Entries

「中途半端な密室」東川篤哉

テニスコートで、ナイフで刺された男の死体が発見された。
コートには内側から鍵が掛かり、周囲には高さ四メートルの金網が。
犯人が内側から鍵をかけ、わざわざ金網をよじのぼって逃げた!?そんなバカな!
不可解な事件の真相を、名探偵・十川一人が鮮やかに解明する。(表題作)
謎解きの楽しさとゆるーいユーモアがたっぷり詰め込まれた、デビュー作を含む初期傑作五編。

デビュー前の作品も含め五編を収めた初期短編集。すべて安楽椅子探偵ものです。
表題作以外は橘古書店のバイト学生、山根敏が友人から依頼される謎を解明するお話。
七尾幹夫をワトソン役にした軽妙な会話、そのずれっぷりもユーモラスです。
テニスコート密室、叙述トリック物、歴史物、建物消失物、時間トリック物と題材も豊富。
必要な情報は作中で開示されていて、いわゆるフェアなミステリーとなっています。
コミカルなやり取りの中に巧妙に織り込まれた伏線があり、数々の回収が楽しいです。
ふざけてるように見えて実は、意外と筋が通っていて本格してるのも良いです。
90年代発表のものでも、既に現在のスタイルが確立されているような印象を受けます。
間合いは楽しく、解決後は見事に割り切れて何も後に残さないスッキリ感が味わえる作風。
ゆるい空気も良いですね。こういうの読んだら、やっぱりいいなと素直に思う一作です。
綺麗に締める結末も気持ち良く好印象なのも東川ミステリの醍醐味のひとつだと思います。
あと光原百合さんの巻末解説が、各編ごとの見所を紹介しているのも良かったです。
「中途半端な密室」東川篤哉さんの今と変わらない、愉快でしっかりしたミステリです。
中途半端な密室 (光文社文庫)中途半端な密室 (光文社文庫)
(2012/02/14)
東川 篤哉

商品詳細を見る

楽天からも購入できます。

中途半端な密室 光文社文庫 / 東川篤哉 【文庫】


「中途半端な密室」東川篤哉
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2308-451c09a3

トラックバック

[T23002] 東川篤哉「中途半端な密室」のネタバレ解説

中途半端な密室 (光文社文庫) 片桐圭一と十川一人(とがわかずひと)は喫茶店で、 女性ばかりを狙った黒覆面の暴行魔や、 その暴行魔に襲われて失語症となった女性が警察に保護されたという新聞記事と、 その下の末次不動産の社長が変死したという記事について話題にします。 ポスターやCMでお馴染みの末次不動産の社長、 末次幸吉はテニスコートの中で、 腹の中にナイフが刺さった状態で死ん...

[T23020] (書評)中途半端な密室

著者:東川篤哉 中途半端な密室 (光文社文庫)(2012/02/14)東川 篤哉商品詳細を見る 街のテニスコートで、地元で有名な不動産会社社長が変死した。コートは鍵がかかっており、周囲には4メートルの金網が……。完全なる密室とはいえないが不可解なその状況を、新聞記事を読んだ十川という男は推理して…… という表題作など、5編を収録した短編集。といいつつ、表題作以外は、幹夫&敏とい...

[T23251] 中途半端な密室~東川篤哉

仕事で豊橋に行った帰り、ふらりとカルミアの書店に立ち寄って見つけた本です。 『えぇー、東川さんの作品が、最初から文庫本ですかぁ・・・うれしすぎます!』 文庫本は、持ち運びに便利ですし、寝転んで読むときも軽く、保存するのも場所をとりません。 今まで東川さんの作品は、文庫になるまで我慢できなくて、新書で買っていましたが、やはり文庫本が良いですね~

コメント

[C19372] トラックバックしました

初期の頃の短編集だということもあり、
少し時代がかっているところもありましたが、
それが逆に魅力的に見える話ばかりでしたね。
  • 2014-02-20 18:47
  • しまうました
  • URL
  • 編集

[C19373] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C19379] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C19382] Re: 「中途半端な密室」東川篤哉

しまうましたさん、面白かったですね。
トラックバックありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー