大学を出ても就職せず、ミニシアターでバイトしながら
仲間と映画作りをしている水絵は末っ子。
長女の亜矢はある日子連れで実家に戻って離婚騒動に、
次女の真矢は不倫を脱し、奇病にもまけず転職に成功。
水絵は映画合宿がつぶれて、好きな彼とはうまくいかず、
夜中のドライブを楽しんだけど、今度は家族の危機が!
三姉妹のゆるやかな毎日を瑞々しく描き心温まる長編小説。
三人姉妹のやりとりを中心にした、ほのぼのとした家族愛を描きます。
主人公の水絵から見た姉たちの姿と、フリーターである自分の生活。
姉たちの人生を見てきたから器用に生きられると思っていた誤算。
三女の物語。水絵が自分の人生で四苦八苦する様子がこの本の魅力だと思います。
深刻な貧困も争いも危機もなく、小説としての起伏にはやや欠ける内容です。
実際の姉妹の立場なら、きっと仲が良すぎて現実感にかけるのでしょう。
読んでよかったと思える本。仲の良い姉妹たちの言葉のやりとりが楽しめます。
三人三様「三人姉妹」大島真寿美さんのほのぼの家族愛小説です。

笑う三人姉妹は浅野ゆう子、牧瀬里穂、光浦靖子

世紀末三人姉妹は小沢真珠、星瑤子、浅見れいな

英国ロイヤル・バレエ団/ニコラ・トラナー
人気ダンサー、アダム・クーパー出演作!チェーホフの戯曲がもつメランコリーな情景が、チャイコフスキーのピアノ&ギター音楽の調べにのって綴られた舞踊詩。収録当時ロイヤルバレエ最高のオリジナル・キャストによるスタジオ収録。
「三人姉妹」大島真寿美 楽天からも購入できます。
「三人姉妹」大島真寿美
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1882-9353c016
トラックバック
三人姉妹(2009/04)大島 真寿美商品詳細を見る
姉妹って、どんな感じなんだろう?
弟がいるだけの私にとって、“姉妹”という存在はちょっとした憧れでした。
母と娘、という女同志の関係は、ちょっと複雑で...
三人姉妹(2009/04)大島 真寿美商品詳細を見る
初めての作家さんの作品
楽しみにしてたんだけど、感想はまぁまぁかな。
終止符が少なくて最初は戸惑ったけど、この人の書き方なんかな
平凡な毎日の話
大島真寿美作、新潮社、2009年
三姉妹の末っ子、水絵は大学時代のサークルで自主映画の製作に取り組むフリーター。
恋人はいるものの、淡白な年下彼氏右京くんにやきもきする日々。
嫁に行った上の姉亜...
コメントの投稿