Entries

「ウドウロク」有働由美子

NHK有働アナ、初めての本、でました。

「あさイチ」わき汗論争、驚きました! /ワタシの好みの男性
独居中年の高熱/いろんな人からいろんなことを言われました
紅白司会の舞台裏/二日酔いの朝、必ず読む詩があります
ほどほどの美貌/小心者のお見合い/母のこと

自他ともに認めるクロい部分も、ちょっとだけ残っているシロい部分も、
包み隠さず書いてみました。

はじめに

1 いろんな人から、いろんなことを言われました
わき汗/スーパーマーケット/男社会で長く生き過ぎ
一緒に住むの?/いちばんの人/まもるくん/好みの男性

2 一生懸命生きてきました。ええ、仕事に
結婚式司会の最大の懸案/不用品/独居中年の高熱
情けないある日/あの大仕事/NYなんて、英語なんて
それでも行く

3 酒がなかったら、この人がいなかったら……
母のこと/親父/ジルとルーダ/いのっち
ちょーさん/本と酒

4 黒ウドウ
声/他人の彼氏は見えてしまう/ほどほどの美貌
私の個性、私が思う個性/クロウドウ語録

5 白ウドウ
小心者シリーズ1 お見合い編/太る
小心者シリーズ2 昔の恋の捨て方編
独り遊び/嫌われてもいい、なんて、嘘だ

おわりに

以前からテレビで拝見していて、とても繊細な印象があるNHKのアナウンサー有働さん。
朝ドラから「あさイチ」を見ています。朝ドラを受ける有働さんの表情がいつも良いです。
毎朝有働さんをみて、すっかりファンになってしまいました。
わき汗、好みの男性、NY生活など、文章が解りやすく、内容も面白かったです。
どこから読み始めてもありのままの有働さんが現れています。
有働さんが話しているイメージが出来るくらい、とても正直に気持ちが綴られています。
遠回しな言い回しもなく、飾りっけのないストレートな文体で、無駄な文章がない本です。
どういう風に今の有働さんが出来上がったのか、垣間見ることができました。
NYに赴任後、ずいぶん明るくなられて、その訳がちょっとだけわかりました。
やっぱり苦労したり素晴らしい人たちとの出会いがあったのですね。
そういう積み重ねで、今のなんとも憎めないキャラクターになっているのだとわかります。
「あさイチ」共同司会のV6のイノッチこと井ノ原快彦さんについての記述が秀逸でした。
「最初は、アイドルと一緒に司会と聞いて、こりゃえらいことになったわと思った」と、
アイドルをフォローしなければならないという思い込みをしていたと心情を吐露します。でも
「自分と関わった人の感情を、絶対に放置しない。そして、全員が笑顔であることを望む。
ことごとく、そういう人なのである。ものや人を見る視点が優しくて、思いやりがある。
正直で純粋で、自分の意見を的確に表現する言葉を持ち、それでいて、
人の話を本当に深くきちんと聞き、とらえている。
かといって優等生的な発言しかしないかというと、私の腹黒い発言にもつきあってくれる。
みんなで飲みに行っても、まあとにかく、場を楽しくさせるいい酒を飲む」
なので「が、真逆だった。今や私の方が失言する。私の方が機嫌を取ってもらっている。
私の言葉足らずを、いのっちがフォローしてくれる。それに慣れてしまったばかりに、
たまに別の番組で他の方と組むと、半人前のコメントしか出来なくなっている自分に気が付く。
あ~、パートナーに恵まれるって、ある意味コワい」と今ではいのっちの支えに感謝です。
テレビからも伝わってきますが、井ノ原さんは本当に素敵な人なんだなぁと思いました。
ほかにもウルウルしたり、可笑しくなったり、考えさせられたり、励まされたりしました。
テレビでは見られない有働さんの苦労や思いが書かれているのも面白かったです。
素直な部分、愛情深さや繊細さ、豊かな感情、思いやりの心もいっぱい伝わってきます。
「ウドウロク」は有働録ですが逆から読むと「クロウドウ」で黒有働で苦労道です。
毒を吐いたり自虐したりするのも愛おしいです。改めて有働さんが好きになりました。
とてもいい本でした。あたたかい気持ちになりました。老いも若きも女性必読の書です。
「ウドウロク」有働由美子さんとお会いして、友達になれたみたいな読後感でした。
ウドウロクウドウロク
(2014/10/30)
有働 由美子

商品詳細を見る

楽天からも購入できます。

ウドウロク [ 有働由美子 ]


「ウドウロク」有働由美子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2414-295c124d

トラックバック

[T24719] ウドウロク 有働録

NHK「あさイチ」キャスターで今年も紅白歌合戦の総合司会をつとめる有働由美子さん

[T24720] ウドウロク

いまや、朝の情報番組の顔といえば NHK『あさイチ』の有働有働由美子アナウンサー。 彼女が『おはよう日本』で阪神タイガースの勝敗に 一喜一憂していた頃からのファンである。 どんな話題(セクハラすれすれ)でもそつなくこなし、 際どい話も機転を利かせて笑いに変え…

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応
小顔体験キャンペーン
エステ・痩身・脱毛
若々しさの秘訣
家探しネット
特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


蘇える変態


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー