「第二次安倍政権は何が違うかと言えば、
政策を実行するかどうかです。
私は必ずやり抜きます! 」
経済政策、憲法改正、外交安全保障、靖国問題、
さらには長期政権への展望を熱く語る。
そして、安倍総理も繰り返し読むほど愛読する
百田ワールドの魅力と創作秘話を一挙大公開。
『永遠の0』に込めた想い、
『海賊とよばれた男』を書いた理由とは――
政権発足から1年、
現職総理大臣と国民的ベストセラー作家が
取り戻すべき日本の姿について
本音で語り合った全国民必読の書!
第1章 取り戻すべき日本とは何か
第2章 『永遠の0(ゼロ)』の時代、『海賊とよばれた男』の時代
第3章 「安倍晋三 再登板待望論」に初めて答える
第4章 安倍総理大臣で、再び日本は立ち上がる
●さらば! 売国民主党政権
●百田尚樹 特別書き下ろし「安倍晋三論」
第5章 安倍総理大臣、熱き想いを語る
──日本をもう一歩前に
対談で現役(2014年6月現在)の総理大臣が語る内容として、興味深く読めました。
初めの3章はお互いを賞賛する対談で少々退屈したのですが、第4章で日本人として、
テレビマンとしての百田尚樹さんの激しい怒りと憂国の心情を感じられます。
それは過激すぎる内容で、放送作家の仕事を無くさないかと心配してしまうくらいです。
ちょっと百田尚樹さんからの安倍首相LOVEが強すぎる印象。
できれば具体的な事象を、百田尚樹さんお得意の状況が浮かび上がるような叙述で、
安倍首相の本質像を読者が想像できるような章があったらもっと面白かったかと思います。
世界の真ん中で咲き誇れと強調しなくてもと思いますし自虐的になる必要もないでしょう。
百田尚樹さんの「素直さ」と「愛」が、この本全体に流れています。
一気に読めて、日本人としての誇りを思い起こさせてくれる共感に満ちた本です。
大変読みやすく、たくさんの学びに満ちていました。
「日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ」百田尚樹さんの政治への姿勢がわかる対談本です。
楽天からも購入できます。

「日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ」百田尚樹・安倍晋三総理
- http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2349-68a08673
トラックバック
[C19456] 承認待ちコメント