Entries

階段途中のビッグ・ノイズ 越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズ
装画はフジモト・ヒデト。装幀は赤治絵里(幻冬舎デザイン室)。
「ボーナストラック」で、第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞デビュー。
書き下ろし。
西関東の県立大宮本田高校。
進級早々、上級生の逮捕のせいで伝統ある軽音楽部が廃部?。
唯一の部員、神山啓人は幽霊部員、九十九伸太郎に連れられ校長に直談判。
条件つきで認められた存続も、秋の文化祭の「田高マニア」出演しなければ廃部…。
啓人は兄、剛の助言で頼りない白衣の国語教師・カトセンに顧問の就任を要請し、
了解を得ます。
新メンバーにモテモテの嶋本勇作と、吹奏楽部を辞めた岡崎徹が加わり活動開始。
でもまだ問題が…。

・気弱だけど素直で音楽が大好きな部長の啓人はギター&ボーカル。
好きなバンドはグリーン・デイ(普通髪?)。
・短気で行動力旺盛、豊富な音楽知識、身長160センチ寝ぐせの伸太郎はベース。
好きなバンドはKISS。
・高いレベルのテクニックを持ち、各人の演奏に注文をつける音楽的なリーダー、
フワ髪の勇作はリードギター。
・温和な性格で好きな長谷川里美に認めてほしい、長身で坊主頭の徹はドラム。
好きなバンドはラモーンズ。

これ、これです!。文化系クラブの熱い青春でした!。
四面楚歌の逆境、旧校舎の屋上通用口から踊り場の「部段」は灼熱の劣悪な環境。
目標で憧れのステージに向け、さまざまな困難を乗り越え演奏に明け暮れる四人。
ひとりひとりのキャラの内面までしっかり描かれていて、衝突しても好きな音楽を通し、
お互いに特徴や短所を理解し合うのが素敵でした。
啓人が想っている、水泳部の活発な大野亜季。粋な計らいをする校長先生。
トラウマを抱えて生徒に厳しい森淑美。脇キャラも立ってて魅力的でした。
最後のアクシデント。前半の、ある場面を憶えていたので、もしかしたらと通りの展開。
爽快感いっぱいのラストが気持ちよかったです。一気読みのとても楽しい作品でした。
今回は放送部も協力していたので一安心(笑)。知ってた曲は『ウィ・ウィル・ロック・ユー』、
知ってる洋楽はビートルズぐらいですが知らなくても十分楽しめました。
ラモーンズが出てきて、にっこりしたのは私だけではないはず(笑)。
“おすすめです。”
関連情報 文化系クラブの青春小説・・ブラバン 津原泰水
関連情報 越谷オサムの読了本
・・ボーナス・トラック 越谷オサム
・・陽だまりの彼女 越谷オサム
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/181-03bc5b0c

トラックバック

[T1184] 階段途中のビッグ・ノイズ 〔越谷オサム〕

階段途中のビッグ・ノイズ≪内容≫暑い夏、無意味に熱かった僕たち、ビールなんて苦くて飲めなかったあの頃―。だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。しかし、幽霊部員だった伸太郎に....

[T1186] 「階段途中のビッグ・ノイズ」 越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズposted with 簡単リンクくん at 2006.11.20越谷 オサム著幻冬舎 (2006.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T1187] 「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズ越谷 オサム伝統のある軽音部が先輩二人の犯罪によってなくなってしまう…一人で細々と活動していた啓一は廃部を受け入れようとしていたが、そこに幽霊部員だった伸太郎がしゃしゃりでて、「場所・備品はこれまでどおり提供するが、予算など一切の

[T1188] 「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズ発売元: 幻冬舎価格: ¥ 1,575発売日: 2006/10売上ランキング: 65586おすすめ度 posted with Socialtunes at 2007/01/13あまり洋楽のロックは聴かない私。洋楽はファンクもジャズも聴くけど、普通のロックは聴かないという変り種。彼氏が洋楽ロッ

[T1189] 『階段途中のビッグ・ノイズ』越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズ越谷 オサム 2006年 幻冬舎 P.302★★★★★「楽しいから」自分でも不思議なほど、自然にそのひと言が出てきた。「最近、四人で演るのがすっごく楽しくって。一人でギター弾いてたときには、こんな楽しさは一回も感じられなかった。……

[T1194] 「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム

我が家から100mぐらいのところに県立高校があります。夏場に窓を開けていると、学校行事のざわめきや吹奏楽部やコーラス部の練習の音など、よく聞こえてきます。その中でもひときわ大きい音はギター研究会の音。アンプ(っていうの?)を通すものだから、ギターやドラムやヴ

[T1195] 階段途中のビッグ・ノイズ [越谷オサム]

階段途中のビッグ・ノイズ越谷 オサム 幻冬舎 2006-10上級生の逮捕というショッキングな事件のせいで、廃部の危機に陥った伝統ある大宮本田高校軽音楽部。たった一人残された部員の啓人は、為すすべもなくその事実を受け入れようとしていたが、幽霊部員だった伸太郎に引き

[T1203] 『階段途中のビッグ・ノイズ』  越谷 オサム  幻冬舎

階段途中のビッグ・ノイズ だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…。四面楚歌の状況で、啓人は「一発ドカンと」やれるのか!? 『ボーナストラック』がと

[T1232] 階段途中のビッグ・ノイズ   ~越谷 オサム~

部員の不祥事により廃部決定になった軽音楽部。たった一人の部員になってしまった啓人は幽霊部員だった伸太郎とどうにかして軽音楽部存続を勝ち取る。その条件は厳しいものだったが・・・。その後、勇作、徹というメン

[T1235] 「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズ今日何読んだ?どうだった??のまみみさんオススメの一冊です。おもしろかったー。こういう直球の青春小説って大好きです!まみみさん、ありがとう!バンド作ろうぜ的話とかブラバンとか、この頃そういう音楽がらみの話をいくつか読みました。....

[T1263] 階段途中のビッグ・ノイズ 越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズオススメ!同じ軽音部に所属していた先輩2人が麻薬所持で逮捕された。廃部が決まり、唯一の部員だった神山啓人は片づけをしていた。そこへ、部に2週間だけいた九十九伸太郎が校長室へ怒鳴り込みに行き、部は何とか残った。しかし、2人だけ...

[T1407] 階段途中のビッグ・ノイズ/越谷オサム

先に読んだ息子は最後の数ページを何度も読み返してはニヤニヤ。「早く読みなよ」と息子に言われるのっていいですね。共有してる感じがなんとも♪ロックを知らない自分を恨めしく思ったのはスクール・オブ・ロックを観たときと同じ感覚(泣)。落胆しつつも…サクッと読了。先

[T1594] 越谷オサム  階段途中のビッグ・ノイズ

階段途中のビッグ・ノイズ越谷 オサム先輩が起こした不祥事のせいで伝統ある軽音楽部が廃部に追い込まれそうになる。啓人は、そうはさせまいと幽霊部員だった伸太郎と一緒に顧問を探し、部員を集めようと奔走する。やっと集まった4人で文化祭でのライブを目指して練習に励

[T1606] 階段途中のビッグ・ノイズ

暑い夏、無意味に熱かった僕たち、ビールなんて苦くて飲めなかったあの頃―。だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…。太ももが眩しい同級生への恋、頼

[T1706] 越谷オサム「階段途中のビッグ・ノイズ」 

「お前ら。ドカンとやるぞ!」

[T2094] 階段途中のビッグ・ノイズ

『階段途中のビッグ・ノイズ』 著者/訳者名 越谷オサム/著 出版社名 幻冬舎 (

[T3163] 「階段途中のビッグ・ノイズ」 越谷オサム

上級生二人と啓人の3人しか居ない軽音楽部。練習のれの字もない先輩達は覚せい剤に手を出して退学に。軽音楽部の廃部を宣告された、ただ音楽をやりたくて入部した啓人は・・・常にけんか腰の伸太郎、楽器の腕はピカ一だけど態度はでかくて口の悪い勇作、長谷川さんにふられ

[T3516] 階段途中のビッグ・ノイズ

内容(「BOOK」データベースより)暑い夏、無意味に熱かった僕たち、ビールなんて苦くて飲めなかったあの頃―。だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…

[T4745] 階段途中のビッグノイズ (越谷オサム)

(本の内容) 暑い夏、無意味に熱かった僕たち、ビールなんて苦くて飲めなかったあの頃―。 だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。 がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。 しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…。 太もも...

[T5950] 「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム(幻冬舎)

先輩たちの不祥事により廃部に追い込まれた軽音部。 直談判の末、文化祭で何らかの成果をあげられたら部の存続が認められることになった。 事実上唯一の部員であるちょっと気の弱い啓人、元幽霊部員で血の気の多い伸太郎、この二人にスカウトされたギター名人・勇作、吹...

[T7302] 階段途中のビッグ・ノイズ/越谷 オサム

階段途中のビッグ・ノイズ越谷 オサム 幻冬舎 2006-10by G-Tools 2007年1月、夕張市の成人式の様子を見ていてもらい泣きした人は多いと思う...

[T9096] [本]「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム。

階段途中のビッグ・ノイズ 作者: 越谷オサム 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2006/10 メディア: 単行本 読み損なってましたが、ようやく読みました。 面白かった! 先輩が起こした不祥事のために一旦は廃部に決まった軽音楽部の立て直しのために、高校生4人が奮闘するお

コメント

[C1391]

こんにちは!
私も『ウィ・ウィル・ロック・ユー』くらいしか知らなかったけれど、ついつい合わせて口ずさんでしまいたくなる内容でしたね~
熱くて、爽やかで、好感度満点の作品でした♪
  • 2007-01-14 18:25
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C1393]

楽しい話ですよね。現代版「青春デンデケデケデケ」のような感じもして。こういう青春小説大好きなので、直球ストライクで好きでした。
この方のデビュー作もなかなか楽しいので、よかったらぜひ。そういえばそっちにもラモーンズが出てたような…?作者が好きなんでしょうかね??

[C1394]

藍色さん、こんばんは。

カトセン、何かやってくれるのかもって期待を裏切らないラストでよかったですよね。

[C1401]

エビノートさん、こんばんは。
唯一の知ってる曲、エビノートさんと一緒だったのですね。うれしいです。
周囲に誰もいなかったので、読みながら口ずさんでました(笑)。
目標に向かって練習する日々、ステージで爆発する熱と、読後の爽やかさ。
読んだ後、とてもいい気持ちになれました。

まみみさん、こんばんは。
「青春デンデケデケデケ」懐かしいです。むかし映画で見て笑えました。この作品は、ほんとに直球ストライクの楽しさですよね。
越谷さんのデビュー作は「ボーナストラック」ですね。そちらにもラモーンズが出ていたのですか?。それはちょっと気になります。図書館でチェックしてみますね。

ななさん、こんばんは。
そうなんです。カトセン、普段は頼りない面だけが描かれていたのに、最後にしっかりやってくれちゃって、楽しかったですね。
始めのほうの、ビートルズそっくりな場面も笑えました。

[C1402]

我が家には現役高校生がいるので、とても身近に思えました。
文化祭では、やはり軽音楽部(うちの高校はギター研究会)のステージ発表が盛り上がったようです。

[C1403]

そうなんです~、この熱さを待ってたんです~!
気分はまだまだ「青春中」なので…(笑)。
楽しかったです!

[C1408]

小葉さん、こんばんは。
現役高校生がいらっしゃるのですか。青春真っ只中ですね、いいなぁ。
文化祭の演奏準備、手伝ったりしてました。
映像化したら、どんな曲かわかりますし迫力も伝わりますよね。強く希望したいです!。

chiekoaさん、こんばんは。
文化系クラブの熱い青春、やっと読めました~。
こういう熱くなれる青春もの、いいですよね。
探し出してもっと読みたいです(笑)。

[C1453]

私もこの熱さ好きです!こういうのを待ってたんです。
洋楽はよくわからないんですが、それでも楽しめました。
でも知ってたらもっと楽しかったんだろうなぁ・・。
一緒に口ずさみながら読める人がうらやましいです。

[C1497] いいですよねぇ。

こういう青春小説大好きです!
羨ましいなぁとも思います。
素敵な作品でした。
最後はスカッとしましたね。
まさしく、ライブを聞いた後のように。
みんな個性がそれぞれ良いんですよね。
この方の作品、好きです^^

[C1499]

苗坊さん、こんばんは。
目標に向かって熱くがんばる、魅力的な四人に好感が持てました。
ライブの臨場感も伝わってきましたよね~。
読んだ後に爽やかな気持ちになれる物語でした。
これからも熱い文科系クラブの青春本、探してみたいです。

[C1898]

中学・高校の頃は洋楽ばっかり聞いていたんですけど、ロックはあまり聞いていなかったようで作中の曲は、どん・どん・ぱんの1曲しか知りませんでした。(^^;ゞそういえばラモーンズって伊坂さんの『砂漠』にもでてきてましたよね~
文科系クラブ物でこんなに熱く爽やかな気分になれるとは・・・って感じでした。『青春デンデケデケデケ』もいいみたいですね。こちらも読んでみようかなぁ(^^ゞ

[C1906]

板栗香さん、こんばんは。
あら、ロックをあまり聞かれてなかったのは意外でした。でも、どん・どん・ぱんの1曲だけなのは、私も一緒です。うれしい。
そうなんです。伊坂さんの『砂漠』の、あのラモーンズが!ってことでしっかり書いちゃいました(笑)。文科系クラブなのに熱くなれて爽やかな物語、素敵でしたね~。
『青春デンデケデケデケ』は先に映画で見ちゃったんです(記事なしです)。長かったんですけど、テイストはこれに似てた気がします。

[C1917]

こんばんは。

>文化系クラブの熱い青春
まさにそんな感じでしたね。
洋楽よくわかんないですけど、頭の中ではなんだか知らない曲がばんばん流れてました。
登場人物のそれぞれがすごく魅力的で、子どもたちも大人たちも成長してて良かったです。

[C1925]

ちきちきさん、こんばんは。
知らない曲ばかりでしたが演奏の熱気が伝わってきて、とてもよかったですよね。
練習を積み重ねて成長していくバンドのメンバー、おとなたちの変化、盛り上がるライブの雰囲気も楽しめました。

[C2049]

藍色さん こんばんは~♪
けっこうわくわくしながら一気に読んじゃいました。
なかなかこんな爽やかな、文科系クラブの熱い青春モノはあまり見かけないので~。
音楽で知っていたのは、藍色さんと同じ「ウィ・ウィル・ロック・ユー」くらいです。
だから私もドラマ化してほしいな~と思いました。
(この夏くらいに是非!!)

[C2056]

naruさん、こんばんは。
最初から引き込まれて、楽しく一気に読めましたよね。
部活にかける情熱が熱く伝わってきて、読後爽やかな文科系クラブの青春モノ。naruさんも魅了されたみたいで、うれしいです~。
知ってる曲も「ウィ・ウィル・ロック・ユー」くらいだったのですね。
ほかの曲を知るためにも、ほんと、この夏にもドラマ化・放送してほしいですよね。
竹中直人さんのスケジュールをきっちり押さえておかないと、です(笑)。

[C2654]

こんばんは。
先ほど読み終わりました。
ぴかぴか輝いていて、青春ですね。良い本でした。
リンクとトラックバックを送らせていただきました。
ありがとうございました。

[C2671]

t-saitoさん、こんばんは。
リンクとトラックバック、いつもありがとうございます。
キャラクターたち、みんな輝いていました。
青春って素晴らしいですよね。
そして読んだ私たちも、これから青春です!。

[C4754]

こんばんわ。
もうザ・青春☆って感じのお話でしたね。
こういうの大好きです。
私も洋楽は「ウィ・ウィル・ロック・ユー」くらいで、適当なロックっぽい音楽が頭の中に流れてました。
高校生も先生達もみんな青春の中にいるようで羨ましいです。

[C4769]

りょうさん、こんばんは。
この記事、よく探し出されましたね~。大好きな本です。
洋楽を知らなくても、そうそう、適当なロックっぽい音楽でイメージしてました。
青春の熱気が感じられる作品でしたね。夢中になって読みました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー