Entries

サイン会はいかが?成風堂書店事件メモ 大崎梢

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ
東京創元社ミステリ・フロンティア。COVER PHOTO:(c)WONDER WARKZ。BOOK DESIGN:岩郷重力+WONDER WARKZ。
しっかり者の書店員・木下杏子と勘の鋭いアルバイト・西巻多絵が様々な謎に取り組む本格書店ミステリ、好評シリーズ第三弾。
・取り寄せトラップ―同一書籍の取り寄せ依頼を否定する四人。岡本詩織は…。
・君と語る永遠―社会科見学の小学生、不可解な千葉広希。関心は仕事と用語。
・バイト金森くんの告白―宴会の失敗談で出てきた失恋話。よく考えたら…。
・サイン会はいかが?―若手ミステリ作家、影平紀真の変な条件と暗号…。
・ヤギさんの忘れもの―蔵本が置き忘れた写真。隠されずしまわれて…。

ふたりの犯人、秘密の約束、もつれた恋、暗号と動機、紛失物探し…多彩な構成で楽しめました。表題作は暗号解読・作中作・犯人探しが絡まり本格的。「君と語る永遠」―少し目頭が熱くなりました。「金森くん」―不器用で鈍いやつほど、けなげでかわいいなんて一度でいいから言われてみたい(p138、多絵は言われたくない派?)。「ヤギさん」―ささやかで心温まるつながりが素敵。
杏子と多絵のコンビネーションも深化。店員の福沢、内藤もクローズアップ。一日と二十三日を始め、書店の日常業務も詳しく描かれています。好きであることさえ忘れるめまぐるしさ・激務の割に低賃金(p255~)。…でも本屋さんで働くことは憧れです。たとえ広辞苑に直撃されても!(笑)。
読んだ図書館本はテープ張りしたポケットに、作中にあったミニコミ紙・成風堂通信が。思わぬオマケを読めてにっこりしました。
関連情報 大崎梢の読了本
・・晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張編) 大崎梢
・・配達あかずきん 成風堂書店事件メモ 大崎梢
・・片耳うさぎ 大崎梢
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/240-b7a8f1c2

トラックバック

[T2196] サイン会はいかが?

 サイン会はいかが?-成風堂書店事件メモ- 大崎 梢著/東京創元社 やっぱり好きだなぁ。このシリーズ。 今回は再び書店内でのあれやこれやに話が絞られ、 多絵が大活躍します。 サイン会はいかが?poste

[T2255] サイン会はいかが?〈成風堂書店事件メモ〉/大崎梢

 同一書籍に4件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、4人が4人ともそんな注文はした覚えがないと……。 「ファンの正体を見破れる店員のいる店でサイン会を開きたい」――若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に、名乗りを上げた成風堂だが……。 駅ビル内の書

[T2258] 大崎梢『』

短編五本を収録した本格書店ミステリ、好評シリーズ第三弾。

[T2318] サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ 〔大崎 梢〕

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ大崎 梢 東京創元社 2007-04売り上げランキング : 4246おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚えがないと…。「ファ....

[T2371] サイン会はいかが?   ~大崎 梢~

成風堂書店シリーズも三作目。前作が殺人事件も絡んだりしてきな臭かったし、長編で途中だらけてしまうところもあったんですが、今回は短編集で、きちっとまとまった感があり読みやすかったですね。本屋

[T2372] 「サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ」大崎梢

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ大崎 梢成風堂シリーズの第三弾です。「取り寄せトラップ」「君と語る永遠」「バイト金森くんの告白」「サイン会はいかが?」「ヤギさんの忘れ物」の5つの短編。待ってました。「晩夏に捧ぐ」の最後に「次は成風堂に戻って短編で」な

[T2397] サイン会はいかが?

『サイン会はいかが?』 ミステリ・フロンティア 32 成風堂書店事件メモ 著者/

[T2405] サイン会はいかが?*大崎梢

☆☆☆☆・ サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ大崎 梢 (2007/04)東京創元社 この商品の詳細を見る同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚えがないと・・・・・。(「取り

[T2415] 大崎 梢 「サイン会はいかが?  威風堂書店事件メモ」

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ大崎 梢 (2007/04)東京創元社 この商品の詳細を見る楽しみに待っていた威風堂書店事件メモシリーズ第三弾です!第二弾の「晩夏に捧ぐ」は長編でしたが、今作は初心に戻って短編5本

[T2432] 『サイン会はいかが?-成風堂書店事件メモ』

今日読んだ本は、大崎梢さんの『サイン会はいかが?-成風堂書店事件メモ』です。

[T2451] 『サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ』大崎梢

「こんにちは、名探偵さん」 蔵本に声をかけられ、多絵はにこやかに付け足した。「本屋限定ですよ」 (本文より) 「成風堂書店」シリーズの三作目。乗ってますねえ。二作目は長編だったけど、今回は一作目と同じ形式に戻って短編集。このシリーズは日常の謎がメインだか

[T2463] サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ

4件の同一書籍の問い合わせに連絡を入れると、4人が4人ともそんな注文はした覚えがないと……。「ファンの正体を見破れる店員のいる店でサイン会を開きたい」――若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に、名乗りを上げた成風堂だが……。駅ビル内の書店・成風堂を舞台

[T2501] サイン会はいかが?  大崎梢

それでは成風堂シリーズの3作目、『サイン会はいかが?』です。再び舞台をホームグランドの成風堂書店に戻し、5本の短篇を収録しています。『取り寄せトラップ』ある時、同じ本の注文が4件ほど重なった。しかし残念ながら出版社に在庫が無いため取り寄せることは出....

[T2542] 『サイン会はいかが?』大崎梢

 ★★★☆成風堂書店事件メモ第3弾。今回は短編集。「取り寄せトラップ」「君と語る永遠」「バイト金森くんの告白」「サイン会はいかが?」「ヤギさんの忘れもの」の5編。取り寄せ、小学生の職場体験、コミックのビニール、ブックカバー、雑誌の付録、サイン会…そういっ

[T2615] 「サイン会はいかが?」 大崎梢

サイン会はいかが?posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.26大崎 梢著東京創元社 (2007.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T2637] サイン会はいかが?:成風堂書店事件メモ

 大崎 梢 2007 東京創元社 書店限定名探偵のシリーズ3作目。2作目『晩夏に

[T2720] 「サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ」大崎梢

「サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ」大崎 梢東京創元社2007-04勝手に評価:★★★★☆読書期間:4日 同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚えがないと……。「ファンの正体を見破れる店員のいる店でサイン会を開

[T2765] サイン会はいかが?(威風堂書店事件メモ) 大崎梢 東京創元社

人気シリーズになりましたね。威風堂でも、この本は売れているのかしらん。前回の長編から、一作目と同じ形式の短編に。このほうが、やっぱり面白いですね。このミステリーの魅力の半分くらいは、本屋さんの裏話あれこれにあるんで。長編だと、そこが弱くなるんですよね。

[T2864] 本「サイン会はいかが?」

サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ大崎梢 成風堂書店事件第3弾。前回の長編よりも、成風堂書店が舞台の短編の方がしっくりくる。欲しい本がないときに行う取り寄せ業務、本屋泣かせの付録や販促物、サイン会の手順や裏側等、本屋さんの仕事が垣間見れ

[T2881] サイン会はいかが?―成風堂店事件メモ 大崎梢

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚えがないと…。「ファンの正体を見破れる店員のいる店でサイン会を開きたい」―若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に、名乗りを上げ...

[T2959] サイン会はいかが? 大崎梢著。

「配達あかずきん」の頃の面白さですね! 第2作の長編は棚への愛着は伝わってきましたけど、ストーリー的にはどうだろ?だったのが、「サイン会はいかが?」は、またもや本好きのハートを鷲掴みですね。 まず、本好きは、取り置き、取り寄せや発売日ラッシュ、付録がどうと

[T3269] 「サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ 」大崎梢

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ シリーズ3冊目は短編集です。長編もおもしろかったけれど短編の方がさらりとテンポもよくて好きです。 このシリーズを読んで思うのは、本屋さんの仕事って本当にたくさんあるんだなぁということです。本に付録を組むのも本屋

[T3283] サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ(大崎梢)

成風堂書店シリーズ3作目。前作の長編から短編集へ戻り、舞台も成風堂書店へ戻った。前作は、いまいち評判が宜しくなかったんだけど、私はそうでもなかったんだよね。でも、これを読んだら、「やっぱ成風堂書店がいいな~。短編がいいな~」と思っちゃいました。

[T3365] サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ/大崎梢

読書期間:2007/10/7~2007/10/8若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に、名乗りを上げた成風堂だが…。書店限定の名探偵、今日も密かに活躍中! 取り寄せ、付録など、書店にまつわる5つの謎を収録。すべての本好きに捧ぐ本格書店ミステリ第3弾。

[T3456] 「サイン会はいかが?」大崎梢

タイトル:サイン会はいかが?-成風堂書店事件メモ著者  :大崎梢出版社 :東京創元社読書期間:2007/08/24 - 2007/08/25お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚え

[T3457] 「サイン会はいかが?」大崎梢

タイトル:サイン会はいかが?-成風堂書店事件メモ著者  :大崎梢出版社 :東京創元社読書期間:2007/08/24 - 2007/08/25お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚え

[T4131] サイン会はいかが?

**************************************************************** 4件の同一書籍の問い合わせに連絡を入れると、4人が4人とも そんな注文はした覚えがないと……。 「ファンの正体を見破れる店員のいる店でサイン会を開きたい」 若手ミステリ作家のちょっと変わった

[T4197] サイン会はいかが?<大崎梢>-(本:2008年10冊目)-

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ出版社: 東京創元社 (2007/04)ISBN-10: 4488017398評価:80点(ネタバレあります)成風堂書店シリーズ第3作目。2作目の長編から、短編集に戻っている。今の著者の筆力・構成力というところからは、短編集のほうが無....

[T13642] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-03-05 22:17

コメント

[C2778]

こんにちは。
この作品を読んで、早速「フェリックスからの手紙」を
チェックしてしまいました。
こんな楽しい絵本があったのですね。
買ってみようかしらと思っています。
多絵ちゃんのハンカチ事件、
大笑いしました。

[C2782]

二作目でやや失速した感がありましたが、三作目でまたやってくれましたね。隅から隅まで楽しませてもらいました^^
そして募る書店員になりたい熱。結構激務だと聞いても、やっぱり一度は働いてみたいなぁ~と野望を抱いております。

図書館本にも成風堂通信が入ってたんですね。よかった。買って読んだんですが、あれって図書館本だと扱いどうなるんだろう?って気になっていたんです。

[C2791]

BEEさん、こんばんは。
「フェリックスからの手紙」、まったく知りませんでした。
絵本っていろんなしかけ絵本のジャンルがあるので、楽しいですよ。
もし買われたら、使い心地(?)を教えてくださいね~。
多絵ちゃんのハンカチ事件、はまってて大笑いでした。

[C2795]

まみみさん、こんばんは。
二作目のちょっと下向き加減を見事に挽回する三作目でしたね~。しっかりきっちり楽しむことができました。
まみみさんも書店員になりたい人なのですね。今回、かなりリアルに仕事内容が描かれていたので、激務ということが伝わってきました。でもやっぱり一度は働いてみたいですよね。ヘタレの私ですが…。

良心的な図書館で、成風堂通信をつけるアイデアが秀逸でした。備品として認められたのでしょう。読めてよかったです。まみみさんは買われたのですね~。ほかの図書館ではどう扱われるのか、ちょっと気になります。

[C2868]

こんにちは♪
今回は大好きな話が多かったです。もしかしたらこのシリーズは短編集の方が良いのかなぁ…と思ったり。
好きな時にちょっとずつ読んでじんわりできる素敵な本だと思いました^^
本屋さんとの関係だけでなく、この職場環境にも憧れます。

[C2869]

藍色さん こんばんは~♪
重労働に低賃金。本屋さんで働くってのは大変そうですね。
でも私も一度は働いてみたいな。←使い物にならなさそうだけど(笑)
あいかわらず、書店員気分を満喫できました。私の借りた図書館本にもビニールのポケットがついていて、成風堂通信が入っていましたよ~。
  • 2007-05-29 19:42
  • naru
  • URL
  • 編集

[C2882]

Rayさん、こんばんは。
いいお話、多かったですね。やっぱり短編形式の方がすっきり読める気がします。
そしてひとつひとつが素敵でした。丁寧に読んでじんわり…あぁ、あわただしく読んじゃいました、反省。
そうそう、みんなでフォローし合いながらのいい職場環境。憧れますよね~。

[C2883]

naruさん、こんばんは。
本屋さんで働くことの実情、リアルに書かれていましたね。
重労働でも低賃金でもヘタレでも…憧れです。
♪苦しくったって~悲しくったって~書店の中では平気なの
…と口ずさんでみたり(笑)。←どうなったら胸が弾むでしょう?(笑)。
ほんと、苦さも含めて書店員気分を満喫できました。
naruさんの図書館本にも成風堂通信が。よかったです。ビニールのポケット、工夫がうれしいですね。日本中の図書館に普及させたいです。

[C2953]

おまけが付いてたんですか~!!
図書館で借りたんですが、
成風堂通信ありませんでした~泣
このシリーズは購入してるので、
近いうちに本屋さんで探してみます!
この本を読むと本屋さんに行きたくなっちゃいますね。
そしてやっぱり本屋さんで働きたくなっちゃいます。
現実には無理そうなので、せめて本屋さんに迷惑をかけないお客さんでいようと思います(^_^;)
取り寄せてもらってる本、早く引き取りに行かねば!
  • 2007-06-06 19:47
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C2964]

エビノートさん、こんばんは。
成風堂通信、入ってなかったんですか!?。あぁ、落胆されている様子が目に浮かぶようです…。
購入されてるんでしたら、きっと本屋さんのには付いていることでしょう。でも一応チェックは必要かも。手書きのフリーペーパーみたいな感じですよ。
本屋さんに行きたくなりますよね~。そして同感です。やっぱり本屋さんで働きたくなっちゃいます。
現実には無理そうなのですか…ちょっと寂しいです。こうして内情までわかると、本屋さんに迷惑をかけないようにしようって思いますよね。
あら、取り寄せ本そのままなのですね?気をつけていってらっしゃ~い。

[C3038]

藍色さん、こんばんは。

やっぱり短編がいいです!
待ってたかいがありました。

私も図書館で借りたのですが
成風堂通信はビラのようにはさまっているだけでした。
丁寧に保管して、本に挟んで返却しましたが
いつか誰かがなくしてしまうと思いました。
テープでとめるのはいい案ですよね。

[C3051]

ななさん、こんばんは。
短編に戻ってよかったですよね~。
やっぱりこのスタイルで安心充実です!。
ビ、ビラのようにはさまってたのですか!?成風堂通信。それは危ないです、先々の紛失確実!。物語を際立たせる一部なのに、しおりと同じような扱いなんて…。図書館の方は大切さに気がついてほしいです(祈)。

[C3075]

こんばんは。
17日に読み終わりました。
僕が図書館で借りた本は「成風堂通信」が入っていませんでした(涙)。
すごく残念です。
トラックバックも送らせていただきました。
いつもありがとうございます。

[C3089]

t-saitoさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
あぁ~図書館本、「成風堂通信」が入っていなかったのですか?読めなかったなんて…残念です(涙)。
しっかり備品・付録として管理してテープ貼り、しておいてほしかったですね。
本屋さんのには、きっと挟まっているでしょう。

[C3097]

「君と語る永遠」ではしっかり泣きました。^^;

「サイン会はいかが?」はこんなに不穏なお話だとは想像していなくて、どきどきしました。

わたしが借りた図書館本には
「成風堂通信」貼り付けられていました。
順番が回ってくるまでどうかしら?とちょっと心配していたので
図書館員さんのご配慮に感謝しました。
  • 2007-06-21 19:35
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C3110]

ふらっとさん、こんばんは。
「君と語る永遠」、少年の思いに涙…でしたね。「サイン会はいかが?」、ちょっとビターでびっくりも。
成風堂通信、貼り付けられていたんですね。図書館員さんのご配慮が行き届いていてよかったです。あれが読めると楽しさも膨らみますよね。

[C3118]

藍色さん、こんにちは~。
コメント&TB 有難うございました!
お返事が間が空いてしまってすみません。
このシリーズを読むと無性に本屋で働きたくなりますよね。
実際はかなりの重労働だし大変なんでしょうけど・・・でもやぱり私も憧れます。
「威風堂通信」・・・うちの図書館もついてませんでした。そんなおまけがあったんですね!

[C3129]

Spicaさん、こんばんは。
…更新が途絶えていたので、正直、ちょっと心配してましたよ~。来てくださってよかったです。
Spicaさんも働きたくなりますか?。お仲間ですね、うれしいです。重労働に気働き、リアルに描かれてました。でも憧れは持ち続けていたいですよね~。
「威風堂通信」あぁ~図書館本、入っていなかったのですね。読めなくてとても残念(涙)。図書館員さんにしっかり管理してほしいです(本屋さんで読めるかも)。

[C3143]

こんにちは。
『サイン会はいかが?』、読みましたよ~。
まずは、ブログには書かなかったのですが、「成風堂通信」はしっかり読みました。
図書館の方がテープで裏表紙に留めてくれてました。感謝!感謝!

「君と語る永遠」の少年にジーンときて、「サイン会はいかが?」の結末には、うまいなぁと思ったり、「ヤギさんの忘れもの」にちょっとホンワカしながら、読みました。
分厚くて重いファッション誌の扱いが大変だとか、書店の雰囲気もよく出てましたね。

大崎さんは新シリーズも始まるらしいので、そちらも楽しみです。

そうそう、小田和正さんは7月14日つま恋でやるAp bank fesに今年も出演するそうです。
私はつま恋は行けそうもないので、残念です。
ちなみに、最近私が聞いているのはスキマスイッチです。
と、最後は本とは関係のない話になってしまいました。





[C3156]

こんにちは。
私も前作はちょっと停滞気味に感じてました。このシリーズは、長編よりも短編のほうが合っているように思います。
成風堂通信は、なんだか得した気分になっちゃいますよね。結構細かいところまで書き込んであって、長めているだけで成風堂書店に行きたくなりました。

[C3157]

mintさん、こんにちは。
「成風堂通信」、テープで裏表紙に留められてたんですね。私からも図書館の方に感謝です!。しっかり読まれてよかったです~。
「君と語る永遠」の広希くんに感動、「サイン会はいかが?」の救い上げるような結末の上手さ、「ヤギさんの忘れもの」の善意のつながり。いいお話、多かったです。くわしい業務内容や重さが伝わってくる雑誌など、本屋さんの日常がいっそう描かれていましたね。
大崎さん新シリーズも始まるのですか?「成風堂通信」に書かれてましたっけ?(忘れかけてます、汗)、どんなお話か楽しみですね。

小田さん情報、ありがとうございます。つま恋でのAp bank fes。mintさん行けないのですか?残念ですね。私も行けそうにありません。出演されてたことも、今年も出演されることも知らなくて…。情報にうといので、些細なこともたぶん知りません。教えてくださってうれしいです。少し前にNHK朝ドラの「どんど晴れ」を偶然目にしたり…(あぁ、呆れられちゃいそう…)。
最近スキマスイッチを聴かれているのですね~。あの伸びやかな歌声、心地いいことでしょう。あはは、本とは関係のない話でも“きかせて”ください。近況報告みたいでうれしいですから。

[C3172]

たかとうさん、こんばんは。
コメントまでいただいて、ありがとうございます。
やっぱり前作はちょっと違う感じですよね。連作短編のほうがこのシリーズには合っているみたいです。同じご意見いただけて心強いです。
成風堂通信、本屋さんの活動がリアルに伝わってきます。表裏、レイアウトも凝っていました。あぁほんと、成風堂書店に行きたくなりますよね~。
もし合う記事がありましたらTB、コメントお気軽にどうぞ。
これからも、よろしくお願いいたします。

[C3179]

私も図書館で借りましたが、「成風堂通信」はなかった…悲しい(;_:)
ってか藍色さんブログで存在を知りましたよ!
ちくしょ~。

このシリーズはやっぱり短編のがいいですね。
本屋の裏側いろいろ、楽しめました。

[C3184]

ちきちきさん、こんばんは。
図書館本、「成風堂通信」が入っていなかったのですね。読めなくて、とっても残念です(涙)。知らなかったら無いのが当たり前になっちゃうんですね。図書館員さんに本の一部としてしっかり認識してほしかったです。
短編集のスタイルがやっぱりマッチしてて、気持ちよかったです。
本屋のリアルでシビアな裏側をより知ることができました。謎解きも楽しめましたね。

[C3223] なんと

藍色さんこんばんは
そんなおまけがついていたのですか
私が借りた本には残念ながら……
広辞苑はある意味凶器ですよ
  • 2007-07-05 00:20
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C3232]

たまねぎさん、こんばんは。
借りられた本、「成風堂通信」が入っていなかったのですね。とっても残念です(涙)。本屋さんのには挟んであるかもです。
辞書ってなぜか高い棚にあって…広辞苑の重さ、十分凶器になりますね(怖)。

[C3285]

こんばんは。
図書館の本ですが、成風堂通信を読むことができました。
無造作にページの間に挟まっていただけでした。
私の前に少なくとも数人借りていたと思うのですが、
よくぞなくさずに回してくれましたと、先にこの本を借りた見知らぬ人たちに感謝しました。

[C3296]

小葉さん、こんにちは。
成風堂通信、読めてよかったです。図書館本で前に借りていた人たちがしっかりなくさずに挟んでおられたんですね。見知らぬ人たちが続けていた善意への感謝の気持ち、わかります。
小葉さんの記事、実物の写真を撮って内容紹介をされていますね。成風堂通信の芸の細かさを思い出してうれしくなりました。忘れたら見にうかがいますね。

[C3409]

藍色さん、こんにちは。このシリーズを読み終えました。TBをお願いします。
短編のほうがいいなあ、と私も思いました。
「君と語る永遠」がぐっときました。
「成風堂通信」に、この本を作る人たちの思い入れを感じました。

[C3425]

香桑さん、こんばんは。
たぶん短編のほうが向いてますよね。「君と語る永遠」は切なくて泣けました。
「成風堂通信」、手書きで味があって、思い入れや心意気が伝わってくるみたいでしたね。

[C3536]

こんにちは。

私が借りた図書館本は、「成風堂通信」挟まってませんでした。
代わりに本物のビラが(笑)。

「金森くん」で、本気で怒ってた多絵ちゃんが可愛かったです。
多絵ちゃんの恋愛話も読んでみたいですねぇ。

[C3542]

chiroさん、こんばんは。
図書館から借りられて、「成風堂通信」が挟まっていなかったのですね。残念です。え、本物のビラが?それって取り替えられたってことでしょうか?(笑)。
推理は冴えてる多絵ちゃんですが、包装のほかにも不器用な面がわかって可愛かったですね。多絵ちゃんの恋愛話、面白そうです。ぜひ読んでみたくなりました。

[C3598]

藍色さん、こんばんは♪
私がひっそり漏らした愚痴にまでお気遣いいただいて恐縮です・・。
大丈夫。時々バイオリズムが堕ちるんですよね(笑)

短編が、やはりこのシリーズには似合います。
どうやら、大崎さん作家としての仕事一本にかけていかれる気配ですね。
これからが楽しみです。

[C3602]

ERIさん、こんばんは。
つい目に入って口出しを…大丈夫なんですね。バイオリズムとのことで安心しました。
このシリーズにはやっぱり短編のスタンスが合ってますよね。大崎さん、作家専業になられるのでしょうか?知りませんでした。質のいい作品、期待できそうですね。

[C3747] こんにちは!

本屋さんの仕事の裏側がよくわかっていいですね。
本屋さんの仕事って、本に囲まれて幸せだと思っていましたが、思っていたより大変な仕事のようですね。

[C3761]

花さん、こんばんは。
本屋さんの仕事の実態がしっかり描かれていましたね。
見た目は本に囲まれて幸せそうですけど、力仕事に接客、雑務…かなり大変みたいですね。

[C3774]

こんばんわ^^
長編も良いですが、やっぱり短編の方がいろんな事件が待っているので好きですね^^
本屋で働いてみたいと思うのですが、こういう裏側を知ると、本は楽しむだけでいいのかなぁ~とも怠け者の私は思ったりします^^;
  • 2007-08-12 20:42
  • 苗坊
  • URL
  • 編集

[C3784]

苗坊さん、こんばんは。
やっぱり短編の方が向いていて、いろんなエピソードが楽しめそうですね。
舞台裏がリアルに描かれていたので、働いてみたい気持ちも途絶えがちですが、その分、よろこびややりがいは大きいのかも、なんて思います。

[C3888]

面白かったですね。
表題作の、密室の謎のくだりは、無理矢理というかいまいち納得がいかないところもありましたけど。
でもこのシリーズはミステリにこだわらなくても成風堂の人間模様だけでもいけますよね。
  • 2007-08-23 12:11
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C3895]

じゃじゃままさん、こんばんは。
いろんな謎解き、楽しく読めましたね。
表題作はちょっとわかりにくかったので、ゆっくり読み返してみると腑に落ちました。
そうですね、成風堂で働く人たちの日常のあれこれ、人間模様だけでも面白そうです。
そういうお話もちょっと期待したりして(笑)。

[C4352]

私が読んだ図書館本には成風堂通信ついてました。
これはラッキーだったのですね。
手作りっぽい感じがよかったです♪
他の書店員さんも出てきて、成風堂のこれからも楽しみです。

ところで「美晴さん~」との共通点、本の直撃だと思ったんですが、
どちらも「広辞苑」だったのですね。美晴さんの方は忘れてました^^;

[C4362]

juneさんへ。
成風堂通信ついててよかったですね。そうそう、手作りの感じに温かみがありました。他の書店員さんもわかってきて、この先も楽しめそうですね。
「美晴さん~」と続けて読まれてたのが偶然同じでうれしかったです。共通点、おわかりになりましたね(喜)。「広辞苑」実際に落ちてきたら痛そうですけど(怖)。

[C4365]

こんにちは。
私が借りた図書館の本には「成風堂通信」ついてませんでしたぁ(泣)こういうところで、図書館の差が出るとは・・・とみなさんのコメントを読んで羨ましくなっちゃいました。今度、本屋さんで探してみなきゃ!です。
2作目の長編も好きでしたが、これを読んでやっぱり短編がいいな~と思いました。「君と語る永遠」には泣けましたね。

[C4373]

すずなさんへ。
こんばんは。「成風堂通信」読めなかったんですね。残念です。確実に伝えるには織り込み製本されてたほうがよかったのかもです。本屋さんでリベンジを(笑)。
やっぱり短編向きな感じですよね。「君と語る永遠」温かさがとても心に残っています。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー