元素の純粋状態、用途、使用例を美しい写真で掲載した118元素の解説書。科学エッセーや最新の科学的データも満載。
本書は宇宙に存在するすべての元素のもっとも網羅的なポートレートであり、宇宙の根源の百科事典といえる。どの元素にも純粋状態と並んで、我々が日常生活で見かける化合物や応用製品の代表例が美しい写真で紹介されている。各元素に付された科学的な知見に基づいた解説はユーモアにあふれ、その元素の発見、性質、用途などについて、様々なエピソードや意外な物語を教えてくれる。各元素の科学的データも詳細にわたり、巻末の美しい元素周期表も必見。「ユーモアあふれる科学エッセー」「美しい写真集」「最新の元素データ集」という3つの顔を併せ持つ、研究者、教員、図書館、中高生、すべての科学ファン必携の1冊。
<本書の特色>
・美しい写真…左頁には元素の純粋状態の大きな写真、右頁にはその用途・使用例がやはり美しい写真で掲載されている。意外な製品に意外な元素が使われているなど写真を見るだけで驚きの連続
・全米で刊行後1年で20万部のベストセラー…ノーベル化学賞受賞者をはじめとする専門家から、数多くの賛辞が寄せられている
・最新の科学データを満載…原子量、原子半径、結晶構造図、電子配置、原子発光スペクトル、どの温度帯で固体・液体・気体の形をとるかなどの重要な科学的データが、わかりやすく示されている
・元素周期表のロジックをわかりやすく説明…元素周期表の構造、量子力学の基礎などの説明などもしっかりされている。この本さえあれば、みんな化学大好き人間に!
ハードサイエンスと写真芸術の究極の合体…元素一つひとつの解説も卓越したおもしろさ。宇宙のありとあらゆる物質の根源の姿をこの本たった1冊で手元に置くことができる!
<推薦文>
著者のセオドア・グレイは、周期表への熱い思いを抱き、彼のコレクションはどんな博物館にもひけをとらない。独特のウイットと博識で、そして何よりもまず見事な写真で、彼は元素のユニークな性質と用途を--身近なものから突飛なものまで--興味の尽きない例を挙げて教えてくれる。見て美しく、読んで楽しいこの本は、単なる元素のガイドブックではない。この世界を作っている物質に対するあなたの見方を大きく変化させる、目から鱗の一冊である。(オリヴァー・サックス/神経医学者、『レナードの朝』『タングステンおじさん』などの著者)
この元素の本は、スタイルの点でも内容の点でも、元素をあつかった他のすべての本を印象の薄いものにしてしまう。黒をバックに見事なセンスで配置された写真のすばらしさ。そこに付された短い解説文の中で、著者グレイは選び抜かれた言葉を操って元素の用途を描写し、歴史を掘り下げ、さらにはこの世界に鋭いコメントで切り込んでさえ見せる。何とも楽しい思いをさせてもらった。(ロアルド・ホフマン/化学者、1981年ノーベル化学賞受賞者)
写真が鮮明できれい、美しいです。見てるだけで楽しくなります。
文章もおもしろく、とてもお勧めです。
「世界で一番美しい元素図鑑」セオドア・グレイ/ニック・マン 楽天からも購入できます。
「世界で一番美しい元素図鑑」セオドア・グレイ/ニック・マン
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/1966-077c0914
トラックバック
コメントの投稿