Entries

「影法師」百田尚樹

光があるから影ができるのか。影があるから光が生まれるのか。
ここに、時代小説でなければ、書けない男たちがいる。
父の遺骸を前にして泣く自分に「武士の子なら泣くなっ」と怒鳴った幼い少年の姿。
作法も知らぬまま、ただ刀を合わせて刎頚の契りを交わした十四の秋。
それから―竹馬の友・磯貝彦四郎の不遇の死を知った国家老・名倉彰蔵は、
その死の真相を追う。おまえに何が起きた。おまえは何をした。おれに何ができたのか。

江戸時代。貧乏で身分の低い主人公と中流階級育ちの才能豊かで将来を嘱望された男。
架空の茅島藩を舞台に幼馴染だった少年二人の厚い友情を描いた物語です。
主人公の少年「勘一」は下級藩士から異例の出世を成し遂げ藩の執政となっています。
その一方で文武に才溢れた少年「彦四郎」は不遇の生涯を終えていました。
物語は家老の勘一が親友彦四郎の死を知って驚愕。過去の回想から進んでいきます。
幾度か気がつかなかった場合も含め危機に直面した時、いつの間にか救われていた。
彦四郎が影となり己の人生を賭けて勘一を助けてくれていたことを悟るのです。
見返りも感謝も求めず、人知れず不遇の生を終えていた彦四郎。
主人公の勘一がその全てを知ったのは既に彼が彼岸に旅立った後のこと。
淡々とした文体で二人の友情を強調せず描写を通して描ききったのが見事です。
武士の矜持と覚悟、そして心の奥深さと命に対する真摯さ。
もはや礼を言うことも誤解していたことを謝ることもできないのが切ないです。
大切な友を思って勘一がたった一人で号泣するラストシーン。
万感の思いが込められていて、私も涙が止まりませんでした。
護る「影法師」百田尚樹さんの男の友情物語。何度も読み返したくなる小説です。

影法師 百田尚樹


楽天からも購入できます。「影法師」百田尚樹
「影法師」百田尚樹
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2052-314af28d

トラックバック

[T18799] 影法師(小説)

『影法師』 著・百田尚樹 講談社文庫  二人の男の絆の物語。単行本には未収録のもう一つの結末(最終章)が巻末袋とじとして付属。

[T18800] 本『影法師 (講談社文庫)』著・百田尚樹 読んだよ(^_^)v

影法師 (講談社文庫)(2012/06/15)百田 尚樹商品詳細を見る このブログのカテゴリに百田尚樹さんの名前を入れておこうかと思うほど、 何作も読んでますが、 この作品も良かった~~!!...

[T18801] 影法師(百田尚樹氏著)

友よりも文武共にはるかに優れている。どれだけ努力しようとも追いつくことはできない。その友が自分の人生を台無しにしても自分のために全てをかけてくれていたことをその友の死後...

[T18802] 【読了】影法師 百田尚樹著

時代物です。百田先生の作品の中では、永遠の0の次に好き。司馬遼太郎や藤沢周平作品を愛読しているとちょっと物足りないかも…

[T18818] 読書~百田尚樹さん著「影法師」

百田尚樹さんの時代小説「影法師」を読みました。 「永遠の0」同様、男同士の絆が深く熱く、最後は泣きました。 以下、ブクログに書きましたレビューにて…。 影法師 (講談

[T19452] 影法師

こんにちは(*´-`*)ノ せっかくの土日なのに雨ですね(*´-`*)ノ 今日は

[T19538] 【本】影法師/百田尚樹

影法師百田 尚樹 講談社 2010-05-21by G-Tools 茅島藩八万石の筆頭家老に抜擢されたばかりの名倉彰蔵は、昔、刎頚の契りを交わした友の磯貝彦四郎の行方を探らせたが、すでに亡くなって

[T24210] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2014-07-28 21:05

コメント

[C18784] トラックバックについて

トラックバックをしてみましたが、出来ていますかね?どうも、トラックバックは初めてなもので。

ところで、百田尚樹さんの小説は良いですよね。私の今の一押しです。
  • 2012-07-17 20:40
  • OREO
  • URL
  • 編集

[C18785] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C18786]

こんにちは。トラックバック&コメントありがとうございました。
自分、トラックバックってした事が無くて、と言うより、「トラックバックって何?」って所からの人なので、どうしたらよいやら・・・と言う感じだったのですが、私からのトラックバックは、ちゃんと届いておりますでしょうか?
こんなんで良かったのでしょうか?
不安ですが、これも何かのご縁。
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>
  • 2012-07-18 18:15
  • 菅野叶和子
  • URL
  • 編集

[C18802] Re:「影法師」百田尚樹

OREOさん、トラックバックありがとうございます。
どれも一級品ですね。今後もよろしくお願いします。

[C18803] Re: 「影法師」百田尚樹

菅野叶和子さん、トラックバックありがとうございます。
こちらこそ末永く、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー