Entries

空の中 有川浩

装丁・デザインは鎌部善彦。
四国沖の上空、高度2万メートルで続けて起きた航空機事故。
2件目は自衛隊の演習機。
原因究明のため同じ空域に向かった、
事故を免(まぬが)れた武田光稀三尉と日本航空機設計の調査員の
春名高巳が出会ったのは?…。
一方、その事故でパイロットの父を亡くした高校生の斉木瞬が海で見つけ、
幼なじみの天野佳江と持ち帰ったのは?…。
持ち重りのするハードカバー473ページ。でも読み始めたら一気でした。
登場人物それぞれの想いが丁寧に描かれ、ストレートに心に伝わってきます。
別々だった大人と子供の二組の物語が合わさって、
どんな結末を迎えるのか最後まで熱く読みました。

「間違ってるって分かってて間違ったんだ。
俺、このままじゃ佳江にこれ以上触れないんだ」(p250)。
間違いを悔やみ自分なりに責任を取ろうとしながらも、
誤った方向へ行きかけた瞬に語りかける宮じい(宮田喜三郎)が素敵でした。
親しみ深い笑み。日ごろから培ってきた深い信頼関係。
間違ったらどうすればいいのか?
佳江(p308)や真帆(p449)へかけられる、肩肘張らない温かい言葉。
大人がきちんと自らのつとめとして、子供を導くありかたに感動しました。
身近にこういう大人の人がいてくれたら心強いですよね。
高校の頃の、放送部の顧問の先生を思い出しました。
宮じいとは全く違うタイプでしたが、指導力と先見の明があって、
おかげさまで全国大会に行くことができました。
このことが自信になって、性格が前向きになれたみたいで今でも感謝しています。
光稀と高巳は徐々に距離が近くなって、ラブコメみたいで微笑ましくて良かった。
歩く公序良俗と呼ばれ、堅物で憎まれ口ばかりの男前な光稀。
飛ばせたい気持ちと光稀のお願いをモチベーションに、
巧みな話術で根気強く交渉と説得を続けて、頑張る高巳の包容力。
最後はしっかりベタ甘ラブロマ(笑)。
エピローグ・盛夏、それぞれのエンディングがとても爽やかでした。

『クジラの彼』を先に読んで高巳と光稀のなれ初めを知りたくなって、
ようやく手に取りました。
あとがきによると、「天空の城ラピュタ」を観ていて思いついたとのこと。
でも人に訊かれたら、
「怪獣物と青春物を足しっぱなして空自で和(あ)えてる」との答に笑いました。
「天空の城ラピュタ」は大好きです。
デビュー後2作めで、飛行機や恋愛物や故郷の風景方言や基地など、
ご自分の好きなものを詰め込み、心血を注ぎ込んで出来上がった作品。
有川さんの幸福感が伝わってくるようで、熱中して読んで、
しあわせな読書ができました。
ラノベでなくハードカバーにした出版社の判断にも納得です。
そしてここ(空自)から『海の底』(海自)、「塩の街」(陸自)と
自衛隊な(?)有川ワールドが花開いていったのですね。
仕事多忙のため時期未定ですが図書館シリーズも読むつもりです。
関連情報 有川浩の読了本
・・海の底 有川浩
・・レインツリーの国 有川浩
・・クジラの彼 有川浩
・・図書館戦争 有川浩
・・図書館内乱 有川浩
・・図書館危機 有川浩
・・塩の街(文庫・単行本) 有川浩
・・図書館革命 有川浩
空の中
有川 浩
4840228248

空の中 (角川文庫)
有川 浩
4043898010

空の中 有川浩
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/205-00f97858

トラックバック

[T1663] 空の中 [有川浩]

空の中有川 浩 メディアワークス 2004-10-30先日読んだ(そして大いにミモダエした)『クジラの彼』に、この本の番外編が収録されており、本家を未読だった私は非常に悔しい思いをしたのですが、(いや、それでも楽しかったのですが)、やっと読みました!もちろん次には『

[T1664] 空の中(有川浩)

うがー。あいかわらず私のツボ押しまくりだよーぅっ!>著者様特に今回は泣きのツボ。

[T1666] (書評)空の中

著者:有川浩 四国沖の上空2万メートルで謎の航空事故が立て続けに発生する。その事

[T1667] 「空の中」有川浩

「空の中」有川浩(2004)☆☆☆★★※[913]、国内、現代、小説、SF,空、未確認知的生物、意志※あらすじあり、未読者は注意願います。「図書館戦争」[ http://blogs.yahoo.co.jp/snowkids1965/36582433.html ]で、ちょっと気になった作家、有川浩。ライトノベルをハードカ

[T1669] 『空の中』 有川浩

空の中 著者:有川 浩販売元:メディアワークスAmazon.co.jpで詳細を確認する ☆内容紹介☆ 高度2万メートルで起こった謎の航空機事故。 事故の原因究明のため乗り出した青年と航空機乗り。 事故の傷を癒そうともがく少年と少女。 彼らが見た空の中の真実とは? ☆レビュー

[T1673] 空の中

 有川浩 2004 メディアワークス このラストは、「愛と青春の旅立ち」? 作

[T1679] 有川浩  空の中

空の中有川 浩四国沖の上空で立て続けに2件の航空機事故が発生した。しかも2件目は航空自衛隊の演習中の航空機だった。事故原因を究明するため、事故調査員の春名と自衛隊機事故の生き残り光稀は事故空域に再び向かう。そして、上空2万メートルの所にそれはいた・・・実

[T1680] 『空の中』有川浩

空の中有川 浩メディアワークス2004-10-30by G-Tools200X年、2度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。秘密に関わるすべての人が集ったその場所で、最後に救われるのは誰か-。第10回電撃小説大賞大賞受賞作家の第2作。有川さんあとがきで曰く、「怪獣物と

[T1684] 空の中

********************************************************************** 200X年、二度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。 「変な生き物ゆうたわね?そやね?」―秘密を拾った子供たち。 「お前を事故空域に連れて行く。話は現場を見てからだ」 ―秘密を探す大

[T1703] 「空の中」

空の中有川 浩お祝いのメールが届いた「自分のことのようにうれしい」今までなんの妬みもなくお祝いしてこれたであろうこの人に情けないことにまだそのお礼のメールが書けないそんなわたしには瞬や美帆の気持ちはよくわかったでも・・そんな自分が情けないなぁあとがきで「

[T1723] 空の中 有川浩

空の中■やぎっちょ書評今月は有川浩さんマンスでもあります。「海の底」「塩の街」に続いてこの本。有川さんの好きな自衛隊は今回航空自衛隊です。が、未確認生物が出てくれば、恋愛も出てきます。図書館シリーズでおなじみの心底イヤなヤツも出てきます。なんだかオン....

[T1853] やっぱり良かった

空の中 有川 浩 著 同じ空域で連続して起きた、航空機爆発事故。 最初は、日本初ビジネスジェット機の試験飛行中。 2度目は、航空自衛隊の演習飛行中。 原因は、空に浮かぶ未確認生命体だった。 高い知能を持つ未確認生命体「白鯨」と平和的に コンタクトを取ろうとす

[T1866] 『空の中』 有川 浩

『海の中』は海自モノでしたが、今回は空自モノ。そいやうちの弟は5年くらい空自にいました。ク○ェートにも行ってました。お土産がうけた(笑)それは置いといて、内容。日本初の超音速ジェット機「スワローテイル」が高度二万メートルへむけての試験飛行中に突如爆発した。

[T2018] 空の中 〔有川 浩〕

空の中有川 浩 メディアワークス 2004-10-30売り上げランキング : 8940おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫200X年、二度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。「変な生き物ゆうたわね?そやね?」―秘密を拾った子供たち。「お前を事....

[T2060] 「空の中」有川浩

空の中「海の底」の巨大甲殻類にも驚きましたが、これにもびっくりしました。円盤?という噂を聞いてましたがそれよりもっと突飛というか・・。あとがきに怪獣空想物とありましたが、まさにそれです。うわーこんなのあり?と驚きながらも、一緒にドキドキしたりハラハラ....

[T2064] 空の中/有川浩

空の中 民間で開発した超音速小型旅客機の試験飛行が四国沖で行われた。高度2万メートルに達したとき、試作機は爆発炎上する。この事故を、岐阜の航空自衛隊がF15戦闘機2機を派遣して調査することになった。斉木三佐と武田三尉の機が高度2万メートルに達しようと....

[T2422] 空の中  有川浩

皆さんこんばんは。有川浩アワーの時間がやってまいりました。今回は『空の中』です。男、たまねぎ不覚にも萌えてしまいました。しかもUMA(Unidentified Mysterious Animal)こと未確認生物相手に。がさつで乱暴な口調に男勝りな負けん気の強さだけど、時折見せる照....

[T2440] 空の中/有川 浩 [Book]

 有川 浩:著 『空の中』 空の中メディアワークスこのアイテムの詳細を見る 200X年に起こった、2度の航空機事故。 その原因となった、謎の物体。 さらに、父を事故で亡くした瞬が 「フェイク」と出会い――。 途中までは、しんどいところもあったんですが、 (航空

[T2727] 空の中/有川浩

読書期間:2007/7/18~2007/7/21200X年、2度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。秘密に関わるすべての人が集ったその場所で、最後に救われるのは誰か-。第10回電撃小説大賞大賞受賞作家の第2作。

[T2758] 空の中 有川浩

空の中有川 浩 (2004/10/30)メディアワークスこの商品の詳細を見る高度2万メートルに潜む未確認飛行物体。それは敵か?味方か?秘密を拾った子供たちは間違った道へと足を踏み入れ、秘密を発見した大人たちは謎の解明に奔走する。

[T3591] 空の中 有川浩著。

「海の底」が私の大好きなパニックものと聞いて、まずそれを読む前に順番に、と読んでみました。 映画でもゾンビとか怪物が出てきて、わーわーきゃーきゃーするの大好きなので、かなり期待してました。 航空自衛官と企業の調査官との恋、幼なじみの恋など、ニマニマする部

[T4359] 空の中<有川浩>-(本:2008年15冊目)-

空の中出版社: メディアワークス (2004/10/30)ISBN-10: 4840228248評価:90点最高に面白かった。SFとラブコメが見事に融合したエンタメ作品。それ自体は現在の有川節と同じなのだが、SFのストーリーが奇抜ながらもワクワクするような展開でまったく飽きが来....

[T5311] 空の中@有川浩

読んだ本をちょっとご紹介。{/usagi/} ちなみに、今回カテゴリーは「恋愛小説」ですが、ご紹介する本は恋愛小説ではありません! 恋愛要素がないわけではないけど・・。 空の中 有川 浩 ★彡 四国沖の自衛隊演習空域、高度二万メートルのその場所で、二度の航空機事

[T5448] 『空の中』有川浩

空の中。 「秘密」は遥か前からそこに存在していた。 ある空域で相次いで起こった原因不明の航空事故。 秘密を知った大人たち。 秘密を拾った子供たち。 高度二万メートルの空の中、そこには――。 ああ、切ないなこれは。 泣きたいと思わないのに、泣きそうに...

[T6190] 今日の一冊:空の中(有川浩)

今日の一冊は『空の中』(2004年11月) ちょっと古い本になりましたが..... まだまだ、この本は「予約者多数の本です。期限内にかならずおかえしください。」のシールが貼ってあります。(ずっと貼りっぱなしなんじゃないだろうな?) 先に図書館戦争を全シリーズ読ん

[T6827] 空の中

 単行本の新聞広告を見たときからずっと気になってたんだよね、コレ。  今ではすっかり有名作家の有川浩氏だが、初読みである。 ・内容 200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。高度2万、事故に共..

[T7059] 「空の中」有川浩

空の中 (角川文庫 あ 48-1) 有川 浩 JUGEMテーマ:読書 200X年、二度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。「変な生き物ゆうたわね?そやね?」―秘密を拾った子供たち。「お前を事故空域に連れて行く。話は現場を見てからだ」―秘密を探す大人たち。秘密に関

[T7739] 『空の中』 有川浩

200X年、日本における数十年ぶりの国産輸送機開発プロジェクトが立ち上がったが、実験中にテスト機は原因不明の爆発事故を起こしてしまう。更に数週間後、同じ空域で今度は自衛隊機が謎の爆発。調査が進められるものの、その原因は杳として知れなかった。 その頃、海...

[T10166] 『空の中』 有川浩 /メディアワークス

民間で開発された超音速ビジネスジェット機が、テスト飛行中に高度2万メートルで突然爆発した。その事故から一月後、演習中のイーグル2機...

[T11716] ★★★☆☆ 空の中-----有川浩

最近、面白いと評判の作家さん、初めて読んでみた。 SFはあまり好きな分野ではないのだけど、これは面白いと思った。 太古の昔から、空...

[T13630] 空の中/有川浩

経産省の鳴り物入りで民間企業と力を合わせて開発してきた超高速航空機の演習中に、高高度の領域で立て続けに事故が起きた。 事故調査委員として自衛隊岐阜を訪問した春名は、二度目の事故の生き残りである武田三尉に合うが、女性ながらもパイロットをしている彼女は、そ...

[T15631] 『空の中』を読了!!

有川浩氏の『空の中』を読み終えた。  『空の中』 有川浩・著 自衛隊三部作と呼ばれている作品のひとつ。 この『空の中』で三作すべて読み終えたことになる。 自衛隊が対する今回のお相手は未確認生物(白鯨とフェイク)。 上空2万メートルのところにとどまってい

[T17101] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-07-05 20:00

[T19305] 空の中(文庫版)/有川浩

先日、空の中(文庫版)/有川浩 をよみました。 空の中/有川浩 (画像クリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。) -内容- 日本初の超音速旅客ジェット機「ス

[T20917] 『空の中』

空の中(2004/10/30)有川 浩商品詳細を見る

コメント

[C1987]

ここまで来たら早く図書館シリーズも読まないとですよ~(笑)。かなりのブームを巻き起こしています(私の中で)。いつもこんなに笑わせてくれて、泣かせてくれて、心底ありがとうございます!って気持ちです。

[C1988]

TB&コメントありがとうございました!
毎回、TB&コメントをいただける度に本当に嬉しく思っています♪
私の方からも宜しくお願いします。

>大人がきちんと自らのつとめとして、子供を導くありかたに感動しました。

私もそこに深く感動しました。
こういう大人に”いつか”なりたいものだ、と思います。
・・・が、なかなか^^;

[C1996]

『クジラの彼』を読んだときに妄想した以上の素敵なれ初めで「ベタ甘ラブロマサイコー!!」とか叫んでしまった痛い女は私です。
“強いように見える女と、弱そうに見えて実は強い男”の恋愛が二つ、素敵に和えられていてグッときました。
この作品がきちんとハードカバーとして出版されることに、まだまだ出版界も捨てたもんじゃない!と思ったり。あの美しい装丁はどーんと大サイズで見てもらいたい、手に取ってもらって中身でもしっかり読ませる…素敵な関係ですね。

[C2000]

chiekoaさん、こんばんは。
図書館シリーズ、お待たせしちゃってます(汗)。有川さんは、chiekoaさんのマイブームですものね。これだけ感情にいろんなモチベーションを吹き込み、巻き起こす作品たちですから、感謝のお気持ち、よ~くわかります。

[C2003]

すずなさん、こんばんは。
こちらこそ、TBとコメントをしっかり返してくださって嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

大人としてきちんと、子供を導くこと。
わかっていても、なかなか難しいですよね。
でもあきらめずに“きっとなれる”と思い続け、言動も添っていくようにして、少しでも近づいていきたいものですね(ちょっと硬いお話になっちゃいました)。

すずなさんからも、会う記事がありましたら、ご遠慮なくTBとコメント、されてくださいね。

[C2004]

まじょ。さん、こんばんは。
私も『クジラの彼』を読んでなれ初めを妄想したクチです。そしてやっぱり妄想以上でした(笑)。「やっぱり有川浩はラブロマの教祖だ!」ですよね~。痛み、分かち合いましょう(笑)。
外見と中身の違い、ギャップの面白さをかもし出しているふたつの恋愛がそれぞれにいい味を出していましたよね。

そうなんです。ハードカバーのあの美しい装丁。これはライトノベルではない、と決断したメディアワークスの慧眼に拍手を送りたいです。一般書として見合ったしっかりとした中身。…多くの人に読んでほしいですよね。

[C2011]

怪獣物だと聞いてちょっと敬遠していたんですが読んでよかったです。男前でかっこいい光稀には憧れちゃいます。(^^ゞ 私もベタ甘ラブコメ大好きです!(笑)
藍色さんの「大人がきちんと自らのつとめとして、子供を導くありかたに感動しました。」というのを見て、そうそうこういう事を自分の感想でも書きたかったの~!と思いました。
私には子供がいないので大人の自覚が足りないんですが、こういう事ができるようになっていかないといけないなぁと思いました。(^^;ゞ

[C2015]

板栗香さん、こんにちは。
こういうお話だったら、怪獣物と言ってもだいぶイメージが違っちゃいますよね。私も本の厚さに負けずに読んでよかった作品です。光稀、男前でハードボイルドで素敵ですよね~。板栗香さんもベタ甘ラブコメ大好きなのですね!。「クジラの彼」絶対楽しめますよ!(そして乙女心に火が灯るのです、笑)。
「大人がきちんと~」の部分、板栗香さんが書きたかったことだったんですね。共感していただけて、とってもうれしいです。
私も大人の自覚には程遠いのですが、顔を見て表情を読んで、声をかけていい所を見つけて伸ばしてあげられるような、そんな大人になれるように、日々気をつけていきたいです。大人への道、がんばりましょうね。

[C2017] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2025] すみません;;;

お手数をお掛けしちゃって申し訳ないです。
メールでと思ったんですが送れないみたいだったんで、コメントという形にしちゃったんですけど。
「空の中」に関係ないことだったんでああいう形にしてしまいました。
ご迷惑をお掛けしてしまってすみませんでした。
  • 2007-03-16 10:04
  • すずな
  • URL
  • 編集

[C2026] こんにちわ

後書きの説明には私もうけました。
「その通り!」と思わず納得。w
この後に読んだ「クジラの彼」は最高でした。
この方の本は読破したいと思ってます♪

[C2028]

すずなさん、こんばんは。
いえ、こちらこそ説明がくどくなってしまってすいませんでした。
反省しています。
メール機能がついていないことから、お気を遣わせてしまったみたいで心苦しいです。ごめんなさい。

記事に関係ないことでも大丈夫です。
知らない方からのスパムはすぐ削除してますけど、
知り合いになっていたら、ちゃんとお答えしてますので。
これに懲りずに、これからも仲良くしていただけたらうれしいです…。

[C2029]

ゆきさん、こんばんは。
あとがきの説明、笑えましたよね。
そしてしっかり納得しちゃいました。
「クジラの彼」、私も読みました。
活字のベタ甘ラブロマを目いっぱい堪能しました。
読破したくなる魅力、わかります。
まだ冊数が少ないので、私もできるかも、です(笑)。

[C2047]

こんにちは~
藍色さん実は図書館シリーズ未読だったのですね!面白いですよ~(ちょっと先輩面。エヘン)
宮じいと放送部の先生が重なったということですがものすごく羨ましいです。そして全国大会!素敵です。

[C2053]

musagoroさん、こんばんは。
そうなんです。でもこれで図書館シリーズを読む決心がつきそうです。読んだらmusagoro先輩のところにもうかがいますね(笑)。
先生との出会い、指導のおかげで、今の自分の根本が育てられたような気がしています。結果を出して自信につなげることが大切、と教えていただいたみたいです。
「海の底」未読だったのですね(汗)。間違えて、ごめんなさい。「クジラの彼」繰り返して読まれてるのですね。くぅ~っ(身悶え)、わかりますよ~(笑)。

[C2249] NoTitle

こんばんは。
「空の中」やっと読み終わりました。
良かったです。
藍色さんの「人がきちんと自らのつとめとして、子供を導くありかたに感動しました。」との感想に、感動しました。
この言葉に全てが集約されているような気がします。
これから「ファイターパイロットの君」を読み返します(笑)
  • 2007-04-11 00:17
  • たとみ
  • URL
  • 編集

[C2260] NoTitle

たとみさん、こんばんは。
楽しんでいただけてよかったです。うれしい…。
あの部分、熱が上っちゃって…褒めていただいて、恥ずかしいですけどうれしいです。
おぉ、「ファイターパイロットの君」を読み返されるのですね。
正しき乙女の道です(笑)。
真の面白さ、しっかり味わってくださいね。

[C2278] NoTitle

こんばんわ☆

今頃になって『海の中』と『空の中』を読みました~♪
すごく楽しかった…!
ベタ甘ラブロマは、あまりにウブで、でも可愛くて…よんでる私の方が赤面モノでした(笑)こんな気恥ずかしくなるような恋愛モノも逆に新鮮かも。

[C2288] NoTitle

マメリさん、こんばんは。
「海の底」と「空の中」、続けて読まれたのですね!。
有川さんの魅力、存分に楽しまれたことでしょう。
ベタ甘ラブロマ、そうなんです。
ウブで可愛くて一途で…、読んでて恥ずかしかったり、身悶えしたり大変でした(笑)。
で、それがいいんですよ。新鮮で(笑)。

[C2511] 遅くなりました~~(^_^;)

藍色さん、こんばんは!
すみません・・・コメント書いたつもりで忘れてたみたいです(^_^;)
思えば、これが有川浩さんの作品との出会いでした。
ライトノベルの形で出版されてたら、きっと読まなかったと思います(最近は全然読んでないので・・・)
と言いつつ、大人気の「図書館シリーズ」にはまだ手をつけていないのですが、「海の底」を読んでから、着手します!
その頃に「図書館シリーズ」も完結して、一気読みできるかも!?
  • 2007-04-24 20:08
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C2519] NoTitle

エビノートさん、こんばんは。
いつもトラバにはコメント書いてくださってたので、書かれてなくて心配してました…。
これが有川さんの初読みだったのですね。
やっぱり出版社のハードカバーの決断って大きかったみたいです。
「海の底」から「図書館シリーズ」に進まれるのですね。これから楽しめるって、うらやましいです。
「図書館シリーズ」全四巻一気読み!?。夢のようです。読み終わったら、きっと乙女が完成しているでしょう(笑)。

[C2585] NoTitle

私も「クジラの彼」を先に読んでしまったんですけど、
楽しめました。高巳と光稀の二人すごく好きです。
これを読んだ後で、「ファイターパイロットのきみ」を
読み返して、思い切りニヤニヤしちゃいました。

[C2593] NoTitle

juneさん、こんばんは。
「クジラの彼」を先に読んでいても、しっかり楽しめましたね。
高巳と光稀、どちらも好感が持てて、いっそう好きになりました。
私は図書館本でしたからできませんでしたが、手元にお持ちでしたら
読んだらすぐに「ファイターパイロットの君」を読み返しますでしょう、やっぱり。
そして思い切りニヤニヤするのが、乙女への近道?(笑)。

[C2599] NoTitle

藍色 さん、ぼくはこれが最初の有川浩さんでした。
壮大なSFの中に突然くだけたラブコメ調会話が入ってくるのは、最初はかなり違和感があったのですが、その後の作品では、会話の不自然さのようなものは抑えて、それでもしっかりラブコメやっている。
ずいぶん達者になりました。有川さんは自分のよいところをどんどん表現して楽しみながら書いている、という感じがします。

[C2610] NoTitle

ディックさん、こんばんは。
私は上記リンク順で、「クジラの彼」のあとに読みましたから、違和感なく読めてしまったのですけど、最初にここからとするとかなり驚かれたかもしれませんね。
発表順に読まれたみたいで、どんどん上手になって成長されるのをリアルタイムで楽しまれたみたいで、正直、うらやましいです。
有川さんってご自分のよいところ、読者が喜ぶ勘所も踏まえてラブコメをはじめ、物語を楽しみながら執筆されてるみたいで、これからの作品もとっても気になる作家さんですよね。

[C3121] 陸は塩でしたね

熱くて甘くて有川さん満載でした
本当に著者自ら率先して楽しんでるのがわかって
こちらもどんどん乗せられてしまいます
  • 2007-06-23 00:59
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C3136]

たまねぎさん、こんばんは。
まだこれって2作目なのに、熱くて甘くて有川さんの特徴がすごく出てましたね。
好きなものをいっぱい詰め込んだ楽しさがこちらにも伝わってきて、しっかり楽しみました。

[C3149]

 こんばんは♪

 宮じいの言葉、沁みましたよね。
 何度もそこを読んでしまいました。

 今度「クジラの彼」を読む予定です♪

[C3162]

miyukichiさん、こんにちは。
宮じいの言葉ってあたたかくて厳しくて、素敵でしたね。
何度も読まれたこと、わかります。
「クジラの彼」に宮じいは登場しませんが(笑)、ベタ甘ラブロマ存分にお楽しみに~♪。

[C3169]

 こんばんは♪

 宮じい、よかったですねー。

>大人がきちんと自らのつとめとして、
 子供を導くありかたに感動しました。

 ええ、ええ、ほんとに。
 じんわりと沁みましたよ。。

 「クジラの彼」、読むのが楽しみすぎます!^^

[C3174]

miyukichiさん、こんばんは。
宮じいの姿勢、とっても印象的でした。
こういう大人になりたいものですね。
「クジラの彼」、じっくり楽しまれてくださいね。

[C3584]

こんにちは!
発想の奇抜さは、さすが有川浩!って感じでした。
高巳はかっこいいし宮じいは素敵だし、キャラクターがどれも素晴らしいのがいいですよね☆
光稀と高巳のラブコメにも大満足(笑)
かたい話とか説明部分も多いですけど、ちゃんと息抜きさせてくれる部分があるのが嬉しいです。

[C3589]

爽さん、こんばんは。
発想の奇抜さ、壮大なストーリー展開、さすがですよね~。
キャラクター、みんな存在感がありました。高巳の頭の回転、宮じいのあたたかさ、光稀のほぐれる頑固さ(笑)。読んだあと気持ちよかったです。
光稀と高巳のラブコメ、いっぱい笑えましたね。
説明部分でリアリティを上げて、でも登場人物が生き生きしてる有川作品、目が離せませんね。『塩の街』もお楽しみに。

[C4872]

も~~、有川さんがあの図書館シリーズの作者だとは知らずに読んでました。「図書館シリーズ」の存在はもちろん知ってたんですけど、まだまだ予約がすごくて手にするのはまだ先のことと決めていたもので、ああ、そうか!あの有川さんだったのか!
「海の底」がパニックものだと聞いていたので、まずは「空の中」からと思い読んでいました。
ま、勝手な言い分ですが、私としては白鯨が街中を襲い人間がパニックになる様子を期待してたんですけど。でもこれからが楽しみです。
  • 2007-11-03 14:39
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C4893]

じゃじゃままさんへ。
図書館シリーズとは別の有川さんって思われてたんですか?それは新しい読み方かも。「空の中」にも図書館シリーズの片鱗が出てました。
白鯨パニックじゃなくて残念でしたね。でも「海の底」は残虐もたっぷりです。お楽しみに。

[C4908]

藍色さんへ
図書館シリーズはまだ未読なんですが、作者がそういえば「有川浩」って書いてあったの目にしてるんですけど、全然意識してなかったので、図書館シリーズ書いた人の作者は?って聞かれても、この間までなら答えられませんでした。(汗)

え~、片鱗出てたんですか?あの女の子が町の図書館に行ったとかいうあの辺りですか???ああ、分からない~。
  • 2007-11-06 09:05
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C4924]

じゃじゃままさんへ。
図書館シリーズ、堂上と郁の恋模様をこれから楽しめるんですね。いいなぁ~(笑)。
片鱗は…光稀と高巳の会話に有川さん特有のベタ甘ラブロマが。やりとりに注目です。

[C4964]

ああ、なるほど!!そういうことだったんですね。
図書館シリーズも楽しみですが、そっちはまだまだかなりの予約数でまだ手が出ません~。
  • 2007-11-11 07:47
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C4978]

じゃじゃままさんへ。
つたない説明でしたけど、わかっていただけたみたいで安心しました。
順番、早く回ってくるといいですね。その間に読める本をしっかりと…。

[C7973]

先に図書館読んでたので、今頃になって空自物です。有川さんはなかなか図書館では予約多数でまわってこないのが実情ですが、読めば一気ですぐに返すのがちょっともったいないみたいな....(笑)
  • 2008-07-04 02:31
  • Kiyochan
  • URL
  • 編集

[C8003]

Kiyochanさんへ。
そちらでも大人気なのですね。一気に読めるのが有川作品の特徴でしょう。
図書館シリーズが先ならいろんなルーツを楽しめるかもです。

[C9330]

こんばんは。
瞬と佳江のまだ大人になりきっていないからこその考え。
だけど相手を一生懸命に思う気持ち。
すごくピュアでしたね。
高校生より大人の方がベタ甘ってどうでしょうか(笑)

[C9349]

ななさん、こんばんは。
気負い過ぎなほど、一生懸命な気持ちが伝わってきました。
ピュアでしたね。若いっていいなぁ(遠い目)。
大人のベタ甘は、こういうのも楽しいよっていう
高校生へのメッセージでしょうか(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー