした私はオロカ者、汗)。
「たしかなこと」既読だったのですね。飾り気のない語り口が面白かったですね。

ERIさん、こんばんは。
フォークソング同好会にいらしたのですね。そして、果敢に挑戦した男子も・・。そうでしたか。
小田さん、もうすぐ大台(60歳)になられるんですけど、やっぱりあの綺麗な高音は健在で・・初めて聴いた頃のピュアな自分を思い出すこともあります。
KAT-TUNまで聴かれているんですね。本同様、守備範囲広いですね~。あの年頃の揺れる不安な気持ちを切なく描いている気がします。あ、正式にはアルファベットでこう書くんですね。カタカナ書きしてました(汗)。
一つ前のコメント、別HNの分、消しておきました。

エビノートさん、こんばんは。
小田さんの歌声って、独特の、心に響く部分がありますよね。エビノートさんもファンだったので、うれしいです。
映画「手紙」は、テレビのコマーシャルで歌が使われているのを知りました。映画は見ていないのですが、歌に泣かされた!って言われるのは、すごくわかる気がします。私も泣きたくなったら、見てみようかなぁ。

みかんさん、こんばんは。
ほんと、今回はなんだかあっという間に終わっちゃった感じでした。
毎年、この番組を見ると元気が出ます。歌声に魅了されて、癒されますよね。
これ図書館本で他所からの取り寄せで、延長できなくてあわてて読みました(笑)。
そのままの小田さんの興味深いお話が聞けますよ。お役に立てたらうれしいです。

[C1306] 見ました。

「クリ約」、見ました。
しかも今年は寝ないで最後まで見ました!v-91
レミオロメンの「粉雪」はちょっと意外だったのですが…。
嬉しかったのは斉藤哲夫さんの登場でした。
しかも歌った歌もよかったですよね。
そうそう、スキマスイッチもよかったです。
小田さんと対等に曲作りしているあたり、頼もしい感じがしました。
2007年も注目したいデュオです。

今年はダメだったけど、クリ約はできればライブで見たいものです。

[C1313]

mintさん、こんばんは。
おお、リアルタイムで見られたのですね。力瘤マーク、頼もしいです(笑)。
斉藤哲夫さんと歌ってた、「グッド・タイム・ミュージック」と「悩み多き者よ」よかったですね~。同じ時代を生きてきた二人のアーチストが、胸襟を開いて語り合う姿、感動しました。
そうでした、スキマスイッチ。敬意を持ちながらも対等な感じで、次世代を担う頼もしさがありましたね。

収録・短縮版でなく直接のライブ。ほんと、なんとか行ってみたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー