Entries

ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂尊

装画は赤津美和子。装丁は松崎理。書き下ろし。
東城大学医学部付属病院が舞台のシリーズ。
前作「ナイチンゲールの沈黙」のアナザー・ストーリー。
看護師・如月翔子(爆弾娘)の急患搬送で幕開け。
救命救急センター部長の速水晃一(血まみれ将軍/ジェネラル・ルージュ)
への収賄疑惑を調査する、不定愁訴外来の万年講師・田口公平(グッチー/行灯)。
でも倫理問題審査会(エシックス・コミティ)委員長・沼田が嫌味な障害に。
真相は?。告発者は?。

際立つキャラクター造詣の上手さ、スピードもキレもある展開でとても面白かったです。
救命医療と採算性、矛盾する医療現場と審査会で戦う速水が、
痛快でカッコ良くて素敵でした。
田口&白鳥(厚生労働省の"火喰い鳥")コンビも復活。
白鳥が相手を的確に射抜く発言で場を煙に巻く楽しさも。
看護師たち―花房(ハヤブサ)と猫田(千里眼)両師長の思惑、
ドジな姫宮(ミス・ドミノ)の意外な活躍、
田口を手伝う藤原がナース院内情報網の活用や機先を制するのも楽しめました。
医療問題や疑惑と対立、戦場になる病院。
臨場感満載のメディカル・エンターテインメント。
爽やかなラストが心地良かったです。今後の作品も楽しみです。
印象に残ったフレーズ:「俺を裁くことができるのは、
俺の目の前に横たわる、患者という現実だけだ」(p277)
…トレードマークはチュッパチャプス、返事は「あいよ」が男前かも。(笑)。
ジェネラル・ルージュの凱旋
関連情報 海堂尊の読了本
・・螺鈿迷宮 海堂尊
・・ブラックペアン1988 海堂尊
・・夢見る黄金地球儀 海堂尊
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/226-c53b8eb7

トラックバック

[T2015] 【ジェネラル・ルージュの凱旋】 海堂 尊 著

いやぁ、よかった!海堂さんを信じていたオレは、うれしい (^0^)/「チーム・バチスタの栄光」に喝采[:拍手:]をした後の2作、「ナイチンゲールの沈黙」、「螺鈿迷宮」がいまいちキレがなかったと、ちょっと寂しさを感じていたのだが…桜宮市にある東城大学医学部付属病院に

[T2025] ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊)

ジェネラル・ルージュの凱旋 作者: 海堂尊 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2007/04/07 メディア: 単行本 もうね、このシリーズを手に取ることはないと思ってましたよ。実際に書店で見かけたときもスルーしたし。でもさすらい人さんのレビュー(http://d.hatena.ne.jp/Wan

[T2101] [海堂尊]「ジェネラル・ルージュの凱旋」

桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった。病院長・高階か

[T2110] ジェネラル・ルージュの凱旋 〔海堂 尊〕

ジェネラル・ルージュの凱旋海堂 尊 宝島社 2007-04-07売り上げランキング : 2042おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚....

[T2137] ジェネラル・ルージュの凱旋

 ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂 尊著/宝島社 相変わらず突っ走ってます。 ジェネラル・ルージュって何?とお思いの方は 読んでお確かめを。 ジェネラル・ルージュの凱旋posted with 簡単リンクくん

[T2236] 海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』

『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』に続く、大人気・田口&白鳥シリーズ第3弾の舞台は、救命救急センター。医療問題、収賄事件、大災害パニック…あらゆる要素がつまった、シリーズ最高傑作のメディカル・エンターテインメント!

[T2248] 『螺鈿迷宮』と『ジェネラル・ルージュの凱旋』海堂尊

なかなか自分用のメモと思っても読むほうが楽しくってついつい後回しなメモ。すっかり読んでから時間が経ってしまい。。。ゴールデンウィーク中、夜更かしをして2冊続けて読んだ。『チーム・バチスタの栄光』を読んで以来、海堂氏の本が気になる。前作は、あんまり私好みで

[T2284] 「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊

ジェネラル・ルージュの凱旋海堂 尊伝説の歌姫が東城大学医学部付属病院に運び込まれ、成り行き上田口が彼女だけでなく小児科絡みの問題にも関わらなければいけなくなったのと同じ頃、救命救急センター部長の速水が業者と癒着しているという内部告発文書がリスクマネジメン

[T2551] ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊)

「チーム・バチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」に続くシリーズ3作目。ってか、「螺鈿迷宮」もこのシリーズにカウントしていいんじゃないの?と思うんだけど・・・。出版社が違うし、一応舞台になってる病院が違うから無理なのかな。うーん・・・。

[T2696] 「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊

タイトル:ジェネラル・ルージュの凱旋著者  :海堂尊出版社 :宝島社読書期間:2007/05/25 - 2007/05/28お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元に届いた怪文書は、救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着し

[T2763] 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 海堂尊

「チーム・バチスタ・・・」のシリーズ第3弾です。この前でた「螺鈿迷宮」が第3弾だと思っていましたが、よくよく見ると、場所、時、登場人物のほとんどは一緒ですが、主人公も違うし、本の装丁も違うし、なにより出版社が違いました。出版社が違うのは気がつかなかったです

[T2813] 『ジェネラル・ルージュの凱旋』

今日読んだ本は、海堂 尊さんの『ジェネラル・ルージュの凱旋』です。

[T2849] 『ジェネラル・ルージュの凱旋』海堂尊

 ★★★★『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』『螺旋迷宮』に続く4作目(東城大学医学部病院シリーズとしては3作目)ということで、登場人物のキャラも分かってきて、ぐっと読みやすかったです。救命救急センター部長の速水晃一医師のかっこよさにほれぼ

[T2935] 「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊

ジェネラル・ルージュの凱旋おもしろかった~。「チームバチスタの栄光」を読んだ時の驚きも捨てがたいけれど、テンポのよさもおもしろさもこちらの方が上かな。気分爽快!読み終えてすっきりとした気持ちになりました。出版社 / 著者からの内容紹介第4回『このミ...

[T2960] 本「ジェネラル・ルージュの凱旋」

ジェネラル・ルージュの凱旋海堂尊 宝島社 2007年4月 桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着

[T2994] 「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊

「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊(2007)☆☆☆☆★※[913]、国内、現代、小説、ミステリー、緊急医療、このミス大賞このミス大賞は気になる文学賞だが、その受賞作については決して満足していないと何度か語ってきた。受賞者のなかで現在「このミス」リーグ以外でも活

[T3735] ジェネラル・ルージュの凱旋

**************************************************************** 桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が 大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師 田口公平の元には一枚の怪文書が届いていた。 それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業

[T3753] ジェネラル・ルージュの凱旋

JUGEMテーマ:読書桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった

[T3796] 「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊

バックグラウンドには確かな医療知識があるはずなのに、荒唐無稽に思える怪!( ̄□ ̄;)!!桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センタ..

[T3833] 【海堂尊】ジェネラル・ルージュの凱旋

 一章の二段落目に「如月翔子」という名前が出てくる。んっ?どっかで見たような…。彼女は救急車に乗り込んでいて、だが患者ではなくて、搬送されているのは「冴子」という女性。んん??さらに翔子の隣には「浜田小夜」が…。ど、どうなっているんだ~!?宝島社 2007...

[T3882] 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 海堂 尊

 ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂 尊 宝島社 (2007/4/7) これまでのもやもやとしていたものがふっきれたシリーズ第3弾。ドクター・ヘリ導入を悲願とする救命救急センター部長をめぐる疑惑シリーズ最高傑作のメディカル・エンターテイメント! 本の帯より田口・白鳥コン

[T6001] 『ジェネラル・ルージュの凱旋』(海堂尊) <感想&書評>

ジェネラル・ルージュの凱旋海堂 尊宝島社 2007-04-07売り上げランキング : 1396おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 本の内容 東城大学医学...

[T6836] ジェネラル・ルージュの凱旋

著者:海堂 尊 出版社:宝島社 紹介文: 白鳥&田口シリーズ第三弾。話題の海堂作品、3冊目です。 今回はいよいよ、噂の\"ジェネラル\"と氷姫\"が登場、なかなか華やかな顔ぶれ。田口&白鳥ペアの活躍も健在で、デビュー作「チーム・バチスタの栄光」に近い感に思え...

[T6965] ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/9/26~2008/9/28 [カバー折り返し部分より] 桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長

[T7108] 【本】ジェネラル・ルージュの凱旋

      『ジェネラル・ルージュの凱旋』     海堂尊     宝島社【comment】  シリーズ第1作   シリーズ第2作『チーム・バチスタの栄光』の面白さに狂喜乱舞し、『ナイチンゲールの沈黙』のズッコケ具合に奈落の底に突き落とされたそしてシリーズ第

[T7719] ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂尊

ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂尊 桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、...

[T7951] 『ジェネラル・ルージュの凱旋』

『ジェネラル・ルージュの凱旋』   海堂尊  宝島社 東城大学医学部付属病院、愚痴外来ならぬ不定愁訴外来の担当医師にして、 リスクマネジメント委員長の田口のもとに、 オレンジ病棟救急救命センターの速水部長を内部告発する手紙が届いた。 ドクターヘリ導...

[T8250] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-08 23:43

[T8534] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-24 00:17

[T8773] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-08 19:05

[T9640] ジェネラル・ルージュの凱旋 (海堂尊)

おや、なにやらものすごくデジャヴを感じる。 なんだこれ、『ナイチンゲールの沈黙』と表裏になっている話じゃないか!! それならそうと教...

[T10280] ジェネラル・ルージュの凱旋

「ジェネラル・ルージュの凱旋」(著:海堂尊)を読んだ。 この本は、「ナイチンゲールの沈黙」を読んだ後に読むことをお勧めする。なぜなら、このジェネラル・ルージュの凱旋の裏側でナイチンゲールの沈黙が行われているからだ。ナイチンゲールの沈黙を読んでいるとその...

[T11008] ジェネラル・ルージュの凱旋(上下)/海堂 尊

JUGEMテーマ:読書★★★★(4/5)あらすじ桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているとい

[T21140] 「あなたのストレス解消法は??」 海堂尊/ジェネラル・ルージュの凱旋

 最近また瞼の痙攣が始まり、ちょっと嫌な感じ(^^;)。  腰痛も復活で…。  しんどいけど、物事をプラスプラスに考えるようにして、毎日頑張っています(^^)。

コメント

[C2493] 抜群のキレ!

「チームバチスタ」以来、ちょっとキレが悪かったようですが、完全復活の田口&白鳥でしたね。
期待通りの面白さでした!

[C2496] NoTitle

こんばんはー
私はこのシリーズの中で一番好きでした。
特に終盤の怒涛の展開は見事しか言えません。このシリーズの次回作はどうやら大分先(少なくとも1年半以上)になるそうですが、待ち遠しいですね。
  • 2007-04-23 20:44
  • リベ
  • URL
  • 編集

[C2501] NoTitle

juzjiさん、こんばんは。
スピーディな展開で面白かったですね。
田口&白鳥コンビの復活、とっても楽しめました。

[C2504] NoTitle

リベさん、こんばんは。
このシリーズの中で一番好き…ってことは、「チームバチスタの栄光」を越えたのですね。
終盤の怒涛の展開、すごかったですよね~。ページを繰る手がどんどん早くなりました。
え、シリーズの次回作は少なくとも1年半以上先になるのですか?。これまでが異常に早かったですもんね(本業をしているのかと疑う声もあちこちで見かけました、笑)。
教えてくださってありがとうございます。ほんと、待ち遠しいです。

[C2522] NoTitle

こんばんは~。コメント&トラバありがとうございます。
わたしが気になるのは、普通にくたびれた医者がルージュをひいた姿はどんなもんだろうということ……。格好いい伝説なんですけどね?でも実際「絵」になったら笑っちゃうような気もします……。

[C2527] しゃしゃりでてきました(笑)

実は先週、東京で開かれたMYSCON8に行ってきたのです。そこで海堂尊さんや桜庭一樹さんらの話を聞いてきました。
いやーいろいろ裏話が聞けて面白かったです。
次回作は、高階病院長が若かりし頃の作品で、その次が東京と桜宮市が舞台になる産婦人科医の物語、その次が10年後の桜宮市を舞台にした物語だそうです。
この一番最後に書かれている小説が出る来年の2月予定(理論社のミステリーYA!)らしいです。少なくともそこまで予定が詰まっているらしいです。しかし、海堂さんは医師の仕事は辞めずに今後も兼業で作家業をしていくとの話でした。
  • 2007-04-25 21:40
  • リベ
  • URL
  • 編集

[C2532] NoTitle

juice78さん、こんばんは。
あ、速水って普通にくたびれた医者なのですね。
顔の作りを書いてなかった(あるいは読み逃した?)ので、発言から勝手に彫りの深い顔立ちって思い込んじゃいました(たとえチュッパチャプスをくわえてても、笑)。
なので、絵になるなぁ、かっこいいなぁって一方的に…(笑)。
普通の顔立ちだったら…笑っちゃうかも、ですね。

[C2537] NoTitle

リベさん、こんばんは。
来てくださって、いろんなこと教えていただけてうれしいです。ありがとうございます!。
MYSCON8って知らなかったのですけど、海堂さんや桜庭さんの顔ぶれから、たぶんミステリー・コンベンションなのでしょうね。
直接いろんなお話を聴かれたんですね。裏話、面白かったことでしょう。いいなぁ~。桜庭さんのお話も聴きたかったです。知ってても行けなかったかもですけど。
だいぶ先までスケジュールと構想が決まっているのですね。すごくわくわくします。
海堂さん、今後も兼業で作品を書かれるとのこと。これからも楽しませてくださることでしょう。
リベさん、価値あるホットなお話、教えてくださってありがとうございます。ファンの方が読まれて、とってもよろこばれると思います。
…これからも見守っててくださいね。

[C2661]

この作品は面白いですねー。
審議会での討論の場面の盛り上がり方がすごくて,本当に一気に読んでしまいました。キャラクターも,ずいぶん数が増えてきているのに,一人ひとりにきちんと個性があって面白いです。
読後,コンビニでついついチュッパチャプスを買ってしまいました(笑

[C2677]

こんばんは!
『バチスタ』並みに面白かったです~
田口&白鳥コンビももちろんだけど、
今回は速水先生!!
>トレードマークはチュッパチャプス、返事は「あいよ」が男前かも。
男前です~(>_<)
って、勝手に二枚目な顔立ちを想像して楽しんでました
  • 2007-05-08 21:35
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C2685]

でがらしさん、こんばんは。
一気に読んでしまえる面白さでしたね。
そうそう、審議会での討論の場面、緊迫感があってすごい盛り上がり方でした。
キャラクターの描き分けも、ひとりひとりの個性がきちんと伝わってきて達人の域かもです。
コンビニでチュッパチャプスを買われたのですね~。あとは返事を「あいよ」にされたら、きっと男前に…(失礼?!)。

[C2690]

エビノートさん、こんばんは。
立っているキャラクターたちが縦横無尽に活躍して、面白かったですよね~。
田口&白鳥コンビを凌駕するような強烈な速水が素敵でした。
顔がわからないので想像になっちゃいましたけど、やっぱりあの言動は二枚目で男前!って思い込んで楽しみました(笑)。

[C2721]

こんにちは。
速水は、適度に肩の力の抜けた感じから
柳葉敏郎さんをイメージして
読んでいたのですが、いかがでしょう?
私も速水の「あいよ」と佐藤ちゃーんが
好きでした。

[C2730]

BEEさん、こんばんは。
そうそう、速水の適度に肩の力の抜けた感じがよかったですよね。
おぉ、イメージは柳葉敏郎さん!いいですね~。それでいきましょう。ルージュも似合いそうです。
「佐藤ちゃーん」も忘れちゃいけない良アイテムでしたね~(笑)。

[C2833]

藍色さん こんばんは~♪
絶賛の声が多い中、何故だか波にのれませんでした。ブログもかなり辛口です(苦笑)なんでだろ~。それなりに面白いんですけどね~。倫理問題審査会(エシックス・コミティ)が
ちょっと長いし、いろいろな要素を入りすぎな気もするしで。期待が大きかったからかもしれません。もうちょっと白鳥君を出して欲しかったです。

あとリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいですか。

  • 2007-05-25 19:36
  • naru
  • URL
  • 編集

[C2841]

naruさん、こんにちは。
あらら、そうだったんですね。波に乗れなくって残念です。
内容が盛りだくさんすぎで、期待が大きくなりすぎてたからかもしれませんね。白鳥の出番が少なかったことも一因?。
合う合わないは人それぞれですから、そういうこともありますよ。きちんと自分の意見を言えるnaruさん、すがすがしいです。

リンクの申し出、ありがとうございます。うれしいです。
こちらもリンクを貼らせていただきますね。
これからも、よろしくお願いいたします。

[C2853]

こんにちは。
TBありがとうございました。
私もTBさせていただきたいです。よろしくお願いします。

さて、私も今回は楽しく読めました♪
速水先生、カッコよかったですね。
続編は、どんなキャラの人物が登場するのでしょうか!
そして、どんな問題が!?
こう考えると、病院ってところはやっぱりすごいところですね・・・。

[C2859]

percyさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、TBありがとうございます。
個性的なキャラクターたちで、楽しく読めましたよね。
ジェネラル・ルージュの速水先生、カッコよくって、うっとりほれぼれでした(恥)。
この先の物語、どんな事件や問題がおこるのでしょう?。そしてどんな人物が登場するのでしょうね。
ますます何でもありのバチスタシリーズ、とっても楽しみです。

また合う記事がありましたら、TB、コメントお気軽にどうぞ。
これからも、よろしくお願いいたします。

[C2903]

この先、このシリーズはどうなるのか?
とても気になっていたので、リベさんのコメント見て嬉しくなりました。

「チームバチスタ」以降あれ?って思ってたのですが
今回はスピード感があってとても楽しめました。

[C2912]

ななさん、こんにちは。
このシリーズの今後の行方、リベさんの詳しいお話で視界が開けるような気持ちになりました。
この物語、スピード感とキャラクターの絡みがとっても楽しかったですね。

[C3268]

こんにちは。
ナイチンゲールでイマイチ;;;だったので、ちょっと読むのに躊躇したんですが杞憂でした。とっても面白かった!速水先生がかっこよかったですねー。
医療現場で働く人達の葛藤というか心情も垣間見えて、考えさせられる作品でもありました。

TBの件ですが。
回答があったのはいいんですが、オブラートをはがすとですね、「うちには問題あるはずがありません!他のブログの方に問題あるんじゃないの?それに、個人々のブログの問題にイチイチ答えてなんかいられませんっ!」ということでした(怒)シツコク再問い合わせをしても同じ回答で・・・。いつか直るのを待つしかなさそうです;;;色々とご心配をお掛けして本当に申し訳ないですけど・・・。

[C3274]

すずなさん、こんばんは。
面白く読めてよかったですね。現場で矢面に立つ速水先生がかっこよくて素敵でした。
すずなさんのレビューを読ませていただいて、医療現場で働く人達、それぞれが抱える思いを感じたこと、思い出しました。

TBの件、回答はショッキングでした。かなり強引で一方的で…。ダメージとか不快な思いとか受けられたのでは?(汗)。再問い合わせもしてくださったのですね。お手数をおかけしてごめんなさい。そこまでしてくださって、ありがとうございます。…そうですね、いつか直るのを待つしかないのかもしれません。fc2ブログからは回答さえ来てないのですが、こちらからもしつこく問い合わせしてみます。
PC雑誌が芸能界のスキャンダルネタみたいに扱ってくれたりしたら、真剣に取り組むかもですけど(夢物語…)。

[C3651]

こんにちは。
いや~、楽しんで読みました。
田口&白鳥も登場するし、速水の強烈キャラ、姫宮も好印象でした。
特に速水には田口や高階病院長も負けてたという感じだったもんね。
そうそう、速水と佐藤も絶妙なコンビで楽しかったです。

次の作品も田口&白鳥シリーズだといいんだけどなぁ。

[C3682]

mintさん、こんばんは。
スピード感があって楽しめましたね~。
個性的なキャラたちの中で今回の主役、速水はひときわ強烈でした。
田口や高階病院長も負けてましたね。佐藤ちゃんとの会話は絶妙なコンビネーションでした。
次の作品はバチスタシリーズか、螺鈿シリーズ(?)か気になりますね。

[C3857]

藍色さんの抜き出した速水先生のせりふ、かっこよかったですよね~。しびれました。
バチスタ以降物足りなさを感じてましたが、大満足の1冊でした。
ところでリベさんの情報によると、次は高階院長の若かりしころの話なんですね。藤原元師長の若いころもでてくるのでしょうか。楽しみです♪

[C3868]

juneさん、こんばんは。
書き出した速水先生のセリフ、しびれましたよね~。喜んでくださってうれしいです。
バチスタ以降の物足りなさを補って余りある作品でしたね。
そうそう、次は若き日の高階院長のお話らしいです。若い頃の藤原元師長も登場するといいですね。とっても楽しみです~♪。

[C3889]

速水先生すてきでしたね。
わたしも、同じフレーズを抜き出しています。
感じるところが同じで、なんだかうれしい。

[C3896]

花さん、こんばんは。
速水先生の情熱と姿勢、素敵でしたね~。
同じフレーズを抜き出されてたんですね。
花さんと同じに感じられていたなんて…気持ちが通じてるみたいでとってもうれしいです。

[C5096]

こんばんわ。
このシリーズの中ではこの作品が今のところ1番好きかもしれません。
シリーズを重ねる事にキャラの個性がどんどん濃くなってきていて
面白くなってると思います。
でも、速水先生のチュッパチャプスは最後まで曲者でしたねw

[C5113]

こんばんは。
読み損ねた本をようやく読むことができました。
そして、満足。良かった良かった。

速水本当かっこよかったです。私も二枚目と信じて読んでたような…
「あいよ」良かったです~。
救急救命センター、結局チームワークがすごい良かったですね。さすが。

[C5122]

ゆきさん、こんばんは。
デビュー作以上に好きな方、多いですね。キャラの濃さと比例する面白さに同感です。
速水先生のチュッパチャプス、最後に明かされたことに驚きました。

[C5132]

ちきちきさん、こんばんは。
読後感、よかったですよね~。速水先生のかっこよさにメロメロ(笑)。
日本一「あいよ」が似合う男かも、です(笑)。
緊急事態に一丸となる救命センター。チームワークが素晴らしかったです。

[C5340]

こちらにもお邪魔します。
>トレードマークはチュッパチャプス、返事は「あいよ」が男前かも。
藍色さんのこのフレーズにやらてしまいました!
ハートを射抜かれた感じ(恋ではありません・笑)
審議会で独壇場の速水先生には惚れ惚れしました。
海堂さんの作品としては久々文句なく楽しめて大満足です。

[C5367]

雪芽さん、こちらにも…ありがとうございます。
まぁ!このフレーズ、ハートを射抜かれた感じなんて…とってもうれしいです。
審議会の怜悧で痛快な速水先生にうっとり。気分よく楽しめた作品でしたね~。

[C8942]

こんばんわ。
メディカル・エンターテインメント、
まさにそんな感じですね。
「このミス」作家と思うと多少違和感がありますが。
難しい用語も出てきますが、魅力的なキャラクターのおかげで、
医療問題を身近に感じさせてくれますね。

[C8960]

ia.さん、こんばんは。
ミステリに収まらない面白さ、と思ってます。
生き生きしているキャラたちが、医療に近づけてくれてますよね。
一作ごとに違うアプローチも新鮮です。

[C10244]

速水の発言は全てが的を射て気持ちよかったですね!
グッチーってこんな発言も出来るんだ!と、驚きの場面もありましたが、いやいや楽しかったです。

[C10261]

しおさんへ。
切れのある速水の発言に、惚れ惚れでした。
田口の新たな一面も、楽しめましたね。

[C13679]

藍色さん、こんばんは♪
間違ってTBを送信してしまってすみませんでした~。改めて、こちらのほうに送信しなおさせていただきましたので、以前の誤送分は削除をお願いします。

それにしても、この作品では速水先生がほんとうにカッコよくて、言葉ひとつにしても医師としての責任から逃げない姿勢が伝わってきて、こんなお医者さんにかかりたいとつくづく思いました~。


[C13687]

リラさん、こんばんは。誤送削除しました。
カッコいい速水先生に診てほしいです。
でも痛いのは嫌で難しいです・笑。

[C19111] こんばんは

先日は、拙ブログに訪問いただき、ありがとうございました。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』、とてもおもしろかったです。前2作よりも好きです(^^)。
ジェネラル!男前ですね!
TBさせていただきました。
よろしければ、また遊びにいらしてください。
それでは、失礼いたします。
  • 2013-05-21 01:21
  • 波野井露楠
  • URL
  • 編集

[C19153] Re: 「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊

波野井露楠さん、TBありがとうございます。
やっぱり男前ですよね。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー