東日本大震災から一年、「幸せ」について、人々の関心が高まっている――。
本書はその「幸せ」をテーマに、
ペンネームに「幸」が付く5名の人気作家が書き下ろした短篇小説集。
「weather」(伊坂幸太郎著)は、結婚披露宴を舞台に、伊坂ワールドが展開する作品。
主人公の大友は、親友・清水の披露宴に出席することになったが、
新婦から、女性関係が派手な清水の調査を頼まれる。最近、不審な言動が多いというのだ。
司会の女性、ウエディングケーキ、キャンドルサービス。
どこもかしこも怪しげに思えてくる披露宴。
そして宴もたけなわとなった時、大友はあることに気づくのだが……。
他、おばあちゃん掏摸師を主人公にした「天使」(山本幸久著)、
SFテイストの「ふりだしにすすむ」(中山智幸著)、
搦め手から“幸せ”に迫った「ハッピーエンドの掟」(真梨幸子著)と
「幸せな死神」(小路幸也著)を収録。
名前に「幸」の字がつく作家さんたちが「幸せ」をテーマに書いたアンソロジー。
同じ「幸せ」でも各作家さんの個性が出ていて楽しかったです。
伊坂さん、山本さん、小路さんのお話は、この方々らしいなぁ。
伊坂さんのは色々推測させる伏線をはって、思いっきりミスリードをさせてから…
そうきたか!という驚きでなんだかハッピー。温かなサプライズが素敵でした。
中山智幸さんのはいわばSFテイストで不思議な魅力がありました。今後に期待します。
真梨幸子さんのは構成が斬新。こんな転換のパターンはたぶんみたことないです。
真梨作品は初読みでしたが、噂のイヤミス炸裂。その「幸せ」には参りました。
小路幸也さんのは伊坂さんのを想起させる内容。死神がよりPOPなのもいい感じです。
作家さんも楽しんで書かれたのかなって思えるような、その名の通り幸せな一冊。
巻末の編集者友清哲さんの解説でわかる、各人の反応や創作秘話もうれしいです。
「Happy Box」伊坂幸太郎、山本幸久、中山智幸、真梨幸子、小路幸也。幸福粒揃い。

楽天からも購入できます。
「Happy Box」伊坂幸太郎、山本幸久、中山智幸、真梨幸子、小路幸也
「Happy Box」伊坂幸太郎、山本幸久、中山智幸、真梨幸子、小路幸也。
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2029-bf54e873
トラックバック
『Happy Box』 3月は伊坂さんの新刊が数冊発売されていたので嬉しい限りです♪ いかんせんもったいなくて読めない、読めない。 ファンとしては全ての本を読みたいのですが、 読んでしまってはもったいないというジレンマが・・・。 と思いつつ読んだのはコチラの本です?...
『Happy Box』 3月は伊坂さんの新刊が数冊発売されていたので嬉しい限りです♪ いかんせんもったいなくて読めない、読めない。 ファンとしては全ての本を読みたいのですが、 読んでしまってはもったいないというジレンマが・・・。 と思いつつ読んだのはコチラの本です?...
3月は伊坂さんの新刊が数冊発売されていたので嬉しい限りです♪ いかんせんもったいなくて読めない、読めない。 ファンとしては全ての本を読みたいのですが、 読んでしまってはもったいないというジレンマが・・・。 と思いつつ読んだのはコチラの本です↓ Happy Box作...
『Happy Box』伊坂幸太郎、山本幸久、中山智幸、真梨幸子、小路幸也 著 (PHP研究所)
さて、この作家陣の共通項は何でしょう?
……すぐに分かりますね(笑)
お名前に「幸」の字が入ってる作家さん...
Happy Box(2012/03/08)伊坂 幸太郎、小路 幸也 他商品詳細を見る
これを読んだら幸せになれるかも?
感想はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ
「幸せ」の物語を5人の作家が書いているけど、やっぱり伊坂が良い。だって読んでいると思わず付箋を貼ってしまうんだよ。例えば「清水の心は、下手な電池よりも簡単に入れ替わられる」なんて、どこかで使ってみたい。もちろん他の物語も秀逸で雨の日の休日が楽しく過ごせ?...
「Happy Box」作者:伊坂 幸太郎 , 小路 幸也 , 山本 幸久 , 真梨 幸子 , 中山 智幸おすすめ度:★★★★☆
いろいろな作家がそれぞれ違った幸せの形を描いている短篇集。やっぱり、伊坂幸 ...
コメントの投稿