Entries

「今日もごちそうさまでした」角田光代

おいしいものを食べながら、人は怒ることができないと聞いたことがある。
おいしいもののことを考えながら、怒ることもまた、できないかもしれない。
今まで食べたもの、作ったもの、御馳走になったもののあれこれを思い出しながら
この原稿を書いているとき、私はいつもほわわーんとしあわせだった。
今まで食べたおいしいものを思い出しながら、
ほわわーんと読んでいただけたら、とてもうれしい(本文より)。
朝7時、昼12時、夜7時。
失恋しても病気になってもごはんの時間にきっちりごはんを食べてきた。
しあわせで、たのしくて、おいしい食べものエッセイ。
本文中に登場するレシピも「私のごちそうさまレシピ」と題して紹介しています。
れんこんだんご、かぼちゃグラタン、洋風鰹、ねばねば5色丼、鶏チャーシュー、茄子入りギョーザ

直木賞作家の角田光代さんが語る食遍歴。春夏秋冬、旬の食材、野菜、魚への思い。
月2回ペースで67回のウェブ連載された、おいしいものの記憶と食卓の思い出。
ページをめくるごとに共感したり、驚きの発見がありました。
活躍のフィールドが広い角田光代さんの食材、料理への想いが心地よく沁みてきます。
食卓を囲んだり料理をしたり、そんな自分の記憶を回想しつつ楽しめる一冊です。
読みながら幸せの味わいを感じ取ることができて、いろいろな思い出に浸りました。
肩肘張らず、のんびりした気分で読み終えて、いつのまにかまたお腹がすいてます。
こんな素敵な食の語らいが出来る角田光代さんって、きっと料理上手なんでしょうね。
「今日もごちそうさまでした」角田光代さんの美味しい記憶が甦る食べものエッセイです。
今日もごちそうさまでした今日もごちそうさまでした
(2011/08/25)
角田 光代

商品詳細を見る

「今日もごちそうさまでした」角田光代
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2288-b7124b72

トラックバック

[T22549] 今日もごちそうさまでした

 角田光代さんの本は小説も好きだけど最近はエッセイのが好きになってきた。断然、「肉派」のカクタさんは30歳前後に起こった「食革命」までは、相当な偏食だったそう。それか ...

[T22550] 強風

朝景 お弁当は  タコライス風 今日は旦那が外回りの仕事なので 店番 合間に 「今日もごちそうさまでした」角田 光代さん著 を読みました  へ~こんな食べ方があるんだ♪ 旦那が戻ってきたので交代 テスト中で早く帰宅する娘とのお昼 ミートソーススパゲッティ 午後も店番 それにしても南風が強い~(>__

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー