Entries

薄闇シルエット 角田光代

装画は網中いづる。装丁は鈴木久美(角川書店装丁室)。
「野性時代」2004年5月号から2006年6月号まで不定期掲載。
主人公で語り手のハナは独身で、
大学時代からの友だちのチサトと下北沢で古着屋チェルシーを共同経営している37歳。
同年代の男よりも稼いで自分の人生にそれなりに満足していました。
ある日、十年来の付き合いの恋人タケダくんから
「結婚してやる」と言われ、違和感を感じます。
それはきっと心やすらかで楽しいだろうなと思いながらも、
「好きなことやおもしろいことをして「いい」と、なんで許可されなきゃならないのか。
許可されなくたって私は私のしたいようにしかできないのだ」、と思ったり、
結婚が幸福と思えないのは性格がねじくれているのだろうか、と悩んだりします。

申し出を断って音信不通状態の中、設立後三ヵ月もせず
消滅した純粋恋愛の会を経て、
有名になりたい・もっと稼ぎたい・いろんな人を見返したい心へと変貌したチサト。
チサトと別々になったら―「私には何もないのだ。本当に何もない。(中略)作り出すことも、
手に入れることも、守ることも奪うこともせず、私は、年齢だけ重ねてきたのだった。」。
不安な気持ちから呼び出したタケダくんとの決定的な別れ。
危機感を抱いたまま、母の手作り教総本部で感じたことをきっかけに、
金太郎飴だった自分に決別して勝負に出る、起死回生のドラマが始まります。
けれどそれにも苦々しさが伴って…。

ハナの気持ち、本音の語り口がリアルでした。
人生の勝ち負けにこだわらずに好きなことだけをしていくと自負するハナが、
どうやって自分の生きる方向を見つけるのか。
どきどきしながら読み進んでいきました。
家族が集まった笑える食卓、スピーチのハラハラや爽快感、
変わったことと引き換えになったことが痛々しい場面。
何も手に入れられてない感じ、取り残されている感じが伝わってきました。
共感できる部分がいろいろとありました。
最後は自分を見出す手がかりをつかんで、
明るい兆しの励まされるようなエンディング。良かったです。
専業主婦だけど母のようになれていないコンプレックスがあり、
怒髪点スイッチを持っている妹のナエ。
離婚歴があり仕事に燃えるセレブチサトになり、
さらに変わろうとする生き方のチサト。
そして後半のキーパーソン、上条キリエ…。
個性的なキャラたちのディティールが物語に立体感を与えていました。
印象に残った言葉:「いくつになったってその人はその人になっていくしかないんだから、
他人と比べるだけ無駄だよっ。
きょろきょろ人のこと見てるあいだに、あっという間におばあちゃんだよっ」(p251)
私も周囲と比較することを抑えることを憶えてから、
少し生きやすくなったような気がしています。
目次にケーキが3回も出てきます。家族の象徴なのかもしれません。
そして、寒いのでナエの夫、マサキさんの特製ちゃんこ鍋が食べたくなりました。
陣内さんのカレーも。男性の料理は美味しそうでしたね。
放蕩娘たちのはパス!です(笑)。
余談:今年はもっとカジュアルにするつもりでしたのに、
やっぱり硬く長く重くなってしまったみたいです。
温かくなったら、柔らかくなる…と思いたいです。
関連情報 角田光代の読了本
・・ドラママチ 角田光代
・・夜をゆく飛行機 角田光代
・・12星座の恋物語 角田光代 鏡リュウジ
・・八日目の蝉 角田光代
・・ロック母 角田光代
・・予定日はジミー・ペイジ 角田光代
・・三面記事小説 角田光代
薄闇シルエット薄闇シルエット
(2006/12)
角田 光代

商品詳細を見る

薄闇シルエット
角田 光代
4048737384

薄闇シルエット (角川文庫)
角田 光代
4043726082

薄闇シルエット 角田光代
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/175-5d1a9491

トラックバック

[T1121] 薄闇シルエット/角田光代

ハナ37歳。友人と古着屋を経営し彼氏もいる。まぁココまではそこそこイイ人生なんじゃない?と思っていたのだが…。「そりゃ結婚するんだよ。ちゃんとしてやんなきゃってやっぱ思うよね」と友人相手に得意げに語る彼氏。ココから始まるハナの自分探し。先のことなんて考えて

[T1122] 薄闇シルエット 〔角田光代〕

薄闇シルエット角田 光代 角川書店 2006-12売り上げランキング : 40331おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫ハナは下北沢で古着屋を経営している37歳。仕事は順調。同年代の男よりも稼いでるし、自分の人生にそれなりに満足していた。ある日、....

[T1123] 『薄闇シルエット』角田光代

薄闇シルエット角田 光代 2006年 角川書店 P.256 ★★★★★みんなが点のように通過していくその場所場所に、私だけが立ち止まり、今いるここにまで点ではなく線を引っぱってきて、そうしていつでもその線をたどりそこへ戻れると思っている。みんな戻ってきてく

[T1126] 「薄闇シルエット」角田光代

薄闇シルエット角田 光代37歳古着屋を友人と経営するハナ。結婚?仕事?自分が見えなくなっちゃったハナの物語。ハナや周りの人にいちいち共感してしまうのは同世代だからなのでしょうか?結婚を申し込まれたけど断った元彼にさりげなく連絡を入れてみて、だけど彼は「あ

[T1153] 薄闇シルエット 角田光代

下北沢で古着屋を経営しているハナ・37歳。気がつけば自分には何ないことに気がついた中年女性の揺れ動く心情をリアルに描く長編。結婚するでもなく、仕事に力を入れるでもなく、不幸せでも幸せでもない・・・。ふと、気がつけば、周りは次々に結婚、そして、自分の...

[T1156] 薄闇シルエット

薄闇シルエット 角田光代著 10点 2006年の52冊目 タケダくんは私に「結婚してあげる」といった。一緒にいたノリちゃんもノムラくんも喜んでくれた。三十七歳の私も、一緒になって喜ばなければならないはずだ。でも、その雰囲気に乗りきれない。なんで「あげる..

[T1222] 薄闇シルエット/角田光代

角田 光代 薄闇シルエット ハナは下北沢で古着屋を経営している37歳。仕事は順調。同年代の男よりも稼いでるし、自分の人生にそれなりに満足していた。ある日、恋人から「結婚してやる」と言われ、小さな違和感を感じる。「どうして、この人は『私が結婚を喜んでいる』

[T1379] 「薄闇シルエット」凄く共感、良かった 角田光代

一気に書かれた小説か?と思いきや、2004年5月に書かれた「ホームメイドケーキ」から、最終章の「空に星、窓に灯」2006年6月まで、2年間の間に、ちょこちょこと7章、発表され、お話続いていたのですね。

[T1425] 薄闇シルエット [角田光代]

薄闇シルエット角田 光代 角川書店 2006-12livedoor BOOKSで購入書評データ_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();下北沢で古着屋を友人と共同経営しているハナ。ある日、恋人から「結婚してやる」と言われ、小さな違和感を感じる。「どうして、この人は『私が

[T1426] 角田光代『薄闇シルエット』○

 2005年に『対岸の彼女』で第132回直木賞を受賞した角田光代の連作長編。初出...

[T1492] 薄闇シルエット

ハナは下北沢で古着屋を経営している37歳。仕事は順調。同年代の男よりも稼いでるし、自分の人生にそれなりに満足していた。ある日、恋人から「結婚してやる」と言われ、小さな違和感を感じる。「どうして、この人は『私が結婚を喜んでいる』と思って疑わないんだろう…」―

[T1599] 薄闇シルエット  角田 光代

薄闇シルエット角田 光代 07-49 ★★★☆☆ 【薄闇シルエット】 角田 光代 著  角川書店 《女、37歳にして惑いまっくたって、……いいじゃんか》 内容(「BOOK」データベースより)ハナは下北沢で古着屋を経営している37歳。仕事は順調。同年代の男よりも稼い

[T1681] 薄闇シルエット*角田光代

☆☆☆☆・ 薄闇シルエット角田 光代 (2006/12)角川書店 この商品の詳細を見るハナは下北沢で古着屋を経営している37歳。仕事は順調。同年代の男よりも稼いでるし、自分の人生にそれなりに満足していた。ある日、恋人から「

[T1694] 「薄闇シルエット」角田光代

薄闇シルエットなんだか懐かしいような優しげな表紙とタイトルです。でも角田さんの本を表紙のイメージで判断すると痛い目にあうこともあります。これももしかしたら黒角田かも・・とかなり疑り深くなりながら読みました。でもこれは白黒というよりも、「対岸の彼女」を....

[T5933] 「薄闇シルエット」 角田光代

薄闇シルエット(2006/12)角田 光代商品詳細を見る 人生の勝ち負けの定義など、誰が分かるというのだろうか。 ハナは下北沢で古着屋を経営してい...

[T6367] 薄闇シルエット<角田光代>-(本:2008年98冊目)-

薄闇シルエット 出版社: 角川書店 (2006/12) ISBN-10: 4048737384 評価:88点 42歳・男・会社員の私が読んでも主人公に共感してしまうのはなぜか。 37歳独身女性の主人公は、それなりに忙しい日々を送りながらも、人生に対してがっつり取り組んで勝ち抜こうと

[T12810] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-11-01 10:38

コメント

[C1315]

藍色さん…2007年明けましたね。
本年もヨロシクお願いします<(_ _)>。
この本は「角田作品がやっぱり好きだー」と再確認した本です。
重くもなくだけど軽いわけでもないほどよさが心地よかったです。
次も期待ですね♪

[C1316]

こんばんは!
お母さんが手作りのもので家族を包んで守りたかったもの、ハナの視点からの考察でしたが、胸が熱くなりました。
私もマサキさんの特製ちゃんこ鍋に、陣内さんのカレー食べてみたいです♪
女性陣の料理の腕は…でしたけど(←って、人のことは言えません 笑)
  • 2007-01-05 01:16
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C1320]

藍色さん、こんばんは。

ハナの思考リアルでしたね。
ナエにも共感してしまった私。
時々怒りのスイッチが入ることあるんです(汗)

今年もどうぞ宜しくお願いします。

[C1332]

ユミさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
これまでレビューで書いてきた角田さんの作品。短編で痛かったり、長編でも年齢が若かったりでしたが、これは共感できる部分がまさに“ピンポイント”であちこちにあって、かなり気に入ってます。
次が楽しみになりました♪。

エビノートさん、こんばんは。
手作りにこだわって、お母さんが家族を守ろうとした思い、伝わってきて、読んでて熱い気持ちになりました。
私も流されることが多いので、自分なりの価値観を持たなきゃ、と考えたりしました。
料理の腕は私もですが、激まずケーキや三十品目鍋には勝てるかも(笑)。
やっぱりケーキは、買っちゃいますね。

ななさん、こんばんは。
ハナに共感できるとこ、いっぱいありましたね~。
ナエへの共感、ななさんの立ち位置から、あれこれと、あったのでしょうね。
怒りのスイッチ、ななさんもお持ちでしたか。私は普段カバーをかけているのですが、カバーを外すタイミングがずれて、困ることが時々あります(恥)。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

[C1361]

おはようございます。藍色さん。
ハナの気持ちが本当にリアルに描かれていましたよね。
自分と重ねては、何度も読み返したりして・・。
ハナの前向きな気持ちに、読後は爽快になれました。
  • 2007-01-10 08:56
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C1364]

ゆうさん、こんばんは。
ハナの戸惑いや不安、焦りや決断などリアルに伝わってきましたね。
共感するところも多くて、自分と重なる部分があちこちにありました。
読後、爽快になれて、元気がもらえたような気がしました♪。

[C1439]

藍色さん、こんにちは!
今回はTB通じなかったみたいで残念です。ごめんなさいね。
わたしもTBさせていただこうと思っていたんですが時間がなく(汗)ようやくお邪魔できてよかったです(笑)

うーん、今のわたしと被るところがたくさんあって(笑)共感しまくりでしたよ~。
ラスト良かったですよね♪
心が軽くなりました。

[C1444]

ミカ丸さん、こんばんは。
お忙しいのかも、と思ってこちらからトラバさせていただいたのですが…
また、お届けできなくって、ごめんなさい。
ご訪問が遅くなっても気になさらないでくださいね。信頼してますから(笑)。

ハナの気持ち、自分のように感じるところ、あちこちにありましたね。
最後の場面、印象的でした。
前向きな勇気を受け取れたような気がしました。

[C1654] 私も共感出来る部分が一杯有りました

藍色さん、こんにちは!
この本は、私もかなり気に入りました。
角田さんの本、確かに、設定とか性格とかで、あまり共感出来ない人が出て来てる小説もあるのですが、これは、主人公のハナや、妹のナエなど、その他、ぱらほらと脇役の人達の何人かも共感出来るツボがちりばめられていて、「対岸の彼女」と、どこか通じる部分もあって、凄く良かったです。

[C1656]

latifaさん、こんばんは。
共感できるところ、いーっぱいありましたよね~。
気に入られたこと、わかります。
作品の設定や性格って、大切ですよね。
この物語の主人公のハナ、妹のナエをはじめ、登場人物の気持ちや発言に説得力があって、あちこちで共感してました。
読んだ後、気持ち良かったですよね。
ハナのこれからを、応援したくなりました。

[C1707]

なんと言っていいのか…わからない本でした!!すごすぎて。はぁ、すごいなぁ角田さん…。

[C1708]

chiekoaさん、こんばんは。
圧倒的な共感と理解に、ある意味、打ちのめされたみたいで、角田さんのすごさを思い知った作品かも、ですね。

[C1771]

こんばんは。
私にはちょっといろいろ苦しい作品でした。
ところどころ共感してしまうところがあるんですが、良い共感じゃないというか、共感してしまった自分を苦々しく思ってしまって…
でもまた角田さんの本、読んでしまうんだろうな…

[C1777]

ちきちきさん、こんにちは。
…ところどころ共感できたことが、苦しい思いを呼び起してしまわれたみたいですね。
リアルすぎたのかもしれません。
でもまた角田さん、読まれるみたいなので大丈夫ですよね…。

[C2018]

ハナちゃんに注がれる著者の視線に
いままでにないあたたかさを感じたせいでしょうか
わたしもこの作品が角田作品のいちばんになりそうです。
  • 2007-03-15 17:12
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C2021]

ふらっとさん、こんばんは。
悩み、迷うハナへの圧倒的な共感は、角田さんの視線の温かさがあったからかもしれません。
角田作品をかなり読まれているふらっとさんも、一番好きになりそうなのですね。ちょっと自信が持てそうです。

[C2036]

このリアルさ、痛さにやられました。
立場は違うけれどハナちゃんには共感してしまいました。だからエンディングの明るい兆しにはちょっと安心しました。

陣内さんのカレーは食べてみたいですが、マサキさんのちゃんこはちょっと・・。私も娘たちの鍋とケーキはパス!です。

[C2042]

juneさん、こんにちは。
もちろんこのハナちゃんとは置かれた立場はまったく違っているのですが、読み進めば進むほど共感できることがいっぱいでした。
痛みもつらさもリアルに伝わってきましたね。
結末が希望を提示していて、温かく読み終えられて良かったです。

陣内さんのカレーおいしそうでしたね。あら、ちゃんこはちょっとダメですか?。娘たちの料理、聞いただけでパスしちゃいますよね(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー