Entries

見えない誰かと 瀬尾まいこ

装画は、あずみ虫。装幀はヤマシタツトム。
モバイル連載「誰かとつながる。それは幸せなことだ」に加筆訂正。
大学四回生の時から九回連続で不採用だった教員採用試験を経て、
講師から現在京都府内(宮津)で中学校教員をしている
瀬尾さんの初エッセイ集。
「私のそのときの毎日を楽しくしてくれている人は、確実にいる」(p79)。
校長先生や後輩や事務職員などの学校関係から、
アルバイト関係、家族親戚、生徒たち…。
これまでに出会った人たちひとりひとりとの出来事を1回づつ取り上げ、
率直な読みやすい文章で印象深く語ります(ミニカやごんべえ:猫も)。
大雑把でがさつで根気がなく、人見知りもするし出不精で面倒くさがり。
その一方で経験を積んで人付き合いもこなしてきた
(愛想はいいほうがいいのだp30)とも。
飾り気のない心の内がわかって、親近感が湧きました。
生徒に向き合う気持ち、「図書館の神様」のモデル、
強運の持ち主というフレーズに、にっこり。
瀬尾さんの温かい人柄、物事への感受性が伝わってきます。
こういう姿勢や生活から良い作品が生まれるんだな、と納得しました。
読まれて、どのエピソードが印象に残りましたでしょうか?。
私は地味なのでゴージャス敏子おばさんのような、
大胆でダイナミックで豪快な人に憧れます。
ちょっと疲れてるなぁ、と感じた時などに、
ほのかに温かな元気をもらえそうです。
印象に残った言葉:「あっそうだ!楽しくやれば楽しいんだ!」(p35)。
関連情報 瀬尾まいこの読了本
・・温室デイズ 瀬尾まいこ
・・強運の持ち主 瀬尾まいこ
・・見えない誰かと 瀬尾まいこ
・・ありがとう、さようなら 瀬尾まいこ
見えない誰かと見えない誰かと
(2006/12)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

見えない誰かと
瀬尾 まいこ
4396681194

見えない誰かと 瀬尾まいこ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/191-80c4d3cc

トラックバック

[T1384] 見えない誰かと*瀬尾まいこ

☆☆☆・・ 見えない誰かと瀬尾 まいこ (2006/12)祥伝社 この商品の詳細を見る「以前の私は人見知りが激しく、他人と打ち解(と)けるのに とても時間がかかった。社会に出てからも、わざわざ親しくもない人と一緒に何かするくら

[T1386] 見えない誰かと 瀬尾まいこ

教師であり、作家である著者の教師としてのエピソード、学校や生徒達への思いを綴った初めてのエッセイ集。他の先生方とのふれあいや、生徒達とのやり取りが、正直に素直に綴られていて、読んでいてとても気持ちがよかった。そして、教師として、真摯に生徒達と向き合...

[T1388] 見えない誰かと 瀬尾まいこ

見えない誰かと「以前の私は人見知りが激しく、他人と打ち解けるのに、とても時間がかかった。社会に出てからも、わざわざ親しくもない人と一緒に何かするくらいなら、一人でいたいというつまらない人間だった。でも、…」誰かとつながる。それは幸せなことだ…待望の初....

[T1389] 見えない誰かと

『見えない誰かと』瀬尾まいこ(祥伝社)「以前の私は人見知りが激しく、他人と打ち解けるのに、とても時間がかかった。社会に出てからも、わざわざ親しくもない人と一緒に何かするくらいなら、一人でいたいというつまらない人間だった。でも、…」誰かとつながる。それは幸

[T1392] 見えない誰かと 瀬尾まいこ 祥伝社

瀬尾さんの初エッセイ集。彼女の小説の持ち味そのままの飾り気のない暖かさがあって、楽しく読めた。ずっと教職で、非常勤として、そして最近正職として採用されて中学校で担任をしておられるらしい。先生という職業から、たくさんのことを吸収してはる気配です。そして、な

[T1398] 「見えない誰かと」瀬尾まいこ

見えない誰かと瀬尾 まいこモバイル連載「誰かとつながる。それは幸せなことだ」に加筆・修正したエッセイ集。瀬尾さんが学校で働いていて接した先生や生徒達について、家族について書いたものです。瀬尾さんの小説と同じ空気が流れています。読んでいて面白いエッセイもだ

[T1404] 「見えない誰かと」 瀬尾まいこ

見えない誰かとposted with 簡単リンクくん at 2006.12.11瀬尾 まいこ著祥伝社 (2006.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T1490] 見えない誰かと

期待の新鋭作家、瀬尾まいこ氏の初エッセイです。現役の国語教師らしく、端正で丁寧な文章で綴られていて、たとえば敬語の使い方など、間然とするところがなく、するすると読めてしまうところなどは、名エッセイストとなる素

[T1513] 見えない誰かと 〔瀬尾まいこ〕

見えない誰かと瀬尾 まいこ 祥伝社 2006-12売り上げランキング : 27174おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫「以前の私は人見知りが激しく、他人と打ち解けるのに、とても時間がかかった。社会に出てからも、わざわざ親しくもない人と一緒に何かするく....

[T1529] 見えない誰かと 瀬尾まいこ

見えない誰かとこの本は、苗坊の読書日記の苗坊さんの記事で読んでみました。ありがとうございました。■やぎっちょ書評エッセイはなかなか読まないんですよね。今回は苗坊さんの記事を見て、これなら読んでみてもいいかなということで。瀬尾まいこさんスキだし....

[T2261] 見えない誰かと/瀬尾まいこ [Book]

 瀬尾まいこ:著 『見えない誰かと』 見えない誰かと祥伝社このアイテムの詳細を見る 瀬尾さん初のエッセイ集。 現役の中学校教師である瀬尾さんの現在や、 非常勤講師だった過去の思い出なんかが 素直に綴られていて、 1本1本は短いのだけど、 じわーんと心に残

[T2311] 『見えない誰かと』 瀬尾 まいこ 祥伝社

見えない誰かと「以前の私は人見知りが激しく、他人と打ち解けるのに、とても時間がかかった。社会に出てからも、わざわざ親しくもない人と一緒に何かするくらいなら、一人でいたいというつまらない人間だった。でも、…」誰かとつながる。それは幸せなことだ…待望の初エッ

[T2360] ・「見えない誰かと」瀬尾まいこ

瀬尾まいこ。正教員になりたいと毎年教員採用試験を受け9回連続落ち続けた後、ようやく合格。有名作家にな

[T6243] 見えない誰かと

瀬尾さんの初エッセイ。 瀬尾さんらしい。 ほんわかとした優しい気持ちになること受けあい。 「図書館の神様」は実在した話だったのか! 目次で「図書室の神様」を見つけたから一番初めに読んだ。 こんなに暖かく世界が見えるなんて、瀬尾さんの人柄がにじみでていると思..

[T11437] 「見えない誰かと」瀬尾まいこ

大好きな作家、瀬尾まいこさんの初エッセイ。 書店でこの本を見つけたとき、 帯の文章(本文より抜粋)に「ビビーッ!」ときて さらに購入後、それに続く文章を読んで「ガビーン!」と衝撃を受けました。 今の自分を言い当てられている気がして。 瀬尾さんの、周りへのア...

[T11627] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-08-25 08:04

コメント

[C1658]

>「あっそうだ!楽しくやれば楽しいんだ!」

いい言葉でしたね。
どんな場合にも当てはまる人生の極意のような言葉だと思いました。
  • 2007-02-03 08:44
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C1659]

瀬尾さんの温かさが、ほんのりと伝わってきて、読んでいるこちらも癒されました。
この温かさは、小説と通じるものがありますよね。

  • 2007-02-03 13:24
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C1661]

TBとコメントありがとうございました。
瀬尾さんの人柄は、小説を読んでいたときからの想像通りの方でしたね~^^
素敵な方です。
この作品を読んで、再認識しました。
教職を目指している人は、特に読んでほしいですね~。
  • 2007-02-03 16:47
  • 苗坊
  • URL
  • 編集

[C1662]

こんばんは。
瀬尾さんの人柄のよさがあふれるいいエッセイだったと思います。先生らしい?素敵な言葉満載でしたね。

頑張らねばとも思うし、疲れたときは休めばいいんだとも思える。私の場合同い年だというのもあって、いろいろと励まされました。

[C1663]

ふらっとさん、こんばんは。
>「あっそうだ!楽しくやれば楽しいんだ!」
普段、何かと慌しくて忘れがちですけど、こういう気持ち、大切ですよね。

[C1664]

ゆうさん、こんばんは。
瀬尾さんの自然体の生き方、語り口。ほのぼのと温かくて、癒されました。
小説にある温かい感じが、この本にもにじみ出ているような気がしましたね。

[C1666]

苗坊さん、こんばんは。
瀬尾さんって、思っていた通りの素敵な方ですよね。
このエッセイを読んでみて、これまでの作品からのイメージが甦ってきました。
そして、これまでより、もっと好きになりました。
教職を目指している方と、教職に興味を持っている方にも、ぜひ読んでほしいですね。

[C1667]

ちきちきさん、こんばんは。
瀬尾さんの人柄や姿勢が感じられるいいエッセイでしたね。気づかされる言葉、あちこちにありました。
ちきちきさんと瀬尾さん、同い年なのですね!。
いい刺激、励ましになったのでは?。がんばることと休むこと(たぶん、教職への志と一年間の空白)。バランスや気持ちの切り替えも大切と、教わったような気がしました。

[C1669]

「ゴージャス敏子おばさん」、私もいいな、と思います。「自分」をしっかり持ってらっしゃる人って、憧れですよね♪瀬尾さんが大好きな気持ちが伝わってきました。好きな人、楽しいこと、それが多いほど人生は楽しいですね。

[C1674]

藍色さん、こんばんは。

瀬尾さんの小説と同じ空気が流れていましたね。
「強運の持ち主」って言葉を読んだ時
こういう所から物語が生まれて来るんだろうなぁってなんとなくニンマリしました。

[C1676]

ERIさん、こんばんは。
「ゴージャス敏子おばさん」、よかったですよね~。自分のことをしっかりわかっていて、気持ちよく言動に表していらっしゃる方、素敵です。どのエピソードも瀬尾さんの好きになった気持ちがあふれていました。好きな人、楽しいことが多い人生…あぁ、そうなりたい。そうなれると楽しくていいですよね。憧れです。

[C1681]

ななさん、こんばんは。
瀬尾さんの小説を読んで感じる、あたたかい雰囲気が伝わってきましたね。
「強運の持ち主」で終えられていたエピソード、
彼女への親しくて頼もしいイメージが湧いてきて、笑顔になりました。

[C1683]

今まで作品を読んでいて、「こんな話を書く瀬尾さんはどんな人なんだろう?」と思っていたのですが、期待にたがわずステキなお人柄だなと思いました。
頑張れるときは頑張ったらいいし、疲れたら休むのもまたよし。そう言ってもらえて、なんだかほっとしました。
わたしもゆっくり力を蓄えようと思います。
  • 2007-02-06 08:13
  • まみみ
  • URL
  • 編集

[C1686]

まみみさん、こんばんは。
コメント、TBありがとうございます。
回復基調です、と書かれていたので、少し安心しました。
読んだ小説に魅せられて、「どんな人が書いたんだろう?」、って思うこと、ありますよね。瀬尾さんのこの初エッセイ集。読んでみてイメージ通りのお人柄で、気持ちがほっこりしました。
「頑張れるときは頑張ったらいいし、疲れたら休むのもまたよし。」
誰もがほっとする、いいメッセージですよね。
ゆっくり力を蓄えられてください。
お元気になられるのを、心待ちにしていますね。

[C1794] こんばんは!

記事をUPしたので、TBさせていただきますね。
小説の温かさ、優しさそのままの瀬尾さんの姿が思い浮かんでくる、いいエッセイでしたね。
「楽しくやれば楽しいんだ!」という言葉良かったですね。
そして、楽しくやるためにやらなくちゃいけない努力も怠っていない瀬尾さんがますます素敵です。
  • 2007-02-19 20:06
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C1804]

エビノートさん、こんばんは。
コメント、TBありがとうございます。
瀬尾さんの小説から感じられる温かい人柄が、しみこんでくるようなエッセイでしたね。
楽しくやるためにやらなくちゃいけない努力…怠っているなぁ、って思いました。
瀬尾さんの人を大切にする姿勢、素敵でしたね。
そして、教えられたこと、日常の発見、いっぱいありました。

[C2648]

どうも、うまく、TBが入らないようです。
瀬尾さんのような先生に受け持ってもらったらいいなあと思いました。
新しいお菓子のメール交換している瀬尾さんの姿を想像して、ほくえんでおります。
ほんとうにほのかな元気をもらえそうなエッセイですね。

[C2665]

花さん、こんばんは。
もし、瀬尾さんのような先生に受け持ってもらったら…きっと学校生活がとっても楽しくなることでしょう。
妹さんとの新しいお菓子の情報交換、ぜひ参加したいです(笑)。
気持ちが前向きになれるエッセイですよね。

トラバ、反映されなかったのですね(涙)。
プロバイダに抗議はしていますが、期待薄です…。
コメントだけでもいただけるとうれしいです…(涙)。

[C2872]

こんばんは♪

>ちょっと疲れてるなぁ、と感じた時などに、
ほのかに温かな元気をもらえそうです。

 ほんとそうですね。
 まさしく私がそうでした^^

>「あっそうだ!楽しくやれば楽しいんだ!」
 
 これもいい言葉ですねー。

[C2886]

miyukichiさん、こんにちは。
読まれたのが、ちょっと疲れてるなぁと感じられてた時だったのですね。
温かな元気をもらえました?。よかったです。
楽しくやれば楽しいっていうことも、普段忘れがちなので、思い出せるように気をつけなくちゃです。

[C14047] こんにちは。

コメント&TBありがとうございました!
コメントをいただいた時、ちょうど環境の変化があり
人間関係について考えていたので、ただいま再読中です。
親近感のある文章でたくさんのヒントをもらえますね。
絶妙なタイミングでこの本のことを思い出させてくれた藍色さんに感謝です。
  • 2009-08-12 11:17
  • エビマユ
  • URL
  • 編集

[C14068]

エビマユさん、TBありがとうございます。
人間関係のヒント、たくさんありますよね。
お役に立てて、うれしいです。

[C14231]

おはようございます!いつも受身ですみません!
ありがとうございます。素敵なエッセイでしたよね
瀬尾さん作品にはいつもホロホロさせられっぱなしです
  • 2009-08-26 01:54
  • URL
  • 編集

[C14236]

Rさん、素敵なエッセイでしたね。
多改行でコメント制限。書けなくなります。
修正致しました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー