Entries

少年検閲官 北山猛邦

COVER ILLUSTEATION:片山若子。
BOOK DESIGN:岩郷重力+WONDER WARKZ。東京創元社ミステリフロンティア。
2002年、『「クロック城」殺人事件』で第24回メフィスト賞受賞デビュー。
主な作品『「瑠璃城」殺人事件』、『「アリス・ミラー城」殺人事件』、
『「ギロチン城」殺人事件』、『アルファベット荘事件』など。

そこは一切の書物を禁じられ、検閲済みのラジオ放送だけが許された世界。
主人公で語り手、英国人少年のクリスは、失われた「ミステリ」を探しに旅を続け、
今は日本にいます。海で泳いだ後に訪れた町。
雨宿りの空家で知り合った車椅子の少年、ユーリの家が宿屋と聞いて泊まることに。
ユーリの父で宿屋の主人のアサキ、失われた楽器や音楽を探す旅をしている
知り合いのキリイ先生、自警隊の隊長のクロエ、隊員のカナメ。
彼らから、あちこちの家に残された赤い十字架のような印や首なし屍体は、
森の奥に住む『探偵』の仕業と聞かされます。
秩序の象徴にして、正義の執行者であるはずの『探偵』が犯罪者?。
戸惑うクリスをよそに、衆人環視の中で起こる密室殺人。
事件解決のため派遣された少年検閲官エノとクリスは出会うことに。

「ミステリ」が存在しない世界でのミステリ。
神秘的なガジェット=小道具の気になる逸話。
謎めいた犯罪を起こし霧のように消えた『探偵』の犯行理由と犯人は?。
クリスがエノからパートナーに選ばれ一緒に活動する場面は、
どきどきしながら楽しめました。
少年検閲官のエノがまさに探偵となって、
集められた情報を元に快刀乱麻の切れ味で、急転直下の解決を見せます。
真相はこの設定でなければありえない、独特で盲点を突かれた気がしました。
幻想的な序奏と間奏も含めての解決にすっきり。
わかってみるとグロテスク度は少し下がりました。

独特の終末的な世界設定―。
・戦争と洪水、津波、台風など大規模な自然災害が多発。
・焚書が当然で、隠し場所もろともすべて灰にされる。
―レイ・ブラッドベリの「華氏451℃」を思い出しました
(そちらはテレビが洗脳・支配する世界)。
・登場人物の名前がカタカナで、眉村卓さんなど往年の国産SF風(国際化?)。
・『探偵』探しが中世ヨーロッパの魔女狩りを彷彿とさせるような、
町の不穏な雰囲気。
…米澤穂信さんの小市民シリーズでお馴染み、
片山若子さんの可愛らしい表紙が救いかも。
SF・幻想・ミステリのハイブリッドって感じでした。
島田荘司さん(御手洗シリーズ)や山口雅也さん(「生ける屍の死」)などの、
特異な設定のミステリーがお好きな方は、より楽しめるでしょう。
少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)
(2007/01/30)
北山 猛邦

商品詳細を見る

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)
北山 猛邦
4488017223

少年検閲官 北山猛邦
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/202-f39375c2

トラックバック

[T1623] 少年検閲官 〔北山猛邦〕

少年検閲官北山 猛邦 東京創元社 2007-01-30売り上げランキング : 33978Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫何人も書物の類を所有してはならない。もしもそれらを隠し持っていることが判明すれば、隠し場所もろともすべてが灰にされる。僕は書物というものがどん....

[T1724] 少年検閲官(北山猛邦)

少年検閲官 作者: 北山猛邦 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2007/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) メフィスト賞受賞作の『「クロック城」殺人事件』以来、この人の作品を読むのは二作目。<ミステリ・フロンティア>自体もちょっと久しぶりかな。 人間に悪影

[T2160] 少年検閲官

何人も書物の類を所有してはならない。もしもそれらを隠し持っていることが判明すれば、隠し場所もろともすべてが灰にされる。僕は書物というものがどんな形をしているのかさえ、よく知らない――。旅を続ける英国人少年のクリスは、小さな町で奇怪な事件に遭遇する。町中の

[T2235] 『少年検閲官』北山猛邦

 『探偵』といえば、失われた『ミステリ』においてもっとも重要な役割を果たす存在だ。『探偵』とは秩序の象徴にして、正義の象徴だ。バラバラにされた不可解な謎を再構築し、元のあるべき姿に戻す能力を持った偉人だ。~(中略)~ 焚書の時代は、彼らを死に耽る狂人とみ

[T2447] 少年検閲官 北山猛邦

少年検閲官何人も書物の類を所有してはならない。もしもそれらを隠し持っていることが判明すれば、隠し場所もろともすべてが灰にされる。僕は書物というものがどんな形をしているのかさえ、よく知らない―。旅を続ける英国人少年のクリスは、小さな町で奇怪な事件に....

[T2602] 少年検閲官(北山猛邦、東京創元社)

かなり前に、藍色さんのブログで見かけて、気になっていた本。ようやく図書館にお出まし。カバーイラストは片山若子さん。最近よく見ます。先日私がはまっていた米澤穂信「小市民シリーズ」もそうですし、気づいたら、星新一さんの文庫もずらーっと片山さんのイラストで出て

[T2613] 「少年検閲官」 北山猛邦

少年検閲官posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.30北山 猛邦著東京創元社 (2007.1)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T5875] 少年検閲官

『探偵』が犯人。 推理小説では有り得ない文の並びですが、この小説では有り得てしまう文。 素直に驚いた。 こうゆうのがあるから推理小説はやめられないんだよねー。 一気に真相へ近づいてく瞬間、最高! 間奏をあとで読み返すと今度は違って見えるってのもいい。 この..

[T7805] 少年検閲官 北山猛邦著(ミステリ・フロンティア)

ミステリへのラブレターだと思った。 私の拙い感想をあれやこれや書くよりも、ミステリ好きを自称する方は、ぜひ読んでほしい。きっと私と...

[T7897] 「少年検閲官」 北山猛邦著

―内容(「BOOK」データベースより)― 何人も書物の類を所有してはならない。もしもそれらを隠し持っていることが判明すれば、隠し場所もろともすべてが灰にされる。僕は書物というものがどんな形をしているのかさえ、よく知らない―。旅を続ける英国人少年のクリスは

[T8366] [review]北山猛邦『少年検閲官』

 書物を所有することが禁じられた世界。旅を続ける英国人少年クリスは風変わりな町に行き着いた。家々には赤い十字架模様が落書きされ、周囲の森では首なし死体が次々と見つかる。人々は森に住む「探偵」の仕業だと言い、首なし死体を自然死として扱うのだが・・・  ミス

[T9870] 「少年検閲官」北山 猛邦。

犯人はなんとなく途中で分かるのですが、 動機がなかなかすごいですね。 以外といっては失礼ですが、 結構面白かったです。

コメント

[C1932]

こんばんはー
本当に最後の切れ味は見事でしたね。
考えてみれば、こんな猟奇的なミステリーを私はあまり好まないのによく読めたなと思いましたら、装丁のおかげだったんですね!
納得しました。藍色さんのおかげで私の疑問が一つ解けました(笑)。
  • 2007-03-06 19:26
  • りべ
  • URL
  • 編集

[C1934]

こんばんは!
世界観が独特でしたね~書物のない世界ってのは嫌だけど、本の中の世界ならば許せます(笑)
結構リアルに想像してしまって、ウウッとなっちゃうところがありました~
小市民シリーズと同じ方が表紙の絵を描かれているんですね~
似てるなぁと思っていたんですけど、同じ方だとは!
ありがとうございます!藍色さん♪
  • 2007-03-06 23:23
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C1936]

りべさん、こんばんは。
りべさんも読まれていたのですね。
突然やってきて、現場を見ずに胸のすく解決。まさに探偵でした。
片山若子さんの可愛らしいイラスト、猟奇的なことをイメージさせませんよね。出版社の上手さにひっかかかったような気も(ミスリードの一種?笑)。
りべさんはミステリの深い読み手みたいなので、ブログで本のレビュー、書かれてみてはいかがでしょう?(このサイトタイトルに反する、“野暮な提案”かも、ですね…)

[C1938]

エビノートさん、こんばんは。
この作品を特徴づける世界観、独特でいびつな気もしましたね。書物のない世界、嫌ですよね~。
何度もあちこちに出てくるのでリアルに感じられて、想像がかきたてられました。
この妄想に悩まされた1回目は、レビューに書いてあるレイ・ブラッドベリの「華氏451℃」を読んだ時です。若かったせいかシリアスに受け取っちゃいました(恥)。
そうそう、表紙イラストは片山若子さんで小市民シリーズと同じ方なんです。
エビノートさんから感謝の言葉、いただけてうれしいです。細かいことも書いてて良かったです。このことも励みにさせていただいて、これからもあれこれ目配りしていきますね♪。

[C2741]

こんばんは。
なんか独特の世界観でしたね。
ガジェッドとかちょっと素敵な小道具でした♪

そして少年たちの謎解きが楽しかったです。
その後の彼らが少し気になります。

[C2751]

ちきちきさん、こんにちは。
この作品だけっていうオーダーメイドな感じの、特異な世界観でした。
ガジェット=小道具の説明、魅力的でしたね。
クリスとエノのチームワークも楽しく読めました。
シリーズ化、ひっそり期待です(笑)。

[C3154]

こんばんわ^^
面白い作品でしたね~。
最初は装丁に惹かれて読み始めたのですが、内容は結構こわめだったので、驚きでした^^;
あの光景は、考えただけで気持ち悪くなりますよね・・・。

[C3167]

苗坊さん、こんにちは。
独特の世界が舞台で面白かったですね。
苗坊さんも片山若子さんのイラストに…表紙の影響ってすごいです。
そしてスプラッターに衝撃、でしたね。書き方がリアルだったので急ぎ足で読みました(怖いのは私も苦手です、笑)。

[C3344]

藍色さん、こんにちは。
こちらにもTBさせていただきました。

ああ、みなさんも表紙にやられていたのですね。。
私もまさかこんなにスプラッタなものだとは
思ってもみませんでした。
表紙からは想像できない・・・。

でも、お互いを補い合うようなエノ&クリスは
いいコンビですよね。
二人の再会に期待、です。

[C3376]

くろさん、こんばんは。
こちらにもTBありがとうございます。記事でご紹介、リンクまで貼ってくださって、うれしいです。
そうなんです。私もですけどみなさん表紙のイメージから手に取られてギャップにやられちゃってます。
表紙からは想像させないスプラッター。これって編集者を褒めるべきなのでしょう…。
出会いは偶然でしたけどエノ&クリスは互いの長所を活かしあういいコンビでした。二人の再会、あるといいですね。ひっそり期待(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー