Entries

星と半月の海 川端裕人

星と半月の海
装画は山田博之。装幀は坂川事務所。小説現代2005年6月号から2006年9月号まで不定期掲載。動物テーマの短編集。4は書き下ろし。すべて加筆修正。
1みっともないけど本物のペンギン―語り手のぼくはペンギンの飼育係。友人の蝦根の指摘で、集まった写真の中に絶滅したはずのオオウミガラスが…。
2星と半月の海―語り手のわたし:リョウコは水族館の獣医。二頭のジンベエザメ(星と半月)の飼育からオーストラリアの共同研究に。娘の美月が気がかり…。
3ティラノサウルスの名前―主人公の野火止誠は博物館の主任研究員。恐竜博の会場に現れた謎の男が「ティラノサウルス」という名前を脅かす物証を…
4世界樹の上から―語り手の私:エルマは唇の動きで言葉を読み、ミツキと巨樹を登る。意識は魚。出会った少年はリュウ…。たぶん3の父子が2の続きに登場。
5パンダが街にやってくる―語り手のぼくはペンギンからパンダへ配置換え。秘められた野性を探してスケッチしていると幻想が…。たぶん1の続き。
6墓の中に生きている―主人公の蝦根貴明は比較解剖学者。講演に招かれたM島はレムールの繁殖地。ナイトサファリで迷った末に…。たぶん1の関連。

表紙は出てくる動物たちが世界樹を交えて描かれています。それぞれのスタンスで動物たちと関わり合い、体験を経ていく主人公たち。ドキュメンタリータッチ、詩的な描写、誘惑との葛藤など、どの作品も違った雰囲気ですがつながりもあり、最後までしっかり読めました。
1ではペンギンを絶滅に追い込んだ、動物たちに危機を招いている人間の浅はかさ、愚かさに胸が痛くなりました。考えさせられました。
3では野火止の息子、竜太郎くんが元気に生き生きしているのが気持ち良かった。
学術的な部分もあって、動物へ向けられた愛情が、丹念な取材や生き物好きの知人たちとの交流に裏打ちされていることが伝わってきました。
関連情報 川端裕人の読了本
・・銀河のワールドカップ 川端裕人
・・てのひらの中の宇宙 川端裕人
・・桜川ピクニック 川端裕人
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/190-bca39072

トラックバック

[T1367] 星と半月の海 [川端裕人]

星と半月の海川端 裕人 講談社 2006-12-01西オーストラリアのリーフで交わる女性獣医とジンベエザメの姿を描いた表題作をはじめ、パンダやペンギンなどの動物をテーマにした作品6編を収録した短編集。「みっともないけど本物のペンギン」「星と半月の海」「ティラノサウル

[T1369] 星と半月の海

きみの中に海がある。きみは海なんだ。西オーストラリアの海でジンベエザメと深く交わっていく研究者たち。いつしか心までサメとシンクロし、命の存在感を思い知らされる。表題作ほか、動物をテーマにした傑作小説短編集!講談社HPよりJUGEMに新しくレビュー投稿機能

[T1370] 星と半月の海 〔川端裕人〕

星と半月の海川端 裕人 講談社 2006-12-01売り上げランキング : 34784おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫西オーストラリアの海でジンベエザメと深く交わっていく研究者たち。いつしか心までサメとシンクロし、命の存在感を思い知らされる。表題作...

[T1371] 「星と半月の海」川端裕人

星と半月の海川端 裕人ペンギンやジンベイザメ、パンダなど動物をテーマにした短編集。川端さんらしい物語です。この世には絶滅してしまった生き物が沢山います。大昔は気候のせいだったり、環境のせいだったりしたのでしょうが、現在はそのほとんどが人間のせいなんですね

[T1372] 星と半月の海<川端裕人>-(本:2007年2冊目)-

講談社 (2006/12/1)ASIN: 4062137348評価:80点後書き?で、著者が「動物小説集」と書いているから、これは確かに動物小説なんだろう。でも、あまり「どうぶつーっ!」という感じではなかったなあ。動物が題材のひとつとして取り上げられているけど、大きなテ....

[T1374] 『星と半月の海』

「生命の歴史。」 , 2007/1/6 川端さんの文章は飽きる。 この言い回し、この一人称。 せっかくの面白いテーマが台無しじゃないの。 とか思って「みっともないけど本物のペンギン」から順に読み始めたのではありました。 ところが、物語が進むに連れて、ずぶずぶと

[T1378] 星と半月の海 川端裕人 講談社

動物をテーマにした短編集。自然というものを長らくテーマにしてきた川端さんの生き物に対する考え方は、深くてまた瑞々しい。種として繁栄し、命を繋ぎ、そして滅びていくこと。その命の連鎖の中に人間もいて、同じ時をゆっくり刻んでいる・・・。その生き物たちの心臓の鼓

[T1622] 星と半月の海

星と半月の海川端 裕人 講談社 2006-12-01売り上げランキング : 2...

[T1652] 「星と半月の海」川端裕人

星と半月の海「動物小説集」ということで、ペンギンやパンダからジンベイザメ、恐竜まで出てきます。もともと川端さんの小説には科学的な視点があってそれに魅力を感じていましたが、これはそういう面が前面に出ています。でも私はこれは動物をテーマにしながらも、動物....

[T1672] 「星と半月の海」川端裕人

「星と半月の海」川端裕人(2006)☆☆☆★★※[913]、国内、現代、小説、短編、自然、科学、生き物それがこどもであれ大人であれ、男の子をとても生き生きと描く作家、川端裕人。彼をぼくはそう評してきた。そしてその一方で、作家となる前TV局の科学記者を経たという経歴の

[T3247] 「星と半月の海」川端裕人

タイトル:星と半月の海 著者  :川端裕人 出版社 :講談社 読書期間:2007/07/31 - 2007/08/02 お勧め度:★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 西オーストラリアの海でジンベエザメと深く交わっていく研究者たち。いつしか心までサメとシンクロし、命の存...

コメント

[C1638]

ちょっとずつリンクがあったりして、それも楽しかったです。こういう本、これからも出してくれるといいですね!

[C1640]

おっと、びっくり。
今日は同じ本になったみたいです。

著者の動物たちへの愛情が伝わってきましたね。科学的なお話もふむふむと感じで楽しく読めました。
なかなかこういう系統の小説(自然科学系?)って少ない気がします。面白かったです♪

[C1641]

こんばんは!
動物への愛情つまってましたね~
お馴染みの動物から、知らなかった動物まで登場して楽しかったです。
お馴染みの動物でもその生態までは知らなかったこともあって、一つ一つへぇぇ~と思いながら読むことが出来ました。
  • 2007-02-01 20:26
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C1642]

藍色さん、こんばんは。

表紙、物語を読んでから見ると感慨深いですよね。
一つずつ全く違うタイプの物語なんだけど
それでも動物に対する愛情が感じられました。

[C1644] TBありがとうございます♪

内容はとてもよいですよね~。
真ん中に『世界樹の上から』が入ったことで、ホントにぎゅっと締まった感じがしました。
でも、いいかげんこの文体同じ口調、ちょっと辟易してます。
つまり、自分が川端作品を読み過ぎてるってことなんですけど(汗
ご友人とおぼしき講談社の方の書評も、褒めてるばかりで批判がなさすぎです。
売れてるからいいやってことなのかも知れませんけどね。

ただ、ご本人は自分のことを全く知らない、ただの動物好きの読者にも読んでもらいたいと思っています。
それはもう、動物園の売店にも置いてもらったほうがよいんじゃないかと・・・。
とはいえ、今回もいろいろと考えたことは確かです。
で、も、もうちょっとゆっくりじっくり次の本を出してほしいなぁ。

[C1646]

chiekoaさん、こんばんは。
短編集でもこういうつながりがあると、楽しめますよね。特に「世界樹の上から」の書き下ろし、絶妙でした。次の作品も期待しています。

[C1648]

ちきちきさん、こんばんは。
びっくりでした、同日アップ。うれしいです。
動物たち、生き物に向けた視線の温かさがよく伝わってくる短編集でしたね。きっと、ノンフィクションも執筆していらっしゃるので、専門的なお話もわかりやすく書けたのでしょう。
確かにこういうジャンルの小説ってあまり見かけませんよね。川端さんには、これからも書き続けていただいて、この分野のパイオニアになってほしいです。

[C1649]

エビノートさん、こんばんは。
動物たちへの愛情、伝わってきましたよね~。
登場する動物の幅広さに、ちょっとびっくりしました(ティラノサウルス!)。
豊富なフィールドワークと、知人たちとの交流の成果が表れてますよね。
お馴染みの動物でも生態までは知らなくて、発見の連続でした。楽しく読めました。

[C1650]

ななさん、こんばんは。
読み終わった後の表紙。それぞれ愛着が湧いて、そうです、感慨深いですね。
ひとつひとつアプローチの仕方は違っていても、動物に関わる人たちの思い、愛情が伝わってきました。

[C1652]

ヤヤーさん、こんばんは。
起伏に富んだ短編集、楽しみました。
「世界樹の上から」は、絶妙の配置、書き下ろしでしたね。
辟易されるほど、川端さんの作品を読んでいらっしゃるのですね。
すごいです。書評に批判がなさすぎなんて普通のファンは言えないでしょう。
川端さんへの愛情の強さが伝わってきます。

川端さんの読んでもらいたい気持ちの中身までご存知なのですね。動物園の売店…表紙から十分ありえるのでは?。
今回、すべて加筆修正されたみたいですけど、作品には熟成が必要なのかもしれません。ヤヤーさんのお気持ち、伝わるといいですね。

[C1653]

動物ものって甘くなりがちなんですが、学術的な部分なども織り交ぜながら、苦い視点もあり・・。そして、やはり命への賛歌になっているところが素敵だと思います。

[C1655]

ERIさん、こんばんは。
学術的な記述や、あえて書きにくそうなことまで踏み込んで、川端さんが大人としてきちんと取り組んでいることまで伝わってきました。認識を新たにした作品でもあり、楽しませながら生命の尊厳まで語っていて、ますます好きになりました。

[C1939] コメントありがとうございます。

藍色さん、はじめまして、かわぐちと申します。
先日は、私のブログにコメントをくださって、
ありがとうございます。

すんごい、いろんな本を紹介されてるんですね~。
驚きました。

これからもちょくちょく拝見し、
今後の参考にさせてもらいます。

今後ともよろしくお願いします。

[C1941]

かわぐちさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、TBありがとうございます。
サイトのサブタイトルにもありますように、ミステリ・文芸・ライトノベルetc...の本のレビューを、少しづつ書かせていただいています。
かわぐちさんの読書の参考になれたら、うれしいです。
また合う記事がありましたら、TB、コメントお気軽にどうぞ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

[C1970]

藍色さんの記事や、みなさんの感想を読んで、
甘い動物ものを期待していた自分が恥ずかしくなりました^^;
でもこれが川端さんの書きたかったことなんでしょうね。

[C1976]

juneさん、こんにちは。
いえいえ、私も川端さんで甘い動物ものを予想していたのです。
動物を好きでいることから、踏み込んで描かれた人間のドラマ。辛い部分までしっかり伝わってきましたね。juneさんと同じで、きっと川端さんの書きたかったことと思います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー