深夜のアルバイトを終えた僕が偶然出会った、厚化粧の女性。
なんと彼女は連日女の子が行列をなす、カリスマ占い師・摩耶優麗だった。
時を遡って過去を見てきたと嘯く彼女に、ズバリ言い当てられた僕の過去。
きっと何かカラクリがあるはずだ!ミステリ同好会の僕が必ずこの謎を解いてやる!
(株)魔泉洞に持ち込まれる不思議な事件を、鮮やかに解く、優麗の推理(占い?)。
そして石狩くんの受難をユーモラスに描いた本格ミステリ連作集。
女性占い師と助手が繰り広げる、コメディミステリーの短編集です。
仕掛けが凝っている訳ではないので軽い気持ちで楽しく読めます。
ダメ学生の石狩くんとカリスマ占い師が巻き起こすユーモア溢れる事件。
登場人物のキャラがみんな立っていてビジュアルに想像できて楽しいです。
短編の全タイトルは名作ジュブナイルSFのパロディ。NHKの少年ドラマシリーズ?。
元の作品とは内容は特に関連性はなくタイトルだけ面白くしたって感じです。
「熟女」は「時をかける少女」。「パンフレンド」は「まぼろしのペンフレンド」。
「狙われた学割」は「狙われた学園」。「七セットふたたび」は「七瀬ふたたび」。
「謎の転校生」から「謎の転倒犬」柴田よしきさんの読みやすく面白い短編集です。
「謎の転倒犬」柴田よしき 楽天からも購入できます。
「謎の転倒犬―石狩くんと(株)魔泉洞」柴田よしき
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1755-ce8027c0
トラックバック
謎の転倒犬―石狩くんと(株)魔泉洞 (創元クライム・クラブ) 作者: 柴田よしき 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2008/05 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (16件) を見る 折からの不況で就職浪人寸前の石狩君。深夜のアルバイトを終えたところで偶
謎の転倒犬 石狩くんと?魔泉洞
柴田よしき 著
大学卒業をひかえ、就職先が決まらない石狩は、人気占い師の摩耶優麗と出会います。
その場で、自分の過去をずばずば言い当てられた石狩は、過去に飛ぶ...
「朝顔はまだ咲かない」に続いて、2冊目の柴田よしきの「謎の転倒犬」。 タイトルと表紙が好き。 最初は「謎の転倒犬」って変わったタイトルって思ってたら・・・
コメントの投稿