Entries

「島はぼくらと」辻村深月

母と祖母の女三代で暮らす、伸びやかな少女、朱里。
美人で気が強く、どこか醒めた網元の一人娘、衣花。
父のロハスに巻き込まれ、東京から連れてこられた源樹。
熱心な演劇部員なのに、思うように練習に出られない新。
島に高校がないため、4人はフェリーで本土に通う。
「幻の脚本」の謎、未婚の母の涙、Iターン青年の後悔、
島を背負う大人たちの覚悟、そして、自らの淡い恋心。
故郷を巣立つ前に知った大切なこと―
すべてが詰まった傑作書き下ろし長編。直木賞受賞、第一作。
装画は『海獣の子供』の五十嵐大介氏が担当

今回は瀬戸内海の1つの島、冴島が舞台です。冴島に住む人たちを描いています。
池上朱里(いけがみあかり)、榧野衣花(かやのきぬか)、矢野新(やのあらた)、
青柳源樹(あおやぎげんき)。表紙の高校の同級生4人がメインで進んでいく物語です。
何か変わったことが起こるわけでなく普段の生活。ミステリや殺人事件は出てこないです。
島にあると言われる「幻の脚本」、Iターンで島に来た未婚の母・蕗子や青年・本木。
コミュニティデザイナーのヨシノ、地域振興に労を惜しまない大矢村長、4人の親たちの姿勢。
ちょっとした出来事はありますが存在感の強い日常で、淡々と物語が進んでいきます。
小さな島だからこそ濃厚な人の温かさや醜さ。コミュニティで出てくる大人たちの二面性。
4人のそれぞれが内に秘めた思い。四季折々の風物。1つ1つを丁寧に描いています。
一人一人の個性とバランス、やるせなさや情熱を上手く調和したドラマチックな内容です。
青春時代を思い出す作品です。こんな青春だったら羨ましいな、と思いました。
辻村さんの作品らしく、他の作品とのリンクもあってファンにはたまらない1冊です。
素直な4人のこれから。読み終わった後に「読んでよかった」って思える作品でした。
「島はぼくらと」辻村深月さんの優しく柔らかな気持ちになれる青春小説です。
島はぼくらと島はぼくらと
(2013/06/05)
辻村 深月

商品詳細を見る

楽天からも購入できます。

島はぼくらと [ 辻村深月 ]


「島はぼくらと」辻村深月
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2418-f89027d1

トラックバック

[T24727] 辻村深月 『島はぼくらと』 きらめく青春が夢みた離島再生のデザイン

1年以上も前になるが直木賞受賞作『鍵のない夢を見る』を読んだ。人間に潜む悪意や差別、嫉妬、異常、暴力などノワールな内面を今風に軽く、冗舌に描いたところが評価されたのかもしれないが、わたしのような年寄りには、夢と現実の区別がつかないバカモノたちの救いのない話で気分を悪くしただけだった。 ところが今回の『島はぼくらと』は「まぶしい故郷の物語」で地域再生がひとつのテーマでもあると言われている。過...

[T24756] 島はぼくらと 感想

辻村深月さん久しぶりの新作! 前作から1年以上何も出なかったからなぁ~ せっかく直木賞とったんだし、もうちょっと早めにいろいろ出して欲しかったのだけども まぁいいや。取り敢えずこれでようやくこのブログにも辻村さんのカテゴリが出来たw それではネタバレありまくりの感想は続きから

[T24929] (書評)島はぼくらと

著者:辻村深月 島はぼくらと(2013/06/05)辻村 深月、五十嵐 大介 他商品詳細を見る 瀬戸内海に浮かぶ冴島。そこで唯一の中学を卒業し、フェリーで本土の高校にかよう4人の少年少女たち。そんな彼らの目線を中心に描かれた連作長編……で良いのかな? まず、なんで、「連作長編……で良いのかな?」なんて書いたのか、というと、本作は4章構成になっているのだけど、各章でそれぞれにひと...

コメント

[C19560] こんにちは

コメント、TBをありがとうございます。私のような年寄りからしますと現実味が乏しく、若い人の夢見る世界をえがいたんだなと感じるわけです。TBさせていただきましたがこれまでFCブログはTBができないませんでした。
  • 2015-01-23 19:55
  • よっちゃん
  • URL
  • 編集

[C19571] Re: 「島はぼくらと」辻村深月

よっちゃんさん、TBありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー