Entries

桜川ピクニック 川端裕人

桜川ピクニック
イラストは野田あい。デザインは大久保明子。「オール讀物」平成13年8月号から17年3月号までの不定期掲載に書き下ろしをプラス。
「日々の育児に葛藤を抱えていても子どもたちのあたたかな体温や柔らかな感性がカラカラの心を充たしていく。父親の視点から育児の今をカラフルに描く傑作短篇集。」(「BOOK」データベースより)。
収録作品:青のウルトラマン、前線、うんてんしんとだっこひめ、夜明け前、おしり関係、親水公園ピクニック。

始めの二編はショッキングでした。仕事で多忙な妻(真紀)、心身疲労で休職し実家で加療中の妻(名前不明)に代わって子育てを引き受ける夫(川崎恵・千葉慎二)。それぞれ通りすがりに起きた出来事に驚き、父親として行動を起こしますが…。これまでの川端さんの作品にないような苦い、居心地が悪い結末。でもあとの後四編は明るめのお話になって安心しました。
登場する男性はみんな子供たちのことを思い、育児に協力的で自分から閑職を志願する人も。ちょっとしたミステリに頭をひねったり(治)、パパ交流会がアバンチュールになりかけてハラハラしたり(誠とやっさん)、下半身が愉快なパンクロックになったり(最初の話の恵)。末編の書き下ろしで、桜川保育園に通う園児たちの父親として再登場してきれいにまとまり、微笑ましく読めました。ラストは明るい未来を感じさせて爽快でした。

母親の側からのことが描かれていなかったのはとても残念でした。でも子供が大好きで、暖かい視線を注ぎ続ける川端さんの気持ちがよく伝わってくる作品でした。現実には子供たちのため家族のために、ここまで奮闘してくれることはなかなか難しいでしょう。でも「子どもは社会の宝」と思う男性がひとりでも増えてほしいです。この本で啓蒙できるかも?。
そして、月に向かって吠えたくなったりすることもある、とわかりました(笑)。
関連情報 川端裕人の読了本
・・銀河のワールドカップ 川端裕人
・・てのひらの中の宇宙 川端裕人
・・星と半月の海 川端裕人
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/217-3654bc3c

トラックバック

[T1832] 『桜川ピクニック』川端裕人

桜川ピクニック川端 裕人 2007/3/15発行 文藝春秋 P.220 ¥1,300★★★★★「子どもは社会の宝だ。あんただけのものじゃない」 自分でも驚いた。こんなこと考えたこともなかった。しかし、口をついて出てきた。自分が地球を守るウルトラマンになった

[T1968] 桜川ピクニック

パートナーが多忙の場合、余裕のある方が育児をするのが合理的。でも世間では男性の育児は少数派で、悩むパパたちを描く育児小説文藝春秋HPよりお父さんたちの視線から育児を描いた連作短編集。育児はお母さんだろうとお父さんだろうと大変です!最初の2つ、結構終わり方

[T2009] 「桜川ピクニック」川端裕人

桜川ピクニック読んだ時期が悪かったんです。たぶん。今ちょっと仕事のことで悩んでいて、今までの自分を後悔したり、落ち込み気味だったのです。「桜川ピクニック」というタイトルとかわいらしい表紙にひかれて、ちょっと気持ちがほぐれるかも・・と手に取ったら、しょ....

[T2070] 桜川ピクニック 〔川端 裕人〕

桜川ピクニック川端 裕人 文藝春秋 2007-03売り上げランキング : 72648Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫日々の育児に葛藤を抱えていても子どもたちのあたたかな体温や柔らかな感性がカラカラの心を充たしていく。父親の視点から育児の今をカラフルに描く傑作短....

[T2111] 「桜川ピクニック」川端裕人

桜川ピクニック川端 裕人共働き、子供を保育園に預ける父親達のいろんな気持ちを描いた6つの短編集。共働きのお父さんの喜びと悩みが描かれてました。在宅で仕事をしていたり、育児休暇を取ったり、希望して忙しくない部署に移動したりしながら、奥さんと育児を分担する父

[T2113] 桜川ピクニック<川端裕人>-(本:2007年47冊目)-

文藝春秋 (2007/03)ISBN-10: 4163257004評価:77点子育てに奮闘する父親達の物語。6つの短編はうまくリンクしていて、それぞれ保育園に通う子供達を通じてつながっている。この手の構成は最近よく見かけるような気がするけど、それでも読んでいる途中で話がつ....

[T2396] 「桜川ピクニック」

桜川ピクニック川端 裕人妊娠なんて普通にできるって思ってた頃は不妊治療してた友人に「そんなにしてまで子供ってほしいものかな?」と思ってた。初めての出産が間近に迫った友人に「産んだ後針で縫う時麻酔使わないから痛いんだってねー」って軽率な事を言って怒らせた「

[T2553] 桜川ピクニック(川端浩人)

「父親の視点から育児の今をカラフルに描く傑作短編集」という帯の文章とタイトル&装丁に、”お父さんのほのぼのドタバタ育児奮闘日記”だと思って、思い込んで、手に取った。まぁ、おおむねそんな感じではあるんだけどねぇ・・・。でも、最初の2編は笑えない。というより

[T2692] 『桜川ピクニック』川端裕人

 子育てをするパパさんたちの日常がいくつも切り取られている感じ。それぞれの事情や理由で、普通の父親たちよりも深く子育てに関わることになったパパさんたち。子供は愛している、愛しい、奥さんも愛してる、だけどなにか胸のうちに燻るものがある。社会や仕事と正面きっ

[T4186] 【桜川ピクニック】川端裕人著

なんとも、のんびりとした麗らかな装丁だろうか。本のタイトルとその絵で思わず借りてしまった。ただ、以前に読んだ『銀河のワールドカップ』の著者でもあったので、安心感はあった。育児に奮闘するパパ集団。いくつかのストーリーが繋がりを持ちながら展開されていく。父..

[T5636] [みんなの書店]「桜川ピクニック」川端裕人。

桜川ピクニック 作者: 川端裕人 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/03 メディア: 単行本 まあ、なんだ、結局これは恵まれている人たちの話なのかな~と思った。夫が育休を取れる、残業せずともリストラされないといった良い会社に勤めていたり、又は在宅勤務とか自営

コメント

[C2409] こんばんは。

最初、びっくりしましたよね。
続けて二編が結構苦い終わり方だったので、この本、こんな装丁でこんなタイトルで、実はダークな短編集なのかと思ってしまいました。何かあったのか?みたいな。

でもまあなかなか興味深かったです。
子育てって大変なのだなあ、と。
男の人たちだけが寄った飲み会とかって、あんまり想像つかないので面白かったです。

[C2421] NoTitle

ちきちきさん、こんばんは。
はじめの二編、びっくりでしたよね。こんな終わり方するなんて、って。
表紙のイラストとすごくギャップがあったことも驚きました。ほんと、私も何かあったの?って思いました。このままこのダークな物語ばかりだったら、かなりつらいなぁって感じてたら、いつもの作風に戻ってほっとしました。
子育ての大変さがよく伝わってきましたね。
男の人たちだけの飲み会って、たぶんこんな感じなのでしょう。
息抜きの様子、楽しかったですね。

[C2484] NoTitle

自分の感想ではいろいろと書いてしまいましたが、川端さん自身が子育てにかかわっているからこそ書ける物語ですよね。そういう意味では子育てにかかわる男性の生の声って気もします。
それを素直に楽しめばよかったんですよね・・。
私も「子供は社会の宝」って思ってくれる男性が増えてくれるといいなっておもいます。

[C2488] NoTitle

juneさん、こんばんは。
レビューでいろんなこと気づかせてくださって、ありがとうございます。子育てにかかわる男性の生の声をしっかり伝えることを優先したために、盛り込んだほうがいいこともおざなりになってしまったのかもしれませんね。
わたしたちが子供の頃より、父親の子供への意識は上がっていると思いますけど、特にこれから父親になる年代の男性が「子供は社会の宝」って思ってくれるようになってほしいですよね。

[C2605] NoTitle

こんばんは!
「青のウルトラマン」の真相が気になってしまって、モヤモヤです。
取り越し苦労であれば良いなぁと思っているんですけどね。
子育てをするのって、女だとか男だとか関係なく大変なんだよね、ということが伝わってくる作品でした。
  • 2007-05-01 23:48
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C2616] NoTitle

エビノートさん、こんばんは。
「青のウルトラマン」気になる終わり方でしたね。モヤモヤわかります。
あのおかあさん、気がついてくれたと思うようにしています。
子育ての大変さについて書きながら、特に男性の側から楽しさを浮き彫りにしようとした川端さんのアプローチ。
この作品で、子育てに前向きな男性がひとりでも増えてほしいです。

[C2678]

藍色さん、こんばんは。

こうやって育児に参加する父親。
とても新鮮な気持ちで読みました。

月に向かって吠えたくなるのは
父親だけじゃないんです(笑)
「子育て」するときには息抜きが必要なんですよね。

[C2691]

ななさん、こんばんは。
育児に参加するお父さんたち、苦労があっても楽しそうでした。
子供を思う気持ちが伝わってきました。
月に向かって吠えたくなるのは母親も…ですね(笑)。
「子育て」って息抜きが必要なんですね。
普段の日常でも忘れがちなので、息抜きは大切って思ったりします。

[C3074]

こんにちは!
初川端さんでした。最初の2作品と後の作品のギャップに少し戸惑った作品でした。私は最初の2作品がすきでした。
なんでだかわからないんですが後の作品読んでるとちょっとムカっときたんですよね~。

[C3088]

musagoroさん、こんばんは。
川端さん、これが初読みだったんですね。最初の2作品、いつもと違ってて衝撃が大きかったです。でもmusagoroさんはこちらが好きだったんですね。
後の作品、ムカっときたのですか?。う~ん…父親たちの態度が楽天的過ぎたのかも、ですね。
これから川端さんを読まれるんでしたら、おすすめは「銀河のワールドカップ」です。でもこれも楽天的過ぎって思われるかも…(汗)。

[C3176]

こんにちは。
川端作品は初だったんですが、最初の2編があまりにも重くて続きを読むのにちょっと躊躇してしまいました。居心地の悪い結末でしたよね。
読んでる時にはあまり感じなかったんですが、たしかに母親側からのも読めればもっと良かったかも。

[C3181]

すずなさん、こんばんは。
川端さんの本、初めて読まれたんですね。最初の2編、今までの作風と違いすぎててどうなるんだろうって心配でした。そのあと持ち直したので安心しました。
父親視点がメインの物語集だったので、そちらに片寄ってた気もします。そうそう、母親側からのも書いてほしかったですね~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー