Entries

「舟を編む」三浦しをん

玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、
新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。
個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。
言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。
しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。
言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる三浦しをんの最新長編小説。

2012年発表の本屋大賞に輝いた小説です。
出版社の地味部門を舞台に、集った様々な面々が織りなすユーモラスな物語です。
大都会ならぬ「大渡海」という辞書の編纂を目的として繰り広げられるストーリー展開。
この本の装丁は、実は小説内の「大渡海」の装丁だったりします。
辞書の編纂に関する実情、大変さをわかりやすく丁寧に描いていきます。
淡々とした進行で途中13年もの空白がありますが、総じてとてもハートウォーミング。
辞書編纂という興味深いテーマと魅力的な登場人物、難しい仕事に真摯に向き合う実直さ。
魅力的なキャラクター、ユーモア、堅実なストーリーで、最後まで読み終えました。
仕事小説としてだけでなくチーム小説という角度から読んでも、とても秀逸と思います。
言葉オタクという直接辞書作りに活かせる才能を持つ人がその部署にいるのは普通ですが、
軽薄なお調子者で一見辞書向きじゃない人にも、調停や援護や大切な役割があるのです。
そういう異なる個性の人たちが集まり同じ目的に突き進む様子が、とても爽快です。
三浦しをんさんのあの駅伝メンバー同様、成長していく登場人物たちに勇気をもらえます。
ひたむきすぎるゆえに時々出てくるおかしい言動に笑えることで良質なエンタテイメント。
読み終えてみると「舟を編む」というタイトルの奥深さに気付きます。
毎日、何気なく使っている多くの言葉。その一つ一つには大きな意味と役割があります。
溺れないように迷わないように、言葉の海を渡るために人を先導する舟が必要なのです。
言葉の大海原に漕ぎ出し乗りこなすための舟は手作りだからこそ真価を発揮するもの。
生き物としての言葉と格闘する主人公が到達した「大渡海」の完成に感動しました。
辞書作りの舞台裏を体験しながら、本を読む楽しみを味わうこともできました。
このように人に誠実に向き合うこと、言葉に誠実に向き合うことを心がけていきたいです。
手元の辞書が出来上がるまでにどんな物語があったのか、想像したりしました。
この本で精魂を傾けて一日を紡いでいこうとしている人たちにたくさん会えた気がします。
笑いあり涙あり、時が経つのを忘れて大いに楽しんだ一書でした。
映画は原作のイメージを踏襲して逸脱せず、真面目に作られた佳作という印象でした。
出演は松田龍平さん、宮崎あおいさん、オダギリジョーさん、黒木華さん、
渡辺美佐子さん、池脇千鶴さん、鶴見辰吾さん、八千草薫さん、小林薫さん。
「舟を編む」三浦しをんさんの本屋大賞受賞作。言葉への愛があふれた一冊です。

舟を編む


舟を編む 通常版 [DVD]


楽天からも購入できます。

舟を編む [ 三浦しをん ]


舟を編む [ 松田龍平 ]


「舟を編む」三浦しをん
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2502-dbd71069

トラックバック

[T25626] 「舟を編む」三浦しをん

玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる三浦しをんの最新長編小説。2012...

[T25632] 「舟を編む」

この作家さんて、本当に言葉を使うのが上手だなあと思う。どんどん読まされてしまうので、あっという間に読了です。しかもめっちゃ面白かった。 一冊の辞書、『大渡海』出版にいたるまでの13年にわたるドラマです。 辞書ってこんな風にできあがるんだなあという興味深さと、一生懸命仕事をしながら、それぞれに悩み、突き進んでいく主人公達に惹かれてずっと読みました。 「辞書は、言葉の海を渡る舟...

[T25633] 独断的映画感想文:舟を編む

日記:2013年10月某日 映画「舟を編む」を見る. 2013年.監督:石井裕也. 出演:松田龍平(馬締光也),宮崎あおい(林香具矢),オダギリジョー(西岡正志),黒木華(岸辺みどり),渡辺美佐子(タ

[T25642] 「舟を編む」三浦しをん

玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。

[T25688] 舟を編む/三浦しをん

舟を編む(2011/09/17)三浦 しをん商品詳細を見る 本屋大賞1位だから・・・期待してました。 期待通り。 めっちゃ面白かった。 小説読んでラストで号泣したの、久しぶりかもなー。 「言葉」を大事にすること。 「辞書」を編む仕事にフォーカスが当たるなんて、かつてなかったろうなあ・・・ その題材選びも秀逸だと思う。 三浦しをん、初めて読んだけど、一気に興味持...

[T25789] 「舟を編む」三浦しをん

●本日の読書 ・「舟を編む」三浦しをん/光文社  本屋大賞を受賞し映画化もされた有名作、辞書を作る人々のお話です。出版社の名誉と意地と沽券に関わる辞書ですが、専門の編集部を持つ出版社が少なくなっている中で玄武書房の辞書編集部・荒木は、目の前に迫った定年退職の後に辞書「大渡海」の編集を任せられる人材を探しています。 (営業部女子社員、部屋の奥に向かって呼ぶ)「まじめさーん」 あ...

[T27285] 三浦しをん「舟を編む」あらすじと感想

ひとつの辞書の編纂に15年も携わる青年の、大車輪奮闘記である。「 辞書の編纂?お硬い話はちょっと・・ 」 と思ったら大間違い!!

コメント

[C19634] TBありがとうございました.

禁止キーワードが含まれています.とのことで投稿諦めました.
  • 2015-10-07 22:45
  • ほんやら堂
  • URL
  • 編集

[C19661] Re: 「舟を編む」三浦しをん.

ほんやら堂さん、TBありがとうございます。
投稿できていました。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー