Entries

「はむ・はたる」西條奈加

心に傷を負った若き侍と、江戸の下町でたくましく生きる孤児たちの、
強い絆とままならぬ過去への思いを描く青春時代小説。

いつかどこかの江戸時代といった雰囲気で、きちんと「時代劇」しています。
孤児ばかりのすり集団の一味だった、勝平、三治、登美たち。懐かしいです。
「烏金」の続編。先に読んでいたので登場人物達の過去や人間関係がよく分かります。
前作の主役浅吉は名前のみで、登場場面なしです。
今作は浅吉が助けた子供たちがそれぞれ語り手を勤めています。
お吟や長谷部家の人々に守られ、逞しさと機転で真面目に頑張っています。
遭遇する数々の事件をチームワークと知恵とで解決していく短編集。
個性的な彼らの活躍は時代劇版少年探偵団と言った感じです。
子供たちだけでは滞る部分。旅から戻ってきた長谷部家次男柾が手助けしています。
その柾も何やら難しい事情を抱えていましたが、最後の顛末が苦い後味です。
逞しく健気な子供たちの仕事っぷりが面白く、時代物らしい情緒あふれるお話。
魔性の女「はむ・はたる」西條奈加さんの時代物。頑張る子供たちが微笑ましいです。
目次・あやめ長屋の長治/猫神さま/百両の壺/子持稲荷/花童/はむ・はたる

はむ・はたる 西條奈加


実際の発音だったら、これですね。

ファム・ファタール ブリトニー・スピアーズ


「はむ・はたる」西條奈加 楽天からも購入できます。
「はむ・はたる」西條奈加
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1828-7001d21c

トラックバック

[T16789] はむ・はたる/西條 奈加

JUGEMテーマ:読書 ★★★★(4/5)あらすじ孤児ばかりのすり集団の一味だった、勝平、三治、登美たちは深川三軒町の金貸し、お吟との縁で、今では御家人の長谷部家に見受けされる身。いなり鮨売りや、お吟の手伝いをしながら、次第に働くことの意味を学び始

[T16838] 今日の一冊:はむ・はたる(西條 奈加)

今日の一冊は、『はむ・はたる』(2009年8月)。 金春屋ゴメスの作者による烏金に登場した子どもたち一人ひとりにスポットを当てた短編集。なのだそうですがこっち先に読んじゃったから....続編かどうかわかんないし....(笑) でも、知らなくても楽しく読めます。 短

[T16923] [本]「はむ・はたる」西條奈加。

はむ・はたる 作者: 西條奈加 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/08/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回 この商品を含むブログ (10件) を見る 「烏金」の続編。かつて浅吉が助けた孤児たちが主人公、1話ごとに語り手が交代する短編連作集。 前作とは全

コメント

[C18257]

苦労してる子どもたちに焦点を当てた作品だと思いました。がんばって生きている感じがよかったですね。
  • 2011-04-10 01:47
  • Kiyochan
  • URL
  • 編集

[C18279] Re:「はむ・はたる」西條奈加

Kiyochanさん、健気でよかったですよね。
トラックバックありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー