Entries

「かがみのもり」大崎梢

片野厚介は新任の中学教師。実家から少し離れた、山間の町の学校に赴任し、
二年生のクラスを受け持つことになった。
ある日、厚介は担任クラスの男子生徒二人に、奇妙な写真を見せられる。
それは、地元の氏神である山宝神社の裏山の洞窟にある祭壇が映っていた。
鎮座しているのは、神の眷属たるオオカミの像。
二人に引っ張られる形で、手掛かりとなった裏山近くの廃ビルに
「探検」に行った厚介たちは、白装束の怪人物に拘束されかける。
あのオオカミの像は、いったいどういう由来のものなのか。
この町と神社には、どんな曰く因縁があるのだろうか。
新米教師が生徒たちともに、複雑な謎の解明に挑む、痛快推理長編。
教え子の笹井と勝又が立入り禁止の神社の裏山で美しい奥宮をみつけたと言ってきた。
トラブルが始まったのは、それがきっかけだった…。
お騒がせコンビの中学生男子が持ち込んだのは、金色に輝くお宮の写真。
その在処をめぐって接触してくる、怪しい組織と、謎の美少女中学生。
降りかかるピンチの連続に、三人は、幻のお宝を守れるのか。

字が大きく振り仮名がよく振ってあるおかげでさくっと一日も掛からず読めました。
単発のミステリー。中学生の男の子二人と、新任の先生の冒険って感じです。
様々な謎が絡み合いスリリングな物語が展開します。考えなしに突っ走る笹井や勝又。
いろいろ裏を考えている厚介は人がよさそうで、まだ若いのが難点。
「そんなに簡単に信じて大丈夫なの?」っていう危うさも、少し感じます。
子供寄りでもなく、かといって、しっかり者の大人とも言えない立ち位置です。
結構真面目に6時間目まで授業をしてからトラブルに巻き込まれたりする厚介。
こうした実生活と地続きのリアリティがいい味を出しています。
はらはらしながらも、こんなにいい人の彼らが不幸になるわけがないという安心感も。
普通にミステリーなので、ジュブナイルとしてはちょっと違和感。
児童書の枠にはなっていないけれど、読みやすいので子どもも楽しめそうです。
新興宗教と村の苦い過去という重くなりがちなテーマ。
平凡な新人教諭と思っていた厚介が冴えた推理をして後半の活躍にはびっくり。
話が入り組んでいたのに、綺麗に解決してすっきりした作品。
無邪気な子どもたちによって、明るい作品に仕上がっていました。
エンディングは夏休み前の期末テスト。季節感もちょうど合っていて爽快でした。
重なり合う現在と過去。二人の少女とその父親の思いが、とても心に残ります。
お宝「かがみのもり」大崎梢さんらしい大団円。軽く楽しくほのぼのできました。

かがみのもり (BOOK WITH YOU)大崎梢


楽天からも購入できます。「かがみのもり」大崎梢
「かがみのもり」大崎梢
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2059-2f568e6e

トラックバック

[T18982] かがみのもり/大崎梢

お調子者の中学生が立ち入り禁止の神社の裏山で見つけた金色のお宮。 その写真を撮った事をきっかけに、新任担任とが巻き込まれるさまざまなトラブルという流れのお話になります

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー