Entries

「製鉄天使」桜庭一樹

辺境の地、東海道を西へ西へ、山を分け入った先の寂しい土地、鳥取県赤珠村。
その地に根を下ろす製鉄会社の長女として生まれた赤緑豆小豆は、
鉄を支配し自在に操るという不思議な能力を持っていた。
荒ぶる魂に突き動かされるように、彼女はやがてレディースの初代総長として、
中国地方全土の制圧に乗り出す―
あたしら暴走女愚連隊は、走ることでしか命の花、燃やせねぇ!
中国地方にその名を轟かせた伝説の少女の、唖然呆然の一代記。
里程標的傑作から三年、遂に全貌を現した仰天の快作。一九八×年、灼熱の魂が駆け抜ける。

小学校6年からの不良としての日々を主人公小豆(あずき)の目線で描きます。
少女の変化と成長を、周囲の変化と対比させながらひも解いていく物語です。
仲間内ならではの「族」言葉の語りや、激しい抗争の場面。
ライトノベルで書かれてきた少女の闘争の物語を思い出します。
以前から思春期の女の子を題材にした小説が好きだったのでとても面白かったです。
「直木賞作家」としてより「武闘家」桜庭一樹の本音全開の物語とも思えます。
抗争に明け暮れる日々を描き、随所に「胸キュン」場面もちりばめられています。
激しい言葉の中に込められた一途な思いが胸を打つシーンもありました。
「千里眼奥様」の娘らしく不思議な「力」でファンタジーしてるのが面白いです。
熱い「製鉄天使」桜庭一樹さんの当時への愛惜も感じるスピンアウト作品です。

製鉄天使 桜庭一樹


「製鉄天使」桜庭一樹 楽天からも購入できます。
「製鉄天使」桜庭一樹
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1754-0a491d13

トラックバック

[T16371] 「製鉄天使」桜庭一樹

製鉄天使 ★★☆☆☆おススメ度 ★★★☆☆お気に入り度 「赤朽葉家の伝説」は、おススメ度・お気に入り度共に、★★★★★。 どちらも未読なら、迷わず「赤朽葉」をどうぞ。 (「製鉄天使」⊂「赤朽葉」です)

[T16374] 【製鉄天使】 桜庭一樹

【製鉄天使】 ・・・・・・・・ 桜庭一樹 辺境の地、東海道を西へ西へ、 山を分け入った先の寂しい土地、鳥取県赤珠村。 その地に根を下ろす製鉄会社の長女として生まれた赤緑豆小豆は、 鉄を支配し自在に操るという不思議な能力を持っていた。 荒ぶる魂に突き動かさ...

[T16389] 製鉄天使。

製鉄天使 桜庭一樹 著 舞台は198X年・鳥取県赤珠村。 辺境の地、東海道を西へ西へ、山を分け入った先の寂しい土地。 その地に根を下ろす製鉄会社の長女として生まれた赤緑豆 ...

[T16394] 製鉄天使

★★★☆☆ 製鉄天使桜庭 一樹東京創元社発売日:2009-10-29ブクログでレビューを見る≫ あの名作『赤朽葉家の伝説』の続編というかスピンオフというか、、、 あの作品の二代目の赤朽葉毛毬が本作品の主人公、...

[T16406] 製鉄天使。

ひとつの集団の発生から成長そして成熟ののち突然の消滅までをその当時の社会情勢をからめて重層的に語る、桜庭一樹の得意技とゆーかお家芸炸裂の一冊。 なのに一時間で読めてしまった……しゃばいぜ。

[T16439] 製鉄天使

鳥取県の赤珠村。そこにある製鉄会社の長女、赤緑豆小豆。 彼女が中学デビューから、「大人」になってしまうまで 一瞬に過ぎ去る青春を描いた物語。 小豆は不思議な力を持っていた。 鉄を思い通りに使いこなすことができる力。 走ることに青春を見出したオンナたち...

[T16515] 製鉄天使

製鉄天使(2009/10/29)桜庭 一樹商品詳細を見る 内容(「BOOK」データベースより) 辺境の地、東海道を西へ西へ、山を分け入った先の寂しい土地、鳥取県赤珠村。その地に根を下ろす製鉄会社の長女として生ま...

[T17431] 「製鉄天使」

製鉄天使(2009/10/29)桜庭 一樹商品詳細を見る 久しぶりに桜庭さんを読みました。 GOSICK以来です。GOSICK以外の作品ではかなりのご無沙汰。 ━─━─━─━─━─ レディース〈製鉄天使〉を結成し、 中国地方...

コメント

[C17962]

トラックバックありがとうございました。
ワタシもさせて頂きました。
今年もどうぞよろしくお願いします(。・ω・)ノ
  • 2011-01-15 09:13
  • ピンクライン
  • URL
  • 編集

[C17981] Re: 「製鉄天使」桜庭一樹

ピンクラインさん、トラックバックありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[C17994]

トラバありがとうございました。
こちらからもトラバさせていただきます。
あと、他にもいくつかさせていただこうと思ってます。
よろしくお願いいたします。

[C17995]

このたびはトラックバック&コメントをありがとうございました。(えーと、こちらもトラックバックしてみたのですが上手く出来ていなかったらすみません。。。)
おとなりのカテゴリリストを拝見するに、とても読書家でいらっしゃるのですね。うらやましい限りです。
今度ともよろしくお願いいたします。
  • 2011-01-18 21:19
  • 三丁目の夕日は何色なのかなー?
  • URL
  • 編集

[C17998] Re: 「製鉄天使」桜庭一樹

ザッキーさん、いっぱいトラバありがとうございます。
トラバ返しさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

[C17999] Re: 「製鉄天使」桜庭一樹

三丁目さん、トラックバックありがとうございます。
未読が多いです。今後もよろしくお願いします。

[C18018]

トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
同じ作品を読んでも違う感想を持つのが面白いですねー。
これからもよろしくお願いします。

[C18032] Re: 「製鉄天使」桜庭一樹

keyroさん、感想の違いが楽しいですね。
トラックバックありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー