Entries

「女中譚」中島京子

昭和初期の林芙美子、吉屋信子、永井荷風による小説があの気鋭作家によって現代に甦る。
失業男とカフェメイドの悪だくみ、麹町の洋館で独逸帰りのお嬢様につかえる女中、
麻布の変人文士先生をお世話しながら舞踏練習所に通った踊り子……。
レトロでリアルな時代風俗を背景に、うらぶれた老婆が
女中奉公のウラオモテを懐かしく物語る連作小説集。

昭和初期を舞台にした、仰天“女中小説”連作。本歌取り小説でもあります。
こずるくて抜け目なく、でも根本は愚かな「すみ」。最初は好きになれませんでした。
でも舞踏教室に通ったり上流家庭に奉公してプロのノウハウを学んだり、いつも前向き。
女中あるときは女給として生き抜いたすみは、無学なのに(無学だから)たくましい。
終章の文士の言葉「君は強者だね」が全てを語っています。生きる力がすごいです。
平成の東京も昭和の東京も、そこにうごめく人の営みは同じなのでしょう。
自分の若さを承知で利用する若い女の子たち。群がる男たちも全く変わらない有様。
非合法活動、226事件、カフェーの女給、浅草レヴュー、満州、ナチスドイツの台頭。
昭和初期の世相をうまく取り入れながら、最後は平成の東京に持ってきます。
オマージュとトリビュートの元話。「ヒモの手紙」は林芙美子「女中の手紙」。
「すみの話」は吉屋信子「たまの話」。「文士のはなし」は永井荷風「女中のはなし」。
昭和の荒波を生き抜いてきた「女中譚」中島京子さんの手腕。巧いです。

女中譚 中島京子


「女中譚」中島京子 楽天からも購入できます。
「女中譚」中島京子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1860-1d3b86af

トラックバック

[T16911] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-04-30 10:29

[T16914] [読書]中島 京子著 「女中譚」 朝日新聞出版

中島氏初読みです。 記事を書く前に本書を返却してしまったので、なけなしの記憶をたぐりよせながらこの記事を書いています(汗)。 本書は三篇の短編からなっています。読み始めたときはバラバラのお話かと思っていたのですが、違うことがわかり点と点がつながって線となり

[T16915] 中島京子『女中譚』

中島京子の『女中譚』(2009年8月 朝日新聞出版刊)は、ぞわぞわしちゃう本である。 作者の中島京子さんは、デビュー作の『FUTON』といい(なんたって、田山花袋の蒲団をローマ字にするんだよ)、『日本奥地紀行』のイザベラ・バードが東北と北海道を旅したとき

[T16919] 中島京子☆『イトウの恋』『均ちゃんの失踪』『女中譚』

イトウの恋 (講談社文庫)クチコミを見る『イトウの恋』は、横浜が主な舞台であったので、読んでいて親近感が沸き、なんとなくイメージも掴みやすかったです。漫画作家女史が「母」 ...

[T16933] 中島京子「女中譚」

今日は忙しくなってしまう予定です。 昨日まで2.3日、比較的暇だったので、読書三昧でした。 さて。 今日は、中島京子著「女中譚」 女中譚(2009/08/07)中島 京子商品詳細を見る 月ママさんのブログに...

[T16948] [本]「女中譚」中島京子。

女中譚 作者: 中島京子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2009/08/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (16件) を見る 林芙美子、吉屋信子、永井荷風の女中の話をトリビュートした作品集。これは良作でした。中島京子さんは初読みでし

コメント

[C18320] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C18322] はじめまして

コメント&TBありがとうございます。
同じ本を読んだ方の感想を読めるのは楽しいですね。今後ともよろしくお願いします。

[C18328] トラックバックありがとうございます。

トラックバック、というのが良くわからず、管理人様の書いて頂いてる方法でトラックバックを返してみましたが・・できてますでしょうか^^;
トラックバック、ありがとうございます!

[C18354] Re: 「女中譚」中島京子

gerbera08さん、TBありがとうございます。
ブログの面白さですね。こちらこそよろしくお願いします。

[C18355] Re: 「女中譚」中島京子

とめきちさん、トラックバックありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板

期間限定

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─



自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー