Entries

「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都

結婚までの日々を順調に送っているかに見えた明日羽(あすわ)は、
ある日突然、婚約者の譲(ゆずる)さんに別れを告げられる。
目の前が真っ暗になった明日羽に、ちょっと変わり者で独身の叔母・ロッカさんは、
「やりたいことや、楽しそうなこと、ほしいもの、全部書き出してごらん」と、
“リスト”を書くように言う。
「ドリフターズ・リスト」、つまり、漂流する者たちの指針になるリストだ。
環境を変えて立ち直ろう、きれいになって譲さんを見返そうとリストを埋めていく。
書き足しては実行し、加えては削り…やりたいことを考えることは、
自分を知ることだと気付いた明日羽は、ときにつまづき、迷いながらも、
ロッカさんや幼なじみの京、同僚の郁ちゃんに助けられ、「明日へのリスト」を作っていく。
そしてリストがいらなくなったとき、そこには新たな発見が待っていた-。

主人公が突然婚約破棄されて、落ち込むところから話は始まります。
人生においての失敗やつまづきがあったときは自分がわからなくなるもの。
ネガティブな感情を持ってしまったり、自分に自信がなくなったり。
傷ついた心とプライドといろんな想いを抱えた主人公。
それでも毎日を丁寧に生きてゆく中で、少しずつ立ち直って前へ進んでゆく明日羽。
その姿が、とてもとても素敵な言葉とともに、丁寧に描かれています。
ごく普通の日々を大切にすること、きちんと暮らすこと。
そうしたことがどれほど心を磨いてくれるか、心にしみてくるようです。
苦しみや立ち直れそうにないことに出会っても、人はちゃんと立ち直って生きて行ける。
そんな気持ちに自然になれる、優しい励ましの詰まった本だと思います。
「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都さんの、自分の豆を見つけたいと思った一冊です。

太陽のパスタ、豆のスープ 宮下奈都


「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都 楽天からも購入できます。
「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1956-5d0f7551

トラックバック

[T17229] 本「太陽のパスタ、豆のスープ」

とりこさんのブログで紹介されていた「太陽のパスタ、豆のスープ」を読みました。 挙式2ヶ月前に婚約破棄された20代後半の女性が主人公。文章も彼女の一人称。 しかし、私は年代的により近い、主人公の...

[T17230] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-08-31 15:30

[T17234] 太陽のパスタ、豆のスープ

太陽のパスタ、豆のスープ(2010/01/26)宮下 奈都商品詳細を見る 新刊シリーズ、ラスト。 宮下奈都。 この人は本当に成長する女性を描くのが上手いなぁ。 婚約破棄されて凹みまくっている主人公が立ち...

[T19819] 『太陽のパスタ、豆のスープ』

太陽のパスタ、豆のスープ(2010/01/26)宮下 奈都商品詳細を見る

コメント

[C18488] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー