Entries

訃報・児玉清さん「児玉清の「あの作家に会いたい」人と作品をめぐる25の対話」

小説って、本当に愉しいですね。
芸能界きっての読書家・児玉清が、人気作家たちに根掘り葉掘り。
「PHP」誌で大好評の連載対談、待望の単行本化。

インタビューした児玉清さんと作家さんたち25人との対談集です。
短い文章でもう少し読みたかったですが、それぞれ個性が出ていて面白かったです。
やっぱり親が読書家で、子供の頃から本に触れていた人が多いんだなぁと思いました。
過去の「名作」をあまり読んでないので、これからチャレンジしていきたいです。
目次
第1章 活字から広がる想像力は素晴らしい 大崎善生
第2章 子供が本隙になるのは大人次第 森絵都
第3章 一食分の本だから最後まで読み切る 荻原浩
第4章 大人の鼻をあかしたかったら、本を読もう 東野圭吾
第5章 物語が立ち昇る瞬間に立ち会う喜び 上橋菜穂子
第6章 深みとストーリーは両立してこそ小説! 万城目学
第7章 悪意も苦悩も、人生の本当を書きたい 桜庭一樹
第8章 小説のウソを上手に楽しんでほしい 角田光代
第9章 弱い人間がハードルを乗り越えていく痛快さ 真保裕一
第10章 絶望ではなく、希望をこそつづりたい あさのあつこ
第11章 自分が体験できないことを書くのが創作の楽しさ 三浦しをん
第12章 自分自身が透明なカメラになって 有川浩
第13章 面白がる心が読み手にも書き手にも大事 北村薫
第14章 今は、「つまらない大人」が一番面白い 川上弘美
第15章 二読、三読と重ねるのが読書の醍醐味 町田康
第16章 本には「積ん読」だけでも不思議な力がある 江國香織
第17章 人の心を揺さぶってこそエンターテインメント 北方謙三
第18章 仕事に誇りを持っている人を書きたい 山本兼一
第19章 小説は一人で観る「映画」みたいなもの 石田衣良
第20章 小説を書くのは、死者と対話すること 小川洋子
第21章 実際に経験した人の言葉が、書く時の支え 夢枕獏
第22章 本を読むことも書くことも、一種の翻訳作業 村山由佳
第23章 小説は「何を書くか」と「どう書くか」の二つが大事 北原亞以子
第24章 わかりやすさと美しさと面白さが感動の原点 浅田次郎
第25章 物語は人間に必要なもの 宮部みゆき

「パネルクイズ、アタック25」の司会でおなじみの児玉清さん。
16日胃がんにより亡くなられました。
1934(昭和9)年、東京生まれ。学習院大学文学部独文科卒業。
東宝ニューフェイス13期生として採用され、’61年『別れて生きるときも』で映画本格デビュー。
『山河燃ゆ』『HERO』『鹿男あをによし』など、多数のテレビ番組に出演。
人気の長寿番組『パネルクイズアタック25』などの司会や書評家としても活躍中でした。
「HERO」の次席検事役や「龍馬伝」の父親役などのドラマ。
味のある脇役で、渋い演技をみせてくれました。
36年間勤めた「アタック25」クイズ番組の司会が印象深いです。
落ち着いた知的な物腰で、観ていて安心できる司会でした。
博多華丸さんの「アタックチャーンス」のモノマネを笑い飛ばせる心の広さ。
数少ない、紳士だったなぁって思います。
BSの「週刊ブックレビュー」暖かい語り口で読書欲を掻き立てられました。
いい本に出会わせてくれる案内人といえる方だけに残念です。
児玉清さん、ありがとうございます。ご冥福をお祈り申し上げます。

児玉清の「あの作家に会いたい」


あまり知られていませんが、こちらもオススメ。

たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた


児玉清の「あの作家に会いたい」 人と作品をめぐる25の対話 楽天からも購入できます。
「児玉清の「あの作家に会いたい」人と作品をめぐる25の対話」
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1877-5a93d04c

トラックバック

[T16978] そんな気はしてたんだけれど…

「「アタック25」児玉清さん、胃がんで死去」 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110517-OYT1T00853.htm 「<児玉清さん>胃がんのため死去 77歳 「アタック25」は継続へ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000028-mantan-ent

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


蘇える変態


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー