Entries

「オー!ファーザー」伊坂幸太郎

みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。
そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、
母一人、子一人なのはいいとして、父親が四人もいるんだよ。
しかも、みんなどこか変わっていて。
俺は普通の高校生で、ごく普通に生活していたいだけなのに。
そして、今回、変な事件に巻き込まれて─。

ギャンブル好きな鷹、スポーツ万能の勲、思慮深い悟、プレイボーイの葵。
六人暮らしをしている高校生の由紀夫。強烈な個性を持つ愛すべき四人の父親。
とても独創的な設定を生かした小気味良い会話が笑えて、とても楽しいです。
由紀夫の友人達もポイント。ありえないシチュエーションと軽妙洒脱な会話。
知事選挙や不登校、イジメに試験・恋愛、練炭や賭博の黒幕、たてこもりと殺し屋。
新聞連載でヤマ場を作る必要性から、局面や話題・場面が次々にめまぐるしく転換。
テンポよく楽しめます。終盤にはしっかり父親達の愛情を感じられて素敵です。
独特の人を喰ったような浮遊感。現実味を帯びて展開する荒唐無稽な物語。
至る所に張り巡らせた伏線が最後に収斂する伊坂流エンターテインメントが健在。
ラストのシーンで、これも伏線だったのかってわかり、謎が一気に解明。
見事に回収「オー!ファーザー」伊坂幸太郎さんのスピード感のある逸品です。

オー!ファーザー 伊坂幸太郎


「オー!ファーザー」伊坂幸太郎 楽天からも購入できます。
「オー!ファーザー」伊坂幸太郎
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1788-f6d4680c

トラックバック

[T16575] オー!ファーザー

4人の父親をもつ主人公の伊坂風ドタバタ青春小説。出だしはテンポ良く展開していって、それぞれの父親が個性豊かに息子へ干渉して面白く、細々な伏線から突飛な事件へと発展するのは伊坂ならではなのだけれど、「SOSの猿」と同様に大風呂敷広げてしまって中途半端に終わっ...

[T16576] 僕には父が4人います。

読み終わった爽快感が「重力ピエロ」のときのようだった。父親が4人。本当に血のつながりがあるのは誰かわからないけれど、4人の父と、母と暮らす高校生が主人公。居酒屋経営のイケメン葵、大学の講師悟、中学の教師勲、ギャンブル好きでふらふらしてる鷹。どの父親も息...

[T16579] オー!ファーザー

伊坂幸太郎著 2010年新潮社 2006年に地方新聞で連載された作品に加筆修正したもの。単行本化するのに時間がかかった理由は、伊坂幸太郎自身のあとがきに触れられている。英語で「a family」と副題が付けられているように、家族のありかた、家族の成り立ちについて書かれ

[T16580] 『オー!ファーザー』(著:伊坂幸太郎)読破。

ほぼ1月ぶりくらいに、読書カテゴリに追加。 最近、やっと落ち着いて本が読める状況になってきました。 職場の人から借りっぱなしの「のだめ」シリーズも早く読み終わらないとな……。 ……それはさておき、今...

[T16582] 「オー!ファーザー」

本になったのは今年だけど、地方新聞に連載されてたのは2006~07年。著者も、言うなれば第一期の最後だと述べている。(ゴールデン・スランバーからが二期らしい)だが著作リストを見ると、私が好きだったのは...

[T16583] 「オー!ファーザー」読後

伊坂幸太郎本第一期最後作品読後。 クライマックスの盛り上がりが凄くて、これも伏線だったのか!と驚きました。面白くって後半は一気に読んじゃって、予定してた勉強は全然出来ませんでした。はいどうでもい...

[T16584] 「オー!ファーザー」

オー!ファーザー(2010/03)伊坂 幸太郎商品詳細を見る 今年の春に出た、伊坂作品です。 図書館で、半年間予約を待ちました(笑) ━─━─━─━─━─ みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。 我が家は...

[T16587] オー!ファーザー

作品名:オー!ファーザー 作者名:伊坂幸太郎 あらすじ  みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。  我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?  いや、そうじゃないんだ、母一人...

[T16588] オー!ファーザー

伊坂幸太郎さんの現在最新刊、 先日読了。 最近は色んな作家をテキトーに読んでいますが、 伊坂文学はいちおう全部読んでいて、久々に伊坂文学に戻ってきました。 相変わらずの定年な描写、 少しだけニヒルな主人公と仲間たち、 伏線が絡み合う様子、 王道ですね。良い

[T16589] オー!ファーザー

伊坂幸太郎の【オー!ファーザー】を読み終わりました。 ただでさえ寒さで鼻の奥がつんとくる季節。クライマックスの4人の父親たちの言動に「つんっ」ときっぱなしでした。高校生の主人公・由紀夫と一緒に、純粋に"親"というものを何の疑いも無く受け入れ、信用…

[T16591] 「オー!ファーザー」 伊坂幸太郎

『オー!ファーザー a family』    著者:伊坂幸太郎  出版社:新潮社 <簡単なあらすじ> 高校生の由起夫は6人家族。由起夫、母親、そして4人の父親。賭け事が好きな鷹、体育会系教...

[T16593] 伊坂幸太郎『オー! ファーザー』

オー!ファーザー(2010/03)伊坂 幸太郎商品詳細を見る 伊坂幸太郎の新刊。あとがきでも書かれているが、この作品は初期のもの。伊坂本人によると、『ゴールデンスランバー』からが第二期らしい。 何でも...

[T16595] 「オー!ファーザー」 伊坂幸太郎

オー!ファーザー(2010/03)伊坂 幸太郎商品詳細を見る 「オー!ファーザー」 伊坂幸太郎 久々に前の伊坂さんらしい作品で面白かった。 最近のいろいろチャレンジしているのは僕的にちょっとNG 嫌い...

[T16597] オー!ファーザー

彼には父親が4人いる。頭脳派、肉体派、プレイボーイ派にギャンブル派、とそんな父親たちに大事に大事に育てられた由紀夫のお話です。もう、伊坂節が炸裂していて、一つ一つの言葉が好きで仕方なくて、逃したくなくて、じっくりじっくりに読みました。もちろん、ありえな...

[T16598] オー!ファーザー

入院中に叔母さんから借りていた本をやっと読み終えました 伊坂幸太郎著 『オー!ファーザー』 オー!ファーザー伊坂 幸太郎新潮社発売日:2010-03ブクログでレビューを見る»どんな展開になるか、先がよめない作品でした。登場人物にもヤキモキしながら、淡々と話...

[T16599] オー!ファーザー!

オー!ファーザーposted with amazlet at 11.01.04伊坂 幸太郎 新潮社 売り上げランキング: 5529Amazon.co.jp で詳細を見る 「父親が四人もいて、息子を守れなかった、なんて洒落にならねえからな。ただ人数が多いだけじゃねえか、って思われるだろ」           …

[T16606] [★★★★☆] オー!ファーザー  伊坂 幸太郎

オー!ファーザー伊坂 幸太郎 新潮社 2010-03売り上げランキング : 31251おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「でもさ、今お父さんが言ってた、他の奴ら、って誰のこと」 「他の父親、ってこと...

[T16612] オー!ファーザー×伊坂幸太郎

オー!ファーザー著者:伊坂 幸太郎販売元:新潮社発売日:2010-03おすすめ度:クチコミを見る 伊坂幸太郎最新作品のオー!ファーザーを読みました。 主人公の由紀夫には父親が4人い ...

[T16615] 『オー!ファーザー』

41.『オー!ファーザー』 オー!ファーザーposted with amazlet at 10.12.08伊坂 幸太郎 新潮社 売り上げランキング: 20687Amazon.co.jp で詳細を見る 我が家は、6人家族で大変なんだ。 父親が4...

[T16649] オー!ファーザー☆感想

剣里にしては異例の5日という速さで読みきったというwww だっておもしろかったんだもん 箇条書き一言感想 ・由紀夫親父交換してくれ ・悟さんがかっこよすぎる ・由紀夫親父交換してくれ ・勲さん抱擁してください ・由紀夫親父交換してくれ ・葵さんKGにしか見

[T16738] 伊坂幸太郎 オー!ファーザー

借りた 新刊ペース速いな

コメント

[C18097] オー!ファーザー

コメントありがとうございます。
「わたしの夫たちも元気?」
という多恵子さんの言葉が素敵だとおもいました。
また、よろしくお願いします。

[C18099] こんにちは

トラックバック、ありがとうございます。こちらからも送信させていただきました。

伊坂の小説を毎朝読めてたなんて、河北新報の読者がうらやましい!って思っちゃいました。書籍化されてから読むのとは違った感想を持てますよね、きっと。

[C18139] Re: 「オー!ファーザー」伊坂幸太郎

mmjさん、トラックバックありがとうございます。
多恵子さんってさりげなくすごいですね。
こちらこそよろしくお願いします。

[C18140] Re: 「オー!ファーザー」伊坂幸太郎

nmfさん、トラックバックありがとうございます。
毎朝伊坂のお楽しみですね。
今後も、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

薄毛治療専門ヘアライフAGAクリニック
無料カウンセリング

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー